東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心・臨海BRT構想について語ろう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-12-13 22:21:24
 
【地域スレ】都心・臨海BRT| 全画像 関連スレ RSS

中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!

・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者

各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?

東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm

中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...

[スレ作成日時]2014-09-01 19:28:22

 
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都心・臨海BRT構想について語ろう

921: 匿名さん 
[2014-11-03 20:24:54]
なんで、発想の源がバスレーンなんだ・・・
922: 匿名さん 
[2014-11-03 20:47:47]
BRTって専用レーンを走るだけでただのバスですよ。
なにを勘違いしてるのかな。
923: 匿名さん 
[2014-11-03 21:33:48]
ただのバスは専用レーンを走らないからBRTとは違うっしょ。
なにも勘違いをしていないよ。
924: 匿名さん 
[2014-11-03 21:35:01]
そうそう
バスなんだよね
バスなら今もあるのに
なんで、作るのだろうか?

便利になるから?
今もバスは便利です。

925: 匿名さん 
[2014-11-03 21:43:56]
専用レーンを走ることで定時性が確保できるからじゃないの?
ところでLRTに置き換えって話はなくなったのか
926: 匿名さん 
[2014-11-03 21:45:43]
>>923
バス専用レーンなら多摩地区にありますね。
可倒式の柵はないですがほぼ守られています。
927: 匿名さん 
[2014-11-03 21:53:22]
というより、何で環2にバス専用レーンなんて作るの?一般の通行の邪魔じゃん。道路は他にも色々な人が使うんだからさ。
結局普通のバスになるんじゃない。幕張辺りにあるような2連結の。

勿論、オリンピック期間は別だよ。
928: 匿名 
[2014-11-03 22:02:37]
連接バスならそこそこ輸送力はあるよ。
わざわざ線路敷いてLRTにしなくていいよ。カネのムダ。
929: 匿名さん 
[2014-11-03 22:11:26]
幹線道路にバスレーン用の柵なんていらないよ。迷惑な人のがはるかに多いでしょ。
バス専用レーン作るなら、中央区全額負担でもう一個別の道を作んないと。
930: 匿名さん 
[2014-11-03 22:18:04]
てか、東京(都心部)において一般の通行車の方が邪魔だよね。
ロードプライシングはいつ実現するんだろう。
931: 匿名さん 
[2014-11-03 22:39:43]
BRTレーンいらないって言ってる人は湾岸住民じゃないなきっと
近隣に住んでれば需要がわかるもんだけど
932: 匿名さん 
[2014-11-03 23:09:15]
湾岸住民でも皆がBRTを利用するわけじゃないからね。
地下鉄で十分なところは、あれば便利かな程度だし、自家用車メインの人にとっては専用レーンと優先信号はマイナス要素。
有明地区や新市場地区の人にとっては重要な足になりそうだ、というのもわかるけど。
933: 匿名さん 
[2014-11-03 23:09:39]
バスレーンも認めないとは・・・
妬みか・・・
934: 匿名さん 
[2014-11-03 23:38:58]
ラッシュの時間帯はBRT本数も多いので専用レーンに、それ以外の時間は運行間隔も開くので一般に開放、というのがバスレーンのよくある運用だと思います。柵は柔軟な運行の邪魔にもなるし不要でしょう。
935: 匿名さん 
[2014-11-04 01:43:37]
時間帯指定の専用レーンも、わきまえない一般ドライバーが入ってくることを懸念しています。

そのドライバーは警察の取締りで切符切られるかもしれませんが、BRTの乗客はそれよりもキチンと流れてほしいわけで...
中央区案では確か3分に1本流そうとしていて運用がシビアなので、BRTならではの強制力というか知恵を働かせないと期待の輸送力は出せないのではないでしょうか。
936: 匿名さん 
[2014-11-04 01:55:51]
環2の内側外側どちらを優先レーンにするのですか?
外側だとタクシーなど停車したい車や自転車や、左折したい車はどうするんでしょう。
内側だと停留所を作る問題があるし。
937: 匿名さん 
[2014-11-04 02:21:27]
既存のバスレーンも大きな問題なく運用してますよ。専用道ではなくスピードを出す訳ではないので自転車の横を追い越せるでしょうね。自転車は歩道を走るようにすると思いますけど。
一般車も交通規制をわざわざ破る車は殆ど見ないです。
938: 匿名さん 
[2014-11-04 06:40:00]
専用レーンなのに一般者入ってくることあるの?
イスタンブールの例だと入れないように見えたけど
問題は交差点くらいじゃないか
939: 匿名さん 
[2014-11-04 07:56:07]
所詮バスだからなんでもよくねえか。
940: 匿名さん 
[2014-11-04 08:55:49]
>>939
何でもいいと思います。
941: 匿名さん 
[2014-11-04 09:14:00]
専用道じゃなくて専用レーンだから入ろうと思えば入れるけど違反になるし、その先でバスにつかえて気まずいので入らない。
942: 匿名さん 
[2014-11-04 09:19:31]
バス専用レーンは柵で区切ってある訳では無くて一番左の車線を朝夕はバスのみ通行可にしたものですよ。
943: 匿名さん 
[2014-11-04 19:41:03]
近所ではないので直接見たことはありませんが、明治通りの新宿-池袋間は、朝の時間帯にバス専用レーンとなるようです。
そして専用レーンを通る一般車やタクシーが、バシバシと切符を切られているというウワサ。これでは定時性の確保が難しい。

同シチュエーションの動画が
https://www.youtube.com/watch?v=VfJDpOJmp3E
とか。

事業協力者がイケてる打開策を提案してくれることを望みます。
944: 匿名さん 
[2014-11-04 19:54:23]
きちんと専用レーン確保して欲しいな
LRTに移行しやすくなるし
945: 匿名さん 
[2014-11-04 20:04:27]
本数が多い場合定時性は重要じゃないですね。
山手線で7時51分発に乗ろうなどとはあまり考えないでしょう。
時間調整して定時に来るより、さっさと目的地に着くほうが嬉しいでしょ?

時刻表は
7時台 5分間隔、8時台 7分間隔
のような表記になるのではないでしょうか。

なのでそこまで定時性にこだわる必要はないと思います。だいたい電車でも乗客トラブルとか乗客救護とかでしょっちゅう遅れてますから。
946: 匿名さん 
[2014-11-04 20:14:11]
朝のラッシュ時は専用車線は作るんじゃないですかね。
朝のラッシュ時はBRT専用車線、それ以外の時間帯は一般車線、という柔軟な使い方で道路を有効活用できるのがバス方式の利点です。
947: 匿名さん 
[2014-11-04 21:00:46]
>柔軟な使い方で道路を有効活用できるのがバス方式の利点です。
物を知らないのに人に教しえてあげる的な言い方はしないほうがいいよ。
ちんちん電車でも昔から普通にやってるから。これを併用軌道と言う。
948: 匿名さん 
[2014-11-04 21:06:31]
自動的で伏字になってしまったが、**電車=昭和の有名な随筆名でもあるのだが、路面電車の昔の言い方で。
949: 匿名さん 
[2014-11-04 21:23:38]
>>945
まぁ本数多くて通勤に使えるならなんでも良さそう
有明・新豊洲・晴海・勝どき住民の半分位がさばければ勝どき駅と合わせてパンクすることはないだろうしピークはどうせ通勤時間だろうし
950: 匿名さん 
[2014-11-04 21:56:06]
>>943
明治通りで専用レーンは無理がありますよね。
道路幅がひろいので、マシにはなるか。。。
951: 匿名さん 
[2014-11-04 23:02:09]
>>949
勝どき駅は通過しないし、新豊洲も通りません。
952: 匿名さん 
[2014-11-04 23:49:47]
豊洲6丁目を全て新豊洲と言ってしまう人がいるよね。
953: ビギナーさん 
[2014-11-04 23:55:29]
皆さんバスで通勤なさるの?
954: 匿名さん 
[2014-11-04 23:59:29]
>>953
駅遠マンションは、近くにバス停があれば乗るんじゃない?
バス停さえも近くにはない駅遠マンションもあるけど。
955: 匿名さん 
[2014-11-05 10:30:03]
>>952
ゆりかもめの新豊洲駅と新市場前駅は近すぎて、徒歩5分ぐらいしかないから、一体と見ても仕方ないかも。
956: 匿名さん 
[2014-11-05 10:52:49]
>>955
勝手に一駅歩きなさい。
ただし、ベイズのエントランスからだと
十数分かかりそうだけど!
957: 匿名さん 
[2014-11-05 21:20:44]
>>953
東京都もそれを想定してるんじゃないの?
休日の観光以上に通勤は大きな交通需要があるわけだし現状だと勝どきや月島のみでキャパオーバーするから中規模移送を導入するわけでしょ
渋滞に巻き込まれるのでなければ使う人多いと思うよ
新橋銀座通るなら乗り換え客も
958: 周辺住民さん 
[2014-11-06 01:00:43]
ウチの会社の通勤経路基準はバス(BRTもそう見なすはず)は1.5km以上の距離があること、さらに電車とバスの両方の交通手段がある場合は電車を使うこととなっているのでこのBRTは通勤に使えません。(出張には使えます。)
電車で定期券申請して実際にバス使うのは不正行為でたま〜に抜き打ちチェックあり。
そもそもBRTは運賃がどうなるのか。都バス、メトロ、りんかい線、ゆりかもめよりずっと高かったら仮に定時性が保たれても会社は通勤経路として認めてくれない。
959: 匿名さん 
[2014-11-06 01:43:38]
>>958
ウチも似たような感じです。

かもめ延伸で新橋行くなら使えるが、BRTはいらないかな。
まぁ、観光には良いのでは?
豊洲駅利用住民より
960: 匿名さん 
[2014-11-06 11:40:02]
>>958
以前、江東区で南北に路面電車を走らせる計画があり、なるべく安上がりになるルートで検討してましたが
その時の想定運賃は確か290円でした。
バスよりも高くなるので結局、計画は凍結されました。
中央区のBRTも高くなる可能性がありますね。
961: 匿名さん 
[2014-11-06 21:19:52]
>>960
どんな想定なのか怪しいですね。
そもそも南北に走らせる道がないっしょ。
962: 匿名さん 
[2014-11-06 21:28:38]
貨物線の廃線跡を使おうとしたんですよ。
金町から越中島貨物駅まで線路がありましたよね?
963: 匿名さん 
[2014-11-06 21:30:41]
豊洲に延伸しないと赤字になりそう。
964: 匿名さん 
[2014-11-07 02:07:06]
>>963
そうなったら即廃止して都バスの都01と渋88を環二経由まっすぐビッグサイトまで延伸でOK。急行05、06みたいに土日休日のみでもいい。燃料電池バスを使えば当初の志の面目も多少は立つでしょ。
BRT専用停留所とか無駄になるから最初からそれでもいいくらい。都心〜湾岸地域は五輪期間中大幅な交通規制が実施されると思う。その間だけ競技場を巡る無料の二階建てバスあたりを5分間隔くらいでガンガン走らせればよろし。
965: 匿名さん 
[2014-11-07 02:28:53]
環状2号のBRTが幹線として出来たら、都03都04都05は要らなくなるかな。
湾岸地区のハブターミナルに本数多く走る方が便利でしょう。
渋滞緩和にもつながるし。
966: 匿名さん 
[2014-11-07 10:02:32]
>>965
っていうほど、環2が住民に便利なわけではなく。
魚市場や競技場に行く以外は。
967: 匿名さん 
[2014-11-08 00:34:01]
環状2号線ルートだから・・・目をそらさない、そこ。
968: 匿名さん 
[2014-11-08 01:25:15]
環状2号って晴海通りみたいなアンダーパス計画ないのかな?
アンダーパスつくれれば、専用レーン問題解決するのにね。
969: 匿名さん 
[2014-11-08 01:46:58]
>貨物線の廃線跡を使おうとしたんですよ。
>金町から越中島貨物駅まで線路がありましたよね?

廃線でなくて、現役でしょ。
970: 匿名さん 
[2014-11-08 05:13:49]
そうなんだー
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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