中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!
・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者
各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?
東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm
中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...
[スレ作成日時]2014-09-01 19:28:22
都心・臨海BRT構想について語ろう
581:
匿名さん
[2014-09-20 22:08:14]
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582:
匿名さん
[2014-09-20 22:14:26]
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583:
購入検討中さん
[2014-09-21 08:51:19]
BRT2016
晴海トリトン〜銀座ルート開通 ですよね? 交通不便地域解消しないのは本末転倒! オリンピックなんて数週間で終わりだからね。 |
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584:
匿名さん
[2014-09-21 10:01:02]
晴海(埠頭エリアを除く)は全然交通不便地域ではないしょう。勝どき駅や豊洲駅に徒歩圏でしょ?
埠頭エリアは直進BRTで不便解消。 BRTはオリンピックだけでなく臨海副都心と都心を結ぶのが主目的でしょう。しかも晴海埠頭の交通不便地域も解消して一石二鳥。 |
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585:
匿名さん
[2014-09-21 10:27:06]
自転車特区だとさ。
舛添知事も就任のときに自転車のこと言ってたし 湾岸は自転車で交通不便を解消。 |
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586:
購入検討中さん
[2014-09-21 10:43:23]
前の都知事の方が良かったなぁ
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587:
匿名さん
[2014-09-21 11:53:38]
運河もあるしオランダみたいでいいですね。
車道を渡らずに隅田川沿いを浅草あたりから勝どきまで自転車で行けるようにならないかなー。 駐輪場もあわせて整備希望。 |
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588:
匿名さん
[2014-09-21 11:58:46]
国交省「都市型交通不便地域」の定義
=最寄駅から300m以上 |
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589:
匿名さん
[2014-09-21 12:01:42]
住民としては、資産価値が上がればそれで良いです。
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590:
周辺住民さん
[2014-09-21 12:39:52]
色々とスレッドを見てみると。
晴海地区は今後、3,4,5丁目を中心の発展していき、BRTの駅を中心とした街づくりがされていく。 勝どき、選手村、新市場のBRT軸、月島、豊洲の有楽町線軸、勝どき、月島の大江戸線軸が、湾岸地区の基軸となり相互の発展がされていくと思います。そのサブで、有明、新市場、新豊洲、豊洲のゆりかもめ軸が位置づけられる。 一方、10分圏内にほとんどの地域が位置しますが、晴海2丁目のみ圏外。 殆ど、その地域の扱いをどうするかが議論されています。 ■晴海2丁目を走る、BRT支線への投資対効果が不明 ・クロノに加えて、最終的に3棟のマンションが建設され、人口が増えることが想像される。 ・ただ、環境にひかれたシニア世代や外国人が多い。 そのため、 ・シニア世代が比較的多い地域のようなので、BRTの需要が読めない ・また、都バスのようにシニアがフリーパスが使える場合は、収入が見込めない ・外国人が比較的多いようなので、通勤に利用しない可能性があり、BRTの需要が読めない。 ・シャトルバスをマンションで運営しているので、BRTの需要が読めない。 BRTの支線を作るのであれば、公共の観点ではちょっと建設が難しいので、作りたいのであれ マンションのシャトルバス運営費用をBRTの運営に補てんするのが良いのではないでしょうか。 ただ、クロノの名物爺さんが妄想しているように、晴海2丁目が、人が集まるような施設ができた 場合は、支線を建設する理由も出てくるでしょう。 |
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591:
匿名さん
[2014-09-21 13:37:25]
都市型交通不便地域は検索しても掲示板しか出てこなかったので定義がわからないけと、晴海のごく一部地域よりも優先して解消しなければならないもっと広いエリアが都内にはやまとあるでしょう。
さらに晴海の中でも埠頭の方が優先順位は高いでしょう。 晴海の資産価値はすてに十分高くなっているのでは? |
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592:
匿名さん
[2014-09-21 13:44:49]
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593:
匿名さん
[2014-09-21 13:53:29]
>>592
都内全体で見ればかなり便利な方に属すると思います。 |
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594:
匿名さん
[2014-09-21 22:02:48]
晴海2丁目は、都内全域で比較したら便利だと思います。
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595:
匿名さん
[2014-09-22 04:02:39]
BRTって専用レーンを走るだけでただのバスですから路線は簡単に作れます。
あと、駅なんて大げさなものはできません。バス停です。 |
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596:
匿名さん
[2014-09-22 04:05:37]
また、勝鬨橋から都心側は専用レーンが確保できませんからBRTの路線を作るのはかなり難しいです。
東京のBRTは埋立地エリアの交通機関ですよ。 |
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597:
匿名さん
[2014-09-22 06:00:01]
虎ノ門までなら、なんとかなるのでは?
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598:
匿名さん
[2014-09-22 06:12:34]
環二を通るならね。
銀座のド真ん中を通すとかは無理。 |
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599:
匿名さん
[2014-09-22 06:17:13]
環状2号ルートで考えてるのでは?
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600:
匿名さん
[2014-09-22 08:44:54]
BRTの駅はバス停で、駅員もトイレもありません。
あれば便利でしょうが、近くを移動する程度の乗り物です。 |
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601:
匿名さん
[2014-09-22 08:52:07]
593 594
都内全域、のレベルまで比較対象を下げるのか? って話ですね。 都心に住むのに。 |
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602:
匿名さん
[2014-09-22 09:12:22]
え?トイレくらいは作るでしょう。駅員は要らないような気がしますけど。
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603:
匿名さん
[2014-09-22 09:15:58]
海外の例を見るとBRTもLRTやトラムも駅は屋根のある停留所なのでトイレはないですね。スペースを考えても無理では?
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604:
匿名さん
[2014-09-22 09:17:07]
主要駅なら改札とトイレは作ると思いますよ。
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605:
匿名さん
[2014-09-22 09:17:46]
ゆりかもめを見ると、改札もトイレもありますね。
あれはLRTじゃなくて何ていうんでしたっけ。 |
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606:
匿名さん
[2014-09-22 09:19:34]
ゆりかもめは、AGTってシステムのようですね。
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607:
匿名さん
[2014-09-22 09:22:31]
海外の車両はかっこいいですよね。
東京もかっこいい車両を期待しています。 |
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608:
匿名さん
[2014-09-22 09:28:15]
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609:
匿名さん
[2014-09-22 09:34:25]
観光客も利用するなら近くに公衆トイレはあった方が親切かもしれませんね。
海外ではトイレが心配事だから。 |
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610:
匿名さん
[2014-09-22 09:37:56]
高架橋の上の停留所は配管が大変だし、通行人も利用するので最寄りの地上にトイレ設置ですね。
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611:
匿名さん
[2014-09-22 10:39:55]
ただでさえ公共交通機関のトイレは汚くなりやすいのに野外のバス停もどきにトイレは逆に汚くなりそうだから付けてほしくない.オリンピックなんて所詮3週間くらいだし,そのためにつけるとかあまりに浅はか.東京にトイレは溢れてるでしょ.
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612:
匿名さん
[2014-09-22 11:00:38]
LRTは路面電車なので改札はないでしょう。乗車するときに乗車口の所でタッチして乗車。均一料金ならば降りるときはそのまま降車。
BRTはバス停なのでもちろん改札はないでしょうね。 |
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613:
匿名さん
[2014-09-22 11:28:00]
改札が無いと、定期運行難しいかと。
日本は時間に煩いからね。 少なくとも主要駅では、改札作ると思うよ。 |
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614:
匿名さん
[2014-09-22 11:37:54]
スムーズな運行には改札必須だと思いますよ。
日本ならね。 海外は多少遅れても許されるだろうから不要だと思うけどね。 |
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615:
匿名さん
[2014-09-22 11:47:52]
改札というか、停留所にPASMO/SUICAのタッチ端末をつけるかもしれないですね。乗る前に精算する方式。PASMOのない人は近くのコンビニとかでタッチ式の切符を購入。
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616:
匿名さん
[2014-09-22 11:52:55]
それが改札なのでは?
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617:
匿名さん
[2014-09-22 12:24:26]
ゲートがなくても改札なんですかね。
バスの乗車口にあるPASMOタッチ箱が柱についているイメージです。 バス停はオープンなスペースなのでゲートは無理ですもんね。 |
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618:
匿名さん
[2014-09-22 12:46:07]
>>613
世田谷線とか改札ないけど定時運行してる。 定時性に大切なのは専用レーンの確保。 乗り降りに手間取る分は停車時間を多目に確保すればよいだけだしね。 事前改札や信号制御は、速達性に効くけど、定時性とはあまり関係ない。 |
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619:
匿名さん
[2014-09-22 13:29:35]
遊園地みたいに並ばせる柵をつくって、柵の外側に回転棒式のSUICAゲートをつくる感じじゃないでしょうか。
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620:
匿名さん
[2014-09-22 16:14:28]
バス停にチャージ機があって、バスのすべてのドアの左右にタッチ端末があればスムースに乗車できると思いますよ。すでにバス(入り口一つ)はPASMO対応でタッチして乗車になっているけどタッチしなかった頃の乗車と乗車ペースは変わらないです。
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621:
匿名さん
[2014-09-22 16:30:48]
そもそも課題のオリンピック需要での外国人の乗車を想定すると、PASMOが必須になってはマズいのではないでしょうか。
で、現在のワンマン路線バス同等にPASMO・現金OKとすると、結局乗降ペースが落ちる。 少なくともバス停側にチケット売り場くらいは設けておく必要がありますね。 |
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622:
匿名さん
[2014-09-22 16:52:59]
改札も必要かと。
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623:
匿名さん
[2014-09-22 17:56:52]
チケット販売は売り場じゃなくて自販機(もちろん各国語対応)とチャージ機で大丈夫でしょう。
改札とかチケット売り場はバス停には過剰設備でしょう。 実際海外のトラムなどでもターミナル以外のバス停にチケット売り場や改札などない(屋根すらないところもある)ですから。 PASMOは外国人観光客でも買えますよね? PASMOって駅の券売機とかで買えないのかな。 ホテルとかコンビニとかでも買えると外国人観光客に親切でよいですね。 チャージの心配が要らないツーリスト向け1DAYPASSとか1WEEKPASSとかないのかな。 |
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624:
匿名さん
[2014-09-22 18:03:29]
いやいや、この規模なら、改札や切符売り場も必要かと。
ただのバスじゃないんですから。 |
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625:
匿名さん
[2014-09-22 18:12:12]
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626:
匿名さん
[2014-09-22 18:23:52]
バスターミナルには切符売り場や案内所があってもよいと思いますが、バス停には必要ないでしょ。鉄道じゃないんだから。
チャージ機とタッチ式切符の販売機で十分じゃないかな。販売機のかわりに近くのコンビニで切符を売ってくれればそれでもよいかも。 |
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627:
匿名さん
[2014-09-22 19:03:53]
バスならそうだけど、ただのバスじゃ無くてBRT ですからね。(笑)
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628:
匿名さん
[2014-09-22 19:27:55]
BRTだからと言って途中のバス停に切符売り場が必要とは思えませんが。自販機じゃなんでだめなんですか?
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629:
匿名さん
[2014-09-22 19:30:12]
本数も多いし、定刻通りに運行するのに必要では?
無くても定刻通りに大量の本数が捌けるなら不要だと思いますけど。 |
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630:
匿名さん
[2014-09-22 19:44:43]
先行して検討しながら未だに実現しない新浦安LRT・BRTの検討資料では、停留所での券売機も想定しているようです。
詳細は「浦安市 BRT」あたりで検索。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
風が強いと一部の鉄道は運休したりするけどバスは比較的強い印象がありますがどうでしょう。
その意味でもBRTになってよかったのかも。