中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!
・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者
各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?
東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm
中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...
[スレ作成日時]2014-09-01 19:28:22
都心・臨海BRT構想について語ろう
641:
匿名さん
[2014-09-24 01:41:27]
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642:
匿名さん
[2014-09-24 07:58:34]
真ん中も含めて3か所か4か所になるかもしれませんね。
終点以外は出口と使い分けると前と後ろの2か所に入口でしょうか。 各入口にPASMO端末を設置すればさばけるでしょう。 ドアがワイドなら各入口の左右に設置すればさらに効率的。 |
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643:
匿名さん
[2014-09-24 08:18:52]
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644:
匿名さん
[2014-09-24 10:20:39]
バスが団子状になった時や満員の時は降りる人がいない停留所を通過して後続のバスに乗車させるなどの柔軟な対応で回復してますね。BRTでもそのようになるのではないかな。
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645:
匿名さん
[2014-09-24 10:45:11]
神奈川県のバスで、団子状になったら
停留所にモタモタしている先発を後続が追い越して先に行く なんてのも以前よく経験しました。 |
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646:
匿名さん
[2014-09-24 12:46:09]
ITを駆使すれば各停留所の待ち人数を考慮して先頭のバスが先行して通過して先の停留所に向かうとかいろいろ出来そうですね。
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647:
匿名さん
[2014-09-24 22:09:08]
通勤客の皆さんはバスの通勤手当が出なくてもBRT乗りますかね。蓋を開けてみたらそうでもなかった取り越し苦労、ということになりそうな気もします。
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648:
匿名さん
[2014-09-24 23:22:04]
BRTって専用レーンを走るだけでただのバスなんだから当然通勤手当は出ますよ。
ただ、最低1キロ以上は距離がないと手当はでないとか制限はあるはず。 |
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649:
匿名さん
[2014-09-25 03:18:07]
会社によると思うのですが湾岸は殆ど最寄り駅から15分以内だと思うので支給対象外の所も多いのではないかと思います。
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650:
購入検討中さん
[2014-09-25 08:26:23]
7社が応募先したみたいですね。
案を精査して、10月末に計画を決めるらしいから、来月には大枠掴めるのでしょうか? |
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651:
匿名さん
[2014-09-25 08:43:30]
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652:
匿名さん
[2014-09-25 08:54:09]
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653:
匿名さん
[2014-09-25 12:02:49]
>>596
銀座はみゆき通りをバス専用にするんだよ。だから晴海通りのように渋滞はない。ただし終点が松坂屋という中途半端な場所なのが難点 |
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654:
匿名さん
[2014-09-25 12:38:25]
>>653
中央区が計画していた頃の案の内の一つのさらに一部区間だけですね。 しかも渋滞はないけどみゆき通り区間は速度規制(ドイツの例だと歩行者と同程度の速度で走行しなくてはならないらしいです)があるのでよくてままチャリ程度の速度じゃないでしょうか。急に速度が遅くなるのでBRTどうしで一種の渋滞のようになるような気がしますがどうですかね。 |
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655:
匿名さん
[2014-09-25 13:51:55]
>>654
環2から右折させる交差点が渋滞原因になりかねないし。 |
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656:
匿名さん
[2014-09-27 22:48:15]
BRTがオリンピック、周辺観光の為の交通機関だとすれば、虎ノ門から更にオリンピック会場まで伸ばすのは面白い。
外堀通りも青山通りも片側3、4車線あるしね。 渋滞? BRTを選んだ時点で避けられないかな。 銀座まで支線? まずは、夜、多重駐車のタクシーを何とかしないとBRTどころではないかな。 |
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657:
匿名さん
[2014-09-28 15:58:09]
外堀通りも青山通りも何車線あっても、すでにキャパいっぱいでしょう。
BRTが渋滞するのはともかく既存道路の渋滞が悪化するのはだめでしょうね。 虎の門ターミナル(BRT)と新橋(ゆりかもめ)豊洲(ゆりかもめ)が湾岸エリアの玄関口になるのでしょう。 |
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658:
匿名さん
[2014-09-29 18:13:50]
今日は湾岸で都バスを利用したけど
行きも帰りも車椅子の乗客がいて、バスが団子状態になっていた。 車椅子のお客も乗車するのは権利だからBRTも渋滞は起こり得る。 |
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659:
匿名さん
[2014-09-29 21:27:20]
珍しいですね。バスはよく使うけど車いすに遭遇したことはこれまでありません。
バスは座席をたたんで車いすスペースを作るので手間がかかります。 BRTでは最初から座席を少なくして予め車いす用スペース(通常は立ち席スペース)を用意するかもしれませんね。 座席は優先席だけでもいいかも。飛行場のバスはそんな感じですよね。 座席がない分乗車定員も増えて運転効率もあがります。 |
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660:
658
[2014-09-29 22:54:59]
行き掛けのバスは、立ち席スペースがあるのに
座席をたたんで車椅子スペースを作ってました。 都バスの立ち席スペースはベビーカー用なんですかね。 |
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661:
匿名さん
[2014-09-30 01:00:20]
左右の座席の間の空間は通路ですね。車椅子スペースは入り口正面になります。最初からその場所に座席を設置しないで寄りかかるクッション位にするかもしれませんね。
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662:
匿名さん
[2014-09-30 09:01:35]
どらったらさんが、ブログで停留所予想をされています。
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663:
匿名さん
[2014-09-30 13:10:14]
個人的予測ですね。大方皆ほぼ同じ予測になると思います。
虎ノ門、新橋、築地、勝どき、晴海、新市場、ビッグサイトあたりは選択の余地はあまりなさそうです。 有明エリアはかなりゆりかもめと重なるけどどうなるでしょう。テニスの森停まるかな。 |
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664:
ご近所さん
[2014-09-30 15:42:39]
有明テニスの森駅、有明コロシアム、2駅停車確定でしょうね。ヒント、オリンピック会場。
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665:
匿名さん
[2014-09-30 16:09:58]
有明コロシアム(テニスの森公園)の1ヶ所じゃないですか?
結構近いですよね。 有明コロシアム前が可能性高そうかな。 オリンピック期間だけの限定停留所という可能性はなくはないと思いますけど。 |
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666:
匿名さん
[2014-09-30 18:26:54]
コロシアム→水素ステーション→お台場ビーチかな
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667:
匿名さん
[2014-09-30 20:50:36]
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668:
匿名さん
[2014-09-30 21:23:58]
てか所詮バス....
乗り心地悪いし,座れないと辛いし,時間かかるし. 電車のように時間守れないし. BRTっていってもバス.期待しすぎ(笑) |
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669:
匿名さん
[2014-09-30 21:45:05]
どらったらさん、選手村辺りはしばらく停車しないと予測しているが、
選手村辺りは住友などと晴レジの住民利用にプラスしてほっとプラザに行く客もいるから、停車するでしょ。 |
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670:
匿名さん
[2014-09-30 22:12:44]
晴海レジデンスやほっとプラザは勝どき駅徒歩圏なのでその為に停まるとは限りません。現時点でBRTなくて成立していますから。
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671:
匿名さん
[2014-09-30 22:19:57]
BRTに限らず、バスで座れないと辛いっていうの、そんなに辛いか?
怪我してたり、腰痛に悩まされてたりしたら、辛いかしれんが…。 |
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672:
匿名Sさん
[2014-09-30 23:55:47]
>>669
オリンピック・パラリンの前後はセキュリティ強化のため、選手村は乗り降りさせないはずです。 一般者の入村を厳しく制限しているのに、BRTから降りれたら問題になります。 花火大会の時にゆりかもめの新市場と新豊洲で乗り降り出来ない理屈と一緒ですね。 |
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673:
匿名さん
[2014-10-01 09:35:04]
バスで立つと辛いならトラムや電車でも辛いでしょうね。
バスで皆さん普通にたってますよ。 怪我してる人は優先席に座れるでしょう。 |
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674:
匿名さん
[2014-10-01 12:55:48]
晴海バス停は選手村跡地の再開発後じゃないでしょうか。埠頭の先の方まで人が住むようになれば必要になると思うけど、現時点では必要ないですよね。
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675:
匿名さん
[2014-10-01 23:18:37]
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676:
匿名さん
[2014-10-02 11:30:26]
運転しだいじゃないですかね。バス使うけど急発進も急停車もしたことないですね。
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677:
匿名さん
[2014-10-03 14:56:06]
快適かどうかは違いあるかもしれんけど、辛いって、何歳なのかね。
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678:
匿名さん
[2014-10-07 03:36:46]
コメント減ったね。
ニュース無いしね。 |
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679:
購入検討中さん
[2014-10-09 17:13:20]
舛添は保守的過ぎだね。勝どき駅近辺の危機的状況を理解していないのでは?
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680:
匿名さん
[2014-10-09 17:46:04]
何かニュースありました?
勝どき駅は駅の改良で解決するのではないかな? 降りる人と乗る人をうまく分離出来ればさばけるでしょう。 降車ホームと降車改札が作れるといいんですけどね。 |
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681:
匿名さん
[2014-10-14 12:52:44]
事業協力者が決まったら発表あるよね。
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682:
匿名さん
[2014-10-14 19:01:47]
虎ノ門側のほうは粛々と動き出すみたいですね。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/10/70oae100.htm 都市整備局の資料にはH31までにバスターミナルとあり、BRT計画と一致しているので、ゆりかもめは消えましたね。って、今さらそんなこと思ってる人いないか... |
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683:
匿名さん
[2014-10-14 19:31:10]
終点虎ノ門って微妙すぎだよね。
所詮バスだし、期待はしないほうがいいよ。思ったより使えたらラッキーぐらいにしといたほうがいい。 |
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684:
匿名さん
[2014-10-14 20:06:31]
大手町方面にも延伸するらしいよ。
特区の資料に書かれてました。 のらえもんブログ参照の事。 |
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685:
匿名さん
[2014-10-14 21:30:06]
妄想の資料はいいから。
じゃあ、バスレーンを丸の内側のどこに確保できると言うのかな? そんな道路どこにもありませんが。 |
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686:
匿名さん
[2014-10-14 22:35:15]
>684
それ、情報が超古くない?? 国家戦略というか、中央区の願望案じゃん。 日比谷線新駅の計画が今日出たけど「BRTのターミナルも」というから、 虎ノ門ヒルズの北がターミナル(終点)だよ。 このスレでもこの案で落ち着いている。 あきらめがついている。 |
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687:
匿名さん
[2014-10-14 22:42:56]
色んな情報を組み合わせると、虎ノ門、汐留、勝どき、晴海、新市場、有明、ここまではかなり確度が高そう。
あとは、湾岸側がどういうルートでどこまで延びるか?が焦点ぽいなあ。 |
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688:
匿名さん
[2014-10-14 23:49:17]
結論はBRTは環二に設けられたバスレーンを通って虎ノ門ヒルズのバスターミナルと埋立地各地を結ぶということだな。
環二ということは山手線の駅とは連絡しない。 埋立地は永遠に霞ヶ関や大手町とは繋がらない不便な僻地というわけだ。 |
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689:
匿名さん
[2014-10-14 23:50:08]
JRとはあまり絡まないのですね。
残念ですが、遊びの路線ですね。 |
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690:
匿名さん
[2014-10-15 00:03:01]
虎ノ門周辺はこれから再開発目白押しだから、これからだよ。
東京方面延伸は八重洲の再開発でビルの地下にバスロータリーが計画されてるね。 東京都の資料にネットワークを構築するような表現もあったから、BRTを分岐させるか、新潟のBRTのようにバスとの乗り換えってなとこか。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
何時まで運行するかは事業者次第かな。