1000を超えたので別のスレッドを立てまあした。
法人化の問題が話題になっていましたね。
[スレ作成日時]2014-09-03 19:42:54
注文住宅のオンライン相談
マンション管理何でも相談コーナー
321:
大規模マンション住人
[2015-01-11 09:00:16]
|
||
322:
匿名さん
[2015-01-11 10:45:12]
マンションすまい・る債の積立金については、独立行政法人住宅金融支援機構法により「機構の財産から優先的に弁済を受ける権利を有する」ことが規定されていますが、機構が発行し事務受託銀行を通じて元本と利息を支払うマンションすまい・る債には、政府保証は付されておりません。また、発行体である機構の信用状況の悪化等により、元本や利息の支払が滞ったり、支払不能が生じるリスクがあります。
|
||
323:
匿名さん
[2015-01-11 13:31:09]
今は上限無いんだけど知らないみたいね
|
||
324:
匿名さん
[2015-01-11 13:50:42]
マンションすまい・る債
<債券の積立て> 1回当たりの積立口数は、1口50万円として複数口とすることができ、【マンション全体の修繕積立金額の範囲内の口数まで積立てが可能】です。 ※ 例えば、次の選択肢が考えられます。 ①マンション全体で1年間に集まる修繕積立金額の範囲内の口数で応募し、毎年(毎回)同一口数で、継続して積立てていく方法 ②前年度決算においてマンション全体ですでに貯まっている修繕積立金額(修繕積立基金を含み、借入金を除く。)の範囲内の口数で応募する方法 【】・・・上限だと思います。 |
||
325:
匿名さん
[2015-01-11 14:06:18]
|
||
326:
匿名さん
[2015-01-12 08:47:31]
リスク発生した場合の責任は、総会で決議したのでと逃げるつもりですか?
|
||
327:
匿名さん
[2015-01-16 09:10:21]
結局、決済用普通預金と複数の一千万円口座の組み合わせが安全ですね。
|
||
328:
匿名さん
[2015-01-16 09:27:43]
すまいる債は専有部分の給排水管の工事でも借りられますか?
|
||
329:
匿名さん
[2015-01-16 16:59:46]
ガスメーターの点検のお知らせが掲出されました。
大阪ガスサービスショップの店名が記されていました。 点検はサービスショップでは無く大阪ガスではありませんか? サービスショップは商品セールスが本業で、点検が本業では無いはず。 信用しても良いのでしょうか? |
||
330:
匿名さん
[2015-01-16 20:48:04]
ガス会社本体では点検をしないでしょう
|
||
|
||
331:
匿名さん
[2015-01-16 21:24:19]
サービスショップも違うと思うよ。
|
||
332:
匿名さん
[2015-01-17 08:40:03]
>すまいる債は専有部分の給排水管の工事でも借りられますか?
修繕積立金の範疇に入らない項目は適用外です。 |
||
333:
匿名さん
[2015-01-18 08:28:09]
ガス設備定期保安点検とは
ガス設備定期保安点検とは、お客さまにガスを安全にお使いいただくため、ガス事業法に基づいて3年に1度、ガス配管の漏えい検査、給排気設備(ガス風呂釜・ガス湯沸器)などの調査にお伺いするものです。 (ご訪問の際、お客さまから点検費用をいただくことはありません) ガス設備定期保安点検の作業内容 東京ガスの都市ガスをお使いの全てのお客さまをガス設備定期保安点検の対象としていますが、ガス湯沸器・ガス風呂釜の給排気設備の設置状況により、屋内に入り点検させていただく場合と屋外で点検させていただく場合とがあります。 屋内に入り点検させていただく場合につきましては、事前にご訪問予定日をお知らせさせていただき、ガス設備定期保安点検の当日はお客さま宅の台所等に入り作業を実施させていただいております。その際は、お立ち会いをお願いしております。 集合住宅にお住まいのお客さまのうち、調査対象のガス設備が屋内に設置されていない場合につきましては、屋外のみの点検を実施させていただく場合があります。 また、一部の風呂釜・湯沸器などの機器を対象に、お客さまにご了解をいただいたうえで機器の排気ガス中に含まれる一酸化炭素濃度を測定いたします。 ※測定結果によっては、機器の使用を控えるお願いをする場合があります。 東京ガスから委託を受けた東京ガスライフバル、または茨城・栃木・群馬・埼玉の一部のお客さまには東京ガスの係員がお伺いいたします。(建物によっては、東京ガス社員または協力企業の係員がお伺いすることがあります。) 点検作業にかかる時間は、10~15分程度です。 東京ガスに対するご質問、ご要望などございましたら、お伺いした際に何なりとお申し付けください。 |
||
334:
匿名くん
[2015-01-18 11:00:13]
>>329
>ガスメーターの点検のお知らせが掲出されました。 >大阪ガスサービスショップの店名が記されていました。 大阪ガスの場合、法令に基づくガス設備調査は、大阪ガスから業務委託を受けた、大阪ガス・カスタマーリレーションズ(株)の調査員が調査するということですから、お知らせに大阪ガスサービスショップの店名が記されることは考えられません。 http://home.osakagas.co.jp/support/maintenance/facilities/facilities_0... サービスショップ独自の点検かもしれませんね。 http://faq.osakagas.jp/osakagas/web/faq/detail.asp?Option=0&FAQID=... まさかね・・・ http://faq.osakagas.jp/osakagas/web/faq/detail.asp?Option=&NodeID=... |
||
335:
入居済み住民さん [男性 30代]
[2015-01-18 16:38:16]
東急コミって、何で嘘ついたり、他人に責任転嫁ばかりするのだろうね?
どの担当も上司も、皆同じ。社風なのか? 教えて下さい。 |
||
336:
匿名さん
[2015-01-18 19:37:53]
管理会社の批判は、組合員なら役員の業務の問題で、管理組合の役員なら契約に基づいて改善すれば良いし、他の管理会社からなら醜い限りだね。
|
||
337:
匿名さん
[2015-01-19 00:18:17]
333さん、334さん
回答ありがとうございます。 点検訪問に来たのは、やっぱりサービスショップでした。 室内の立ち入りは記されておりませんでしたので、立ち入りを断りましたが、玄関先で押し問答になったあげく、中に入る点検ですと言って、キッチンのコンロの着火を確認した後、部屋の奥まで入ろうとし、リフォームの営業をし出しました。 追い返しましたが、334さんの回答にはサービスショップの店名が記されているとは考えにくいということなので、気持ちが悪いのと腹が立って来ました。 その後、マンションでクレームが出たとは聞いていないので、いつか又あのしつこい営業マンが来るのかと思うと嫌になりますが、大阪ガス本体に確認とクレームを入れた方が良いですか。 |
||
338:
匿名さん
[2015-01-19 00:29:33]
大阪ガスの点検の方はグレーの作業服です。
大阪ガスサービスショップの作業服はブルーです。 ブルーの人は点検の資格は与えられていませんよ。 ただの押し売りですから気を付けて! |
||
339:
334
[2015-01-19 01:00:13]
>>337
> 334さんの回答にはサービスショップの店名が記されているとは考えにくいということなので、気持ちが悪いのと腹が立って来ました。 お間違えのないようにお願いします。 >>334 は、「法令に基づくガス設備調査」であれば、 サービスショップの店名は記されないという意味です。 今回の点検は、 大阪ガスサービスショップ「くらしプラス」の “ まごころ巡回 ” だと思います。 http://home.osakagas.co.jp/search_buy/shop.html |
||
340:
匿名さん
[2015-01-19 01:07:23]
まごころ巡回は強制ですか?
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
それも上限一杯利用してますよ。
あとは大規模修繕計画の見直しで、どこまで現実的な計画になるか次第ですかね~