東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心・臨海BRT構想について語ろう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-12-13 22:21:24
 
【地域スレ】都心・臨海BRT| 全画像 関連スレ RSS

中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!

・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者

各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?

東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm

中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...

[スレ作成日時]2014-09-01 19:28:22

 
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都心・臨海BRT構想について語ろう

681: 匿名さん 
[2014-10-14 12:52:44]
事業協力者が決まったら発表あるよね。
682: 匿名さん 
[2014-10-14 19:01:47]
虎ノ門側のほうは粛々と動き出すみたいですね。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/10/70oae100.htm

都市整備局の資料にはH31までにバスターミナルとあり、BRT計画と一致しているので、ゆりかもめは消えましたね。って、今さらそんなこと思ってる人いないか...
683: 匿名さん 
[2014-10-14 19:31:10]
終点虎ノ門って微妙すぎだよね。

所詮バスだし、期待はしないほうがいいよ。思ったより使えたらラッキーぐらいにしといたほうがいい。
684: 匿名さん 
[2014-10-14 20:06:31]
大手町方面にも延伸するらしいよ。
特区の資料に書かれてました。


のらえもんブログ参照の事。
685: 匿名さん 
[2014-10-14 21:30:06]
妄想の資料はいいから。
じゃあ、バスレーンを丸の内側のどこに確保できると言うのかな?
そんな道路どこにもありませんが。
686: 匿名さん 
[2014-10-14 22:35:15]
>684
それ、情報が超古くない??
国家戦略というか、中央区の願望案じゃん。

日比谷線新駅の計画が今日出たけど「BRTのターミナルも」というから、
虎ノ門ヒルズの北がターミナル(終点)だよ。
このスレでもこの案で落ち着いている。
あきらめがついている。
687: 匿名さん 
[2014-10-14 22:42:56]
色んな情報を組み合わせると、虎ノ門、汐留、勝どき、晴海、新市場、有明、ここまではかなり確度が高そう。
あとは、湾岸側がどういうルートでどこまで延びるか?が焦点ぽいなあ。
688: 匿名さん 
[2014-10-14 23:49:17]
結論はBRTは環二に設けられたバスレーンを通って虎ノ門ヒルズのバスターミナルと埋立地各地を結ぶということだな。
環二ということは山手線の駅とは連絡しない。
埋立地は永遠に霞ヶ関や大手町とは繋がらない不便な僻地というわけだ。
689: 匿名さん 
[2014-10-14 23:50:08]
JRとはあまり絡まないのですね。
残念ですが、遊びの路線ですね。
690: 匿名さん 
[2014-10-15 00:03:01]
虎ノ門周辺はこれから再開発目白押しだから、これからだよ。

東京方面延伸は八重洲の再開発でビルの地下にバスロータリーが計画されてるね。

東京都の資料にネットワークを構築するような表現もあったから、BRTを分岐させるか、新潟のBRTのようにバスとの乗り換えってなとこか。
691: 匿名さん 
[2014-10-15 00:47:52]
>>690
バス乗り換えって、、(笑)バスマニアかって感じだな。BRTなんて所詮バス、期待しすぎ。虎ノ門終点とかほとんど意味ないな。つかわなそー
692: 匿名さん 
[2014-10-15 01:32:18]
東京はバスセンターという考え方が基本的に無い都市なんだけど、長距離バスを含むハブ的なバスセンターと、
近郊バス路線を再構築すれば結構便利な交通手段に生まれ変わる可能性はあると思うよ。

693: 物件比較中さん 
[2014-10-15 02:05:42]
湾岸側も有明側にりんかい線の駅あたりにバスターミナル作って湾岸にバスのネットワークを作るかもしれませんね。
都心に出るより混まないし。

694: ご近所さん 
[2014-10-15 03:34:30]
すいた道走るバスは良いよ~
何せ、乗り降りが楽。
地下鉄なんて、もぐったりが面倒で、ついつい有楽町線よりバス乗っちゃう。

停留所も多いし、まさにドアトゥドア
695: ご近所さん 
[2014-10-15 15:16:53]
ところで、八重洲、新築後の松坂屋、虎ノ門ヒルズにバスターミナルってかなり便利でない?
696: 匿名さん 
[2014-10-15 15:27:14]
虎ノ門ヒルズ、店少ないしかなり微妙っすよ。一回行けばいいかんじ。
697: 匿名さん 
[2014-10-15 17:51:02]
八重洲は現在のバス停を集約したものでは?それはそれで便利でしょうが。
松坂屋は中央区の願望案でしたね。
虎ノ門と銀座は銀座線と日比谷線が結ぶのであえて銀座にバスターミナルはいらないかな。
698: 匿名さん 
[2014-10-15 18:21:32]
湾岸がかなり便利になりますね。
699: ご近所さん 
[2014-10-15 18:31:26]
虎ノ門は、銀座線、日比谷線直結に妙味。
溜池山王まで考えれば、最強。
まさにオリンピック様々
700: 匿名さん 
[2014-10-15 19:14:51]
BRTは五輪開催中は、虎ノ門ヒルズを通って湾岸の五輪会場とメインスタジアムを繋ぐ専用線にするって言ってるんだから、代々木(新宿?)までは通じるでしょ
701: 匿名さん 
[2014-10-15 19:21:25]
おお、それは凄い。
資産価値も上がりますねー。
702: 匿名 
[2014-10-15 21:13:47]
振動もなく静粛、清潔なBRTで広い空の街を眺めての一時は、けだし快適でしょうね♪
何十メートルも地下におりて、真っ暗闇をガタガタと騒音にさらされる地下鉄にこだわる理由はないよね。
703: 匿名さん 
[2014-10-15 22:35:28]
五輪開催中だけの運行で資産が上るほど
甘くは無いと思いますけど。
704: 匿名さん 
[2014-10-15 23:10:00]
日比谷線の沿線価値が上がりますかね?
705: 匿名さん 
[2014-10-15 23:39:22]
BRTは基本虎の門バスターミナル迄ですよね。
基本、バスなのでオリンピックの試合などに合わせて臨時バスを走らせることは可能でしょう。
専用バスということは試合会場←→選手村←→メインスタジアムを結ぶ関係者専用バスということでは?一般人には関係ないのではないかな。

虎の門、汐留、と急行バスが通るのでそれなりに便利だとは思いますが資産価値向上はあまり期待しない方がよいと思います。
虎の門はビジネス街なので、日比谷線の利便性が少しはアップするでしょうね。バスターミナルは関係ないと思いますけど。

706: 匿名さん 
[2014-10-16 00:16:26]
関係者専用バス?
なに言ってんの?
707: 匿名さん 
[2014-10-16 00:40:16]
705です。
700の「湾岸の五輪会場とメインスタジアムを繋ぐ専用線」っていうのは初耳だったので選手を会場に運ぶ手段かと思ったのですが違いましたか。失礼しました。
BRTは虎の門までですね。バスなので臨時に試合会場と駅を結ぶとかはあるかもしれないけど。
708: 匿名さん 
[2014-10-16 01:06:48]
五輪の開催期間の路線予想なんて興味外じゃないの。
湾岸住民の興味は日常の交通機関として、虎ノ門
のバスセンターや日比谷線新駅の規模感と、そこと
接続する湾岸側拠点でしょ。
709: 匿名さん 
[2014-10-16 05:47:33]
丸の内方面にも接続されるらしいよ。日経に出てた。
710: 匿名さん 
[2014-10-16 08:16:50]
虎ノ門~丸の内ですか?
普通のバス路線を作るだけでしょう。
BRTの専用レーンが確保できませんから。
711: 匿名さん 
[2014-10-16 08:18:01]
Brt で丸の内方面にも延伸するのでは?
その方が利便性良さそうです。
712: 購入検討中さん 
[2014-10-16 09:01:51]
定時運行のバスは、電車のメリットもバスのメリットも併せた画期的な輸送システム。
登り降りない、バリアフリーで電車以上かと。
ただ、専用レーン確保できないなら、ただのバス。丸ノ内と繋がっても、あまりインパクトはないだろね。
713: 匿名さん 
[2014-10-16 09:09:55]
>>712
丸ノ内まで専用レーンなんでできるわけないでしょ(笑)なんで駅難民の一部の湾岸住民のために都心部の交通渋滞つくりださなきゃいけないのだろう。ファンタジーレベルの話だよ、それは。豊洲民は有楽町で充分だったり民間でやるには需要は微妙かなと心配。
714: 匿名さん 
[2014-10-16 09:25:10]
晴海ポジが五月蠅いから誰からとどめをさしてあげて
715: 匿名さん 
[2014-10-17 08:49:50]
作ってもいいけど、車にしわ寄せがくるのはやめて欲しいです。
716: 匿名さん 
[2014-10-17 21:10:11]
いやいや、丸の内まで行けば便利だと思いますよー。頑張ってほしいな。
717: 匿名さん 
[2014-10-17 21:21:03]
ゆりかもめを豊洲から新橋までつないで、環状にすると便利だと思うんだけど。
新山手線。これまでの山手線は旧山手線。前者のエリアを新市街、後者を旧市街って呼ぶ。
どうかなあ?ヨーロッパみたいじゃない??ヨーロッパの首都って、大抵、旧市街と新市街あるでしょ。
オシャレじゃない!?
718: 匿名さん 
[2014-10-17 21:58:10]
新山手線は少し風が吹くと止まるおもちゃみたいな乗り物ですね。
719: 匿名さん 
[2014-10-17 22:02:14]
BRTより良いでしょ!
720: 匿名さん 
[2014-10-17 22:59:57]
>717
海だった埋立地を走る山手線。
ボケ防止の間違い探し?
721: 匿名さん 
[2014-10-17 23:02:33]
これからは湾岸の時代だからね~。
722: 匿名さん 
[2014-10-18 13:52:02]
>>716
すでに東京駅行くバスがあるから十分でしょう。
ごく一部住人の為にわざわざ渋滞発生させることないのでは?
723: 匿名さん 
[2014-10-18 14:13:48]
ヨーロッパで旧市街と新市街があるのは古い建物を残す規制があったり建物の高さ制限があるからで、どんどん新陳代謝する東京は街全体が新市街です。
なのでわさわざ新市街を作る必要はないでしょう。
724: 匿名さん 
[2014-10-18 14:55:07]
東京は残すべき綺麗な街並みがないから、新市街として作った方が良い。
725: 匿名さん 
[2014-10-18 15:19:16]
>>717
豊洲と新橋をつなぐメリットはないですね。
豊洲は既に有楽町線で都心とつながっていますから。
726: 匿名さん 
[2014-10-18 15:49:27]
環状であることが重要。乗り換え、要らないでしょ。
727: 匿名さん 
[2014-10-18 18:02:49]
でも、豊洲から新橋が短時間で結べるのはメリットです。
勝どきや晴海も結べばグッド。
728: 匿名さん 
[2014-10-18 20:19:35]
まさかBRTって豊洲や東雲に来ないんですか?
湾岸でも特にセレブ住民が多い豊洲や東雲に来ないなんて、
そんなのありえなくないですか?
729: 匿名さん 
[2014-10-18 22:48:14]
埋立地でセレブって。。。
笑わせないでよ。
730: 匿名さん 
[2014-10-18 23:20:54]
乗り換えないメリットがあるのは「新橋駅」に行く人限定なのに、そのために無駄に路線を伸ばさないでしょうね。
東雲も辰巳や豊洲から有楽町線でしょう。
環状線であることが重要だとは思わないです。基本両端のターミナルである豊洲と新橋に出るための路線ですから。
勝どきから新橋はすでに大江戸線がありますね。汐留駅は新橋駅とつながってますから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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