中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!
・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者
各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?
東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm
中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...
[スレ作成日時]2014-09-01 19:28:22
都心・臨海BRT構想について語ろう
941:
匿名さん
[2014-11-04 09:14:00]
専用道じゃなくて専用レーンだから入ろうと思えば入れるけど違反になるし、その先でバスにつかえて気まずいので入らない。
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942:
匿名さん
[2014-11-04 09:19:31]
バス専用レーンは柵で区切ってある訳では無くて一番左の車線を朝夕はバスのみ通行可にしたものですよ。
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943:
匿名さん
[2014-11-04 19:41:03]
近所ではないので直接見たことはありませんが、明治通りの新宿-池袋間は、朝の時間帯にバス専用レーンとなるようです。
そして専用レーンを通る一般車やタクシーが、バシバシと切符を切られているというウワサ。これでは定時性の確保が難しい。 同シチュエーションの動画が https://www.youtube.com/watch?v=VfJDpOJmp3E とか。 事業協力者がイケてる打開策を提案してくれることを望みます。 |
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944:
匿名さん
[2014-11-04 19:54:23]
きちんと専用レーン確保して欲しいな
LRTに移行しやすくなるし |
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945:
匿名さん
[2014-11-04 20:04:27]
本数が多い場合定時性は重要じゃないですね。
山手線で7時51分発に乗ろうなどとはあまり考えないでしょう。 時間調整して定時に来るより、さっさと目的地に着くほうが嬉しいでしょ? 時刻表は 7時台 5分間隔、8時台 7分間隔 のような表記になるのではないでしょうか。 なのでそこまで定時性にこだわる必要はないと思います。だいたい電車でも乗客トラブルとか乗客救護とかでしょっちゅう遅れてますから。 |
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946:
匿名さん
[2014-11-04 20:14:11]
朝のラッシュ時は専用車線は作るんじゃないですかね。
朝のラッシュ時はBRT専用車線、それ以外の時間帯は一般車線、という柔軟な使い方で道路を有効活用できるのがバス方式の利点です。 |
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947:
匿名さん
[2014-11-04 21:00:46]
>柔軟な使い方で道路を有効活用できるのがバス方式の利点です。
物を知らないのに人に教しえてあげる的な言い方はしないほうがいいよ。 ちんちん電車でも昔から普通にやってるから。これを併用軌道と言う。 |
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948:
匿名さん
[2014-11-04 21:06:31]
自動的で伏字になってしまったが、**電車=昭和の有名な随筆名でもあるのだが、路面電車の昔の言い方で。
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949:
匿名さん
[2014-11-04 21:23:38]
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950:
匿名さん
[2014-11-04 21:56:06]
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951:
匿名さん
[2014-11-04 23:02:09]
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952:
匿名さん
[2014-11-04 23:49:47]
豊洲6丁目を全て新豊洲と言ってしまう人がいるよね。
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953:
ビギナーさん
[2014-11-04 23:55:29]
皆さんバスで通勤なさるの?
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954:
匿名さん
[2014-11-04 23:59:29]
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955:
匿名さん
[2014-11-05 10:30:03]
>>952
ゆりかもめの新豊洲駅と新市場前駅は近すぎて、徒歩5分ぐらいしかないから、一体と見ても仕方ないかも。 |
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956:
匿名さん
[2014-11-05 10:52:49]
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957:
匿名さん
[2014-11-05 21:20:44]
>>953
東京都もそれを想定してるんじゃないの? 休日の観光以上に通勤は大きな交通需要があるわけだし現状だと勝どきや月島のみでキャパオーバーするから中規模移送を導入するわけでしょ 渋滞に巻き込まれるのでなければ使う人多いと思うよ 新橋銀座通るなら乗り換え客も |
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958:
周辺住民さん
[2014-11-06 01:00:43]
ウチの会社の通勤経路基準はバス(BRTもそう見なすはず)は1.5km以上の距離があること、さらに電車とバスの両方の交通手段がある場合は電車を使うこととなっているのでこのBRTは通勤に使えません。(出張には使えます。)
電車で定期券申請して実際にバス使うのは不正行為でたま〜に抜き打ちチェックあり。 そもそもBRTは運賃がどうなるのか。都バス、メトロ、りんかい線、ゆりかもめよりずっと高かったら仮に定時性が保たれても会社は通勤経路として認めてくれない。 |
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959:
匿名さん
[2014-11-06 01:43:38]
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960:
匿名さん
[2014-11-06 11:40:02]
>>958
以前、江東区で南北に路面電車を走らせる計画があり、なるべく安上がりになるルートで検討してましたが その時の想定運賃は確か290円でした。 バスよりも高くなるので結局、計画は凍結されました。 中央区のBRTも高くなる可能性がありますね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |