管理組合・管理会社・理事会「マンション管理何でも相談コーナー」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-04-28 19:40:38
 

1000を超えたので別のスレッドを立てまあした。
法人化の問題が話題になっていましたね。

[スレ作成日時]2014-09-03 19:42:54

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理何でも相談コーナー

308: 匿名さん 
[2015-01-06 22:37:06]
経験がありますか。想像ですか。
309: 匿名さん 
[2015-01-07 11:52:44]
想像ではなく現実です。
310: 匿名さん 
[2015-01-09 17:32:12]
輪番制の役員=無責任制
311: 匿名さん 
[2015-01-09 18:50:44]
輪番ネタは、専用スレでどうぞ
312: 匿名さん 
[2015-01-09 19:46:56]
何でも相談が理解できない異人ですね。
313: 匿名さん 
[2015-01-10 13:38:46]
経験がないから、現実と言葉を置き換えたんだ。
314: 大規模マンション住人 
[2015-01-10 18:52:39]
>301
えっと、役員をやっていたときに、いわゆる大手3行に、ペイオフの対象については問い合わせました。
「理事長個人の預金」と「管理組合とついた理事長名義の預金」は別に扱うそうです。
ー以上ー
315: 匿名さん 
[2015-01-10 19:25:27]
当たり前でしょうよ。
その金融機関が破綻して一千万円の保険填補する場合の事ですよ。
316: 匿名さん 
[2015-01-10 23:57:45]
相続も同じよ
317: 元業界人 
[2015-01-11 01:00:14]
>その金融機関が破綻して一千万円の保険填補する場合の事ですよ。
今ではほとんどの組合預金は決済性普通預金にしていますから、ペイオフの対象外です。
全額保証されます。
いまだにそうしていない組合があったら、すぐ変更しましょうね。
銀行でスグできます。
318: 匿名さん 
[2015-01-11 08:16:17]
決済用普通預金とは
預金保険制度により預金の全額が保護される普通預金です。
平成17年4月のペイオフ解禁範囲拡大後は、預金保険法が定める「無利息・要求払い・決済サービスを提供できること」という3要件を満たす決済用預金のみ全額保護の対象となります。
それ以外の預金等については、1金融機関ごとに預金者1人当たり元本1,000万円までとその利息等の合計額までが保護の対象となります。
319: 大規模マンション住人 
[2015-01-11 08:21:13]
>317
あー、うちの管理組合は億単位の預金額になっていて、無利子はさすがに勿体ないじゃないかということで
一部を利子がつくところに分散して移す話がでたので確認とったんですよ。

余り分散し過ぎると、理事長が変わったときに手続きが大変なので、大手だけに分散しました

相続については、明確に確認したわけではないですが、管理組合での預金と個人の預金は
明確に違う名義として管理するそうで、当然に、ペイオフ時の合算する口座の対象にもならないそうです。
320: 匿名さん 
[2015-01-11 08:36:46]
す・ま・る債にしなされ
321: 大規模マンション住人 
[2015-01-11 09:00:16]
>320
それも上限一杯利用してますよ。

あとは大規模修繕計画の見直しで、どこまで現実的な計画になるか次第ですかね~

322: 匿名さん 
[2015-01-11 10:45:12]
マンションすまい・る債の積立金については、独立行政法人住宅金融支援機構法により「機構の財産から優先的に弁済を受ける権利を有する」ことが規定されていますが、機構が発行し事務受託銀行を通じて元本と利息を支払うマンションすまい・る債には、政府保証は付されておりません。また、発行体である機構の信用状況の悪化等により、元本や利息の支払が滞ったり、支払不能が生じるリスクがあります。
323: 匿名さん 
[2015-01-11 13:31:09]
今は上限無いんだけど知らないみたいね
324: 匿名さん 
[2015-01-11 13:50:42]
マンションすまい・る債
<債券の積立て>
1回当たりの積立口数は、1口50万円として複数口とすることができ、【マンション全体の修繕積立金額の範囲内の口数まで積立てが可能】です。
※ 例えば、次の選択肢が考えられます。
①マンション全体で1年間に集まる修繕積立金額の範囲内の口数で応募し、毎年(毎回)同一口数で、継続して積立てていく方法
②前年度決算においてマンション全体ですでに貯まっている修繕積立金額(修繕積立基金を含み、借入金を除く。)の範囲内の口数で応募する方法

【】・・・上限だと思います。
325: 匿名さん 
[2015-01-11 14:06:18]
マンションすまい・る債
<積立口数の考え方>
【積立口数の参考例】
http://www.jhf.go.jp/customer/kanri/smile_outline.html#SUB3
326: 匿名さん 
[2015-01-12 08:47:31]
リスク発生した場合の責任は、総会で決議したのでと逃げるつもりですか?
327: 匿名さん 
[2015-01-16 09:10:21]
結局、決済用普通預金と複数の一千万円口座の組み合わせが安全ですね。
328: 匿名さん 
[2015-01-16 09:27:43]
すまいる債は専有部分の給排水管の工事でも借りられますか?
329: 匿名さん 
[2015-01-16 16:59:46]
ガスメーターの点検のお知らせが掲出されました。
大阪ガスサービスショップの店名が記されていました。
点検はサービスショップでは無く大阪ガスではありませんか?
サービスショップは商品セールスが本業で、点検が本業では無いはず。

信用しても良いのでしょうか?

330: 匿名さん 
[2015-01-16 20:48:04]
ガス会社本体では点検をしないでしょう
331: 匿名さん 
[2015-01-16 21:24:19]
サービスショップも違うと思うよ。
332: 匿名さん 
[2015-01-17 08:40:03]
>すまいる債は専有部分の給排水管の工事でも借りられますか?

修繕積立金の範疇に入らない項目は適用外です。
333: 匿名さん 
[2015-01-18 08:28:09]
ガス設備定期保安点検とは
ガス設備定期保安点検とは、お客さまにガスを安全にお使いいただくため、ガス事業法に基づいて3年に1度、ガス配管の漏えい検査、給排気設備(ガス風呂釜・ガス湯沸器)などの調査にお伺いするものです。
(ご訪問の際、お客さまから点検費用をいただくことはありません)
ガス設備定期保安点検の作業内容
東京ガスの都市ガスをお使いの全てのお客さまをガス設備定期保安点検の対象としていますが、ガス湯沸器・ガス風呂釜の給排気設備の設置状況により、屋内に入り点検させていただく場合と屋外で点検させていただく場合とがあります。
屋内に入り点検させていただく場合につきましては、事前にご訪問予定日をお知らせさせていただき、ガス設備定期保安点検の当日はお客さま宅の台所等に入り作業を実施させていただいております。その際は、お立ち会いをお願いしております。
集合住宅にお住まいのお客さまのうち、調査対象のガス設備が屋内に設置されていない場合につきましては、屋外のみの点検を実施させていただく場合があります。
また、一部の風呂釜・湯沸器などの機器を対象に、お客さまにご了解をいただいたうえで機器の排気ガス中に含まれる一酸化炭素濃度を測定いたします。
※測定結果によっては、機器の使用を控えるお願いをする場合があります。
東京ガスから委託を受けた東京ガスライフバル、または茨城・栃木・群馬・埼玉の一部のお客さまには東京ガスの係員がお伺いいたします。(建物によっては、東京ガス社員または協力企業の係員がお伺いすることがあります。)
点検作業にかかる時間は、10~15分程度です。
東京ガスに対するご質問、ご要望などございましたら、お伺いした際に何なりとお申し付けください。
334: 匿名くん 
[2015-01-18 11:00:13]
>>329
>ガスメーターの点検のお知らせが掲出されました。
>大阪ガスサービスショップの店名が記されていました。

大阪ガスの場合、法令に基づくガス設備調査は、大阪ガスから業務委託を受けた、大阪ガス・カスタマーリレーションズ(株)の調査員が調査するということですから、お知らせに大阪ガスサービスショップの店名が記されることは考えられません。
http://home.osakagas.co.jp/support/maintenance/facilities/facilities_0...

サービスショップ独自の点検かもしれませんね。
http://faq.osakagas.jp/osakagas/web/faq/detail.asp?Option=0&FAQID=...

まさかね・・・
http://faq.osakagas.jp/osakagas/web/faq/detail.asp?Option=&NodeID=...
335: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-01-18 16:38:16]
東急コミって、何で嘘ついたり、他人に責任転嫁ばかりするのだろうね?
どの担当も上司も、皆同じ。社風なのか?
教えて下さい。
336: 匿名さん 
[2015-01-18 19:37:53]
管理会社の批判は、組合員なら役員の業務の問題で、管理組合の役員なら契約に基づいて改善すれば良いし、他の管理会社からなら醜い限りだね。
337: 匿名さん 
[2015-01-19 00:18:17]
333さん、334さん
回答ありがとうございます。
点検訪問に来たのは、やっぱりサービスショップでした。
室内の立ち入りは記されておりませんでしたので、立ち入りを断りましたが、玄関先で押し問答になったあげく、中に入る点検ですと言って、キッチンのコンロの着火を確認した後、部屋の奥まで入ろうとし、リフォームの営業をし出しました。
追い返しましたが、334さんの回答にはサービスショップの店名が記されているとは考えにくいということなので、気持ちが悪いのと腹が立って来ました。
その後、マンションでクレームが出たとは聞いていないので、いつか又あのしつこい営業マンが来るのかと思うと嫌になりますが、大阪ガス本体に確認とクレームを入れた方が良いですか。
338: 匿名さん 
[2015-01-19 00:29:33]
大阪ガスの点検の方はグレーの作業服です。
大阪ガスサービスショップの作業服はブルーです。
ブルーの人は点検の資格は与えられていませんよ。
ただの押し売りですから気を付けて!


339: 334 
[2015-01-19 01:00:13]
>>337
> 334さんの回答にはサービスショップの店名が記されているとは考えにくいということなので、気持ちが悪いのと腹が立って来ました。

お間違えのないようにお願いします。
>>334 は、「法令に基づくガス設備調査」であれば、
サービスショップの店名は記されないという意味です。

今回の点検は、
大阪ガスサービスショップ「くらしプラス」の “ まごころ巡回 ” だと思います。
http://home.osakagas.co.jp/search_buy/shop.html
340: 匿名さん 
[2015-01-19 01:07:23]
まごころ巡回は強制ですか?
341: 匿名さん 
[2015-01-19 01:26:18]
337ですが、以前マンションで無料点検があった後、次々とガス器具の不具合が出るというトラブルが起こりました。
その後、大阪ガスのサービスショップのしつこいセールスにもうんざりでしたので、今回のように点検と言い家に上がり込み、営業されるのなら今度から点検を断りたいのですが。
任意の点検ならばですが。

342: 匿名さん 
[2015-01-19 08:19:26]
公的な法律に基づく安全確認調査の機会に商売をする魂胆は大阪商人の典型かしら?
目的の無理解に過ぎない。
343: 匿名さん 
[2015-01-19 14:31:05]
公的な安全確認をサービスショップに任せます?
本体からの委託契約会社でしょう。
作業服の色もブルーではなく、グレーです。
まごころ巡回とやらは、公的な安全確認のように見せ掛け家に上がり込み、お風呂やキッチン、お部屋をチェックし、買換えやリフォームを売り付ける為の大義名分に他ならないのです。
マンションの管理組合がしっかりしていたら、掲示板にお知らせするような業者の片棒を担ぐ真似はしません。
サービスショップは、営利目的であり公的業務はやりませんよ。
あと、居住者が賢くなることです。
一つ間違えれば犯罪です。
どんどん、管理組合に異議申し立てしてください。
344: 匿名さん 
[2015-01-19 14:41:26]
あと、大阪ガス本体にもクレーム一本!
サービスショップ名と担当者名を忘れずに伝えることです。
345: 匿名さん 
[2015-01-19 22:25:14]
下ごころ巡回かよ
346: 匿名さん 
[2015-01-20 13:54:36]
マンションの理事の皆さん、訪問セールスと、公的な設備調査の判別をしっかりお願いします。
住民が押し売りセールスで迷惑するどころか、主の留守中に下心のある男性が押し入ってきて、何かあってからでは遅いのです。


347: 匿名さん 
[2015-01-20 17:35:32]
管理会社(管理員)まかせは危険です。分譲マンションの管理の窓口は、

少なくとも、不動産の取引に関する知識も必要です。

管理と、取引の、国家資格者を管理員として配置すること

無知識では、事の、良し、悪し、の判別が出来ません。
348: 匿名さん 
[2015-01-20 18:31:31]
かと言って、マンションを見たことも、住んだこともなくとも、◯x問題だけで資格の取れる「マン管し」は最も危険だね。
349: 匿名さん 
[2015-01-20 19:11:36]
実務経験も、区分所有権もない、0×の四択合格だけの、マン菅士は避ける事。

採用時は、そこらをチェック要。
350: 匿名さん 
[2015-01-20 19:44:37]
サービスショップの対応は、管理員ですか?
掲示板に貼られる時点で、管理組合の認印が必要ですから、理事長では?
351: 匿名さん 
[2015-01-20 19:51:50]
管理委託契約と、重要事項説明書をチェックしましょう。、
352: 匿名さん 
[2015-01-20 22:04:49]
>実務経験も、区分所有権もない、0×の四択合格だけの、マン菅士は避ける事。
>採用時は、そこらをチェック要。

マンション管理業務に就いたことが無く、
区分所有権も無く、
○×の4択は軽々とクリアしてマンション管理士証を持っている俺を名指しされた感じだな。

もっとも、助言業などやるつもりはさらさらないけど。
353: 暇入 
[2015-01-20 22:38:40]
軽々と?
45問正解?
354: 匿名さん 
[2015-01-20 22:48:36]
結局、マン管持っていても、何にもならないということか。
どうでも良い資格ね。
誰でも管理員や理事長オヤンナサーイ。
355: 匿名さん 
[2015-01-21 09:07:30]
>マンションの理事の皆さん、訪問セールスと、公的な設備調査の判別をしっかりお願いします。 住民が押し売りセールスで迷惑するどころか、主の留守中に下心のある男性が押し入ってきて、何かあってからでは遅いのです。

マンションに住んだことのない人の書込みですね。
ガスの安全点検はガス会社と個人の契約に基づくもので管理組合は無関係。
各専有部分にはガス会社より予定日程の通知が配布が有り、その期間内に来て身分証明提示の上、外部のメーター部分と台所、風呂場のガス漏洩をチェックして5分も掛からずに終わった。
356: 匿名さん 
[2015-01-21 14:09:40]
そうですね、本来管理組合は無関係ですね。
ではなぜ、サービスショップの営利目的であるマゴコロ点検なるもののお知らせを掲示板に張り出したのでしょうね?
張り出すからには、管理組合が予めきちんとガスサービスショップに点検だけにするよう躾なければなりません。
そもそも、ショップ店員が点検というのが可笑しいでしょう。
大阪ガス本体と大阪ガスサービスショップは関係ありません。
メーター、お風呂、台所の点検は大阪ガスから業務委託を受けたカスタマーリレーションズ(株)です。


357: 匿名さん 
[2015-01-22 16:09:07]
カスタマーリレーションズなら、5分で終わりますが、サービスショップは5分の点検プラスセールストークがもれなくついてきます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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