中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!
・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者
各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?
東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm
中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...
[スレ作成日時]2014-09-01 19:28:22
都心・臨海BRT構想について語ろう
601:
匿名さん
[2014-09-22 08:52:07]
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602:
匿名さん
[2014-09-22 09:12:22]
え?トイレくらいは作るでしょう。駅員は要らないような気がしますけど。
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603:
匿名さん
[2014-09-22 09:15:58]
海外の例を見るとBRTもLRTやトラムも駅は屋根のある停留所なのでトイレはないですね。スペースを考えても無理では?
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604:
匿名さん
[2014-09-22 09:17:07]
主要駅なら改札とトイレは作ると思いますよ。
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605:
匿名さん
[2014-09-22 09:17:46]
ゆりかもめを見ると、改札もトイレもありますね。
あれはLRTじゃなくて何ていうんでしたっけ。 |
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606:
匿名さん
[2014-09-22 09:19:34]
ゆりかもめは、AGTってシステムのようですね。
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607:
匿名さん
[2014-09-22 09:22:31]
海外の車両はかっこいいですよね。
東京もかっこいい車両を期待しています。 |
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608:
匿名さん
[2014-09-22 09:28:15]
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609:
匿名さん
[2014-09-22 09:34:25]
観光客も利用するなら近くに公衆トイレはあった方が親切かもしれませんね。
海外ではトイレが心配事だから。 |
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610:
匿名さん
[2014-09-22 09:37:56]
高架橋の上の停留所は配管が大変だし、通行人も利用するので最寄りの地上にトイレ設置ですね。
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611:
匿名さん
[2014-09-22 10:39:55]
ただでさえ公共交通機関のトイレは汚くなりやすいのに野外のバス停もどきにトイレは逆に汚くなりそうだから付けてほしくない.オリンピックなんて所詮3週間くらいだし,そのためにつけるとかあまりに浅はか.東京にトイレは溢れてるでしょ.
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612:
匿名さん
[2014-09-22 11:00:38]
LRTは路面電車なので改札はないでしょう。乗車するときに乗車口の所でタッチして乗車。均一料金ならば降りるときはそのまま降車。
BRTはバス停なのでもちろん改札はないでしょうね。 |
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613:
匿名さん
[2014-09-22 11:28:00]
改札が無いと、定期運行難しいかと。
日本は時間に煩いからね。 少なくとも主要駅では、改札作ると思うよ。 |
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614:
匿名さん
[2014-09-22 11:37:54]
スムーズな運行には改札必須だと思いますよ。
日本ならね。 海外は多少遅れても許されるだろうから不要だと思うけどね。 |
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615:
匿名さん
[2014-09-22 11:47:52]
改札というか、停留所にPASMO/SUICAのタッチ端末をつけるかもしれないですね。乗る前に精算する方式。PASMOのない人は近くのコンビニとかでタッチ式の切符を購入。
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616:
匿名さん
[2014-09-22 11:52:55]
それが改札なのでは?
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617:
匿名さん
[2014-09-22 12:24:26]
ゲートがなくても改札なんですかね。
バスの乗車口にあるPASMOタッチ箱が柱についているイメージです。 バス停はオープンなスペースなのでゲートは無理ですもんね。 |
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618:
匿名さん
[2014-09-22 12:46:07]
>>613
世田谷線とか改札ないけど定時運行してる。 定時性に大切なのは専用レーンの確保。 乗り降りに手間取る分は停車時間を多目に確保すればよいだけだしね。 事前改札や信号制御は、速達性に効くけど、定時性とはあまり関係ない。 |
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619:
匿名さん
[2014-09-22 13:29:35]
遊園地みたいに並ばせる柵をつくって、柵の外側に回転棒式のSUICAゲートをつくる感じじゃないでしょうか。
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620:
匿名さん
[2014-09-22 16:14:28]
バス停にチャージ機があって、バスのすべてのドアの左右にタッチ端末があればスムースに乗車できると思いますよ。すでにバス(入り口一つ)はPASMO対応でタッチして乗車になっているけどタッチしなかった頃の乗車と乗車ペースは変わらないです。
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621:
匿名さん
[2014-09-22 16:30:48]
そもそも課題のオリンピック需要での外国人の乗車を想定すると、PASMOが必須になってはマズいのではないでしょうか。
で、現在のワンマン路線バス同等にPASMO・現金OKとすると、結局乗降ペースが落ちる。 少なくともバス停側にチケット売り場くらいは設けておく必要がありますね。 |
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622:
匿名さん
[2014-09-22 16:52:59]
改札も必要かと。
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623:
匿名さん
[2014-09-22 17:56:52]
チケット販売は売り場じゃなくて自販機(もちろん各国語対応)とチャージ機で大丈夫でしょう。
改札とかチケット売り場はバス停には過剰設備でしょう。 実際海外のトラムなどでもターミナル以外のバス停にチケット売り場や改札などない(屋根すらないところもある)ですから。 PASMOは外国人観光客でも買えますよね? PASMOって駅の券売機とかで買えないのかな。 ホテルとかコンビニとかでも買えると外国人観光客に親切でよいですね。 チャージの心配が要らないツーリスト向け1DAYPASSとか1WEEKPASSとかないのかな。 |
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624:
匿名さん
[2014-09-22 18:03:29]
いやいや、この規模なら、改札や切符売り場も必要かと。
ただのバスじゃないんですから。 |
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625:
匿名さん
[2014-09-22 18:12:12]
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626:
匿名さん
[2014-09-22 18:23:52]
バスターミナルには切符売り場や案内所があってもよいと思いますが、バス停には必要ないでしょ。鉄道じゃないんだから。
チャージ機とタッチ式切符の販売機で十分じゃないかな。販売機のかわりに近くのコンビニで切符を売ってくれればそれでもよいかも。 |
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627:
匿名さん
[2014-09-22 19:03:53]
バスならそうだけど、ただのバスじゃ無くてBRT ですからね。(笑)
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628:
匿名さん
[2014-09-22 19:27:55]
BRTだからと言って途中のバス停に切符売り場が必要とは思えませんが。自販機じゃなんでだめなんですか?
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629:
匿名さん
[2014-09-22 19:30:12]
本数も多いし、定刻通りに運行するのに必要では?
無くても定刻通りに大量の本数が捌けるなら不要だと思いますけど。 |
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630:
匿名さん
[2014-09-22 19:44:43]
先行して検討しながら未だに実現しない新浦安LRT・BRTの検討資料では、停留所での券売機も想定しているようです。
詳細は「浦安市 BRT」あたりで検索。 |
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631:
匿名さん
[2014-09-23 21:40:07]
定時性の確保には乗降時に手間取ることはたいしたことではない。
一番は渋滞。でもBRTは専用レーンだからそれはない。 莫大なカネをかけてバス停を大がかりにする必要はないよ。 埋立地マンションの営業はどうしてもBRTを鉄道並みの立派な交通インフラだと思わせたいんだろうがね。 |
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632:
匿名さん
[2014-09-23 21:42:29]
イスタンブールで運行しているBRTの様子です。
http://jougokei.web.fc2.com/turk/metrobus/metrobus.html |
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633:
匿名さん
[2014-09-23 22:18:47]
終電とかって電車と同じイメージなのかな?
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634:
匿名さん
[2014-09-23 22:48:51]
>>632
なかなか、カッコいい! |
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635:
匿名さん
[2014-09-23 22:54:52]
「切符の販売機」ってことは、都バスみたいな均一料金ではない事を想定してます?
そんなことにしたら、割高になって 都バスに客は流れると思いますけど。 |
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636:
匿名さん
[2014-09-24 00:32:38]
>>631
定時性の確保に渋滞が一番のネックであることは確かですが、乗降のスムーズさを確保するのも大切ですよ。 BRTはピーク時にざっくり3分毎の運用を想定されていますが、乗客数を考えると1人1秒くらいのペースで捌かないと始発駅の時点で既に遅れが発生します。乗車時に財布を出しているイメージだと多分アウトです。 バス停は有人でなくてよいと思いますが、無人で事前収受が必須と思います。料金は都バス同様全区間一定でないと乗客側は混乱するでしょうね。 |
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637:
匿名さん
[2014-09-24 00:38:06]
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638:
匿名さん
[2014-09-24 01:17:15]
料金はもちろん均一料金でしょう。
支払いはPASMOタッチ式限定でチャージはバス停のチャージ機で済ます。 すでにバスで運用しているけどタッチするだけなら何もしないで通るのと殆ど同じ通過時間ですよ。 |
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639:
匿名さん
[2014-09-24 01:24:04]
小銭で払う人を乗車拒否はできないでしょう。
あと、バスだと運ちゃんに質問して乗車する客がいたり車椅子の客がいたりして時間が掛かっています。 |
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640:
匿名さん
[2014-09-24 01:38:45]
バス停で無記名PASMOを販売するとか、タッチ式のキップを販売するとか、すればよいのでは?
PASMOのキップが可能かどうかはわからないけど紙のキップでタッチ式というのはすでにあります。 |
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641:
匿名さん
[2014-09-24 01:41:27]
終バスが出てもバス停がしまる訳じゃないから電車とは違いますね。
何時まで運行するかは事業者次第かな。 |
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642:
匿名さん
[2014-09-24 07:58:34]
真ん中も含めて3か所か4か所になるかもしれませんね。
終点以外は出口と使い分けると前と後ろの2か所に入口でしょうか。 各入口にPASMO端末を設置すればさばけるでしょう。 ドアがワイドなら各入口の左右に設置すればさらに効率的。 |
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643:
匿名さん
[2014-09-24 08:18:52]
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644:
匿名さん
[2014-09-24 10:20:39]
バスが団子状になった時や満員の時は降りる人がいない停留所を通過して後続のバスに乗車させるなどの柔軟な対応で回復してますね。BRTでもそのようになるのではないかな。
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645:
匿名さん
[2014-09-24 10:45:11]
神奈川県のバスで、団子状になったら
停留所にモタモタしている先発を後続が追い越して先に行く なんてのも以前よく経験しました。 |
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646:
匿名さん
[2014-09-24 12:46:09]
ITを駆使すれば各停留所の待ち人数を考慮して先頭のバスが先行して通過して先の停留所に向かうとかいろいろ出来そうですね。
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647:
匿名さん
[2014-09-24 22:09:08]
通勤客の皆さんはバスの通勤手当が出なくてもBRT乗りますかね。蓋を開けてみたらそうでもなかった取り越し苦労、ということになりそうな気もします。
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648:
匿名さん
[2014-09-24 23:22:04]
BRTって専用レーンを走るだけでただのバスなんだから当然通勤手当は出ますよ。
ただ、最低1キロ以上は距離がないと手当はでないとか制限はあるはず。 |
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649:
匿名さん
[2014-09-25 03:18:07]
会社によると思うのですが湾岸は殆ど最寄り駅から15分以内だと思うので支給対象外の所も多いのではないかと思います。
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650:
購入検討中さん
[2014-09-25 08:26:23]
7社が応募先したみたいですね。
案を精査して、10月末に計画を決めるらしいから、来月には大枠掴めるのでしょうか? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
都内全域、のレベルまで比較対象を下げるのか?
って話ですね。
都心に住むのに。