ダイワハウスの性能、価格はもちろん、
トラブルなども含め本音で熱く語りませんか。
「素人・玄人・会社関係者・部外者・擁護・アンチ」と立場は問いません。
熱い論客大歓迎。詭弁論者はお断り!!
ついに前スレからは、弁護士先生が登場!議論は白熱レベルUP。
なりすまし社員も登場で大いに盛り上がりました。
このスレでは一体何が起きるのか!もう目が離せない。
よろしくお願い致します。
前スレ ダイワハウスXEVOについてパートⅥ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9536/
まったりスレ ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅢ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/
断熱専用スレ ダイワ 外断熱 XEVO(ジーヴォ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28628/
[スレ作成日時]2009-10-12 11:06:55
ダイワハウスXEVOについてパートⅦ
61:
匿名さん
[2009-11-20 14:07:33]
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62:
匿名さん
[2009-11-20 14:39:59]
施工のよくある数十カ所の小さな欠けのはずが、外壁メーカーに根拠のない憶測で「重大な欠陥が起きる可能性と欠けが発生し続ける可能性」を示唆される。その責任はパネル工法を選んだ施主にあるので、塗装ではなくタッチアップ補修。
この外壁メーカーの説明がトラブルの発端のようだな。 数十カ所のカケが補修でなくなっても、また大量に欠けが出続けるなら、それは品質が問題だと施主は言い始めたね。このときは1000箇所のカケを隠されていことは知らなかったからね。無理もない。 |
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63:
匿名さん
[2009-11-20 16:34:38]
メーカー保護じゃなく外壁はOEM製造だろ?
一般的なOEMはメンテは相手先が負担、だから安く手にはいる 異常の問い合わせで外壁メーカーが保存しているOEM品と同じサンプルを調査する それで何もなければ何も出来ないよ、外壁メーカーは建築屋じゃないから ニチハもプロ相手の対応をしたがダイワがプロじゃなかったと言うことだろ >>施主は支店長をとび超えて本社のお偉いさまを召喚して再調査 当時(ブログの初期、エアとか)の支店長は本社取締役兼支店長だから十分ダイワの偉い人だよ |
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64:
匿名さん
[2009-11-20 16:49:49]
最初から役員を呼んだら即解決だったとかそんなの後付だろ。
なんで発端が数十カ所のカケなのに、役員クラスが動くことになったのか素朴な疑問。 |
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65:
匿名さん
[2009-11-20 17:15:59]
製造工場と時期が同じものだけに限り、数百カ所クラスのカケが高確率で発生したという理由は?
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66:
匿名さん
[2009-11-20 18:10:34]
そうですか?
実際、当家で起きたトラブルの際には支店長と会話をさせて頂き、円滑に処理できました。 要するに、支店長が出てくるか否かは交渉の仕方次第だと思いますよ。 よく読んでみると分かりますが、傲慢かつ偏った知識・解釈を持ち、頑なに自論を押し通す姿勢が読取れます。 後半は自論を通す為の理由付けに注力を注ぎ、色々アドバイスを貰っていた人達も自論を受け入れて貰えなければ敵視する始末で、結果的には本題からそれてしまっていましたよね。 それでは交渉は上手くいきませんよ。 メーカー補修こそ結果論で、別にメーカー補修に固執しなくても瑕疵は瑕疵ですから再塗装は可能です。 ダイワがどうとか言う前に、もっと考えなければいけない問題もあるように思えますが? |
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67:
匿名さん
[2009-11-20 18:31:43]
燃料投下しても本人にあたらなければ意味がないぞ。
それより、当家のトラブルを詳しく知りたいな。 ダイワ****でもいい。 |
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68:
匿名さん
[2009-11-20 19:00:00]
瑕疵がでたら、お客様センターにダイヤルする前に支店長へ連絡だね。
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70:
匿名さん
[2009-11-20 19:29:59]
支店長呼ぶのって、そんなに気分いい?偉くなった感じ?
ウチもやってみようかな・・。 |
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71:
匿名さん
[2009-11-20 20:08:02]
ダイワハウスは支店長という肩書きの社員なら誰でもいい対応なのか。
これはいいアドバイスだね。いい情報だ。 |
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72:
匿名さん
[2009-11-20 20:09:03]
とりあえず、支店長出てこい!
が流行りそうだな。 |
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73:
匿名さん
[2009-11-20 21:33:47]
>お客は責任を問う根拠が不確定概念で囲まれて、沈黙する。
>原因・責任の所在を不明確にしたまま、補修はダイワハウス・外壁メーカー主導のもので。 >原因・責任の所在の最終結論は、調査のため数年先に先送り。 >2007年9月 当たり!! |
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74:
匿名さん
[2009-11-21 01:10:00]
マンゴーさんのところには、今度は監督さんからのお土産が届いたって。
お遣い物が多いのは、土地柄?それともクレーマー対策? |
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75:
匿名さん
[2009-11-21 05:59:11]
己と意見が違うと敵視していると勘違いする奴がひとりいたな。揚げ足とか。
なにか問題をかかえていると、家に瑕疵がでたり、支店長さまが降臨しなきゃ解決しないトラブルが起きるのかもしれないな。共通なんだろう。そこは考えなきゃいけないな。 熟練の支店長さましか会話が成立しないんだろうか。営業担当くんじゃ手に負えなかったのだろう。すぐに支店長さまが降臨したのはその営業担当くんの英断だろうね。 |
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76:
匿名さん
[2009-11-21 06:47:46]
三連休だね。打ち合わせが楽しい、夢いっぱいの時間のはじまりですねぇ。家族の笑顔がたえないあたたかく幸せな生活を築きましょう。
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77:
匿名さん
[2009-11-21 06:56:48]
お土産なら仲良くしている間柄なら毎年届くものじゃない?あの方は人に好かれるタイプなんでしょう(^_^)
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78:
匿名さん
[2009-11-21 09:35:56]
仲良くね~、ジャイアンとスネ夫かよ
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79:
匿名さん
[2009-11-21 10:21:15]
年賀状をお互いに送りあう関係ぐらいにはなっているでしょ?
家族全員の顔や間取りや収入や職場まで知っている人なんだから。 家族の近況なんかお客さんから送られると仕事のやりがいになると思うけどな。 |
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80:
匿名さん
[2009-11-21 12:16:10]
重要なことを忘れやすい人なのに?・・・・
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81:
匿名さん
[2009-11-21 13:13:40]
物欲しそうな人にだけ、あげるんじゃないか?
監督が、担当施主全部にいちいち旅行のお土産配ってたら、 えらいことでしょ。施主も差別化される昨今ですな。 |
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82:
匿名さん
[2009-11-21 13:57:37]
支店長さま君臨?地方の出先の店の長なんて、たいしたことねんじゃね?
本社じゃペーペーの小僧でもエリート風吹かせてるけどね。 |
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83:
匿名さん
[2009-11-21 14:38:23]
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84:
ハウル
[2009-11-21 14:43:13]
営業課長と支店長はラベルが違うぞよ。
地方の支店長でも、運転手付きの黒塗りの高級車じゃ。施主が支店長にお目にかかる事はまずないじゃろ。 |
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85:
本社をよく知る人
[2009-11-21 15:36:02]
田舎の人って、そういうの有難がるんだろうな~。
肩書きに弱いっていうか、長いものに巻かれたがるっていうか・・。 |
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86:
匿名さん
[2009-11-21 17:32:40]
十年に二回ダイワで建てるようなリッチなお客様しか支店長さまは打ち合わせに来ませんよ。
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87:
匿名さん
[2009-11-21 17:40:15]
役なしの営業と設計、たまに顔出す所長とインテリアコーディネーターで打ち合わせは終了。現場監督と仲良くなっても一か月点検で今生のお別れ。あとはアフターのおじさんがたまに来てリフォーム案内が定期的に届く。
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88:
匿名さん
[2009-11-21 18:20:17]
みんな支店長さまの乗る黒塗りの高級車のために
高いお金払ってローン背負ってるのね。 別にそんなヤツ、会いたくもないけど。 |
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89:
匿名さん
[2009-11-21 21:32:06]
たかだか数十カ所のカケの原因調査に【数年かかる】と外壁ブログに書かれた時点で、ダイワと外壁メーカーがうさんくさい話をはじめてきたなって気がつけよ、外部の人。
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90:
匿名さん
[2009-11-22 01:18:57]
支店毎の利益を競ってるから余計な金の支出には長の決済が必要ということ
下っ端は良い顔がしたいから少額はうやむや、高額は引き延ばしなどで傷口が広がる 本当のことは誰も語らないよ、報復でもあるんだろ 拝金主義の大企業病じゃね |
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91:
匿名さん
[2009-11-24 07:38:55]
外壁に重大な欠陥(ex:亀裂)であっても、一部だけならパテ補修。
長期保証の補修は、瑕疵があるところと構造に重大な問題を及ぼさない程度で十分だから。 美観を気にした補修をしてくれるかはHMの対応次第。(対応が良ければ、在庫で交換してくれるかもしれない) 長期保証の補修では、パテ補修で美観を損ねることになっても責任を追求することは難しい。 |
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92:
匿名さん
[2009-11-24 07:42:38]
補修する業者によっては、重大な欠陥な補修=美観を考えず安い補修でいい と考えていてもおかしくない。
気にするのは、補修する部分が一部でおわるのかどうか。1棟でおわるのか何百棟でおわるのかどうか。 塵も積もれば山となるからね。 |
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93:
匿名さん
[2009-11-24 09:20:36]
短期保証に該当する 軽微な欠陥 > 長期保証に該当する 構造上の欠陥
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94:
匿名さん
[2009-11-24 09:25:19]
時は金なり 時間稼ぎは業者に有利に働く
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95:
匿名さん
[2009-11-24 09:48:08]
この3連休で契約をした人いますか。
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96:
匿名さん
[2009-11-24 12:51:20]
メーカーに問い合わせたが、短期で数百ヶ所レベルで欠けるという報告例は過去で1件だけだそうだ。
その1件は金沢の件ではないらしい。 |
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97:
匿名さん
[2009-11-24 13:19:43]
気付く人と気付かない人といるでしょうね。
白っぽい壁の場合、壁じゅうに水をかけて 欠けた所の中の石こう部分が黒く浮き出てこないと 目で見てわかり難かったりするから。 |
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98:
匿名さん
[2009-11-24 13:23:20]
メーカー保証が2年 ダイワ保証がプラス3年の5年 2年点検が過ぎればメーカーは関係ない。
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99:
匿名さん
[2009-11-24 13:46:32]
2年点検後でも、5年以内に何かあったら
ダイワの力でメーカーにも何とかさせるでしょ。 大手なんだから。 |
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101:
匿名さん
[2009-11-25 05:48:30]
一方のあなたさまは、はやくから支店長さま呼び、原因はほどほどに、補修·賠償に集中して正解でしたね。
同じ施主として尊敬します。 |
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102:
匿名さん
[2009-11-25 07:42:41]
>>100
一方的な見解で根拠がないとかいいながら、あなたの情報源はやっぱりあのブログの施主からの情報なのね。 事実を確認する人は、ネットで調べたりメーカーに問い合わせたりするもんだけどね。 メーカーによれば補修後にカケが数百箇所レベルで発生し続けるという報告事例はなかったよ。 外壁交換は明文化されてるという話で、補修は塗装と決まってないよ。 施工で一部に欠けができた人がいて交換を要求すると交換に応じた事例がダイワブログに載っていたよ。 mixiのダイワ社員によるコメントにはあの事例でも交換出来るって書いてあったしね。 >やることをちゃんとしてれば不平不満は出ない。実際、他に同様のケースは公になってないのが現実だよ。 あの事例ではスペシャル塗装だけど、同様のケースの人のほとんどはタッチアップで終わったよね。 >途中経過の問題は両者に何らかの落ち度があっただけ。 途中経過の双方の問題は、ダイワ側が落ち度を認めて迷惑料を支払って(?)解決したよね。 いまさらあなたが問題提起しても、それこそあなたがいうように「結論がでてること」だから意味がないと思うけど。 >議論する価値はないね。 あなたの一方的な根拠のないコメントにも些細な価値があると思い、議論してみました。 |
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103:
匿名さん
[2009-11-25 10:53:23]
たしかに「補修が塗装に決まってからスムーズ」って書いてあるけど、それは施主のイレギュラーな体験で培われた感覚であってのことだろ。それにしてもXEVO塗料の寒冷地使用不可の見解がきになる。再塗装が何件かあったって?
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104:
匿名さん
[2009-11-25 13:03:47]
>100
外構じゃ瑕疵原因をほどほどにして補修内容まで決まってたのに、補修するするっていいながら10ヶ月放置ってのはどうなの? |
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105:
匿名さん
[2009-11-25 13:17:21]
迷惑料を提示するほどの落ち度って、やだな~
あのお客様相談センター長は最悪。 お客様相談センターに相談するより、支店長に相談するほうがいいんだね。 |
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106:
匿名さん
[2009-11-25 13:38:46]
瑕疵を見つけて最初に連絡するのは、人柄で選んだ営業担当(または現場監督)かお客様センターなんだけど。支店長さまはどころかセンター長すら出てこないよ。
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107:
匿名さん
[2009-11-25 13:40:33]
補修にいくなという関係者の指示が施主に知られたのは、痛いな。
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108:
匿名さん
[2009-11-25 18:20:46]
トラブルの迅速な対応や現場監督からのお土産を期待するなら、打ち合わせの時が勝負かもしれないね。
担当は営業課長か営業所長で契約して、支店長にも時々打ち合わせに参加してもらうように根回しか必要かもね。 担当は人柄だけで選ばないほうがいいのかもしれないね。 |
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109:
入居済み住民さん
[2009-11-26 16:14:48]
相変わらずココは痛い人が多いな。
何の収集もつかない精神的なトラブルや一方的な根拠からの無駄な検証と原因そのものを解消する為の建設的なやり取り、全体に対してどのぐらいのウエイトだったかを考えれば見えるものが有ると思うが? 何でもかんでも発注者側の要求を満たしてくれると思っている受動的な感性を持った人は共感するのかもしれないが、その行為はク○ーマーと紙一重だと言う事を理解するべき。 よくHM側の対応の悪さを指摘する人が居るけど、そうなるまでの何かを発注者側がしたということではないのか? そうでなければ問題の地域はトラブルだらけだろう?(笑) 何らかの目的でHMを中傷しているようだが、余りにも思慮が浅はかだな。 |
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110:
匿名さん
[2009-11-26 18:06:26]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
メーカーからリコールがでればしてもらえるが。希望薄だ。