中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!
・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者
各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?
東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm
中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...
[スレ作成日時]2014-09-01 19:28:22
都心・臨海BRT構想について語ろう
361:
匿名さん
[2014-09-09 17:43:46]
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362:
匿名さん
[2014-09-09 17:48:06]
ビッグサイトでイベントがある時のあの駅のごった返し状態がBRTで解消されるなら、客にとっても開催者にとっても高い益がある。それは、新豊洲市場にとっても同様。
BRTの車内アナウンスは、英語・日本語・中国語・韓国語。そんな観光客用のバスが、クロノとティアロと三井のために分岐すると思ってるほうがどうかしてる。 |
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363:
匿名さん
[2014-09-09 18:02:50]
>>362
ビッグサイトのイベントなんか毎日ある訳でもないし、 平日のゆりかもめの空洞っぷりをみると色々と難しいと思うなぁ・・・ 税金投入される以上、赤字垂れ流しって訳にもいかないし、 かと言って特定の住民の利便性に特化しても結果は同じだし、その辺りのバランスが難しいよね 停留所でも当然揉めるだろうし上手くいくのかねぇ? こういう時こそ石原や小泉みたいな辣腕を期待したいんだけど、 舛添にはまだそこまでの力はないだろうし・・・ |
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364:
匿名さん
[2014-09-09 18:12:14]
353
分析が甘ちゃんすぎて笑えましたw |
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365:
匿名さん
[2014-09-09 18:14:06]
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366:
匿名さん
[2014-09-09 18:15:56]
晴海二丁目の老人率が高いってソースはどこにあるの?
確かに都営住宅は結構あるが、印象だけで語ってないか?? |
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367:
物件比較中さん
[2014-09-09 18:52:47]
>>363
運行本数を柔軟に対応するんじゃないですかね。 朝のラッシュ時以外は本数少なくしておいて、イベント時は臨時便を増設。 バス専用レーンも朝夕のラッシュ時だけとかにするんじゃない? 連結バスほどの需要がない時間帯は通常バスに切り替えるとか。 |
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368:
匿名さん
[2014-09-09 19:19:56]
BRTっ運転手さんがいるのでしょ?
そんなに成り手がいるかしら? 年齢層のはなしから。 |
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369:
入居済み住民さん
[2014-09-09 22:02:27]
都で整備する有明アリーナ方面通るように晴海まで
来るのはどおでしょう? |
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370:
購入検討中さん
[2014-09-09 22:18:37]
BRTは普通のバスと免許が違うんですか?
トレーラー免許? バスの運転手はバス会社ならいそうだけど。 |
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371:
匿名さん
[2014-09-09 23:20:58]
連結後部も駆動してるので、牽引免許はいらないらしい。とはいえ誰でも運転できるものではないと思う。
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372:
匿名さん
[2014-09-10 00:25:52]
乗務員は1人?
車椅子客が何人も乗ってきたら、補助するのが大変かな。 もちろん乗る権利はある。 |
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373:
購入検討中さん
[2014-09-10 01:25:31]
バスだと車いすを固定できるスペースは決まっているので車いすの定員というものがあるのではないかと思います。
BRTも同様では?なのでそこはBRTもバスも一緒ですね。 |
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374:
匿名さん
[2014-09-10 02:10:52]
バスの運転手って若い層が少なくて、人手不足って聞いたことあります。
あと5年位で、オリンピック選手みたいに育てないとね。 2分間隔?でバンバン走らすのだったらね。 なんか、無人のかもめの方が良さげ。 |
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375:
購入検討中さん
[2014-09-10 02:46:35]
オリンピックを機に特区を作って路線限定で外国人運転手導入したりするかもしれまさんね。外国人観光客増えると英語位は必須になりそうだし。
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376:
匿名さん
[2014-09-10 04:24:36]
というわけで結局、都バスと商社のJVになるんじゃね?
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377:
匿名さん
[2014-09-10 08:44:20]
選手村BRT停留所から、晴海トリトン、クロノあたりまでなら、徒歩7~8分位。
KTT~勝どき駅が6分だからそれくらいかな。 この距離なら、十分歩けるし。乗り替え面倒と思う人なら、選手村停留所まで歩くでしょ。 だから実質はそこまで必要ないと思われる。 豊洲駅まで繋げるなら別かもしれないけど |
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378:
匿名さん
[2014-09-10 08:45:53]
逆にクロノの人はお隣三井に勝る部分ができていいんじゃないの?
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379:
匿名さん
[2014-09-10 09:15:13]
クロノは、通勤をするような世代が少ないようなので、健康促進のため選手村まで歩いてもらうのが良いかもね。
シニア世代の医療費を少しでも少なくしてもらわないと。 |
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380:
匿名
[2014-09-10 09:29:56]
それよりシルバーパスで都バスに乗るでしょ
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381:
匿名さん
[2014-09-10 10:05:26]
108歳になられる区内最高齢のおばあさんも、晴海苑のデイサービスを週3回利用されているようです。
「晴海苑はいかがですか」、という区長の問いかけに「大好きです」としっかりとした口調で答えられていました。外出が大好きで、毎日ご家族と2時間ぐらい散歩をされているとのことで、今年8月上旬には、住吉神社のお祭りにも出かけられたそうです。 http://www.city.chuo.lg.jp/kusei/kohokotyo/press/puresuheisei24/240904... BRTが晴海に止まれば、このような健康な高齢者が晴海にも増えて良いかと思います。 |
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382:
匿名さん
[2014-09-10 16:05:00]
現実的に考えると
車両は既存の電動連接バスかハイブリッド ルートは環状2号虎ノ門-新橋-築地-勝どき-晴海5丁目-新市場-有明-お台場をぐるっとまわって戻る 朝夕のラッシュ時のみ専用レーン 運行間隔 オリンピック時は終日5分間隔 オリンピック終了後は朝5分間隔、昼10分間隔 といったところかな |
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383:
匿名さん
[2014-09-10 16:24:29]
382
花博の時代に戻るん?ハイブリッドって(苦笑)。燃料電池でしょ。 台場をぐるっとしたいところだけど、BRTは交差点の右折が大敵だからなぁ。 ビッグサイトが終点じゃないかな。 |
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384:
匿名さん
[2014-09-10 16:44:34]
>>383
ハイブリッドはないですかね。 でも燃料電池車も水素ガスステーションとか車両費とかかさむからコストカットされそうな気がします。 距離も長くない路線バスなので電動車両かな。 ワイヤレス充電で虎ノ門停車中に充電とか。 |
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385:
匿名さん
[2014-09-10 16:49:16]
え?
トヨタの燃料電池車の量産モデル自家用車は、今年から発売開始だよ? 6年後の2020年時、BRTは燃料電池じゃないと世界に何のアピールにもならん。 |
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386:
匿名さん
[2014-09-10 17:03:35]
運行ルートについてですが、ゆりかもめが運行事業者となり、既存のゆりかもめとBRTを同じ駆動方式(?)にして地上で接続させることは出来ないのでしょうか?
豊洲と晴海を結んでいる晴海通り上に、なぜか高架になっている道路がありますよね。豊洲駅からこの道路に接続させて晴海ふ頭方面へ向かい環状2号線につなげれば、全ての地区を網羅できるのではないでしょうか。 多少遠回りにはなりますが、オリンピック前後を含めた将来的なことを考えるとこれが最善のような気がするのですが、技術的に不可能なのでしょうか??? |
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387:
匿名さん
[2014-09-10 17:13:32]
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388:
匿名さん
[2014-09-10 18:28:06]
あるんじゃ無い?
良い案だと思います。 |
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389:
匿名さん
[2014-09-10 19:06:52]
ゆりかもめの一番前に乗ったことあるけど、いわゆる車のハンドルないですよね。(あったら逆に怖い)おまけにドアの高さが全然違うし。
最初から公道も走る設計にしてないから無理でしょう。 車両そのまま乗り入れなくても駅で乗り換えにすればよいのでは? |
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390:
匿名さん
[2014-09-10 19:57:50]
小学生なら考えるだろうね。ゆりかもめが運営する、ゆりかもめみたいなバス。
軌道が必要な乗り物は車線を無駄に使うし、不経済だから、銀座の都電が廃止された。 |
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391:
物件比較中さん
[2014-09-10 22:25:01]
技術的には可能だろうね。
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392:
匿名さん
[2014-09-10 22:25:32]
車線上に軌道もいらなきゃ専用レーンもいらない究極の乗り物、ロープウェイ。
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393:
匿名さん
[2014-09-10 22:27:20]
資産価値が上がれば、それでいいです。
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394:
匿名さん
[2014-09-10 23:33:22]
技術的には可能っていうけど環状二号に側方案内の軌道設置して車を完全排除って可能のうちに入るの?広島とかのチンチン電車は線路が浅くて細いから道路としても使えるけど、ゆりかもめの軌道は道路と共存出来ない。どう考えても無理でしょ
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395:
匿名さん
[2014-09-10 23:36:46]
220です。ゆりかもめ地上乗り入れ(遠回りしない案)はあくまで冗談で言いました。逆にバスがゆりかもめに乗り入れるほうが技術的には可能かと思います。ただそうするとゆりかもめ車両が休止になりますが。名古屋にそういうのがありますよね。
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396:
購入検討中
[2014-09-10 23:58:09]
「技術的に不可能なのでしょうか?」という問いに
「技術的には可能」と回答するのは普通でしょう。 実現性はありますでしょうか?と聞かれたら 限りなく低いですね、と回答しますが。 |
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397:
購入検討中さん
[2014-09-11 03:21:31]
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398:
匿名さん
[2014-09-11 06:49:39]
>>397
確かに。豊洲、有明、青海、汐留、新橋での他路線やバスへの乗り換えをスムーズにする方策のほうも大事な気が。スレ違いですが羽田アクセスの件で言うと品川、浜松町、天王洲アイル、新木場の改善ですね。双方とも新路線もいいけどこっちも併せて進めてほしいところ。 |
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399:
匿名さん
[2014-09-12 14:00:57]
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400:
匿名さん
[2014-09-12 14:04:39]
金食い虫の車両だから、支線どころじゃなくなった。
有明-虎ノ門の往復シャトル決定。 |
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401:
匿名さん
[2014-09-12 21:19:32]
アホだね。ここはドル箱路線と言われてるのに、BRTはお金かからないのが売り、車両だって、ハイコストになるとはいえ、所詮車両。
中央区ルート先攻開業ありますね。 中央区は28年度運行開始を変える気はないとのこと。 東京都の、回答は中央区と連携するとのこと。 まだまだ検討の余地あり。 選手村の建物の配置図が都から発表されたらしいですが、知ってるかたいますか |
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402:
購入検討中さん
[2014-09-12 21:59:37]
中央区単体で先行開業できますかね。
東京都の協力次第かとは思いますが。 |
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403:
購入検討中さん
[2014-09-12 22:08:41]
晴海住民でも勝どき駅に歩けるとこはバス(BRT)使わないのではないでしょうか。わざわざバス乗るかな〜。
バスは駅が遠くないと交通費支給されない会社もあるし。 ドル箱にはならないかと思います。 BRTが来て欲しい気持ちは分かりますけど。 |
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404:
匿名さん
[2014-09-13 00:00:16]
ドル箱ってほど、混んでないよ。BRTいらないかな。
オリンピックの時だけ臨時バス沢山だして終わり!とかありそう。 |
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405:
匿名さん
[2014-09-13 00:02:48]
勤務場所によっては大江戸線よりBRTの方が便利という人はいると思う。新橋、虎ノ門とか、銀座線沿線とか。かく言う私も虎ノ門勤務なので大いに期待している。
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406:
匿名さん
[2014-09-13 00:08:18]
>>405
逆に、便利とか関係ない人には関係ないのがBRT |
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407:
購入検討中さん
[2014-09-13 00:34:07]
>>405
汐留・虎の門にお勤めでしたら使うでしょうね。 銀座線乗り換えだったら、大江戸線で青山一丁目乗り換えか銀座へ都営バスだと思うけど とはいえ、実際にBRTを活用する人はそんなに多くなくて、BRTを騒いでいる人は看板というかBRT停留所徒歩X分という肩書きがほしいだけな人が多いような気がします。 BRTを使うと便利な人は徒歩7分でも十分、今よりも便利になるのでは? 最寄り駅まで徒歩7分って十分近いと思うのですが。 |
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408:
匿名さん
[2014-09-13 00:39:28]
最寄りバス停まで徒歩5分、とかの晴海物件が
近そうには思えませんが? |
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409:
匿名さん
[2014-09-13 00:50:41]
>>407
今騒いでる人たちは大半はホントに欲しい人なのでしょう。 ただ、副都心線や日暮里舎人ライナーのときのように、新路線が開業すると、バス便は大幅減便する。で、開業後、今度はあんまり興味がなくて黙ってた人たちが改悪とか騒ぎだす。 東京行きのバスが大きく減っても欲しいのか?という観点で賛成したり反対したりしてる人は余りいないので、今は賛成の声が大きく見えるだけでしょう。 |
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410:
匿名さん
[2014-09-13 07:19:25]
団地には既に都バスとマンションの私設バスがあるが、それさえガラガラ。
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411:
匿名さん
[2014-09-13 08:13:25]
私は資産価値が上がれば、それで良いです。(笑)
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412:
匿名さん
[2014-09-13 08:37:10]
都、英米並み10%台の開業率目標に 10年間のビジョン中間報告
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO77019440S4A910C1L83000/?n_cid=TPRN... 選手村や競技場が集積する臨海部と都心を結ぶBRT(バス高速輸送システム)は19年度に導入と明記した。6月に開業した虎ノ門ヒルズをはじめ大規模な再開発が進む虎ノ門地区で大会開催時までに東京メトロ日比谷線の新駅を設置することも盛り込んだ。 |
||
413:
匿名さん
[2014-09-13 09:30:35]
都内にまだ定時運行のBRTがないからの意見だよね。
バスって実際使うと、電車と違って、階段の上下がないバリアフリーで、疲れてるときとか重宝する。 しかもホームまでの距離もないから、実際は2分位は短縮になるし。 定時運行のBRTできたら、みなこっち使って、パンクする可能性もあるよ。 中央区も発表してるけど、採算性は確実なエリアだよ。 |
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414:
周辺住民さん
[2014-09-13 09:45:46]
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415:
匿名さん
[2014-09-13 09:48:18]
>>413
採算を疑問視してる人はいないよ。(支線除く) 都心ターミナルが実現可能なのかと、どこになるのか。 専用レーン率がどのくらいになるのかと、信号制御まで踏み込めるのか。 この辺が話題でしょ。 新橋といいながら汐留近辺じゃ微妙だし、専用レーン確保できないなら単なる長いバスだし。 |
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416:
周辺住民さん
[2014-09-13 10:02:02]
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417:
匿名さん
[2014-09-13 10:32:21]
地下鉄、ゆりかもめ、LRT。
お願いだからバスは止めて欲しい。 |
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418:
匿名さん
[2014-09-13 13:01:16]
専用レーンは絶対だよね。
ないなら、ただのバス。 東京都も分かってくれてると信じたいね。 ヨーロッパでは当たり前のように、環境に配慮したBRTが走ってるし、東京都も視察にいってるらしいからね |
||
419:
ご近所さん
[2014-09-13 13:21:59]
BRT良いじゃないですか。確かに一番のメリットはホームへの上下移動がないこと。実際、バスでさえも慣れると、ドアツードアで電車よりはるかに快適。
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420:
匿名さん
[2014-09-13 15:53:37]
BRTがの次はLRTではなく、やっぱり地下鉄がいいな。
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421:
匿名さん
[2014-09-13 15:55:20]
地下鉄どころか、LRTも怪しい。。。
都の主幹になったことで。 |
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422:
匿名さん
[2014-09-13 19:56:15]
>>421
蓋開けたら、ゆりかもめ延伸とか? |
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423:
匿名さん
[2014-09-13 20:39:51]
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424:
匿名さん
[2014-09-13 22:29:47]
NHKで舛添さんが日本橋の高速がうっとうしいからなくすと言っていたよ。
そんなお金があるなら、もっと先にやることあるだろうに。 あるものをなくすよりないものを作ることから取りかかってほしいよ。 |
||
425:
匿名さん
[2014-09-13 22:44:25]
1年で1個何か作ると、それを1つ維持するのに50年も税金が遣われる。50×50年分の税金。
子供たちは、日本が破産したのはお前たちのせいだと激怒する。 |
||
426:
匿名さん
[2014-09-13 23:06:20]
首都高速は前のオリンピックの時なので老朽化が進んでいます。
老朽化した首都高速(設計も古い)の更新は喫緊の課題でしょう。 走っていても狭くて急だし、道の真ん中に柱あるし。 そもそも今の首都高速の環状線C1は小さすぎるんです。 というような背景を考えると日本橋の上の首都高速をなくすのも自然な流れです。 ゆりかもめ延伸よりも優先順位が高いでしょうね。 ゆりかもめ延伸作ってもその後維持費がかかるわけですし。 |
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427:
匿名さん
[2014-09-13 23:15:57]
小さいから意味あるんだけどね。
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428:
匿名さん
[2014-09-13 23:54:50]
かもめも首都高も維持費や改修費は、とても高い料金で回収しているはずですが、、、
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429:
匿名さん
[2014-09-13 23:59:08]
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430:
匿名さん
[2014-09-14 00:01:09]
首都高がうっとうしいならロープウェーはないね。消えた。
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431:
匿名さん
[2014-09-14 00:45:31]
ゆりかもめを延長した場合はさらに運賃高くなるのかな。延長区間は追加料金?
そうまでして延長する意味ありますかね。 と考えるとゆりかもめ延長はないかな。 |
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432:
匿名さん
[2014-09-14 01:15:28]
ゆりかもめもうっとうしいでしょ、舛添流に言うと(笑)
|
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433:
匿名さん
[2014-09-14 01:27:52]
日本橋の首都高速の場合、観光立国としても東京(江戸)のシンボルとなるものだから「うっとうしい」だけではないですね。
パリやロンドン、フィレンツェ、ベネチア、歴史ある街はシンボルとなる橋がかかってます。 その真上を無粋な高速道路が走っていたらがっかりですよね。 |
||
434:
匿名さん
[2014-09-14 01:55:03]
パリもペリフェリあるけどね。
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||
435:
匿名さん
[2014-09-14 09:47:01]
まぁまぁ。
私は資産価値が上がるなら、何でも良いです。 |
||
436:
匿名さん
[2014-09-14 23:47:45]
|
||
437:
匿名さん
[2014-09-15 09:07:32]
BRTが虎ノ門、新橋とつながれば、ゆりかもめ以上のインパクトになると言われてるし、
BRTの方が、駅の上下もない、運行停止もない、運賃も安い。環境に配慮。 ゆりかもめはやめてほしい。 まあ俺が反対しなくても、やらないだろうけど。BRTが有明にいくんだから、ゆりかもめが、勝どきとつながって得する人は、誰もいない。 |
||
438:
匿名さん
[2014-09-15 10:42:08]
|
||
439:
匿名さん
[2014-09-15 11:38:32]
>>438
新橋・汐留からならBRTでまっすぐ来た方が早いし、国際展示場とか有明、お台場からもBRTでまっすぐ来た方が早い。 建設コストに見合うメリットがあるとは思えない。 用地買収が必要だし、当然維持費も必要で、しかも採算がとれなくても簡単に廃線にできないでしょ。 その費用の為に在来ゆりかもめの運賃がさらに上がるのは勘弁してほしい。 |
||
440:
匿名さん
[2014-09-15 12:04:58]
|
||
441:
匿名さん
[2014-09-15 12:22:43]
ゆりかもめで良いんじゃない?
新橋まで繋げて環状にするのが良い。 勝どきは止まって欲しくないみたいなのでスルー。 その方が晴海住人にとっても、早く新橋まで行けて有難い。 |
||
442:
匿名さん
[2014-09-15 13:03:40]
中央区の当初の予算では運賃200円とかでしたよ。
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||
443:
匿名さん
[2014-09-15 13:17:12]
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444:
匿名さん
[2014-09-15 13:20:48]
BRTなんかにしたら、安物買いの銭失い。
最初っから、LRTなり、ゆりかもめなり、地下鉄にする方が、結局、お得。 |
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445:
匿名さん
[2014-09-15 13:47:37]
>>444
ゼロかBRTの二択だけどね。 |
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446:
ご近所さん
[2014-09-15 14:05:49]
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||
447:
匿名さん
[2014-09-15 14:13:59]
こんなニュースがでてました。
今更ゆりかもめとか言ってる人いるけどBRTの計画はかたいでしょ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140913-00010000-norimono-l13 |
||
448:
匿名さん
[2014-09-15 14:22:24]
オリンピックの来る町のインフラ整備がBRT ですか。悲しすぎる現実(T_T)
|
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449:
匿名さん
[2014-09-15 15:21:33]
BRTは出来たら相当便利かもよ。
なんせ都内に事例ないんだから。 電車とちがって、上下移動なし。 今後も湾岸くらいしか出来るとこないらしい。 後、横浜 でも検討されてるらしいが。 |
||
450:
匿名さん
[2014-09-15 15:36:58]
447のニュースはまさしく「バスだ」ってことだね。
LRTにはなれないな。 都内にいくつも事例を作ったら、交通渋滞が益々悪くなる。 進行方向を強制青信号だから、交差方向はいい迷惑。 |
||
451:
匿名さん
[2014-09-15 15:52:18]
BRTでもイメージどおりに運行できればいいんだけど、動かしたらうまく運用できなかった、という「ザ・お役所仕事」みたいな結論になる気がしています。
現状でも「路線バス等優先通行帯」は地元じゃない人は理解してないことが多いから守られないし、自転車や原付はバスの前をよけずに走ってもいいことになっているし。 ポールでも立てて物理的に分離すると、今度はBRTがどこかで故障した際に、退避できないから後続が全部詰まるという悲劇が... その辺は何らかアイデアが出てくるんでしょうが、今はそこまでのフェーズに至っていないから不安ばかりが募ります。 |
||
452:
ご近所さん
[2014-09-15 16:02:42]
オリンピックは一時的なものだから、むしろBRTが最適では?
選手村から競技会場へのアクセスはさすがに専用のバスを走らせるんじゃないかな。 |
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453:
匿名さん
[2014-09-15 16:15:02]
環状2号は今まで無かった道路なんだし、片方BRT専用にしても支障無い。3環状も整備される訳だしトラックやらは首都高で新市場まで行けば良い。それがダメなら晴海通り使えって話し。
|
||
454:
購入検討中さん
[2014-09-15 16:52:38]
BRTではないけど多摩地区のバス専用レーンはほぼ守られていますよ。
テレビなどで周知して、運行開始前から規制をはじめてキップ切るようにすればあえて破る不届きものは多くないのではないかと予想。 |
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455:
匿名さん
[2014-09-15 21:30:51]
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456:
匿名さん
[2014-09-16 01:09:05]
>>451
BRTは、計画するのも運営するのも事業協力者。 お役所が企画してるからといって、文書も読まずにお役所仕事という方がよっぽど杓子定規な解釈だと思うが? まぁ、協力者が都営交通という可能性は大いにあるけど。 |
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457:
購入検討中さん
[2014-09-16 02:08:28]
バス「専用」レーンはうまく運用出来ているところがあるので、なんとかなるのではないかな。
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458:
匿名さん
[2014-09-16 02:18:01]
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459:
匿名さん
[2014-09-16 02:19:19]
BRTは一時しのぎだと思うんだよね。
BRTで10年しのいで、地下鉄を通すんだと思う。 そういう計画あったよね? |
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460:
匿名さん
[2014-09-16 09:15:56]
>>458
環2はそもそも主要道路とは立体交差にしていて交差点があまりない構造になってる。 しかも場所が島のはしっこのほうだから、交差道路は行き止まりが、交差方向の交通量が少ない。 このように、臨海部の環2はBRT通すのに絶好の条件。 さらに優先じゃなくて専用レーン化もせずにBRTはない。実際に中央区計画でも専用レーン前提になってる。(それゆえ中央区単独で出来るわけがないとの批判を招いていたが) BRTが速いのは速度が理由ではない。専用レーンで渋滞の影響を受けないことや、信号が赤でも前がつまったりせず交差点ギリギリまで進める事などが要因。 普通のバスだって早朝とか道が空いてるときは早いでしょ? これに加えて、設備の電子化で交差点接近時に、すぐに渡れそうなら数十秒だけ信号を延長したり、ちょっと距離が遠いならあえて先に赤信号に変えて交差道路を通しておいて、バスが交差点に近づいたら青にするなどの対策をとる。 事前改札化等も効果的。 そこまでできるかは分からないが、専用レーンだけでも十分効果はあるよ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
とはいっても、仮にBRT作っても、晴海区民会館前バス停あたりでしよ?
あそこまでも徒歩6分は掛かるし、しかも、行き先が新橋限定。
それだったら、三丁目のバス停行くのとそんなに違う?と。