東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心・臨海BRT構想について語ろう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-12-13 22:21:24
 
【地域スレ】都心・臨海BRT| 全画像 関連スレ RSS

中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!

・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者

各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?

東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm

中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...

[スレ作成日時]2014-09-01 19:28:22

 
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都心・臨海BRT構想について語ろう

541: 匿名さん 
[2014-09-18 12:30:44]
BRTの話題(晴海支線、ゆりかもめ延伸)が一段落しているからですかね。
事業者選定などが進んで計画がはっきりすればまたBRTの話で盛り上がるのではないかと思います。
エリアの優劣や資産価値の話は、湾岸一般の話をするスレッドがあったと思いますので是非そちらで。
542: 匿名さん 
[2014-09-18 12:32:55]
もしくは、魚市場おもてなし用で晴海2丁目への支線は作らなくて正解でした、となる。
543: 匿名さん 
[2014-09-19 00:49:53]
BRTは中央区の無策に対するアリバイ作り。
これからどんどんタワーマンションが出来るエリアに連結バスで足りる訳がない。
ましてや豊洲埠頭も人口+13000、有明地域は更に増える予定だから、通勤時間帯に晴海、勝どきからはとても乗り込めないでしょう。
544: 匿名さん 
[2014-09-19 04:09:58]
多摩地区の駅までバスの団地で普通にやっていけてるのだから大丈夫では?
ましてや、有明やお台場地区はりんかい線やゆりかもめもあるのでバスを選ぶ人ばかりではないし、晴海でも豊洲よりの人は有楽町線、勝どき駅よりの人は大江戸線を使う人も多いと思うので皆がBRTに向かう訳でもない。
ということも考慮すると普通に乗れると思うので考えた結果のBRTでしょう。

通勤の場合、駅から遠くないとバスの交通費出ない会社も多いので尚更です。
545: 匿名さん 
[2014-09-19 06:40:50]
市場の労働者なんてバスで運べば十分だし、観光客はツアーバスで来るだろ。
つまり、市場のために鉄道を敷くなんてあり得ない。
埋立地のマンション業者の言う実現性のまったくない開発話に騙されるなよ。

546: 匿名さん 
[2014-09-19 08:32:53]
都心に1本で行けるならば、かなり利用すると思うけど。
現時点でも勝どき駅が溢れているのだから。

547: 匿名さん 
[2014-09-19 08:59:32]
BRTは勝どき駅への乗換えが不便なのがミソ。
勝どき駅の混雑緩和に繋がる。
548: 匿名さん 
[2014-09-19 09:18:34]
バスを増便すれば同じでしょ。
安いのは安いなりのメリットしかないよ。!
549: 匿名さん 
[2014-09-19 09:24:06]
有明から渋谷新宿方面ならりんかい線、有明から新橋ならゆりかもめ、晴海勝どきから新宿方面なら大江戸線、虎ノ門、汐留が目的地ならBRT、とばらけるのでは?
BRTの方が便利ならBRTに切り替えるし、既存ルートの方が便利なら切り替えないですよね。
550: 匿名さん 
[2014-09-19 09:25:09]
実際は、
八重洲口から佃経由で晴海埠頭まで行っていた都バス路線が
豊洲方面にルート変更されてしまった。
減便と同じだから、冷遇された晴海。
551: 匿名さん 
[2014-09-19 09:30:36]
建設コストやランニングコストが安いのはBRTのとても大きなメリットですね。
スケール的にも最もコスパがよいからBRTに決まったのではないかな。
552: 匿名さん 
[2014-09-19 10:34:53]
新橋・虎ノ門にまっすぐ向かう急行バスが新設されるのだからむしろ厚遇では?
少なくとも冷遇ではないと思いますが。
553: 匿名さん 
[2014-09-19 11:18:06]
552
その通りです。マンション前まで来て!って主張がダメ。
リニアでも同じ主張した街が http://blog-imgs-27.fc2.com/b/l/o/blog931/20090623zbw3vsfj.jpg
554: 匿名さん 
[2014-09-19 11:27:45]
>>552
八重洲への便数を減らした時点で冷遇です。
BRTとの交換条件で減らしたわけじゃないですから。
555: 匿名さん 
[2014-09-19 12:09:59]
バスの利点は需要がなくなったら簡単に廃止できること。
埋め立て地のニュータウンは30年後は老人の街になるから今、鉄道を敷く必要はない。

556: 匿名さん 
[2014-09-19 12:25:22]
なぜ老人の街になると言えるのですか?
だったら巣鴨は死人の街ですか?

そんなに先のことを勝手に想定して、
現状困っている人を前に、鉄道は必要ないなんて、
ネット以外の場所で言えますか?
557: 匿名さん 
[2014-09-19 12:36:22]
>>556
住む街、と、観光に訪れる街、とは別。当たり前だけど。
558: 匿名さん 
[2014-09-19 12:41:23]
555が私見で書いているのは間違いなさそうなので、マジレスする必要なし。笑
559: 匿名さん 
[2014-09-19 12:58:56]
>なぜ老人の街になると言えるのですか?
>だったら巣鴨は死人の街ですか?

巣鴨や浅草のような故郷的な観光スポットは、新陳代謝があり成長し続けます。
一方、一気に開発した場所は、高齢化が急激に襲ってきます。常識です。
埋立地の空き地が全部開発され尽くしたら、50年以上1つもビル立ちません。
560: 匿名さん 
[2014-09-19 13:00:54]
下手したら、日本人が減るから、もう開発が終われば海っぺりは100年なにも建たなくなる。

山の手にある老人所有の土地は、相続されて、若者が何か建てたがるんだけどね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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