中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!
・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者
各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?
東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm
中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...
[スレ作成日時]2014-09-01 19:28:22
都心・臨海BRT構想について語ろう
881:
匿名さん
[2014-11-02 07:30:53]
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882:
匿名さん
[2014-11-02 07:48:36]
BRTって所詮バスでしょ。あんまり乗りたくないねえ。
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883:
匿名さん
[2014-11-02 08:00:21]
所詮バスですから運行コストも安い。
客が少ないなら本数を減らせばいい。相当な田舎でもバス路線はあるので、簡単に廃止にはならないよ。 |
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884:
ご近所さん
[2014-11-02 08:55:19]
京成ということは、ディズニーとか成田がらみの施策出そう。
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885:
匿名さん
[2014-11-02 09:25:00]
BRTとバスを同一視するのは間違えっしょ。
どの程度のものになるかは不明だが専用道路を含めて 状況によってはゆりかもめよりも便利になる可能性もあるよ。 |
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886:
匿名さん
[2014-11-02 09:42:59]
専用軌道と専用レーンでは全然違うよ。
人が歩いてるすぐ横を走るわけだし隣のレーンと分離されてるわけじゃないから。 |
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887:
匿名さん
[2014-11-02 10:33:44]
やっぱり、豊洲通すのは必須だと思いますね。
東雲も現状不便だから、BRT通すのはメリット大きいと思います。 |
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888:
匿名さん
[2014-11-02 10:51:35]
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889:
匿名さん
[2014-11-02 10:59:17]
豊洲と東雲間は都バスが潤沢に走ってると
思うが、どこが現状不便なんでしょうか? |
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890:
匿名さん
[2014-11-02 11:25:46]
都バスと利益相反する路線は
難しいでしょ。 特に東雲車庫を有する都バス の豊洲-東雲区間にBRTとなると、 事業者は都バスでないと難しく、まず 無理な話。 虎ノ門と有明間という、完全に 新規エリア路線だから、事業者 も募集可能だという事だよ。 なので、既存バス路線と利害の調整が 必要な豊洲エリアにBRTは無理だし、 豊洲住民も望まないような計画は 有り得ないと思う。 湾岸全体にしても、都心への速達交通機関が有楽町線と、虎ノ門ー有明展示場が 平行して走るのが最適プランじゃないかな。横方向は、都バスとゆりかもめがある。 豊洲が湾岸の中心だからという説も説得力はあるけど、 有明のホテル群に対して 豊洲は一つのホテルすら無いなど、豊洲が真の中心でもないしな。 |
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891:
匿名さん
[2014-11-02 11:26:09]
>豊洲押しさん
残念だけど諦めよう。 |
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892:
匿名さん
[2014-11-02 11:28:35]
いやいや、豊洲通ると思うよ。
主要駅をつなぐ事でBRTの存在意義が出てくると思います。 晴海や東雲あたりとつなぐと面白い事になりそう。 |
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893:
匿名さん
[2014-11-02 11:46:33]
通過するだけでメリットのない晴海2丁目3丁目の人からすれば迷惑な話かな?
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894:
匿名さん
[2014-11-02 11:49:42]
晴海はあり(当初の予定通り)。
東雲はまぁなさそうだ |
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895:
匿名さん
[2014-11-02 11:53:54]
晴海から豊洲に通すと交差する晴海通りに渋滞を引き起こすんじゃない?
他の交通への影響も考えないと。 |
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896:
匿名さん
[2014-11-02 11:59:48]
豊洲に曲げたとしても晴海5丁目の次は豊洲でしょ?
中央区のコミュニティバス的なプランから急行バス的なプランに変更になってますから。 いちいちローカルにとめるならバスでいい。 |
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897:
匿名さん
[2014-11-02 13:17:10]
>>885
ゆりかもめより便利になるっていうのはあり得ないでしょ。専用軌道とは差があるって。バスだと道も揺れる、停留所や信号でブレーキ、発進で揺れる。専用レーンなんて、一般車もたくさん通るから無し。オリンピック期間だけ。 |
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898:
匿名さん
[2014-11-02 20:21:42]
>>897
たしかに「揺れ」はゆりかもめのほうが分がありそうですね。 ただ、駅ホームへの昇り降りが面倒臭い(エスカレーターは一方通行がほとんど・・・)ことで言うと BRTの方が分がありそう。 これが単なるバスであれば、大した話ではないが、 今回の提案はBRTだ。 中央区の資料だと「車中心から人中心」と https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/ginzasetsumeika... まるで車を排除したような考え方も出している。 ↓だと道路空間再配分なんかでやはり専用レーンに言及がされている。 http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou... フル専用レーンは難しいとしても、バス以上のものが期待できるのではないかな。 |
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899:
匿名さん
[2014-11-03 00:03:14]
東京都の計画では車を排除するものではなく区間や時間を限って専用にする方式が濃厚そうです。
http://sportsspecial.mainichi.jp/news/20140830ddm041040120000c.html バスレーンはすでに各地で実施されているのでそれに近いものなるんじゃないでしょうか。 |
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900:
匿名さん
[2014-11-03 01:57:34]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
豊洲を通さないと赤字になるって何回も書き込む人いるけど理由は?
Brtは交通不便地域の客を取り入れるだけでも黒字だし、
国際展示場や台場へのアクセスで使う人も増えればさらに利益がでる
個人的には豊洲が職場だから通ってほしいけどねw