1000を超えたので別のスレッドを立てまあした。
法人化の問題が話題になっていましたね。
[スレ作成日時]2014-09-03 19:42:54
注文住宅のオンライン相談
マンション管理何でも相談コーナー
328:
匿名さん
[2015-01-16 09:27:43]
すまいる債は専有部分の給排水管の工事でも借りられますか?
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329:
匿名さん
[2015-01-16 16:59:46]
ガスメーターの点検のお知らせが掲出されました。
大阪ガスサービスショップの店名が記されていました。 点検はサービスショップでは無く大阪ガスではありませんか? サービスショップは商品セールスが本業で、点検が本業では無いはず。 信用しても良いのでしょうか? |
330:
匿名さん
[2015-01-16 20:48:04]
ガス会社本体では点検をしないでしょう
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331:
匿名さん
[2015-01-16 21:24:19]
サービスショップも違うと思うよ。
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332:
匿名さん
[2015-01-17 08:40:03]
>すまいる債は専有部分の給排水管の工事でも借りられますか?
修繕積立金の範疇に入らない項目は適用外です。 |
333:
匿名さん
[2015-01-18 08:28:09]
ガス設備定期保安点検とは
ガス設備定期保安点検とは、お客さまにガスを安全にお使いいただくため、ガス事業法に基づいて3年に1度、ガス配管の漏えい検査、給排気設備(ガス風呂釜・ガス湯沸器)などの調査にお伺いするものです。 (ご訪問の際、お客さまから点検費用をいただくことはありません) ガス設備定期保安点検の作業内容 東京ガスの都市ガスをお使いの全てのお客さまをガス設備定期保安点検の対象としていますが、ガス湯沸器・ガス風呂釜の給排気設備の設置状況により、屋内に入り点検させていただく場合と屋外で点検させていただく場合とがあります。 屋内に入り点検させていただく場合につきましては、事前にご訪問予定日をお知らせさせていただき、ガス設備定期保安点検の当日はお客さま宅の台所等に入り作業を実施させていただいております。その際は、お立ち会いをお願いしております。 集合住宅にお住まいのお客さまのうち、調査対象のガス設備が屋内に設置されていない場合につきましては、屋外のみの点検を実施させていただく場合があります。 また、一部の風呂釜・湯沸器などの機器を対象に、お客さまにご了解をいただいたうえで機器の排気ガス中に含まれる一酸化炭素濃度を測定いたします。 ※測定結果によっては、機器の使用を控えるお願いをする場合があります。 東京ガスから委託を受けた東京ガスライフバル、または茨城・栃木・群馬・埼玉の一部のお客さまには東京ガスの係員がお伺いいたします。(建物によっては、東京ガス社員または協力企業の係員がお伺いすることがあります。) 点検作業にかかる時間は、10~15分程度です。 東京ガスに対するご質問、ご要望などございましたら、お伺いした際に何なりとお申し付けください。 |
334:
匿名くん
[2015-01-18 11:00:13]
>>329
>ガスメーターの点検のお知らせが掲出されました。 >大阪ガスサービスショップの店名が記されていました。 大阪ガスの場合、法令に基づくガス設備調査は、大阪ガスから業務委託を受けた、大阪ガス・カスタマーリレーションズ(株)の調査員が調査するということですから、お知らせに大阪ガスサービスショップの店名が記されることは考えられません。 http://home.osakagas.co.jp/support/maintenance/facilities/facilities_0... サービスショップ独自の点検かもしれませんね。 http://faq.osakagas.jp/osakagas/web/faq/detail.asp?Option=0&FAQID=... まさかね・・・ http://faq.osakagas.jp/osakagas/web/faq/detail.asp?Option=&NodeID=... |
335:
入居済み住民さん [男性 30代]
[2015-01-18 16:38:16]
東急コミって、何で嘘ついたり、他人に責任転嫁ばかりするのだろうね?
どの担当も上司も、皆同じ。社風なのか? 教えて下さい。 |
336:
匿名さん
[2015-01-18 19:37:53]
管理会社の批判は、組合員なら役員の業務の問題で、管理組合の役員なら契約に基づいて改善すれば良いし、他の管理会社からなら醜い限りだね。
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337:
匿名さん
[2015-01-19 00:18:17]
333さん、334さん
回答ありがとうございます。 点検訪問に来たのは、やっぱりサービスショップでした。 室内の立ち入りは記されておりませんでしたので、立ち入りを断りましたが、玄関先で押し問答になったあげく、中に入る点検ですと言って、キッチンのコンロの着火を確認した後、部屋の奥まで入ろうとし、リフォームの営業をし出しました。 追い返しましたが、334さんの回答にはサービスショップの店名が記されているとは考えにくいということなので、気持ちが悪いのと腹が立って来ました。 その後、マンションでクレームが出たとは聞いていないので、いつか又あのしつこい営業マンが来るのかと思うと嫌になりますが、大阪ガス本体に確認とクレームを入れた方が良いですか。 |
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338:
匿名さん
[2015-01-19 00:29:33]
大阪ガスの点検の方はグレーの作業服です。
大阪ガスサービスショップの作業服はブルーです。 ブルーの人は点検の資格は与えられていませんよ。 ただの押し売りですから気を付けて! |
339:
334
[2015-01-19 01:00:13]
>>337
> 334さんの回答にはサービスショップの店名が記されているとは考えにくいということなので、気持ちが悪いのと腹が立って来ました。 お間違えのないようにお願いします。 >>334 は、「法令に基づくガス設備調査」であれば、 サービスショップの店名は記されないという意味です。 今回の点検は、 大阪ガスサービスショップ「くらしプラス」の “ まごころ巡回 ” だと思います。 http://home.osakagas.co.jp/search_buy/shop.html |
340:
匿名さん
[2015-01-19 01:07:23]
まごころ巡回は強制ですか?
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341:
匿名さん
[2015-01-19 01:26:18]
337ですが、以前マンションで無料点検があった後、次々とガス器具の不具合が出るというトラブルが起こりました。
その後、大阪ガスのサービスショップのしつこいセールスにもうんざりでしたので、今回のように点検と言い家に上がり込み、営業されるのなら今度から点検を断りたいのですが。 任意の点検ならばですが。 |
342:
匿名さん
[2015-01-19 08:19:26]
公的な法律に基づく安全確認調査の機会に商売をする魂胆は大阪商人の典型かしら?
目的の無理解に過ぎない。 |
343:
匿名さん
[2015-01-19 14:31:05]
公的な安全確認をサービスショップに任せます?
本体からの委託契約会社でしょう。 作業服の色もブルーではなく、グレーです。 まごころ巡回とやらは、公的な安全確認のように見せ掛け家に上がり込み、お風呂やキッチン、お部屋をチェックし、買換えやリフォームを売り付ける為の大義名分に他ならないのです。 マンションの管理組合がしっかりしていたら、掲示板にお知らせするような業者の片棒を担ぐ真似はしません。 サービスショップは、営利目的であり公的業務はやりませんよ。 あと、居住者が賢くなることです。 一つ間違えれば犯罪です。 どんどん、管理組合に異議申し立てしてください。 |
344:
匿名さん
[2015-01-19 14:41:26]
あと、大阪ガス本体にもクレーム一本!
サービスショップ名と担当者名を忘れずに伝えることです。 |
345:
匿名さん
[2015-01-19 22:25:14]
下ごころ巡回かよ
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346:
匿名さん
[2015-01-20 13:54:36]
マンションの理事の皆さん、訪問セールスと、公的な設備調査の判別をしっかりお願いします。
住民が押し売りセールスで迷惑するどころか、主の留守中に下心のある男性が押し入ってきて、何かあってからでは遅いのです。 |
347:
匿名さん
[2015-01-20 17:35:32]
管理会社(管理員)まかせは危険です。分譲マンションの管理の窓口は、
少なくとも、不動産の取引に関する知識も必要です。 管理と、取引の、国家資格者を管理員として配置すること 無知識では、事の、良し、悪し、の判別が出来ません。 |
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