中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!
・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者
各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?
東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm
中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...
[スレ作成日時]2014-09-01 19:28:22
都心・臨海BRT構想について語ろう
501:
匿名さん
[2014-09-16 23:26:34]
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502:
匿名さん
[2014-09-16 23:37:16]
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503:
匿名さん
[2014-09-17 00:22:15]
>千客万来施設の推定来場者数は年間420万人。
すばらしいですね。 人の集まる街は栄えますよ。 湾岸最強伝説ですね。 インフラなんて、後からいくらでもついてきます。 人が集まらず、過疎ってる町、可哀そう。 |
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504:
匿名さん
[2014-09-17 00:52:49]
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505:
匿名さん
[2014-09-17 01:59:43]
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506:
匿名さん
[2014-09-17 02:28:47]
BRTの業者が東京都バスで決定したら状況次第でLRTや地下鉄への発展の可能性有り、と予想します。
民間業者の場合儲かってるのに都合よく撤退とかさせられないでしょ。 |
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507:
匿名さん
[2014-09-17 02:36:01]
五輪の最中に中古を高値で売り抜けたいなんて人がいるから、
五輪のあとは下落しそう。2030年には人口流出エリアか。 とりあえず、市場とビッグサイトに客を運べれば充分なんじゃないですかね。 そんな市場も10年で客もまばら。 デートスポットにはなりえないし、TDRのようなリピートしたいような施設でもなし。 会社帰りに寄ることもない。セリを見たい外国人観光客で朝だけラッシュだよ。 |
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508:
匿名さん
[2014-09-17 02:37:03]
的確すぎる分析
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509:
匿名さん
[2014-09-17 03:37:14]
むしろ儲からない時に簡単に撤退させない為の都バスだったりしてね。
もしも、りんかい線の京葉線東京駅乗り入れが実現したら臨海副都心と都心のアクセスはそちらがメインになりそうな気もするし。そうなるとBRTは補完的役割になる。 |
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510:
匿名さん
[2014-09-17 05:04:18]
JRのりんかい線買収話からの推測?
りんかい線の東京方面に直通はないよ。 その方向には線路繋がってないからスイッチバックになってしまう。 平面交差はダイヤ作成上のネックになるから、閑散路線しか無理。 |
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511:
匿名さん
[2014-09-17 08:34:38]
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512:
匿名さん
[2014-09-17 08:46:49]
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513:
匿名さん
[2014-09-17 09:29:17]
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514:
匿名さん
[2014-09-17 09:32:29]
513
山手線か その内側駅 徒歩3分内 |
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515:
匿名さん
[2014-09-17 09:47:06]
514
継続的に人口が流入するほど土地に余裕が無い。 再開発にも時間がかかるし限度もある。残念。笑 |
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516:
匿名さん
[2014-09-17 10:09:18]
>515
情弱? |
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517:
匿名さん
[2014-09-17 10:30:16]
>516
情弱弱? |
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518:
匿名さん
[2014-09-17 10:54:00]
オリンピック後は21世紀の高島平みたいな感じでベッドタウン化するんじゃないかな。
地理的にも皇居をはさんで対称(大手町までの所要時間だと高島平と有明で同じくらい)な位置にあるし、都心にでやすくて手頃、という位置付けも通じるものがある。 |
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519:
匿名
[2014-09-17 11:08:35]
515の情弱へ
舛添都知事 http://www.tokyo-minpo.jp/tochijisen2014-masuzoechosyo140130.html 目玉としてあげているのが大都市圏を「超高層縦型都市に改造」すること。 山手線内側(千代田、港、新宿、文京など)の一軒家の住人に対し「申し訳ないが、この方たちには、 協力をお願いしなければならない」、つまり立ち退いてもらい「そのうえで、大都市圏の中心部は、 超高層縦型都市に改造する。超高層ビル、超高層マンションが林立する街に」 たまには新聞も読めよ。電子版でいいから |
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520:
匿名さん
[2014-09-17 12:29:26]
でも、渋谷区は絶対高制限あるし、港区も制定の方向。
一部地域で高層化するのは良いが、住宅地はやめて欲しいな。 |
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521:
匿名さん
[2014-09-17 12:39:22]
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522:
匿名さん
[2014-09-17 12:41:01]
東京・港区/高輪・麻布・赤坂に高さ制限導入へ/老朽マンションの建替誘導
東京・港区は、区内の住宅街を中心とした地域を対象に、新たに建築物の高さ制限を定める「高度地区」を導入する。 分譲マンションについては建て替え計画の阻害要因にならないよう特例を導入。 旧耐震基準の老朽マンションの建て替えや総合設計制度を活用した建て替えでは制限を緩和する。 さらに市街地環境の向上に寄与すると認められた建築物に対しては、一般ビルでも制限を緩和する方針だ。 (中略) 特例措置では、老朽化マンションを建て替える場合は指定容積率を1・5〜2・0倍に緩和する。 また、総合設計制度を活用して、マンションを建て替える場合は総合設計の許可の範囲で建設を認め、 一般ビルを建て替える場合は敷地内に空地を整備するなど一定の条件を満たせば指定容積率を1・3〜2・5倍に緩和する。 区によると、導入対象エリア内の分譲マンションは約1000棟、そのうち約20棟で建て替えが検討されているという。 日刊建設工業新聞 2014年4月10日 http://www.decn.co.jp/?p=10208 区内一律高さ制限って話じゃないですよ。 マンション立地ならむしろ更に高層化。 港区で戸建てなんて大抵の人は買えないんだから、 これが進行したら湾岸買ってた需要も内陸に取り込める。 |
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523:
匿名さん
[2014-09-17 15:08:02]
新宿区だって以前から高さ制限はあるが
なぜかタワマンが次々と建っている。 |
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524:
匿名さん
[2014-09-17 15:40:38]
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525:
匿名さん
[2014-09-17 15:58:44]
>>522
これ20年、30年スパンでゆっくりジワジワと街を変えてく類いの話しだろ。湾岸は5年、10年で一気に新しいコンセプトの街を作ろうとしてる。費やす時間や金も違う。 この話しを持ち出した人たちは20年何も投資せずに、待ってるつもり?笑える。 |
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526:
匿名さん
[2014-09-17 16:21:53]
容積緩和の件を持ち出してる人が言いたいのは、
将来緩和されると思われるエリアの中古物件を買って、 緩和エリアになった後に高値で転売もしくは、地権者として有利な価格で新築物件をゲット、と言ったシナリオじゃない?分かんないけど。 にしても未確定要素が多過ぎて、素人には難易度高いと思う。 |
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527:
匿名さん
[2014-09-17 16:22:28]
「2030年には人口流出エリア」というキーワードで話がそれてきましたね。
開発が終息することはあっても人口流出はないんじゃないかと思ってます。 オリンピック後に価格が下がってむしろ人口は増えるのでは? |
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528:
匿名さん
[2014-09-17 18:07:17]
オリンピック後の方が値上がりするのでは?
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529:
匿名さん
[2014-09-17 18:19:42]
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530:
匿名さん
[2014-09-17 18:32:50]
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531:
匿名さん
[2014-09-17 19:49:14]
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532:
匿名さん
[2014-09-17 19:58:26]
>521
忘れてないっス、ゆりかもめ! 豊洲からだと短い割に運賃高くないっスか? BRTできたら、競争で下がるっスかね。 そこは、ゆりかもめも新橋延伸環状で競争して欲しいっス! BRT単独だと独占で運賃高くなるっスよね。 |
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533:
匿名さん
[2014-09-17 21:01:13]
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534:
匿名さん
[2014-09-17 21:03:42]
資産価値があがれば、それだけで満足です。
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535:
匿名さん
[2014-09-18 01:02:15]
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536:
匿名
[2014-09-18 09:09:16]
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537:
匿名さん
[2014-09-18 09:33:33]
530さんではありませんが、優劣の基準は人それぞれなので、536さんにとっては湾岸がベストだったということでしょう。
予算や希望の優先順位は皆さん違うのでコンセンサスはまとまらないでしょうね。 抜け重視なら大きな川沿いや湾岸エリアでしょうし高級感なら番町や麻布、便利さなら山手線や東京メトロの駅ちか。 |
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538:
匿名さん
[2014-09-18 11:15:01]
欠点が少なくて安いのに、五輪もくるのに、
クロノから始まった晴海のマンション販売で、これほど「即日完売」が無いのが逆に記録的。 買っちゃった人は、五輪後の選手村5,000戸の中古激安放出前に脱出が、人生設計。 高台の物件は、それまでにいいのが出るでしょう。高いけれど、それまでに貯金だ! |
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539:
匿名さん
[2014-09-18 11:53:32]
BRTのスレですよね?
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540:
匿名さん
[2014-09-18 12:30:36]
538の続き
「低予算のBRTで正解でした」となる。 |
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541:
匿名さん
[2014-09-18 12:30:44]
BRTの話題(晴海支線、ゆりかもめ延伸)が一段落しているからですかね。
事業者選定などが進んで計画がはっきりすればまたBRTの話で盛り上がるのではないかと思います。 エリアの優劣や資産価値の話は、湾岸一般の話をするスレッドがあったと思いますので是非そちらで。 |
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542:
匿名さん
[2014-09-18 12:32:55]
もしくは、魚市場おもてなし用で晴海2丁目への支線は作らなくて正解でした、となる。
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543:
匿名さん
[2014-09-19 00:49:53]
BRTは中央区の無策に対するアリバイ作り。
これからどんどんタワーマンションが出来るエリアに連結バスで足りる訳がない。 ましてや豊洲埠頭も人口+13000、有明地域は更に増える予定だから、通勤時間帯に晴海、勝どきからはとても乗り込めないでしょう。 |
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544:
匿名さん
[2014-09-19 04:09:58]
多摩地区の駅までバスの団地で普通にやっていけてるのだから大丈夫では?
ましてや、有明やお台場地区はりんかい線やゆりかもめもあるのでバスを選ぶ人ばかりではないし、晴海でも豊洲よりの人は有楽町線、勝どき駅よりの人は大江戸線を使う人も多いと思うので皆がBRTに向かう訳でもない。 ということも考慮すると普通に乗れると思うので考えた結果のBRTでしょう。 通勤の場合、駅から遠くないとバスの交通費出ない会社も多いので尚更です。 |
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545:
匿名さん
[2014-09-19 06:40:50]
市場の労働者なんてバスで運べば十分だし、観光客はツアーバスで来るだろ。
つまり、市場のために鉄道を敷くなんてあり得ない。 埋立地のマンション業者の言う実現性のまったくない開発話に騙されるなよ。 |
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546:
匿名さん
[2014-09-19 08:32:53]
都心に1本で行けるならば、かなり利用すると思うけど。
現時点でも勝どき駅が溢れているのだから。 |
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547:
匿名さん
[2014-09-19 08:59:32]
BRTは勝どき駅への乗換えが不便なのがミソ。
勝どき駅の混雑緩和に繋がる。 |
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548:
匿名さん
[2014-09-19 09:18:34]
バスを増便すれば同じでしょ。
安いのは安いなりのメリットしかないよ。! |
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549:
匿名さん
[2014-09-19 09:24:06]
有明から渋谷新宿方面ならりんかい線、有明から新橋ならゆりかもめ、晴海勝どきから新宿方面なら大江戸線、虎ノ門、汐留が目的地ならBRT、とばらけるのでは?
BRTの方が便利ならBRTに切り替えるし、既存ルートの方が便利なら切り替えないですよね。 |
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550:
匿名さん
[2014-09-19 09:25:09]
実際は、
八重洲口から佃経由で晴海埠頭まで行っていた都バス路線が 豊洲方面にルート変更されてしまった。 減便と同じだから、冷遇された晴海。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
BRTにもの申したい方、どんどん意見しましょう!
http://www.seisakukikaku.metro.tokyo.jp/tokyo_vision/chuukan.htm
「東京都長期ビジョン(仮称)」中間報告 へのご意見を募集します
3 ご意見の募集について
(1)募集期間
平成26年9月12日(金)から平成26年9月26日(金)まで
(郵送は当日消印有効)
(2)ご意見の提出方法
○Eメール、ファックス、又は郵送のいずれかの方法でご意見をお寄せください。
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・Eメール:ml-seisakukikaku-keikaku (at) section.metro.tokyo.jp