東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心・臨海BRT構想について語ろう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-12-13 22:21:24
 
【地域スレ】都心・臨海BRT| 全画像 関連スレ RSS

中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!

・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者

各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?

東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm

中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...

[スレ作成日時]2014-09-01 19:28:22

 
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都心・臨海BRT構想について語ろう

561: 匿名さん 
[2014-09-19 13:07:46]
短絡的でいまいち説得力ないんですよね。

巣鴨・浅草のみが観光地で
湾岸が今後観光地にならないとでもいうのでしょうか?笑

湾岸だって築40年以上経過した建築物がたくさんあり、現在再開発の候補地になっていなくても、将来可能性を秘めている土地はたくさんあります。
それから、湾岸地域は都有地や東京ガス、東京電力といった大地主による所有形態が多く、新たな都市計画をあげるときには東京都が審査等します。晴海の将来ビジョン等には、流入する世代が偏らないよう配慮する施策を盛り込まれていたりします。なによりインフラ投資の中心は品川から日本橋、湾岸の東京東部です。10年後もそうです。
これは先般東京都が発表した長期ビジョンにも書いてます。

すたれるから鉄道引く必要なし?はぁ??

562: 匿名さん 
[2014-09-19 13:10:06]
>>555
なるほど。
563: 匿名さん 
[2014-09-19 13:18:32]
>>561
なるほど。
564: 匿名さん 
[2014-09-19 13:28:05]
なんかまた話がそれてますよ。
老人の街とかすたれるとかはBRTとは別の話かと。

東京行きのバスを利用している人にとっては改悪かもしれないですが、地域全体としては改善なのではないかと思います。
BRTを通してもらえず、東京行きのバスしかない地域もあるなかで、
「両方通してくれなきゃ冷遇だ」というのは理解を得られないんじゃないかな。
565: 匿名さん 
[2014-09-19 13:42:24]
>561
液状化する土地なのに開発するのは「空き地」だからですよ。
地権者住宅を撤去させてまで開発しても、埋立地は儲かりません。
だから新陳代謝が無いので、一挙に高齢化するのです。多摩と同じこと。
晴海は駅遠だから、入居時から既に通勤不要の退職者ばかりかもしれないが・・・

あと、湾岸の観光地は有明と台場と新豊洲。すでに交通機関がある。
この観点から補助的にBRTが都心発~魚市場~ビッグサイト。これは正解。
晴海で住民用の支線とかありえない。
566: 匿名さん 
[2014-09-19 13:50:32]
>>565
新豊洲ではなくて、豊洲市場。
豊洲6丁目全体が新豊洲ではない。
567: 匿名さん 
[2014-09-19 13:54:15]
有楽町線、大江戸線、ゆりかもめ、りんかい線、そしてBRT、湾岸エリアもそれなりに交通網が通っていると思うのですがいかがでしょう。

例えば晴海だと埠頭のあたり以外は駅徒歩15分以内でしょ?そして埠頭のあたりもBRTの停留所ができることで15分以内になります。

江東区でも新宿線と東西線の間のあたりとか、江戸川区や足立区、葛飾区、練馬区、杉並区、もより駅までバスな場所も結構多いと思うのですが。
568: 匿名さん 
[2014-09-19 14:20:36]
東京都の判断は交通需要を満たしていない、中規模公共交通が必要ということでした。
個人的見解はいろいろありますね。
569: 匿名さん 
[2014-09-19 14:37:05]
>>568
567です。
確かにBRTがない現状では西側に湾岸を貫くアクセスルートが弱いと言えます。それでBRTを通すわけですよね。
それを踏まえてBRTも含めれば交通網としては十分整ったといえるのではないか、と書いたのです。
わかりにくくてすみません。
570: 匿名さん 
[2014-09-19 19:32:14]
>>567
世田谷区とかもバスしかない場所多いですね。

ただ湾岸の場合、昼間人口、夜間人口を考えるとまだまだ交通網の整備が必要ということでしょう
571: 匿名さん 
[2014-09-19 23:36:47]
埋立地は道路が広いんだからバス専用レーンも十分確保できる。
それを大江戸線の駅にターミナルを作ってそこから発車させればそれで十分だろ。東京で問題になる渋滞による遅延は埋立地では起こらないからね。
東京駅や銀座とつなぐのは無理。バスレーンが確保できないからさ。
572: 購入検討中さん 
[2014-09-20 01:15:15]
税金のほとんどが湾岸に投下されるので、郊外住民の妬みがすごいですね!
573: 匿名さん 
[2014-09-20 01:24:26]
572
内陸の3環状建設の巨費や複数の新駅に比べたら、晴海や豊洲は小銭ですが。
574: 匿名さん 
[2014-09-20 03:07:04]
>>565
持論か?詳しく説明頼むわ。
575: 匿名さん 
[2014-09-20 03:33:39]
選手村になる「晴海エリア」 老後に不便な大マンション群に様変わり
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/144768/2
576: 匿名さん 
[2014-09-20 03:39:21]
歩かないでBRTや都バスに乗れば関係ないな
シルバーパスもあるし
577: 匿名さん 
[2014-09-20 04:25:45]
>>576
そうそう、鉄道やLRTにこだわる人もいるけどバスの方が乗り場近くなるしバスで十分なんだよね。バスターミナル乗り継ぎでいろんな所に行ける。
578: ご近所さん 
[2014-09-20 06:42:05]
選手村跡地のマンションは、強風がストレスになるよ
注意ね
579: 匿名さん 
[2014-09-20 18:40:38]
風くらい、なんてことないよ。(笑)
580: 匿名さん 
[2014-09-20 20:17:58]
冬の西風は寒いよ。
俺は殺風景な田舎育ちだから。埋立地によく似た風景だったよ。
581: 匿名さん 
[2014-09-20 22:08:14]
BRT関連の新しいニュースが出ていないからどうしても別の話題が主になりがちですね。
風が強いと一部の鉄道は運休したりするけどバスは比較的強い印象がありますがどうでしょう。
その意味でもBRTになってよかったのかも。
582: 匿名さん 
[2014-09-20 22:14:26]
>>580
冬の北風でしょう。佃に住んでた時は北風が厳しかった。
選手村は、北側の色んなタワーのせいで北風は和らぐんだか逆にビル風で強くなるんだか。
583: 購入検討中さん 
[2014-09-21 08:51:19]
BRT2016
晴海トリトン〜銀座ルート開通
ですよね?
交通不便地域解消しないのは本末転倒!
オリンピックなんて数週間で終わりだからね。
584: 匿名さん 
[2014-09-21 10:01:02]
晴海(埠頭エリアを除く)は全然交通不便地域ではないしょう。勝どき駅や豊洲駅に徒歩圏でしょ?
埠頭エリアは直進BRTで不便解消。
BRTはオリンピックだけでなく臨海副都心と都心を結ぶのが主目的でしょう。しかも晴海埠頭の交通不便地域も解消して一石二鳥。
585: 匿名さん 
[2014-09-21 10:27:06]
自転車特区だとさ。
舛添知事も就任のときに自転車のこと言ってたし
湾岸は自転車で交通不便を解消。
586: 購入検討中さん 
[2014-09-21 10:43:23]
前の都知事の方が良かったなぁ
587: 匿名さん 
[2014-09-21 11:53:38]
運河もあるしオランダみたいでいいですね。
車道を渡らずに隅田川沿いを浅草あたりから勝どきまで自転車で行けるようにならないかなー。
駐輪場もあわせて整備希望。
588: 匿名さん 
[2014-09-21 11:58:46]
国交省「都市型交通不便地域」の定義
 =最寄駅から300m以上
589: 匿名さん 
[2014-09-21 12:01:42]
住民としては、資産価値が上がればそれで良いです。
590: 周辺住民さん 
[2014-09-21 12:39:52]
色々とスレッドを見てみると。

晴海地区は今後、3,4,5丁目を中心の発展していき、BRTの駅を中心とした街づくりがされていく。

勝どき、選手村、新市場のBRT軸、月島、豊洲の有楽町線軸、勝どき、月島の大江戸線軸が、湾岸地区の基軸となり相互の発展がされていくと思います。そのサブで、有明、新市場、新豊洲、豊洲のゆりかもめ軸が位置づけられる。

一方、10分圏内にほとんどの地域が位置しますが、晴海2丁目のみ圏外。

殆ど、その地域の扱いをどうするかが議論されています。

■晴海2丁目を走る、BRT支線への投資対効果が不明

・クロノに加えて、最終的に3棟のマンションが建設され、人口が増えることが想像される。
・ただ、環境にひかれたシニア世代や外国人が多い。

そのため、

・シニア世代が比較的多い地域のようなので、BRTの需要が読めない
・また、都バスのようにシニアがフリーパスが使える場合は、収入が見込めない
・外国人が比較的多いようなので、通勤に利用しない可能性があり、BRTの需要が読めない。

・シャトルバスをマンションで運営しているので、BRTの需要が読めない。


BRTの支線を作るのであれば、公共の観点ではちょっと建設が難しいので、作りたいのであれ
マンションのシャトルバス運営費用をBRTの運営に補てんするのが良いのではないでしょうか。

ただ、クロノの名物爺さんが妄想しているように、晴海2丁目が、人が集まるような施設ができた
場合は、支線を建設する理由も出てくるでしょう。
591: 匿名さん 
[2014-09-21 13:37:25]
都市型交通不便地域は検索しても掲示板しか出てこなかったので定義がわからないけと、晴海のごく一部地域よりも優先して解消しなければならないもっと広いエリアが都内にはやまとあるでしょう。

さらに晴海の中でも埠頭の方が優先順位は高いでしょう。
晴海の資産価値はすてに十分高くなっているのでは?
592: 匿名さん 
[2014-09-21 13:44:49]
>>590
2丁目が、シニアに便利な街とは思えませんが。
買物不便だし、トリトンの病院は予約制で診察日が少ないし。
593: 匿名さん 
[2014-09-21 13:53:29]
>>592
都内全体で見ればかなり便利な方に属すると思います。
594: 匿名さん 
[2014-09-21 22:02:48]
晴海2丁目は、都内全域で比較したら便利だと思います。
595: 匿名さん 
[2014-09-22 04:02:39]
BRTって専用レーンを走るだけでただのバスですから路線は簡単に作れます。
あと、駅なんて大げさなものはできません。バス停です。
596: 匿名さん 
[2014-09-22 04:05:37]
また、勝鬨橋から都心側は専用レーンが確保できませんからBRTの路線を作るのはかなり難しいです。
東京のBRTは埋立地エリアの交通機関ですよ。
597: 匿名さん 
[2014-09-22 06:00:01]
虎ノ門までなら、なんとかなるのでは?
598: 匿名さん 
[2014-09-22 06:12:34]
環二を通るならね。
銀座のド真ん中を通すとかは無理。
599: 匿名さん 
[2014-09-22 06:17:13]
環状2号ルートで考えてるのでは?
600: 匿名さん 
[2014-09-22 08:44:54]
BRTの駅はバス停で、駅員もトイレもありません。
あれば便利でしょうが、近くを移動する程度の乗り物です。
601: 匿名さん 
[2014-09-22 08:52:07]
593 594
都内全域、のレベルまで比較対象を下げるのか?
って話ですね。
都心に住むのに。
602: 匿名さん 
[2014-09-22 09:12:22]
え?トイレくらいは作るでしょう。駅員は要らないような気がしますけど。
603: 匿名さん 
[2014-09-22 09:15:58]
海外の例を見るとBRTもLRTやトラムも駅は屋根のある停留所なのでトイレはないですね。スペースを考えても無理では?
604: 匿名さん 
[2014-09-22 09:17:07]
主要駅なら改札とトイレは作ると思いますよ。
605: 匿名さん 
[2014-09-22 09:17:46]
ゆりかもめを見ると、改札もトイレもありますね。
あれはLRTじゃなくて何ていうんでしたっけ。
606: 匿名さん 
[2014-09-22 09:19:34]
ゆりかもめは、AGTってシステムのようですね。
607: 匿名さん 
[2014-09-22 09:22:31]
海外の車両はかっこいいですよね。
東京もかっこいい車両を期待しています。
608: 匿名さん 
[2014-09-22 09:28:15]
>>601
交通不便解消の観点では、都心だろうとその周辺だろうと同じ都民ですから。比較対象でしょう。
そもそも今の交通環境で納得して購入したのでは?

609: 匿名さん 
[2014-09-22 09:34:25]
観光客も利用するなら近くに公衆トイレはあった方が親切かもしれませんね。
海外ではトイレが心配事だから。
610: 匿名さん 
[2014-09-22 09:37:56]
高架橋の上の停留所は配管が大変だし、通行人も利用するので最寄りの地上にトイレ設置ですね。
611: 匿名さん 
[2014-09-22 10:39:55]
ただでさえ公共交通機関のトイレは汚くなりやすいのに野外のバス停もどきにトイレは逆に汚くなりそうだから付けてほしくない.オリンピックなんて所詮3週間くらいだし,そのためにつけるとかあまりに浅はか.東京にトイレは溢れてるでしょ.
612: 匿名さん 
[2014-09-22 11:00:38]
LRTは路面電車なので改札はないでしょう。乗車するときに乗車口の所でタッチして乗車。均一料金ならば降りるときはそのまま降車。
BRTはバス停なのでもちろん改札はないでしょうね。
613: 匿名さん 
[2014-09-22 11:28:00]
改札が無いと、定期運行難しいかと。
日本は時間に煩いからね。

少なくとも主要駅では、改札作ると思うよ。
614: 匿名さん 
[2014-09-22 11:37:54]
スムーズな運行には改札必須だと思いますよ。
日本ならね。
海外は多少遅れても許されるだろうから不要だと思うけどね。
615: 匿名さん 
[2014-09-22 11:47:52]
改札というか、停留所にPASMO/SUICAのタッチ端末をつけるかもしれないですね。乗る前に精算する方式。PASMOのない人は近くのコンビニとかでタッチ式の切符を購入。
616: 匿名さん 
[2014-09-22 11:52:55]
それが改札なのでは?
617: 匿名さん 
[2014-09-22 12:24:26]
ゲートがなくても改札なんですかね。
バスの乗車口にあるPASMOタッチ箱が柱についているイメージです。
バス停はオープンなスペースなのでゲートは無理ですもんね。
618: 匿名さん 
[2014-09-22 12:46:07]
>>613
世田谷線とか改札ないけど定時運行してる。
定時性に大切なのは専用レーンの確保。
乗り降りに手間取る分は停車時間を多目に確保すればよいだけだしね。

事前改札や信号制御は、速達性に効くけど、定時性とはあまり関係ない。
619: 匿名さん 
[2014-09-22 13:29:35]
遊園地みたいに並ばせる柵をつくって、柵の外側に回転棒式のSUICAゲートをつくる感じじゃないでしょうか。
620: 匿名さん 
[2014-09-22 16:14:28]
バス停にチャージ機があって、バスのすべてのドアの左右にタッチ端末があればスムースに乗車できると思いますよ。すでにバス(入り口一つ)はPASMO対応でタッチして乗車になっているけどタッチしなかった頃の乗車と乗車ペースは変わらないです。

621: 匿名さん 
[2014-09-22 16:30:48]
そもそも課題のオリンピック需要での外国人の乗車を想定すると、PASMOが必須になってはマズいのではないでしょうか。
で、現在のワンマン路線バス同等にPASMO・現金OKとすると、結局乗降ペースが落ちる。
少なくともバス停側にチケット売り場くらいは設けておく必要がありますね。
622: 匿名さん 
[2014-09-22 16:52:59]
改札も必要かと。
623: 匿名さん 
[2014-09-22 17:56:52]
チケット販売は売り場じゃなくて自販機(もちろん各国語対応)とチャージ機で大丈夫でしょう。
改札とかチケット売り場はバス停には過剰設備でしょう。
実際海外のトラムなどでもターミナル以外のバス停にチケット売り場や改札などない(屋根すらないところもある)ですから。

PASMOは外国人観光客でも買えますよね?
PASMOって駅の券売機とかで買えないのかな。
ホテルとかコンビニとかでも買えると外国人観光客に親切でよいですね。

チャージの心配が要らないツーリスト向け1DAYPASSとか1WEEKPASSとかないのかな。
624: 匿名さん 
[2014-09-22 18:03:29]
いやいや、この規模なら、改札や切符売り場も必要かと。
ただのバスじゃないんですから。
625: 匿名さん 
[2014-09-22 18:12:12]
>>618
世田谷線は路面電車風ではあっても、普通の電車と同じに専用な軌道ですし、
車掌も乗っていますから。更に混雑時には、ホームに係員がいる場合もあります。
626: 匿名さん 
[2014-09-22 18:23:52]
バスターミナルには切符売り場や案内所があってもよいと思いますが、バス停には必要ないでしょ。鉄道じゃないんだから。
チャージ機とタッチ式切符の販売機で十分じゃないかな。販売機のかわりに近くのコンビニで切符を売ってくれればそれでもよいかも。
627: 匿名さん 
[2014-09-22 19:03:53]
バスならそうだけど、ただのバスじゃ無くてBRT ですからね。(笑)
628: 匿名さん 
[2014-09-22 19:27:55]
BRTだからと言って途中のバス停に切符売り場が必要とは思えませんが。自販機じゃなんでだめなんですか?
629: 匿名さん 
[2014-09-22 19:30:12]
本数も多いし、定刻通りに運行するのに必要では?
無くても定刻通りに大量の本数が捌けるなら不要だと思いますけど。
630: 匿名さん 
[2014-09-22 19:44:43]
先行して検討しながら未だに実現しない新浦安LRT・BRTの検討資料では、停留所での券売機も想定しているようです。
詳細は「浦安市 BRT」あたりで検索。
631: 匿名さん 
[2014-09-23 21:40:07]
定時性の確保には乗降時に手間取ることはたいしたことではない。
一番は渋滞。でもBRTは専用レーンだからそれはない。
莫大なカネをかけてバス停を大がかりにする必要はないよ。
埋立地マンションの営業はどうしてもBRTを鉄道並みの立派な交通インフラだと思わせたいんだろうがね。
632: 匿名さん 
[2014-09-23 21:42:29]
イスタンブールで運行しているBRTの様子です。
http://jougokei.web.fc2.com/turk/metrobus/metrobus.html
633: 匿名さん 
[2014-09-23 22:18:47]
終電とかって電車と同じイメージなのかな?
634: 匿名さん 
[2014-09-23 22:48:51]
>>632
なかなか、カッコいい!
635: 匿名さん 
[2014-09-23 22:54:52]
「切符の販売機」ってことは、都バスみたいな均一料金ではない事を想定してます?
そんなことにしたら、割高になって
都バスに客は流れると思いますけど。
636: 匿名さん 
[2014-09-24 00:32:38]
>>631
定時性の確保に渋滞が一番のネックであることは確かですが、乗降のスムーズさを確保するのも大切ですよ。
BRTはピーク時にざっくり3分毎の運用を想定されていますが、乗客数を考えると1人1秒くらいのペースで捌かないと始発駅の時点で既に遅れが発生します。乗車時に財布を出しているイメージだと多分アウトです。

バス停は有人でなくてよいと思いますが、無人で事前収受が必須と思います。料金は都バス同様全区間一定でないと乗客側は混乱するでしょうね。
637: 匿名さん 
[2014-09-24 00:38:06]
>>636
長いから入口は2か所になるんですかね?
ワンマンで捌けるのでしょうか?
638: 匿名さん 
[2014-09-24 01:17:15]
料金はもちろん均一料金でしょう。
支払いはPASMOタッチ式限定でチャージはバス停のチャージ機で済ます。
すでにバスで運用しているけどタッチするだけなら何もしないで通るのと殆ど同じ通過時間ですよ。
639: 匿名さん 
[2014-09-24 01:24:04]
小銭で払う人を乗車拒否はできないでしょう。
あと、バスだと運ちゃんに質問して乗車する客がいたり車椅子の客がいたりして時間が掛かっています。
640: 匿名さん 
[2014-09-24 01:38:45]
バス停で無記名PASMOを販売するとか、タッチ式のキップを販売するとか、すればよいのでは?
PASMOのキップが可能かどうかはわからないけど紙のキップでタッチ式というのはすでにあります。
641: 匿名さん 
[2014-09-24 01:41:27]
終バスが出てもバス停がしまる訳じゃないから電車とは違いますね。
何時まで運行するかは事業者次第かな。
642: 匿名さん 
[2014-09-24 07:58:34]
真ん中も含めて3か所か4か所になるかもしれませんね。
終点以外は出口と使い分けると前と後ろの2か所に入口でしょうか。
各入口にPASMO端末を設置すればさばけるでしょう。
ドアがワイドなら各入口の左右に設置すればさらに効率的。

643: 匿名さん 
[2014-09-24 08:18:52]
>>639
乗客がもっとも多くて時間にシビアなラッシュ時にはそういう客は殆んどいない。
逆に昼間などはダイヤに余裕があるから対応できる。
専用レーンなら、回復運転もしやすい。
644: 匿名さん 
[2014-09-24 10:20:39]
バスが団子状になった時や満員の時は降りる人がいない停留所を通過して後続のバスに乗車させるなどの柔軟な対応で回復してますね。BRTでもそのようになるのではないかな。
645: 匿名さん 
[2014-09-24 10:45:11]
神奈川県のバスで、団子状になったら
停留所にモタモタしている先発を後続が追い越して先に行く
なんてのも以前よく経験しました。
646: 匿名さん 
[2014-09-24 12:46:09]
ITを駆使すれば各停留所の待ち人数を考慮して先頭のバスが先行して通過して先の停留所に向かうとかいろいろ出来そうですね。
647: 匿名さん 
[2014-09-24 22:09:08]
通勤客の皆さんはバスの通勤手当が出なくてもBRT乗りますかね。蓋を開けてみたらそうでもなかった取り越し苦労、ということになりそうな気もします。
648: 匿名さん 
[2014-09-24 23:22:04]
BRTって専用レーンを走るだけでただのバスなんだから当然通勤手当は出ますよ。
ただ、最低1キロ以上は距離がないと手当はでないとか制限はあるはず。
649: 匿名さん 
[2014-09-25 03:18:07]
会社によると思うのですが湾岸は殆ど最寄り駅から15分以内だと思うので支給対象外の所も多いのではないかと思います。
650: 購入検討中さん 
[2014-09-25 08:26:23]
7社が応募先したみたいですね。
案を精査して、10月末に計画を決めるらしいから、来月には大枠掴めるのでしょうか?
651: 匿名さん 
[2014-09-25 08:43:30]
>650
ルートや「運営事業者」が決定するのは27年度1Q。
出典 東京都の発表資料。
652: 匿名さん 
[2014-09-25 08:54:09]
>>650
情報ありがとうございます。
ちなみにどちらの7社が応募したのかご存知ですか?
653: 匿名さん 
[2014-09-25 12:02:49]
>>596
銀座はみゆき通りをバス専用にするんだよ。だから晴海通りのように渋滞はない。ただし終点が松坂屋という中途半端な場所なのが難点
654: 匿名さん 
[2014-09-25 12:38:25]
>>653
中央区が計画していた頃の案の内の一つのさらに一部区間だけですね。
しかも渋滞はないけどみゆき通り区間は速度規制(ドイツの例だと歩行者と同程度の速度で走行しなくてはならないらしいです)があるのでよくてままチャリ程度の速度じゃないでしょうか。急に速度が遅くなるのでBRTどうしで一種の渋滞のようになるような気がしますがどうですかね。

655: 匿名さん 
[2014-09-25 13:51:55]
>>654
環2から右折させる交差点が渋滞原因になりかねないし。
656: 匿名さん 
[2014-09-27 22:48:15]
BRTがオリンピック、周辺観光の為の交通機関だとすれば、虎ノ門から更にオリンピック会場まで伸ばすのは面白い。
外堀通りも青山通りも片側3、4車線あるしね。

渋滞?
BRTを選んだ時点で避けられないかな。

銀座まで支線?
まずは、夜、多重駐車のタクシーを何とかしないとBRTどころではないかな。

657: 匿名さん 
[2014-09-28 15:58:09]
外堀通りも青山通りも何車線あっても、すでにキャパいっぱいでしょう。
BRTが渋滞するのはともかく既存道路の渋滞が悪化するのはだめでしょうね。

虎の門ターミナル(BRT)と新橋(ゆりかもめ)豊洲(ゆりかもめ)が湾岸エリアの玄関口になるのでしょう。
658: 匿名さん 
[2014-09-29 18:13:50]
今日は湾岸で都バスを利用したけど
行きも帰りも車椅子の乗客がいて、バスが団子状態になっていた。
車椅子のお客も乗車するのは権利だからBRTも渋滞は起こり得る。
659: 匿名さん 
[2014-09-29 21:27:20]
珍しいですね。バスはよく使うけど車いすに遭遇したことはこれまでありません。
バスは座席をたたんで車いすスペースを作るので手間がかかります。
BRTでは最初から座席を少なくして予め車いす用スペース(通常は立ち席スペース)を用意するかもしれませんね。
座席は優先席だけでもいいかも。飛行場のバスはそんな感じですよね。
座席がない分乗車定員も増えて運転効率もあがります。
660: 658 
[2014-09-29 22:54:59]
行き掛けのバスは、立ち席スペースがあるのに
座席をたたんで車椅子スペースを作ってました。
都バスの立ち席スペースはベビーカー用なんですかね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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