東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心・臨海BRT構想について語ろう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-12-13 22:21:24
 
【地域スレ】都心・臨海BRT| 全画像 関連スレ RSS

中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!

・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者

各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?

東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm

中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...

[スレ作成日時]2014-09-01 19:28:22

 
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都心・臨海BRT構想について語ろう

561: 匿名さん 
[2014-09-19 13:07:46]
短絡的でいまいち説得力ないんですよね。

巣鴨・浅草のみが観光地で
湾岸が今後観光地にならないとでもいうのでしょうか?笑

湾岸だって築40年以上経過した建築物がたくさんあり、現在再開発の候補地になっていなくても、将来可能性を秘めている土地はたくさんあります。
それから、湾岸地域は都有地や東京ガス、東京電力といった大地主による所有形態が多く、新たな都市計画をあげるときには東京都が審査等します。晴海の将来ビジョン等には、流入する世代が偏らないよう配慮する施策を盛り込まれていたりします。なによりインフラ投資の中心は品川から日本橋、湾岸の東京東部です。10年後もそうです。
これは先般東京都が発表した長期ビジョンにも書いてます。

すたれるから鉄道引く必要なし?はぁ??

562: 匿名さん 
[2014-09-19 13:10:06]
>>555
なるほど。
563: 匿名さん 
[2014-09-19 13:18:32]
>>561
なるほど。
564: 匿名さん 
[2014-09-19 13:28:05]
なんかまた話がそれてますよ。
老人の街とかすたれるとかはBRTとは別の話かと。

東京行きのバスを利用している人にとっては改悪かもしれないですが、地域全体としては改善なのではないかと思います。
BRTを通してもらえず、東京行きのバスしかない地域もあるなかで、
「両方通してくれなきゃ冷遇だ」というのは理解を得られないんじゃないかな。
565: 匿名さん 
[2014-09-19 13:42:24]
>561
液状化する土地なのに開発するのは「空き地」だからですよ。
地権者住宅を撤去させてまで開発しても、埋立地は儲かりません。
だから新陳代謝が無いので、一挙に高齢化するのです。多摩と同じこと。
晴海は駅遠だから、入居時から既に通勤不要の退職者ばかりかもしれないが・・・

あと、湾岸の観光地は有明と台場と新豊洲。すでに交通機関がある。
この観点から補助的にBRTが都心発~魚市場~ビッグサイト。これは正解。
晴海で住民用の支線とかありえない。
566: 匿名さん 
[2014-09-19 13:50:32]
>>565
新豊洲ではなくて、豊洲市場。
豊洲6丁目全体が新豊洲ではない。
567: 匿名さん 
[2014-09-19 13:54:15]
有楽町線、大江戸線、ゆりかもめ、りんかい線、そしてBRT、湾岸エリアもそれなりに交通網が通っていると思うのですがいかがでしょう。

例えば晴海だと埠頭のあたり以外は駅徒歩15分以内でしょ?そして埠頭のあたりもBRTの停留所ができることで15分以内になります。

江東区でも新宿線と東西線の間のあたりとか、江戸川区や足立区、葛飾区、練馬区、杉並区、もより駅までバスな場所も結構多いと思うのですが。
568: 匿名さん 
[2014-09-19 14:20:36]
東京都の判断は交通需要を満たしていない、中規模公共交通が必要ということでした。
個人的見解はいろいろありますね。
569: 匿名さん 
[2014-09-19 14:37:05]
>>568
567です。
確かにBRTがない現状では西側に湾岸を貫くアクセスルートが弱いと言えます。それでBRTを通すわけですよね。
それを踏まえてBRTも含めれば交通網としては十分整ったといえるのではないか、と書いたのです。
わかりにくくてすみません。
570: 匿名さん 
[2014-09-19 19:32:14]
>>567
世田谷区とかもバスしかない場所多いですね。

ただ湾岸の場合、昼間人口、夜間人口を考えるとまだまだ交通網の整備が必要ということでしょう
571: 匿名さん 
[2014-09-19 23:36:47]
埋立地は道路が広いんだからバス専用レーンも十分確保できる。
それを大江戸線の駅にターミナルを作ってそこから発車させればそれで十分だろ。東京で問題になる渋滞による遅延は埋立地では起こらないからね。
東京駅や銀座とつなぐのは無理。バスレーンが確保できないからさ。
572: 購入検討中さん 
[2014-09-20 01:15:15]
税金のほとんどが湾岸に投下されるので、郊外住民の妬みがすごいですね!
573: 匿名さん 
[2014-09-20 01:24:26]
572
内陸の3環状建設の巨費や複数の新駅に比べたら、晴海や豊洲は小銭ですが。
574: 匿名さん 
[2014-09-20 03:07:04]
>>565
持論か?詳しく説明頼むわ。
575: 匿名さん 
[2014-09-20 03:33:39]
選手村になる「晴海エリア」 老後に不便な大マンション群に様変わり
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/144768/2
576: 匿名さん 
[2014-09-20 03:39:21]
歩かないでBRTや都バスに乗れば関係ないな
シルバーパスもあるし
577: 匿名さん 
[2014-09-20 04:25:45]
>>576
そうそう、鉄道やLRTにこだわる人もいるけどバスの方が乗り場近くなるしバスで十分なんだよね。バスターミナル乗り継ぎでいろんな所に行ける。
578: ご近所さん 
[2014-09-20 06:42:05]
選手村跡地のマンションは、強風がストレスになるよ
注意ね
579: 匿名さん 
[2014-09-20 18:40:38]
風くらい、なんてことないよ。(笑)
580: 匿名さん 
[2014-09-20 20:17:58]
冬の西風は寒いよ。
俺は殺風景な田舎育ちだから。埋立地によく似た風景だったよ。
by 管理担当
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