中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!
・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者
各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?
東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm
中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...
[スレ作成日時]2014-09-01 19:28:22
都心・臨海BRT構想について語ろう
341:
ビギナーさん
[2014-09-09 10:34:34]
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342:
匿名さん
[2014-09-09 10:48:24]
>341
その読みは当たってますよ。 まず、通勤の便利さを第一優先に考える世代は、晴海を絶対に選びません。 一方、メトロがある豊洲や東雲の住民は若いです。 メトロがない新豊洲は激安にひかれた妥協組の若夫婦。しかしBRTである程度救われます。 東京都の試算では、首都であっても2020年から人口が減少すると計算しているので、 湾岸地域はマンションが多すぎて、メトロが無い場所から順に下落していくでしょう。 これはBRTができても止められません。 人口が減れば、メトロが縦横無尽に走っている内陸にも手が届くようになるのだから。 |
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343:
物件比較中さん
[2014-09-09 10:50:06]
湾岸活性化でららぽーとに行きたいとか、イオンに行きたいとかは、ゆっくりだけどちょこちょこ停留所があるコミュニティバスの方が便利でしょう。1ブロック毎に停留所あったら楽だよね。
BRTが各地の要望に応えてあちこち寄っていたらラピッドじゃないただのバスになっちゃって、結局利用者が少なくてオリンピック後廃止、とかになったりしそう。そういう可能性も見据えてLRTじゃなくてBRTなのかな。 |
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344:
匿名さん
[2014-09-09 10:50:42]
シルバーパスはBRTには使えなくなるかも知れませんね。
江戸バスでさえ使えませんから。 リタイア後は、シルバーパスを使いやすい街に住んだほうがお得ですよ。 都バス停の遠い晴海二丁目は使いやすいとは言えないかも。 |
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345:
匿名さん
[2014-09-09 10:52:51]
バス・地下鉄の駅・BRT
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346:
匿名さん
[2014-09-09 10:59:01]
345の図を見ると、IHI~豊洲方面へ都バスが何本も。
晴海で分岐する支線いらね |
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347:
物件比較中さん
[2014-09-09 11:08:43]
個人で要る要らねのレベルで語りたくないね。
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348:
匿名さん
[2014-09-09 11:14:03]
>>342
分析が相当甘いですね。 勝どき・豊洲エリアは人口増加率で全国上位。 私は勝どき住民ですが、勝どきは、人口増加率全国2位、高齢者率は都内で1番低く推移してます。 2032年の人口予想でも、都内の人口は減少傾向ですが湾岸エリアは増加する見込みです。 ひとつの事例のみをもって結論を出したり、 東京都をひとくくりに分析しつつ、晴海はないと断言するのは、独りよがりですな。 東京都の資料を見る限り、まぁBRTは環状2号線ルートが確定してて、晴海2丁目の方にはいかないでしょうけど。 |
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349:
物件比較中さん
[2014-09-09 11:29:05]
345の路線図を見るとバス路線的には豊洲以上に便利(銀座方面に多数の路線が出ている)だと思うのだけど、それじゃダメなんですか?
都心方面も銀座の先で各地に向かってるとするといろんなところにバス一本で乗り換えなしで行けて便利なんじゃないかな。 |
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350:
匿名さん
[2014-09-09 11:48:29]
晴海2丁目から、東京駅行きバス停までの距離が遠い(7分)ので、BRTの駅を切望しているのでしょう。
シルバー世代も健康のために、7分くらい歩いたほうが良いです。 シルバーパスを持っている人は、無料で乗れるわけですから。 |
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351:
匿名さん
[2014-09-09 12:55:22]
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352:
匿名さん
[2014-09-09 13:01:07]
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353:
匿名さん
[2014-09-09 13:01:47]
348
>人口予想でも、都内の人口は減少傾向ですが湾岸エリアは増加する見込みです。 だーか-らー、晴海2丁目は三井マンションのあとは、都有地に商業ビルが建ったら打ち止めでしょ? 分析が甘いよ。湾岸エリアのほかの有明とかの増加は続いたとしても、 晴海2丁目の人口はBRTができる段階でストップしてるし、シルバー層には無料のコミュバスがいい って話で進行している。 |
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354:
物件比較中さん
[2014-09-09 13:16:58]
都内でも最寄りのバス停まで7分なんてざらにありますよね。バス停があってもターミナル駅に行くバスじゃないとか。
7分で東京駅行きバス停があるのは、どちらかといったら便利のいい場所の方に入るんじゃないでしょうかね。 |
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355:
匿名さん
[2014-09-09 13:52:13]
345の路線図は新橋と新豊洲をつないでる。
新豊洲か晴海の人以外は使わないと思われ。 |
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356:
匿名さん
[2014-09-09 15:12:42]
観光客も使うのでは?
むしろ観光客用だと思ってたけど。。。 |
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357:
匿名さん
[2014-09-09 15:55:15]
晴海と勝どきで2万人以上増えるなかで、有明がどこまで増える余地あるのだろうか?
有明方面は過剰な期待しすぎの感がある。 |
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358:
匿名さん
[2014-09-09 16:05:13]
有明は4万人増えるんじゃなかったっけ?
BRTできたら加速しそうな気がする。 |
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359:
物件比較中さん
[2014-09-09 16:19:59]
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360:
匿名さん
[2014-09-09 17:41:54]
有明ガーデンシティや、有明テニスの森・有明コロシアムもあるしね。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
晴海二丁目支線ができたとしても、世代の特性から要望の声より
実際の利用が少なくなることが予想されます
さらに、(個人的には反対だが)都バスのようにシニア無料パスが
BRTでも利用できるようになると、収入が減ってしまうので、老人率の
高い路線の採算性は低くなります。
晴海二丁目に老人が高いかは、仮説なのですが、クロノのスレッド
を見ると、多少交通が不便でも、団塊の世代なのでこの環境が良いという
発言がありました。
さらに、年齢はよくわかりませんが、名物の爺さんもよく投稿されています。
予想として、リタイア世代にとっては、距離的に銀座が近く、中央区であること。
また、水辺で環境が良いということで、購入される方が多いと思われます。