中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!
・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者
各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?
東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm
中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...
[スレ作成日時]2014-09-01 19:28:22
都心・臨海BRT構想について語ろう
721:
匿名さん
[2014-10-17 23:02:33]
これからは湾岸の時代だからね~。
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722:
匿名さん
[2014-10-18 13:52:02]
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723:
匿名さん
[2014-10-18 14:13:48]
ヨーロッパで旧市街と新市街があるのは古い建物を残す規制があったり建物の高さ制限があるからで、どんどん新陳代謝する東京は街全体が新市街です。
なのでわさわざ新市街を作る必要はないでしょう。 |
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724:
匿名さん
[2014-10-18 14:55:07]
東京は残すべき綺麗な街並みがないから、新市街として作った方が良い。
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725:
匿名さん
[2014-10-18 15:19:16]
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726:
匿名さん
[2014-10-18 15:49:27]
環状であることが重要。乗り換え、要らないでしょ。
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727:
匿名さん
[2014-10-18 18:02:49]
でも、豊洲から新橋が短時間で結べるのはメリットです。
勝どきや晴海も結べばグッド。 |
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728:
匿名さん
[2014-10-18 20:19:35]
まさかBRTって豊洲や東雲に来ないんですか?
湾岸でも特にセレブ住民が多い豊洲や東雲に来ないなんて、 そんなのありえなくないですか? |
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729:
匿名さん
[2014-10-18 22:48:14]
埋立地でセレブって。。。
笑わせないでよ。 |
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730:
匿名さん
[2014-10-18 23:20:54]
乗り換えないメリットがあるのは「新橋駅」に行く人限定なのに、そのために無駄に路線を伸ばさないでしょうね。
東雲も辰巳や豊洲から有楽町線でしょう。 環状線であることが重要だとは思わないです。基本両端のターミナルである豊洲と新橋に出るための路線ですから。 勝どきから新橋はすでに大江戸線がありますね。汐留駅は新橋駅とつながってますから。 |
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731:
匿名さん
[2014-10-19 00:11:50]
だから、ゆりかもめは勝どきまで延伸して、大江戸線に接続する予定だったんですけどねー。
勝どき駅があの混みようじゃ、しょうがないねー。 |
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732:
匿名さん
[2014-10-19 01:00:52]
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733:
匿名さん
[2014-10-19 05:58:24]
ゆりかもめの新橋延伸環状化はメリットあると思うよ。
(勝どき駅着ではなく環2沿いに新橋ね。) 確かに豊洲駅利用の方は、あまり関係ないが、国際展示場イベント時の混雑解消や台場・有明地区の発展が期待できる。 ここはBRTのスレなので付け加えると、個人的に車利用が多いので、BRTで渋滞はいやだな。 新橋(汐留)から直線で台場までのBRTなら影響は少なそうだが、オール高架のゆりかもめに賛成としたい。 うん、両方でもいいが、そんなジャブジャブ投資は、今の日本では非難浴びるね。 |
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734:
匿名さん
[2014-10-19 09:53:02]
>>733
メリットはあるが、その程度のメリットために投資する価値がないから、東京都はBRTを選んだ。 この構想の前からゆりかもめは延伸しないと東京都はいっているのだから、BRTか何もなしかのどちらかしかない。 |
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735:
匿名さん
[2014-10-19 10:09:59]
BRTの掲示板なのに可能性がなくなったゆりかもめや有楽町の延伸をガチでかたるのは、、、そこまで未練タラタラでバスが嫌なら湾岸住まなきゃいいじゃん。アーバンリゾートという内陸にないものを手にするには交通利便性捨てるくらいはしょうがないんだよ。
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736:
匿名さん
[2014-10-19 11:50:23]
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737:
匿名さん
[2014-10-19 12:25:06]
素直に新橋・有楽町か門前仲町までバスでいけばいいじゃん(笑)
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739:
匿名さん
[2014-10-19 21:45:45]
>>738
アーバンリゾートいいじゃん。ワタシはボストン生まれで20までいましたがヘタに和製英語バカにするひとほど英語力が中途半端なやつはいない |
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740:
匿名さん
[2014-10-20 05:36:37]
なにもない僻地をリゾートなんて言って売り付ける、不動産営業らしい屁理屈です。
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741:
匿名さん
[2014-10-20 08:15:59]
東京23区で何もないとか、僻地とか言っても誰も釣られないでしょ(笑)
タワーオフィスが立ち並ぶエリアでしょ? |
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743:
匿名さん
[2014-10-20 09:28:32]
タワーオフィスというより高層マンションが立ち並ぶエリアなので21世紀の高島平という感じでしょうか。
位置的にも都心に近い郊外で似ているし。 |
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744:
匿名さん
[2014-10-20 11:02:32]
さすがに21世紀の高島平は失礼だと思う。
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745:
匿名さん
[2014-10-20 11:13:38]
743です。
高島平はいい意味で言ったのですが失礼しました。 高島平できた当時、高層マンション群がまだ目新しくて話題になったんですよ。技術力の進歩で高さが更に高くなったけど、話題性と、高層マンションが並ぶ様子は通じるものを感じました。 |
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746:
匿名
[2014-10-21 05:23:59]
湾岸埋立地のマンション群も高島平で昔あったようなことが起きたら、すぐにイメージ悪くなるよ。
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747:
匿名さん
[2014-10-21 19:34:35]
あるわけないだろ。
どうやって侵入するんだよ。 |
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748:
匿名
[2014-10-21 22:51:56]
ん?精神疾患を患った住民がバルコニーに出たらどうなる?
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749:
購入検討中さん
[2014-10-22 00:01:36]
東京駅地下に巨大バスターミナルって今日の日経でてるけど、これとBRTはどんな形にせよ繋がるでしょ!
専用レーンは無理だろうけど |
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750:
匿名さん
[2014-10-22 00:03:00]
もうバスの話よくねえか...おれは電車とタクシーでいいよ。バスとか無理
全然オシャレじゃないし,貧乏くさい |
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751:
匿名さん
[2014-10-22 00:06:09]
新潟のBRTはそこそこカッコイイデザインになってるね。
八重洲地下のバスターミナルはBRTに関する言及がなかったのが残念。 しかし100万平米弱とはおそろしい規模だね。 |
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752:
匿名さん
[2014-10-22 00:09:40]
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753:
匿名さん
[2014-10-22 00:19:02]
虎の門バスターミナルと東京駅バスターミナルを結ぶバスは走るかもしれませんね。
BRTは虎の門バスターミナルで都バスに乗り換えでしょう。 でも汐留から新橋駅まで歩いてJRの方が早いからわざわざ虎の門は経由しないのではないかな。 東京駅地下のバスターミナルはバラバラに分かれているバス停を一か所にまとめるだけでは? |
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754:
匿名さん
[2014-10-22 21:13:30]
BRTは環二沿いに虎ノ門~新橋~築地~勝どき~晴海~豊洲市場前~有明(国際展示場)と行く路線しか考えられない。
左折や右折のロスもなく、長期的に採算性も求められるとすれば、延伸も支線もないだろう。 論点は、市場移転後に築地が必要とされるかどうかくらい。 それでも十分便利になるじゃないか。よかったよかった。 |
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755:
匿名さん
[2014-10-22 22:42:01]
754の言うとおり。
埋立民やマンション営業が自分勝手な妄想を書き込んでるが、どれも実現不可能なものばかりだもんな。 |
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756:
ご近所さん
[2014-10-25 18:19:23]
ついに水素オリンピックに向けて始動だね。水素BRTで世界最先端
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757:
匿名さん
[2014-10-25 18:32:08]
>>750
電車も貧乏臭いけどね。 |
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758:
匿名さん
[2014-10-25 18:38:11]
LRT が良いなあ。ヨーロッパぽい。それか、ゆりかもめの新橋までの延伸による環状化で名前も新山手線に変更。おしゃれだよね~。
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759:
匿名さん
[2014-10-25 18:45:37]
おれも、LRT が良いなあ
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762:
物件比較中さん
[2014-10-26 13:45:55]
環状2号線上の晴海地区には、停留所ができないんですかね?
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763:
匿名
[2014-10-26 14:28:57]
LRTは要らないよ。
30年後には高齢化で通勤者は激減するんだからさ。 連接バスをたくさん走らせれば輸送力は十分。 |
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764:
匿名さん
[2014-10-26 15:22:33]
LRTは今のところ一切計画はされていないので事実上無理です.
BRTなんてバス通すだけだって問題山積するくらいなのにLRTなんてひく敷地なんて一切ないし,そんな金もない,事業として成立するほどの利用客も見込めない,いつまでも夢想しないように!諦めなきゃね. |
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765:
匿名さん
[2014-10-26 18:39:06]
確かに難易度高いけど、計画はもちろんあるし
Brtのレーン使うだけだからBrtが実現できれば出来る計画。 ただまぁ民間企業主体なので初期投資分の採算が取れないと誰もやらないよね。 Brtの結果次第かな~ |
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766:
匿名さん
[2014-10-26 18:43:30]
BRTの次は、地下鉄だと思います。
わざわざLRTなんて作らないと思いますよ。 |
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767:
匿名さん
[2014-10-26 23:24:08]
は?地下鉄を作るのにいくらかかると思ってんの?
埋立民ってそこまで世間知らずとはね。 これだから大学も行ってない田舎者は困る。 |
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768:
匿名さん
[2014-10-26 23:25:08]
BRTバスで十分だろ,我慢しなよ。不便だからこそのアーバンリゾートなんだから
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769:
匿名さん
[2014-10-27 09:50:04]
鉄道も含め都会の都市計画ってすごい時間がかかるので地下鉄もLRTも無理でしょう。
ゆりかもめは湾岸が埋め立て地で何もなかったり、利害関係者が少なかったから出来たけど、ここまで開発が進むと無理でしょうね。 湾岸は有明や豊洲をハブにしたバスのネットワークにした方が都心の渋滞の影響を受けなくていいんじゃないかな。 都心の交通渋滞を招かなくて済むし。 |
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770:
社宅住まいさん
[2014-10-27 20:48:12]
何としても晴海を通過させたい有明厨がいるようですが。
晴海には、将来LRTになっても使える、車両基地の用地が確保されています。 BRTでも、そこが車庫として利用されます。 さらに、月島警察署本庁舎前でもありますので、停留所ができないことはありえません。 むしろ、晴海始発の便もできて、虎ノ門-晴海は4分間隔、晴海-有明は8分間隔、となるのが落ちでしょう。 ただ、中央区民は魚臭い車両は御免蒙りたいので、新市場前から汐留までノンストップの急行便創設には賛成です。 そうなると、晴海が乗り換え停留所になるので、晴海はむしろ利便性の一番高い停留所になりますね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |