1000を超えたので別のスレッドを立てまあした。
法人化の問題が話題になっていましたね。
[スレ作成日時]2014-09-03 19:42:54
注文住宅のオンライン相談
マンション管理何でも相談コーナー
261:
匿名さん
[2014-12-26 11:02:35]
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262:
匿名さん
[2014-12-26 11:06:31]
何を言ってんの、勉強しなおしなよ。
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263:
匿名さん
[2014-12-26 11:16:58]
>不正解。銀行は、「権利能力のない社団」と「任意団体」ではペイオフの取扱が異なる。
まっかなウソ。 ペイオフについては、主として他人(仮設人を含む)名義の預金等(いわゆる仮名・借名預金等)及び導入預金等も、保護の対象外なだけです。 |
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264:
匿名くん
[2014-12-26 12:17:29]
ペイオフに関して、
「権利能力なき社団・財団」の預金においては、構成員に持分がなく、 「任意団体」の預金であれば、構成員に持分があるのですから、 取扱いが異なるのは当然です。 |
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265:
匿名さん
[2014-12-26 12:29:45]
構成員って、や○ざのこと?
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266:
匿名さん
[2014-12-26 12:55:36]
. マンション管理センターへ相談事例への回答から
同一金融機関に管理組合の理事長、副理事長、理事名義でそれぞれ通帳を持った場合でも、管理組合としてはそれぞれを合計した額がペイオフの対象となります。 管理組合の口座を組合員個人に分散してペイオフ対策にするとの意見がありますが、修繕積立金を集める管理組合としての趣旨から言って望ましいことではありません。 金融機関の預金先の変更などは、資産管理の重要な事項ですので、特別な事情のない限り、理事長の独断や理事会のみの判断だけでは行わず総会で決議、承認を得た範囲内で変更すべきです。 |
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267:
匿名どん
[2014-12-27 00:12:51]
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268:
匿名さん
[2014-12-27 10:26:12]
>同一金融機関に管理組合の理事長、副理事長、理事名義でそれぞれ通帳を持った場合でも、管理組合としてはそれぞれを合計した額がペイオフの対象となります。
つまり、理事長、副理事長、理事の相続とは無関係。 |
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269:
匿名さん
[2014-12-27 18:55:12]
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270:
匿名さん
[2014-12-27 18:57:23]
ペイオフと遺産相続を仕分けできないとは残念ね。
せいぜい、組合員死亡と老取る理事長死亡時に凍結されて慌てないようにね。 |
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271:
匿名くん
[2014-12-28 11:01:47]
>>270
>老取る理事長死亡時に凍結されて慌てないようにね。 新理事長選出の総会(理事会)議事録写の提出があれば、 管理組合の代表者変更を金融機関が受け付けるということは、 取引の開始時点から、死亡した理事長個人の預貯金ではなく、 管理組合の預貯金であると金融機関が認識していたからです。 口座が凍結されると、すべての入出金(振込、振替によるものを含む)が 停止されます。 金融機関が代表者の死亡を知った時点で管理組合の口座を凍結するとなると、 区分所有者からの管理費等の振替入金もできません。 こんな対応をする金融機関は聞いたことがありません。 |
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272:
匿名さん
[2014-12-28 12:54:34]
金融機関は預金者死亡によるトラブルに巻き込まれたくないだけです。
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273:
匿名さん
[2014-12-28 22:11:20]
>金融機関は預金者死亡によるトラブルに巻き込まれたくないだけです。
銀行は、君と違って優秀だから、ちゃんと予め管理組合の口座を権利能力のない社団か任意団体か整理している。 権利能力のない社団の口座を理事長の死亡で相続を心配して凍結する愚行はしない。 |
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274:
匿名さん
[2014-12-29 00:36:53]
>せいぜい、組合員死亡と老取る理事長死亡時に凍結されて慌てないようにね。
ぷ。あり得ないことを心配して、お疲れ様です。 |
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275:
匿名さん
[2014-12-29 10:32:55]
貴方の役員選出と同じですね。
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276:
匿名くん
[2014-12-29 11:35:15]
こんな単純な理屈が理解できないなんて・・・
代表者個人が死亡した場合、 <個人の預金> 個人の死亡によって相続財産となり、預金債権は相続人に帰属する。 ⇒ 金融機関は、口座を凍結する必要がある。 <権利能力なき社団である管理組合の預金> 代表者が死亡しても管理組合は存続するので、預金債権の帰属は管理組合のままである。 ⇒ 金融機関は、口座を凍結する必要がない。 |
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277:
匿名さん
[2014-12-29 11:58:02]
<権利能力なき社団である管理組合の預金>
>代表者が死亡しても管理組合は存続するので、預金債権の帰属は管理組合のままである。 ⇒ 金融機関は、口座を凍結する必要がない。 理事長名義の口座がある金融機関に理事長個人名義の口座があり、その理事長が死亡し、個人の遺産相続問題が起こった場合は組合預金が明白になるまでは理事長名義の預金は凍結されます。 |
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278:
匿名くん
[2014-12-29 12:01:57]
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279:
匿名くん
[2014-12-29 12:25:41]
>>277
>理事長名義の口座がある金融機関に理事長個人名義の口座があり、その理事長が死亡し、個人の遺産相続問題が起こった場合は組合預金が明白になるまでは理事長名義の預金は凍結されます。 個人預金の相続権利者から、権利能力なき社団である管理組合の預金の 残高証明書の発行依頼があれば、金融機関は発行するのですか? <参考> りそな銀行 【相続手続に関するご質問】 http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/faq/sozoku/index.html 【相続手続きの流れ】 http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/service/sonaeru/isan/01.ht... |
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280:
匿名さん
[2014-12-29 13:05:38]
もっと言うなら理事長が個人で同じ銀行から延滞している借入があった相殺しちゃうの?
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281:
匿名さん
[2014-12-29 13:14:01]
被相続人が死亡した場合は、その預金口座は凍結されるけどね。
それと一緒にしてるんじゃないかな。 |
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282:
匿名さん
[2014-12-29 17:25:11]
>理事長名義の口座がある金融機関に理事長個人名義の口座があり、その理事長が死亡し、個人の遺産相続問題が起こった場合は組合預金が明白になるまでは理事長名義の預金は凍結されます。
ダウト! |
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283:
匿名さん
[2014-12-30 00:05:15]
管理組合の理事が輪番制になりました。
理由の一つに立候補者が居ないということです。 一般からの推薦は認められていませんが、理事同士での推薦は有りです。 現在の理事はお互いに推薦しあって半数以上が留任します。 組合員からの推薦を拒む理由が理解できないのですが、皆さんのマンションのシステムを教えてください。 |
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284:
匿名さん
[2014-12-30 12:01:23]
総会での役員選出するまでの過程だから、立候補又は推薦で役員候補を決めるべきです。
輪番は理事会が職務怠慢で役員候補を決められずに、総会選出を無視した無責任な役員選出方法です。 理事会は立候補者がいない時は推薦を積極的に求めるべきです。 推薦は各階毎、仲間毎、必要推薦人数は決めず当然に本人の承諾が前提です。 これらは理事会の仕事です。自分らの後任を選出しない場合は引き続き在任するのが規約の筈です。 |
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285:
匿名さん
[2014-12-30 13:15:18]
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286:
銀行関係者さん
[2014-12-30 15:30:08]
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287:
匿名さん
[2014-12-30 18:45:49]
>>286
silver銀行は、M県にも店舗がありますか。 |
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288:
匿名さん
[2014-12-31 11:21:57]
実務に無知な野次馬諸君!
銀行だって商売人だ。 人を見て相手にするわけではないよ。 単純な預金口座振替に関する契約書と理事長選出の議事録だけですべてOKだよ。 |
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289:
匿名くん
[2014-12-31 17:25:45]
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290:
匿名さん
[2014-12-31 19:51:06]
>>288
実務に詳しいの |
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291:
匿名さん
[2015-01-04 09:21:54]
>銀行だって商売人だ。
>人を見て相手にするわけではないよ。 銀行が相手を見ずにする商売だとは知らなんだ。 |
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292:
匿名くん
[2015-01-04 10:00:04]
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293:
匿名さん
[2015-01-04 10:10:53]
相手を見て商売するのが、銀行ですよ。
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294:
匿名さん
[2015-01-04 11:34:42]
相手を見て、どれだけ稼げるか
貧乏人は相手にしない |
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295:
匿名さん
[2015-01-04 13:13:55]
>預金口座振替に関する契約書 ” ってなぁ~に?
良い質問ですね。個人が公共料金の引落しに預金口座振替依頼書を金融機関に出すのと同類のものです。 でも全区分所有者の口座番号が書かれていますので、一部の役員しか見たことが無い筈です。 管理会社を通じて毎月引落し日の前に全区分所有者毎の口座からの滞納額、遅延損害金を含む管理費等の金額の表を金融機関に送付し、その結果の各人の口座からの入金状況表(含む累計表)が金融機関から報告されるものです。 参考資料は https://www.zenginkyo.or.jp/abstract/efforts/smooth/index/kijun1.pdf |
||
296:
匿名くん
[2015-01-04 13:40:39]
>>295
へぇ~ 理事長が変更になる度に、 新理事長と “ 預金口座振替に関する契約書 ” (page17-18 /25) を 締結する金融機関があるってことですか? ひょっとして、silver 銀行ですか? |
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297:
匿名さん
[2015-01-04 17:20:17]
日本語が理解できないヤジ専門の異人に答えるつもりは全くない。
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298:
匿名さん
[2015-01-04 18:26:49]
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299:
匿名さん
[2015-01-04 21:20:25]
>>295
>この事務取扱基準は、銀行と預金者および各種料金等の収納機関(以下「取納企業」という。) >における預金口座振替の円滑な実施を目的として、これに必要な契約内容、関係様式ひな型お >よび具体的な事務取扱いについて定めるものである。 権利能力のない社団に至らない任意団体である管理組合でもこのサービスを受けられますか。 |
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300:
匿名さん
[2015-01-04 21:55:36]
権利能力のない社団に至らない任意団体である管理組合とは、
どんな管理組合ですか?ご説明願いますか。 |
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301:
匿名さん
[2015-01-04 23:57:45]
簡単に言うと、権利能力のない社団の要件を満たしていないので、
任意団体扱いとなる団体です。 従って、ペイオフの時に理事長個人預金と扱われる可能性があります。 |
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302:
匿名さん
[2015-01-05 00:04:23]
>>300
もしかして、権利能力のない社団の要件を知りませんか。 でしたら、調べてください。 ちなみに「権利能力のない社団 (スペース)要件」と検索サイトに入力することはできますか。 一応、お聞きします。 |
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303:
匿名くん
[2015-01-05 09:17:06]
>>301
>簡単に言うと、権利能力のない社団の要件を満たしていないので、 >任意団体扱いとなる団体です。 >従って、ペイオフの時に<<理事長個人預金と扱われる可能性があります。>> 「任意団体」名義の預金等は、構成員の預金等として、持分に応じて分割された上で、 各構成員の他の預金等と合算される。 |
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304:
匿名さん
[2015-01-05 11:25:44]
>>303
間違った。その通りで持分が正しい。 |
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305:
匿名さん
[2015-01-05 14:05:07]
>権利能力のない社団の要件を知りませんか。
団体としての組織をそなえ、多数決の原則が行われ、構成員の変更にかかわらず団体が存続し、その組織において代表の方法、総会の運営、財産の管理等団体としての主要な点が確定していることを要する(最判昭和39・10・15)。 |
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306:
匿名さん
[2015-01-05 14:18:05]
理事長の相続に巻き込まれるという銀行があるんですか。
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307:
匿名さん
[2015-01-05 15:30:54]
>理事長の相続に巻き込まれるという銀行があるんですか。
違います。管理組合の預金が理事長死亡による相続に巻き込まれるのです。 |
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308:
匿名さん
[2015-01-06 22:37:06]
経験がありますか。想像ですか。
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309:
匿名さん
[2015-01-07 11:52:44]
想像ではなく現実です。
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310:
匿名さん
[2015-01-09 17:32:12]
輪番制の役員=無責任制
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311:
匿名さん
[2015-01-09 18:50:44]
輪番ネタは、専用スレでどうぞ
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312:
匿名さん
[2015-01-09 19:46:56]
何でも相談が理解できない異人ですね。
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313:
匿名さん
[2015-01-10 13:38:46]
経験がないから、現実と言葉を置き換えたんだ。
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314:
大規模マンション住人
[2015-01-10 18:52:39]
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315:
匿名さん
[2015-01-10 19:25:27]
当たり前でしょうよ。
その金融機関が破綻して一千万円の保険填補する場合の事ですよ。 |
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316:
匿名さん
[2015-01-10 23:57:45]
相続も同じよ
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317:
元業界人
[2015-01-11 01:00:14]
>その金融機関が破綻して一千万円の保険填補する場合の事ですよ。
今ではほとんどの組合預金は決済性普通預金にしていますから、ペイオフの対象外です。 全額保証されます。 いまだにそうしていない組合があったら、すぐ変更しましょうね。 銀行でスグできます。 |
||
318:
匿名さん
[2015-01-11 08:16:17]
決済用普通預金とは
預金保険制度により預金の全額が保護される普通預金です。 平成17年4月のペイオフ解禁範囲拡大後は、預金保険法が定める「無利息・要求払い・決済サービスを提供できること」という3要件を満たす決済用預金のみ全額保護の対象となります。 それ以外の預金等については、1金融機関ごとに預金者1人当たり元本1,000万円までとその利息等の合計額までが保護の対象となります。 |
||
319:
大規模マンション住人
[2015-01-11 08:21:13]
>317
あー、うちの管理組合は億単位の預金額になっていて、無利子はさすがに勿体ないじゃないかということで 一部を利子がつくところに分散して移す話がでたので確認とったんですよ。 余り分散し過ぎると、理事長が変わったときに手続きが大変なので、大手だけに分散しました 相続については、明確に確認したわけではないですが、管理組合での預金と個人の預金は 明確に違う名義として管理するそうで、当然に、ペイオフ時の合算する口座の対象にもならないそうです。 |
||
320:
匿名さん
[2015-01-11 08:36:46]
す・ま・る債にしなされ
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321:
大規模マンション住人
[2015-01-11 09:00:16]
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322:
匿名さん
[2015-01-11 10:45:12]
マンションすまい・る債の積立金については、独立行政法人住宅金融支援機構法により「機構の財産から優先的に弁済を受ける権利を有する」ことが規定されていますが、機構が発行し事務受託銀行を通じて元本と利息を支払うマンションすまい・る債には、政府保証は付されておりません。また、発行体である機構の信用状況の悪化等により、元本や利息の支払が滞ったり、支払不能が生じるリスクがあります。
|
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323:
匿名さん
[2015-01-11 13:31:09]
今は上限無いんだけど知らないみたいね
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324:
匿名さん
[2015-01-11 13:50:42]
マンションすまい・る債
<債券の積立て> 1回当たりの積立口数は、1口50万円として複数口とすることができ、【マンション全体の修繕積立金額の範囲内の口数まで積立てが可能】です。 ※ 例えば、次の選択肢が考えられます。 ①マンション全体で1年間に集まる修繕積立金額の範囲内の口数で応募し、毎年(毎回)同一口数で、継続して積立てていく方法 ②前年度決算においてマンション全体ですでに貯まっている修繕積立金額(修繕積立基金を含み、借入金を除く。)の範囲内の口数で応募する方法 【】・・・上限だと思います。 |
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325:
匿名さん
[2015-01-11 14:06:18]
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326:
匿名さん
[2015-01-12 08:47:31]
リスク発生した場合の責任は、総会で決議したのでと逃げるつもりですか?
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327:
匿名さん
[2015-01-16 09:10:21]
結局、決済用普通預金と複数の一千万円口座の組み合わせが安全ですね。
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328:
匿名さん
[2015-01-16 09:27:43]
すまいる債は専有部分の給排水管の工事でも借りられますか?
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329:
匿名さん
[2015-01-16 16:59:46]
ガスメーターの点検のお知らせが掲出されました。
大阪ガスサービスショップの店名が記されていました。 点検はサービスショップでは無く大阪ガスではありませんか? サービスショップは商品セールスが本業で、点検が本業では無いはず。 信用しても良いのでしょうか? |
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330:
匿名さん
[2015-01-16 20:48:04]
ガス会社本体では点検をしないでしょう
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331:
匿名さん
[2015-01-16 21:24:19]
サービスショップも違うと思うよ。
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332:
匿名さん
[2015-01-17 08:40:03]
>すまいる債は専有部分の給排水管の工事でも借りられますか?
修繕積立金の範疇に入らない項目は適用外です。 |
||
333:
匿名さん
[2015-01-18 08:28:09]
ガス設備定期保安点検とは
ガス設備定期保安点検とは、お客さまにガスを安全にお使いいただくため、ガス事業法に基づいて3年に1度、ガス配管の漏えい検査、給排気設備(ガス風呂釜・ガス湯沸器)などの調査にお伺いするものです。 (ご訪問の際、お客さまから点検費用をいただくことはありません) ガス設備定期保安点検の作業内容 東京ガスの都市ガスをお使いの全てのお客さまをガス設備定期保安点検の対象としていますが、ガス湯沸器・ガス風呂釜の給排気設備の設置状況により、屋内に入り点検させていただく場合と屋外で点検させていただく場合とがあります。 屋内に入り点検させていただく場合につきましては、事前にご訪問予定日をお知らせさせていただき、ガス設備定期保安点検の当日はお客さま宅の台所等に入り作業を実施させていただいております。その際は、お立ち会いをお願いしております。 集合住宅にお住まいのお客さまのうち、調査対象のガス設備が屋内に設置されていない場合につきましては、屋外のみの点検を実施させていただく場合があります。 また、一部の風呂釜・湯沸器などの機器を対象に、お客さまにご了解をいただいたうえで機器の排気ガス中に含まれる一酸化炭素濃度を測定いたします。 ※測定結果によっては、機器の使用を控えるお願いをする場合があります。 東京ガスから委託を受けた東京ガスライフバル、または茨城・栃木・群馬・埼玉の一部のお客さまには東京ガスの係員がお伺いいたします。(建物によっては、東京ガス社員または協力企業の係員がお伺いすることがあります。) 点検作業にかかる時間は、10~15分程度です。 東京ガスに対するご質問、ご要望などございましたら、お伺いした際に何なりとお申し付けください。 |
||
334:
匿名くん
[2015-01-18 11:00:13]
>>329
>ガスメーターの点検のお知らせが掲出されました。 >大阪ガスサービスショップの店名が記されていました。 大阪ガスの場合、法令に基づくガス設備調査は、大阪ガスから業務委託を受けた、大阪ガス・カスタマーリレーションズ(株)の調査員が調査するということですから、お知らせに大阪ガスサービスショップの店名が記されることは考えられません。 http://home.osakagas.co.jp/support/maintenance/facilities/facilities_0... サービスショップ独自の点検かもしれませんね。 http://faq.osakagas.jp/osakagas/web/faq/detail.asp?Option=0&FAQID=... まさかね・・・ http://faq.osakagas.jp/osakagas/web/faq/detail.asp?Option=&NodeID=... |
||
335:
入居済み住民さん [男性 30代]
[2015-01-18 16:38:16]
東急コミって、何で嘘ついたり、他人に責任転嫁ばかりするのだろうね?
どの担当も上司も、皆同じ。社風なのか? 教えて下さい。 |
||
336:
匿名さん
[2015-01-18 19:37:53]
管理会社の批判は、組合員なら役員の業務の問題で、管理組合の役員なら契約に基づいて改善すれば良いし、他の管理会社からなら醜い限りだね。
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||
337:
匿名さん
[2015-01-19 00:18:17]
333さん、334さん
回答ありがとうございます。 点検訪問に来たのは、やっぱりサービスショップでした。 室内の立ち入りは記されておりませんでしたので、立ち入りを断りましたが、玄関先で押し問答になったあげく、中に入る点検ですと言って、キッチンのコンロの着火を確認した後、部屋の奥まで入ろうとし、リフォームの営業をし出しました。 追い返しましたが、334さんの回答にはサービスショップの店名が記されているとは考えにくいということなので、気持ちが悪いのと腹が立って来ました。 その後、マンションでクレームが出たとは聞いていないので、いつか又あのしつこい営業マンが来るのかと思うと嫌になりますが、大阪ガス本体に確認とクレームを入れた方が良いですか。 |
||
338:
匿名さん
[2015-01-19 00:29:33]
大阪ガスの点検の方はグレーの作業服です。
大阪ガスサービスショップの作業服はブルーです。 ブルーの人は点検の資格は与えられていませんよ。 ただの押し売りですから気を付けて! |
||
339:
334
[2015-01-19 01:00:13]
>>337
> 334さんの回答にはサービスショップの店名が記されているとは考えにくいということなので、気持ちが悪いのと腹が立って来ました。 お間違えのないようにお願いします。 >>334 は、「法令に基づくガス設備調査」であれば、 サービスショップの店名は記されないという意味です。 今回の点検は、 大阪ガスサービスショップ「くらしプラス」の “ まごころ巡回 ” だと思います。 http://home.osakagas.co.jp/search_buy/shop.html |
||
340:
匿名さん
[2015-01-19 01:07:23]
まごころ巡回は強制ですか?
|
||
341:
匿名さん
[2015-01-19 01:26:18]
337ですが、以前マンションで無料点検があった後、次々とガス器具の不具合が出るというトラブルが起こりました。
その後、大阪ガスのサービスショップのしつこいセールスにもうんざりでしたので、今回のように点検と言い家に上がり込み、営業されるのなら今度から点検を断りたいのですが。 任意の点検ならばですが。 |
||
342:
匿名さん
[2015-01-19 08:19:26]
公的な法律に基づく安全確認調査の機会に商売をする魂胆は大阪商人の典型かしら?
目的の無理解に過ぎない。 |
||
343:
匿名さん
[2015-01-19 14:31:05]
公的な安全確認をサービスショップに任せます?
本体からの委託契約会社でしょう。 作業服の色もブルーではなく、グレーです。 まごころ巡回とやらは、公的な安全確認のように見せ掛け家に上がり込み、お風呂やキッチン、お部屋をチェックし、買換えやリフォームを売り付ける為の大義名分に他ならないのです。 マンションの管理組合がしっかりしていたら、掲示板にお知らせするような業者の片棒を担ぐ真似はしません。 サービスショップは、営利目的であり公的業務はやりませんよ。 あと、居住者が賢くなることです。 一つ間違えれば犯罪です。 どんどん、管理組合に異議申し立てしてください。 |
||
344:
匿名さん
[2015-01-19 14:41:26]
あと、大阪ガス本体にもクレーム一本!
サービスショップ名と担当者名を忘れずに伝えることです。 |
||
345:
匿名さん
[2015-01-19 22:25:14]
下ごころ巡回かよ
|
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346:
匿名さん
[2015-01-20 13:54:36]
マンションの理事の皆さん、訪問セールスと、公的な設備調査の判別をしっかりお願いします。
住民が押し売りセールスで迷惑するどころか、主の留守中に下心のある男性が押し入ってきて、何かあってからでは遅いのです。 |
||
347:
匿名さん
[2015-01-20 17:35:32]
管理会社(管理員)まかせは危険です。分譲マンションの管理の窓口は、
少なくとも、不動産の取引に関する知識も必要です。 管理と、取引の、国家資格者を管理員として配置すること 無知識では、事の、良し、悪し、の判別が出来ません。 |
||
348:
匿名さん
[2015-01-20 18:31:31]
かと言って、マンションを見たことも、住んだこともなくとも、◯x問題だけで資格の取れる「マン管し」は最も危険だね。
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349:
匿名さん
[2015-01-20 19:11:36]
実務経験も、区分所有権もない、0×の四択合格だけの、マン菅士は避ける事。
採用時は、そこらをチェック要。 |
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350:
匿名さん
[2015-01-20 19:44:37]
サービスショップの対応は、管理員ですか?
掲示板に貼られる時点で、管理組合の認印が必要ですから、理事長では? |
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351:
匿名さん
[2015-01-20 19:51:50]
管理委託契約と、重要事項説明書をチェックしましょう。、
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352:
匿名さん
[2015-01-20 22:04:49]
>実務経験も、区分所有権もない、0×の四択合格だけの、マン菅士は避ける事。
>採用時は、そこらをチェック要。 マンション管理業務に就いたことが無く、 区分所有権も無く、 ○×の4択は軽々とクリアしてマンション管理士証を持っている俺を名指しされた感じだな。 もっとも、助言業などやるつもりはさらさらないけど。 |
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353:
暇入
[2015-01-20 22:38:40]
軽々と?
45問正解? |
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354:
匿名さん
[2015-01-20 22:48:36]
結局、マン管持っていても、何にもならないということか。
どうでも良い資格ね。 誰でも管理員や理事長オヤンナサーイ。 |
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355:
匿名さん
[2015-01-21 09:07:30]
>マンションの理事の皆さん、訪問セールスと、公的な設備調査の判別をしっかりお願いします。 住民が押し売りセールスで迷惑するどころか、主の留守中に下心のある男性が押し入ってきて、何かあってからでは遅いのです。
マンションに住んだことのない人の書込みですね。 ガスの安全点検はガス会社と個人の契約に基づくもので管理組合は無関係。 各専有部分にはガス会社より予定日程の通知が配布が有り、その期間内に来て身分証明提示の上、外部のメーター部分と台所、風呂場のガス漏洩をチェックして5分も掛からずに終わった。 |
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356:
匿名さん
[2015-01-21 14:09:40]
そうですね、本来管理組合は無関係ですね。
ではなぜ、サービスショップの営利目的であるマゴコロ点検なるもののお知らせを掲示板に張り出したのでしょうね? 張り出すからには、管理組合が予めきちんとガスサービスショップに点検だけにするよう躾なければなりません。 そもそも、ショップ店員が点検というのが可笑しいでしょう。 大阪ガス本体と大阪ガスサービスショップは関係ありません。 メーター、お風呂、台所の点検は大阪ガスから業務委託を受けたカスタマーリレーションズ(株)です。 |
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357:
匿名さん
[2015-01-22 16:09:07]
カスタマーリレーションズなら、5分で終わりますが、サービスショップは5分の点検プラスセールストークがもれなくついてきます。
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358:
匿名さん
[2015-01-23 10:47:24]
詐欺まがいの訪問者をチェックするのは個人の能力の問題だね。
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359:
匿名さん
[2015-01-23 12:22:54]
おそろし〜
掲示板のおしらせも管理組合からではなく、勝手に張られてたのかもね! もしくは、管理組合がゆるい? いずれにしても、おそろし〜 |
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360:
匿名さん
[2015-01-23 16:29:08]
今回の詐欺まがい?訪問者の経験を踏まえ、今後はさーびすショップのチラシや点検のお知らせを信用してはなりませんぞ。
お金のありそうな御宅や、綺麗な女性の御宅は一度目をつけられたらスッポンのように喰らい付いて離しません。 |
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by 管理担当
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