東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心・臨海BRT構想について語ろう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-12-13 22:21:24
 
【地域スレ】都心・臨海BRT| 全画像 関連スレ RSS

中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!

・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者

各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?

東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm

中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...

[スレ作成日時]2014-09-01 19:28:22

 
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都心・臨海BRT構想について語ろう

681: 匿名さん 
[2014-10-14 12:52:44]
事業協力者が決まったら発表あるよね。
682: 匿名さん 
[2014-10-14 19:01:47]
虎ノ門側のほうは粛々と動き出すみたいですね。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/10/70oae100.htm

都市整備局の資料にはH31までにバスターミナルとあり、BRT計画と一致しているので、ゆりかもめは消えましたね。って、今さらそんなこと思ってる人いないか...
683: 匿名さん 
[2014-10-14 19:31:10]
終点虎ノ門って微妙すぎだよね。

所詮バスだし、期待はしないほうがいいよ。思ったより使えたらラッキーぐらいにしといたほうがいい。
684: 匿名さん 
[2014-10-14 20:06:31]
大手町方面にも延伸するらしいよ。
特区の資料に書かれてました。


のらえもんブログ参照の事。
685: 匿名さん 
[2014-10-14 21:30:06]
妄想の資料はいいから。
じゃあ、バスレーンを丸の内側のどこに確保できると言うのかな?
そんな道路どこにもありませんが。
686: 匿名さん 
[2014-10-14 22:35:15]
>684
それ、情報が超古くない??
国家戦略というか、中央区の願望案じゃん。

日比谷線新駅の計画が今日出たけど「BRTのターミナルも」というから、
虎ノ門ヒルズの北がターミナル(終点)だよ。
このスレでもこの案で落ち着いている。
あきらめがついている。
687: 匿名さん 
[2014-10-14 22:42:56]
色んな情報を組み合わせると、虎ノ門、汐留、勝どき、晴海、新市場、有明、ここまではかなり確度が高そう。
あとは、湾岸側がどういうルートでどこまで延びるか?が焦点ぽいなあ。
688: 匿名さん 
[2014-10-14 23:49:17]
結論はBRTは環二に設けられたバスレーンを通って虎ノ門ヒルズのバスターミナルと埋立地各地を結ぶということだな。
環二ということは山手線の駅とは連絡しない。
埋立地は永遠に霞ヶ関や大手町とは繋がらない不便な僻地というわけだ。
689: 匿名さん 
[2014-10-14 23:50:08]
JRとはあまり絡まないのですね。
残念ですが、遊びの路線ですね。
690: 匿名さん 
[2014-10-15 00:03:01]
虎ノ門周辺はこれから再開発目白押しだから、これからだよ。

東京方面延伸は八重洲の再開発でビルの地下にバスロータリーが計画されてるね。

東京都の資料にネットワークを構築するような表現もあったから、BRTを分岐させるか、新潟のBRTのようにバスとの乗り換えってなとこか。
691: 匿名さん 
[2014-10-15 00:47:52]
>>690
バス乗り換えって、、(笑)バスマニアかって感じだな。BRTなんて所詮バス、期待しすぎ。虎ノ門終点とかほとんど意味ないな。つかわなそー
692: 匿名さん 
[2014-10-15 01:32:18]
東京はバスセンターという考え方が基本的に無い都市なんだけど、長距離バスを含むハブ的なバスセンターと、
近郊バス路線を再構築すれば結構便利な交通手段に生まれ変わる可能性はあると思うよ。

693: 物件比較中さん 
[2014-10-15 02:05:42]
湾岸側も有明側にりんかい線の駅あたりにバスターミナル作って湾岸にバスのネットワークを作るかもしれませんね。
都心に出るより混まないし。

694: ご近所さん 
[2014-10-15 03:34:30]
すいた道走るバスは良いよ~
何せ、乗り降りが楽。
地下鉄なんて、もぐったりが面倒で、ついつい有楽町線よりバス乗っちゃう。

停留所も多いし、まさにドアトゥドア
695: ご近所さん 
[2014-10-15 15:16:53]
ところで、八重洲、新築後の松坂屋、虎ノ門ヒルズにバスターミナルってかなり便利でない?
696: 匿名さん 
[2014-10-15 15:27:14]
虎ノ門ヒルズ、店少ないしかなり微妙っすよ。一回行けばいいかんじ。
697: 匿名さん 
[2014-10-15 17:51:02]
八重洲は現在のバス停を集約したものでは?それはそれで便利でしょうが。
松坂屋は中央区の願望案でしたね。
虎ノ門と銀座は銀座線と日比谷線が結ぶのであえて銀座にバスターミナルはいらないかな。
698: 匿名さん 
[2014-10-15 18:21:32]
湾岸がかなり便利になりますね。
699: ご近所さん 
[2014-10-15 18:31:26]
虎ノ門は、銀座線、日比谷線直結に妙味。
溜池山王まで考えれば、最強。
まさにオリンピック様々
700: 匿名さん 
[2014-10-15 19:14:51]
BRTは五輪開催中は、虎ノ門ヒルズを通って湾岸の五輪会場とメインスタジアムを繋ぐ専用線にするって言ってるんだから、代々木(新宿?)までは通じるでしょ
701: 匿名さん 
[2014-10-15 19:21:25]
おお、それは凄い。
資産価値も上がりますねー。
702: 匿名 
[2014-10-15 21:13:47]
振動もなく静粛、清潔なBRTで広い空の街を眺めての一時は、けだし快適でしょうね♪
何十メートルも地下におりて、真っ暗闇をガタガタと騒音にさらされる地下鉄にこだわる理由はないよね。
703: 匿名さん 
[2014-10-15 22:35:28]
五輪開催中だけの運行で資産が上るほど
甘くは無いと思いますけど。
704: 匿名さん 
[2014-10-15 23:10:00]
日比谷線の沿線価値が上がりますかね?
705: 匿名さん 
[2014-10-15 23:39:22]
BRTは基本虎の門バスターミナル迄ですよね。
基本、バスなのでオリンピックの試合などに合わせて臨時バスを走らせることは可能でしょう。
専用バスということは試合会場←→選手村←→メインスタジアムを結ぶ関係者専用バスということでは?一般人には関係ないのではないかな。

虎の門、汐留、と急行バスが通るのでそれなりに便利だとは思いますが資産価値向上はあまり期待しない方がよいと思います。
虎の門はビジネス街なので、日比谷線の利便性が少しはアップするでしょうね。バスターミナルは関係ないと思いますけど。

706: 匿名さん 
[2014-10-16 00:16:26]
関係者専用バス?
なに言ってんの?
707: 匿名さん 
[2014-10-16 00:40:16]
705です。
700の「湾岸の五輪会場とメインスタジアムを繋ぐ専用線」っていうのは初耳だったので選手を会場に運ぶ手段かと思ったのですが違いましたか。失礼しました。
BRTは虎の門までですね。バスなので臨時に試合会場と駅を結ぶとかはあるかもしれないけど。
708: 匿名さん 
[2014-10-16 01:06:48]
五輪の開催期間の路線予想なんて興味外じゃないの。
湾岸住民の興味は日常の交通機関として、虎ノ門
のバスセンターや日比谷線新駅の規模感と、そこと
接続する湾岸側拠点でしょ。
709: 匿名さん 
[2014-10-16 05:47:33]
丸の内方面にも接続されるらしいよ。日経に出てた。
710: 匿名さん 
[2014-10-16 08:16:50]
虎ノ門~丸の内ですか?
普通のバス路線を作るだけでしょう。
BRTの専用レーンが確保できませんから。
711: 匿名さん 
[2014-10-16 08:18:01]
Brt で丸の内方面にも延伸するのでは?
その方が利便性良さそうです。
712: 購入検討中さん 
[2014-10-16 09:01:51]
定時運行のバスは、電車のメリットもバスのメリットも併せた画期的な輸送システム。
登り降りない、バリアフリーで電車以上かと。
ただ、専用レーン確保できないなら、ただのバス。丸ノ内と繋がっても、あまりインパクトはないだろね。
713: 匿名さん 
[2014-10-16 09:09:55]
>>712
丸ノ内まで専用レーンなんでできるわけないでしょ(笑)なんで駅難民の一部の湾岸住民のために都心部の交通渋滞つくりださなきゃいけないのだろう。ファンタジーレベルの話だよ、それは。豊洲民は有楽町で充分だったり民間でやるには需要は微妙かなと心配。
714: 匿名さん 
[2014-10-16 09:25:10]
晴海ポジが五月蠅いから誰からとどめをさしてあげて
715: 匿名さん 
[2014-10-17 08:49:50]
作ってもいいけど、車にしわ寄せがくるのはやめて欲しいです。
716: 匿名さん 
[2014-10-17 21:10:11]
いやいや、丸の内まで行けば便利だと思いますよー。頑張ってほしいな。
717: 匿名さん 
[2014-10-17 21:21:03]
ゆりかもめを豊洲から新橋までつないで、環状にすると便利だと思うんだけど。
新山手線。これまでの山手線は旧山手線。前者のエリアを新市街、後者を旧市街って呼ぶ。
どうかなあ?ヨーロッパみたいじゃない??ヨーロッパの首都って、大抵、旧市街と新市街あるでしょ。
オシャレじゃない!?
718: 匿名さん 
[2014-10-17 21:58:10]
新山手線は少し風が吹くと止まるおもちゃみたいな乗り物ですね。
719: 匿名さん 
[2014-10-17 22:02:14]
BRTより良いでしょ!
720: 匿名さん 
[2014-10-17 22:59:57]
>717
海だった埋立地を走る山手線。
ボケ防止の間違い探し?
721: 匿名さん 
[2014-10-17 23:02:33]
これからは湾岸の時代だからね~。
722: 匿名さん 
[2014-10-18 13:52:02]
>>716
すでに東京駅行くバスがあるから十分でしょう。
ごく一部住人の為にわざわざ渋滞発生させることないのでは?
723: 匿名さん 
[2014-10-18 14:13:48]
ヨーロッパで旧市街と新市街があるのは古い建物を残す規制があったり建物の高さ制限があるからで、どんどん新陳代謝する東京は街全体が新市街です。
なのでわさわざ新市街を作る必要はないでしょう。
724: 匿名さん 
[2014-10-18 14:55:07]
東京は残すべき綺麗な街並みがないから、新市街として作った方が良い。
725: 匿名さん 
[2014-10-18 15:19:16]
>>717
豊洲と新橋をつなぐメリットはないですね。
豊洲は既に有楽町線で都心とつながっていますから。
726: 匿名さん 
[2014-10-18 15:49:27]
環状であることが重要。乗り換え、要らないでしょ。
727: 匿名さん 
[2014-10-18 18:02:49]
でも、豊洲から新橋が短時間で結べるのはメリットです。
勝どきや晴海も結べばグッド。
728: 匿名さん 
[2014-10-18 20:19:35]
まさかBRTって豊洲や東雲に来ないんですか?
湾岸でも特にセレブ住民が多い豊洲や東雲に来ないなんて、
そんなのありえなくないですか?
729: 匿名さん 
[2014-10-18 22:48:14]
埋立地でセレブって。。。
笑わせないでよ。
730: 匿名さん 
[2014-10-18 23:20:54]
乗り換えないメリットがあるのは「新橋駅」に行く人限定なのに、そのために無駄に路線を伸ばさないでしょうね。
東雲も辰巳や豊洲から有楽町線でしょう。
環状線であることが重要だとは思わないです。基本両端のターミナルである豊洲と新橋に出るための路線ですから。
勝どきから新橋はすでに大江戸線がありますね。汐留駅は新橋駅とつながってますから。
731: 匿名さん 
[2014-10-19 00:11:50]
だから、ゆりかもめは勝どきまで延伸して、大江戸線に接続する予定だったんですけどねー。
勝どき駅があの混みようじゃ、しょうがないねー。
732: 匿名さん 
[2014-10-19 01:00:52]
>>728
豊洲6丁目を通って有明に行く予定です。
豊洲駅と東雲はほぼ通りません。
環状2号線ですから。
733: 匿名さん 
[2014-10-19 05:58:24]
ゆりかもめの新橋延伸環状化はメリットあると思うよ。
(勝どき駅着ではなく環2沿いに新橋ね。)

確かに豊洲駅利用の方は、あまり関係ないが、国際展示場イベント時の混雑解消や台場・有明地区の発展が期待できる。

ここはBRTのスレなので付け加えると、個人的に車利用が多いので、BRTで渋滞はいやだな。
新橋(汐留)から直線で台場までのBRTなら影響は少なそうだが、オール高架のゆりかもめに賛成としたい。

うん、両方でもいいが、そんなジャブジャブ投資は、今の日本では非難浴びるね。
734: 匿名さん 
[2014-10-19 09:53:02]
>>733
メリットはあるが、その程度のメリットために投資する価値がないから、東京都はBRTを選んだ。
この構想の前からゆりかもめは延伸しないと東京都はいっているのだから、BRTか何もなしかのどちらかしかない。
735: 匿名さん 
[2014-10-19 10:09:59]
BRTの掲示板なのに可能性がなくなったゆりかもめや有楽町の延伸をガチでかたるのは、、、そこまで未練タラタラでバスが嫌なら湾岸住まなきゃいいじゃん。アーバンリゾートという内陸にないものを手にするには交通利便性捨てるくらいはしょうがないんだよ。
736: 匿名さん 
[2014-10-19 11:50:23]
>>735
湾岸にも交通利便性の高い地区はあるんだから、別に捨てなくても良いと思うが。
有るかどうかも分からない計画に期待して買うのはやめとけ、というだけの話だと思う。
737: 匿名さん 
[2014-10-19 12:25:06]
素直に新橋・有楽町か門前仲町までバスでいけばいいじゃん(笑)
739: 匿名さん 
[2014-10-19 21:45:45]
>>738
アーバンリゾートいいじゃん。ワタシはボストン生まれで20までいましたがヘタに和製英語バカにするひとほど英語力が中途半端なやつはいない
740: 匿名さん 
[2014-10-20 05:36:37]
なにもない僻地をリゾートなんて言って売り付ける、不動産営業らしい屁理屈です。
741: 匿名さん 
[2014-10-20 08:15:59]
東京23区で何もないとか、僻地とか言っても誰も釣られないでしょ(笑)

タワーオフィスが立ち並ぶエリアでしょ?
743: 匿名さん 
[2014-10-20 09:28:32]
タワーオフィスというより高層マンションが立ち並ぶエリアなので21世紀の高島平という感じでしょうか。
位置的にも都心に近い郊外で似ているし。
744: 匿名さん 
[2014-10-20 11:02:32]
さすがに21世紀の高島平は失礼だと思う。
745: 匿名さん 
[2014-10-20 11:13:38]
743です。
高島平はいい意味で言ったのですが失礼しました。
高島平できた当時、高層マンション群がまだ目新しくて話題になったんですよ。技術力の進歩で高さが更に高くなったけど、話題性と、高層マンションが並ぶ様子は通じるものを感じました。
746: 匿名 
[2014-10-21 05:23:59]
湾岸埋立地のマンション群も高島平で昔あったようなことが起きたら、すぐにイメージ悪くなるよ。
747: 匿名さん 
[2014-10-21 19:34:35]
あるわけないだろ。
どうやって侵入するんだよ。
748: 匿名 
[2014-10-21 22:51:56]
ん?精神疾患を患った住民がバルコニーに出たらどうなる?
749: 購入検討中さん 
[2014-10-22 00:01:36]
東京駅地下に巨大バスターミナルって今日の日経でてるけど、これとBRTはどんな形にせよ繋がるでしょ!
専用レーンは無理だろうけど
750: 匿名さん 
[2014-10-22 00:03:00]
もうバスの話よくねえか...おれは電車とタクシーでいいよ。バスとか無理


全然オシャレじゃないし,貧乏くさい
751: 匿名さん 
[2014-10-22 00:06:09]
新潟のBRTはそこそこカッコイイデザインになってるね。

八重洲地下のバスターミナルはBRTに関する言及がなかったのが残念。
しかし100万平米弱とはおそろしい規模だね。
752: 匿名さん 
[2014-10-22 00:09:40]
>750
ここ、BRTスレですからね~。
BRTスレでバスの話をやめてくれというのは、ラーメン屋に来てラーメンを出すなと言うのと同じくらい場違い。
753: 匿名さん 
[2014-10-22 00:19:02]
虎の門バスターミナルと東京駅バスターミナルを結ぶバスは走るかもしれませんね。
BRTは虎の門バスターミナルで都バスに乗り換えでしょう。
でも汐留から新橋駅まで歩いてJRの方が早いからわざわざ虎の門は経由しないのではないかな。
東京駅地下のバスターミナルはバラバラに分かれているバス停を一か所にまとめるだけでは?
754: 匿名さん 
[2014-10-22 21:13:30]
BRTは環二沿いに虎ノ門~新橋~築地~勝どき~晴海~豊洲市場前~有明(国際展示場)と行く路線しか考えられない。
左折や右折のロスもなく、長期的に採算性も求められるとすれば、延伸も支線もないだろう。
論点は、市場移転後に築地が必要とされるかどうかくらい。

それでも十分便利になるじゃないか。よかったよかった。
755: 匿名さん 
[2014-10-22 22:42:01]
754の言うとおり。
埋立民やマンション営業が自分勝手な妄想を書き込んでるが、どれも実現不可能なものばかりだもんな。
756: ご近所さん 
[2014-10-25 18:19:23]
ついに水素オリンピックに向けて始動だね。水素BRTで世界最先端
757: 匿名さん 
[2014-10-25 18:32:08]
>>750
電車も貧乏臭いけどね。
758: 匿名さん 
[2014-10-25 18:38:11]
LRT が良いなあ。ヨーロッパぽい。それか、ゆりかもめの新橋までの延伸による環状化で名前も新山手線に変更。おしゃれだよね~。
759: 匿名さん 
[2014-10-25 18:45:37]
おれも、LRT が良いなあ
762: 物件比較中さん 
[2014-10-26 13:45:55]
環状2号線上の晴海地区には、停留所ができないんですかね?
763: 匿名 
[2014-10-26 14:28:57]
LRTは要らないよ。
30年後には高齢化で通勤者は激減するんだからさ。
連接バスをたくさん走らせれば輸送力は十分。
764: 匿名さん 
[2014-10-26 15:22:33]
LRTは今のところ一切計画はされていないので事実上無理です.

BRTなんてバス通すだけだって問題山積するくらいなのにLRTなんてひく敷地なんて一切ないし,そんな金もない,事業として成立するほどの利用客も見込めない,いつまでも夢想しないように!諦めなきゃね.
765: 匿名さん 
[2014-10-26 18:39:06]
確かに難易度高いけど、計画はもちろんあるし
Brtのレーン使うだけだからBrtが実現できれば出来る計画。

ただまぁ民間企業主体なので初期投資分の採算が取れないと誰もやらないよね。
Brtの結果次第かな~
766: 匿名さん 
[2014-10-26 18:43:30]
BRTの次は、地下鉄だと思います。
わざわざLRTなんて作らないと思いますよ。
767: 匿名さん 
[2014-10-26 23:24:08]
は?地下鉄を作るのにいくらかかると思ってんの?
埋立民ってそこまで世間知らずとはね。
これだから大学も行ってない田舎者は困る。

768: 匿名さん 
[2014-10-26 23:25:08]
BRTバスで十分だろ,我慢しなよ。不便だからこそのアーバンリゾートなんだから
769: 匿名さん 
[2014-10-27 09:50:04]
鉄道も含め都会の都市計画ってすごい時間がかかるので地下鉄もLRTも無理でしょう。
ゆりかもめは湾岸が埋め立て地で何もなかったり、利害関係者が少なかったから出来たけど、ここまで開発が進むと無理でしょうね。
湾岸は有明や豊洲をハブにしたバスのネットワークにした方が都心の渋滞の影響を受けなくていいんじゃないかな。
都心の交通渋滞を招かなくて済むし。
770: 社宅住まいさん 
[2014-10-27 20:48:12]
何としても晴海を通過させたい有明厨がいるようですが。

晴海には、将来LRTになっても使える、車両基地の用地が確保されています。
BRTでも、そこが車庫として利用されます。
さらに、月島警察署本庁舎前でもありますので、停留所ができないことはありえません。
むしろ、晴海始発の便もできて、虎ノ門-晴海は4分間隔、晴海-有明は8分間隔、となるのが落ちでしょう。

ただ、中央区民は魚臭い車両は御免蒙りたいので、新市場前から汐留までノンストップの急行便創設には賛成です。
そうなると、晴海が乗り換え停留所になるので、晴海はむしろ利便性の一番高い停留所になりますね。
771: 匿名さん 
[2014-10-27 21:11:33]
>>770
晴海通過なんて言ってる人居たっけ?
晴海五丁目に停留所できるのはほぼ確定だと思うけど。
772: 匿名さん 
[2014-10-27 21:57:06]
晴海にバスの車庫が出来るんですか?
何処かにそのような事書いて有りましたっけ。
都バスがBRTを運行することになれば東雲の深川車庫を活用するんじゃないかな。わざわざ車庫を新設することもないよね。
そういうインフラも考えると都バスが運用するのが現実的。
773: 匿名さん 
[2014-10-28 08:20:06]
>>772
応募が無ければ仕方ないが、都バスよりは民営がいいね。
せっかくの公設民営のチャンスだから、民間が担うモデルケースになったほうが先に繋がるよ。
774: 匿名さん 
[2014-10-28 08:32:59]
この辺で民間だと京成バスだね。
775: 匿名さん 
[2014-10-28 09:50:27]
都バスだと、車輌のデザインがいまいちになりそうだな。
けど、都バスが有力なのは間違いない。
776: 匿名さん 
[2014-10-28 09:56:44]
都バスはラッピングバスやってるからマンションデベロッパの広告バスになるからじゃないかな。
777: 匿名さん 
[2014-10-28 09:58:19]
776です。
誤 なるからじゃないかな。
正 なるのではないかな
778: 匿名さん 
[2014-10-28 12:36:29]
地下鉄は30年後でしょ。
気長に待ちましょう。資産価値も上がるし。
779: 匿名さん 
[2014-10-28 16:06:09]
30年後にはみんな退職して、地下鉄よりも病院や特養ホームが必要だと思う。
五輪村が最後の住民の流入だから街は衰退するだけだし。
780: 匿名さん 
[2014-10-28 19:34:50]
30年後はスペインの村で隠居生活してるからなあ。
そんな遠い先に地下鉄できても意味ないんだよね。
by 管理担当
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