中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!
・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者
各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?
東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm
中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...
[スレ作成日時]2014-09-01 19:28:22
都心・臨海BRT構想について語ろう
481:
匿名さん
[2014-09-16 13:09:38]
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482:
匿名さん
[2014-09-16 13:15:25]
私は資産価値が上がればそれで良いです。
ほっこり♪ |
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483:
匿名さん
[2014-09-16 13:16:47]
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484:
匿名さん
[2014-09-16 13:17:42]
新市場ってゆりかもめも通っているし、真っ直ぐな道を歩いて20分で豊洲駅。
自分が外国人観光客の立場だったらバスは使わないな。言葉の通じない国ではバスよりメトロ。 豊洲まで歩いて東京メトロの方がいい。 観光客が原因で超満員ってことはおこりにくいと思う。 しかもツアー客は観光バスで来るよね。 |
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485:
匿名さん
[2014-09-16 13:31:49]
>>481
豊洲の方が混むだろうね。 ただ、渋滞の原因になるような交差点は時間あたり数千台から万に近い交通量がある。 駐車場の配置に考慮は必要だろうけど、平日の朝にそんなに車で観光客来ると思う?といったらあり得ないよね。 だから、開通を妨げるような問題ではないかな。 |
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486:
匿名さん
[2014-09-16 13:47:08]
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487:
匿名さん
[2014-09-16 13:48:48]
混むのわかってて平日の朝に車で来る観光客は多くないでしょうね。
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488:
匿名さん
[2014-09-16 14:05:40]
新豊洲は集客のためにセリをパフォーマンスとしてみせるために、
観客席とか作るんでしょ?BRTの運行時間も当然市場とリンクして。 しすて築地よりも荷出しが早くて首都高ランプも近くなるから、 マグロのセリ時刻もすこし遅くして無問題と。 観光客へのおもてなしは、住民にはキツい負荷。 |
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489:
匿名さん
[2014-09-16 14:10:04]
首都高のC1が将来撤去されることを考えれば、
豊洲ランプは魚用ランプになることは必然だった。 |
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490:
匿名さん
[2014-09-16 14:14:54]
>>488
築地の方が首都高にも、輸送先にも近くない? |
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491:
匿名さん
[2014-09-16 14:19:46]
BRTはアクセスルートの一つで、新市場見学客がみなBRT使うわけではないでしょう。
ツアーならツアーバスで来るし、汐留・虎ノ門地区以外からだったら有楽町線(+ゆりかもめ)で来る方が多いと思う。 ということで観光客は住民にはさしたる負荷にはならないでしょう。 |
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492:
匿名さん
[2014-09-16 14:26:03]
築地は首都高速都心環状で、新豊洲の方は首都高速湾岸線だから、混雑を考えたら圧倒的に新豊洲の方が便利じゃないですかね。
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493:
匿名さん
[2014-09-16 14:39:37]
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494:
匿名さん
[2014-09-16 15:46:08]
住民としては、資産価値が上がるだけで十分です。
ほっこり♪ |
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495:
匿名さん
[2014-09-16 15:46:09]
住民としては、資産価値が上がるだけで十分です。
ほっこり♪ |
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496:
匿名さん
[2014-09-16 18:13:35]
>485
>平日の朝にそんなに車で観光客来ると思う?といったらあり得ないよね。 休暇を取ってTOKYOにやってきた人々に、平日もなんもないが? 汐留のホテルにチェックアウト時刻まで寝てて何が楽しい? それなら早起きしてセリでも見てSUSHI食うわな。 むしろ、新橋で朝まで飲んで、そのまま始発のBRTで新豊洲。 それが海外からのバックパッカー。 |
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497:
匿名さん
[2014-09-16 18:23:30]
バックパッカーは「車」では来ないでしょう。
BRTで新市場に行くのは何も問題ないというか大歓迎なのでは? BRTを優先信号で通すと交差する新市場の車が渋滞するのでは、という話ですよね。 |
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498:
匿名さん
[2014-09-16 20:33:58]
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499:
匿名さん
[2014-09-16 20:37:16]
道路渋滞に関しては直線1本なら大丈夫。いわゆる右直ってやつが厄介。だから晴海クロノへの支線はありえない。それだと、メトロ豊洲駅前の交差点でもう一度右折だし。
乗客の混雑に関しては、通勤時間帯と観光時間帯が重なる珍しい例。昼も土日も観光客がいるにしても、平日朝から業者やバックパッカーが上り方向に乗る。 |
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500:
匿名さん
[2014-09-16 21:18:06]
BRTはできて早々閑散としてるより混雑してる方が将来的な拡張(LRTや地下鉄)に繋がる可能性も高まるし、良しとする見方もあるんじゃない?
俺平日は勝どきしか使わないから混雑は歓迎だね。 |
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501:
匿名さん
[2014-09-16 23:26:34]
ここに色々書いてあります。
BRTにもの申したい方、どんどん意見しましょう! http://www.seisakukikaku.metro.tokyo.jp/tokyo_vision/chuukan.htm 「東京都長期ビジョン(仮称)」中間報告 へのご意見を募集します 3 ご意見の募集について (1)募集期間 平成26年9月12日(金)から平成26年9月26日(金)まで (郵送は当日消印有効) (2)ご意見の提出方法 ○Eメール、ファックス、又は郵送のいずれかの方法でご意見をお寄せください。 電話によるご意見の受付はいたしません。 ・Eメール:ml-seisakukikaku-keikaku (at) section.metro.tokyo.jp |
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502:
匿名さん
[2014-09-16 23:37:16]
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503:
匿名さん
[2014-09-17 00:22:15]
>千客万来施設の推定来場者数は年間420万人。
すばらしいですね。 人の集まる街は栄えますよ。 湾岸最強伝説ですね。 インフラなんて、後からいくらでもついてきます。 人が集まらず、過疎ってる町、可哀そう。 |
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504:
匿名さん
[2014-09-17 00:52:49]
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505:
匿名さん
[2014-09-17 01:59:43]
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506:
匿名さん
[2014-09-17 02:28:47]
BRTの業者が東京都バスで決定したら状況次第でLRTや地下鉄への発展の可能性有り、と予想します。
民間業者の場合儲かってるのに都合よく撤退とかさせられないでしょ。 |
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507:
匿名さん
[2014-09-17 02:36:01]
五輪の最中に中古を高値で売り抜けたいなんて人がいるから、
五輪のあとは下落しそう。2030年には人口流出エリアか。 とりあえず、市場とビッグサイトに客を運べれば充分なんじゃないですかね。 そんな市場も10年で客もまばら。 デートスポットにはなりえないし、TDRのようなリピートしたいような施設でもなし。 会社帰りに寄ることもない。セリを見たい外国人観光客で朝だけラッシュだよ。 |
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508:
匿名さん
[2014-09-17 02:37:03]
的確すぎる分析
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509:
匿名さん
[2014-09-17 03:37:14]
むしろ儲からない時に簡単に撤退させない為の都バスだったりしてね。
もしも、りんかい線の京葉線東京駅乗り入れが実現したら臨海副都心と都心のアクセスはそちらがメインになりそうな気もするし。そうなるとBRTは補完的役割になる。 |
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510:
匿名さん
[2014-09-17 05:04:18]
JRのりんかい線買収話からの推測?
りんかい線の東京方面に直通はないよ。 その方向には線路繋がってないからスイッチバックになってしまう。 平面交差はダイヤ作成上のネックになるから、閑散路線しか無理。 |
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511:
匿名さん
[2014-09-17 08:34:38]
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512:
匿名さん
[2014-09-17 08:46:49]
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513:
匿名さん
[2014-09-17 09:29:17]
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514:
匿名さん
[2014-09-17 09:32:29]
513
山手線か その内側駅 徒歩3分内 |
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515:
匿名さん
[2014-09-17 09:47:06]
514
継続的に人口が流入するほど土地に余裕が無い。 再開発にも時間がかかるし限度もある。残念。笑 |
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516:
匿名さん
[2014-09-17 10:09:18]
>515
情弱? |
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517:
匿名さん
[2014-09-17 10:30:16]
>516
情弱弱? |
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518:
匿名さん
[2014-09-17 10:54:00]
オリンピック後は21世紀の高島平みたいな感じでベッドタウン化するんじゃないかな。
地理的にも皇居をはさんで対称(大手町までの所要時間だと高島平と有明で同じくらい)な位置にあるし、都心にでやすくて手頃、という位置付けも通じるものがある。 |
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519:
匿名
[2014-09-17 11:08:35]
515の情弱へ
舛添都知事 http://www.tokyo-minpo.jp/tochijisen2014-masuzoechosyo140130.html 目玉としてあげているのが大都市圏を「超高層縦型都市に改造」すること。 山手線内側(千代田、港、新宿、文京など)の一軒家の住人に対し「申し訳ないが、この方たちには、 協力をお願いしなければならない」、つまり立ち退いてもらい「そのうえで、大都市圏の中心部は、 超高層縦型都市に改造する。超高層ビル、超高層マンションが林立する街に」 たまには新聞も読めよ。電子版でいいから |
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520:
匿名さん
[2014-09-17 12:29:26]
でも、渋谷区は絶対高制限あるし、港区も制定の方向。
一部地域で高層化するのは良いが、住宅地はやめて欲しいな。 |
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521:
匿名さん
[2014-09-17 12:39:22]
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522:
匿名さん
[2014-09-17 12:41:01]
東京・港区/高輪・麻布・赤坂に高さ制限導入へ/老朽マンションの建替誘導
東京・港区は、区内の住宅街を中心とした地域を対象に、新たに建築物の高さ制限を定める「高度地区」を導入する。 分譲マンションについては建て替え計画の阻害要因にならないよう特例を導入。 旧耐震基準の老朽マンションの建て替えや総合設計制度を活用した建て替えでは制限を緩和する。 さらに市街地環境の向上に寄与すると認められた建築物に対しては、一般ビルでも制限を緩和する方針だ。 (中略) 特例措置では、老朽化マンションを建て替える場合は指定容積率を1・5〜2・0倍に緩和する。 また、総合設計制度を活用して、マンションを建て替える場合は総合設計の許可の範囲で建設を認め、 一般ビルを建て替える場合は敷地内に空地を整備するなど一定の条件を満たせば指定容積率を1・3〜2・5倍に緩和する。 区によると、導入対象エリア内の分譲マンションは約1000棟、そのうち約20棟で建て替えが検討されているという。 日刊建設工業新聞 2014年4月10日 http://www.decn.co.jp/?p=10208 区内一律高さ制限って話じゃないですよ。 マンション立地ならむしろ更に高層化。 港区で戸建てなんて大抵の人は買えないんだから、 これが進行したら湾岸買ってた需要も内陸に取り込める。 |
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523:
匿名さん
[2014-09-17 15:08:02]
新宿区だって以前から高さ制限はあるが
なぜかタワマンが次々と建っている。 |
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524:
匿名さん
[2014-09-17 15:40:38]
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525:
匿名さん
[2014-09-17 15:58:44]
>>522
これ20年、30年スパンでゆっくりジワジワと街を変えてく類いの話しだろ。湾岸は5年、10年で一気に新しいコンセプトの街を作ろうとしてる。費やす時間や金も違う。 この話しを持ち出した人たちは20年何も投資せずに、待ってるつもり?笑える。 |
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526:
匿名さん
[2014-09-17 16:21:53]
容積緩和の件を持ち出してる人が言いたいのは、
将来緩和されると思われるエリアの中古物件を買って、 緩和エリアになった後に高値で転売もしくは、地権者として有利な価格で新築物件をゲット、と言ったシナリオじゃない?分かんないけど。 にしても未確定要素が多過ぎて、素人には難易度高いと思う。 |
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527:
匿名さん
[2014-09-17 16:22:28]
「2030年には人口流出エリア」というキーワードで話がそれてきましたね。
開発が終息することはあっても人口流出はないんじゃないかと思ってます。 オリンピック後に価格が下がってむしろ人口は増えるのでは? |
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528:
匿名さん
[2014-09-17 18:07:17]
オリンピック後の方が値上がりするのでは?
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529:
匿名さん
[2014-09-17 18:19:42]
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530:
匿名さん
[2014-09-17 18:32:50]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
豊洲は半分は観光を目的とした開かれた市場を想定してるからね
流行るか廃るかは知らないけど、今まで云々は当て嵌まらないと思う
BRT計画は都に移ってるし、環状2号に一本引くんだったら、
当然新市場や有明、台場までは繋ぎたいんじゃない?
晴海方面への分岐、迂回、支線案の優先順位は相当下がってると思う