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匿名さん [更新日時] 2014-12-13 22:21:24
 
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中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!

・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者

各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?

東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm

中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...

[スレ作成日時]2014-09-01 19:28:22

 
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都心・臨海BRT構想について語ろう

321: 匿名さん 
[2014-09-08 12:18:19]
江東区長は自身渾身の(笑)ロープウェイですら、区は金出さないって明言してるからな。

あの区長にとって江東区は東陽町中心としたいわゆる下町エリアだけだから、湾岸エリアにしか恩恵が少ないBRTはカネもやる気もゼロだよ。

調整や金が必要な豊洲駅乗り入れは乗って来ないんじゃない。
322: 匿名さん 
[2014-09-08 13:26:58]
BRTは都主導になってから、そもそも住民専用とは考えられてませんよ。

観光客をメインターゲットとして、都心(虎ノ門)から短時間で市場~五輪会場を接続しようというもの。
とりあえず、五輪を見据えていて、その後はMICEや展示場、スポーツ競技場、カジノの接続で収益を得ようとしているのでしょう。

こじんまりとした、何丁目の住民のためにーってのは構想外でしょう。
323: 匿名さん 
[2014-09-08 13:40:01]
>支線やりたきゃ後は区で勝手にどうぞ、金は出さないけど調整には協力しますよ、
>ってスタンスが一番手っ取り早い気がする

わかってないな。
経営は委託。赤字路線を区に命令されても、赤字なら絶対にやらない。
中央区が、区の一部の町に永遠に赤字補填するわけもない。
324: 匿名さん 
[2014-09-08 13:44:25]
>>322
五輪後の運用のほうが重要だからねぇ
ハコモノやインフラは必ず反対運動が起きるだろうしw

「晴海二丁目のマンションが~」「トリトンが~」ってのが無意味なものになりつつあるのは同意
全体の計画をみる立場だったとしたら「選手村前まで歩けるでしょ?」ってなっちゃうと思う
325: 匿名さん 
[2014-09-08 16:29:53]
>>324
選手村ならまだしも、晴海五丁目交差点付近に停留所出来ると思われるしね。
都も豊海、晴海選手村あたりの交通不便地の解消は目的のひとつ。ただ、晴海2や春海橋付近の豊洲を交通不便地帯と言うのは無理があるかな。
326: 匿名さん 
[2014-09-08 16:48:32]
>316
>晴海二丁目は中央区でも一番採算性高いエリアなんだから、通すと思うよ。確実とはいえんけど。トリトンや北側商業地3000戸以上のマンション

TDRは1日 100,000人の客が訪れるがリゾートラインは赤字(全員乗るわけじゃないのは同じ)
3,000戸あっても、歩く人、自転車の人、外出しない人、都バスの人、マンションバスの人・・・結局、
全員がBRTに乗るわけじゃない。BRTに乗りたい数百人は、村のバス停まで歩いてくださいな。
327: 匿名さん 
[2014-09-08 17:04:30]
>>322
カジノは舛添さんが消極的だから無理かもね。
328: 匿名さん 
[2014-09-08 17:56:07]
舛添はその内居なくなるよ。。苦笑
329: 購入検討中さん 
[2014-09-08 18:40:04]
カジノは舛添さん反対じゃないよ。あれも朝日の捏造。朝日、カジノ、舛添で検索してごらん。朝日は売国だからカジノが来たらこまるのだろうね。
330: 契約済みさん 
[2014-09-08 19:00:14]
朝日は信じちゃダメ。従軍慰安婦で懲り懲りだわ。
331: 匿名さん 
[2014-09-08 19:32:54]
自民党が舛添さん支持した時点でカジノは既定路線で折り込み済みでしょ。
332: 購入検討中さん 
[2014-09-08 20:16:21]
>>312
バスは定期が高いから最寄り駅から遠くないと出ないのが普通だと思ってました。
駅まで徒歩15分程度でもバス代支給されるのかな
333: 匿名さん 
[2014-09-08 20:28:21]
>>332
312ではありませんが、就業規則で可能な範囲が決められているはずです。○km以上と。
334: 匿名さん 
[2014-09-09 03:28:04]
>>329
逆?
カジノが来る方が売国じゃね?
アメリカ資本に日本人の富が吸い取られるわけだし。
335: 匿名さん 
[2014-09-09 06:57:03]
カジノは作っても日本人はできない方向で、と聞いたよ。つまり、外国人観光客の富をアメリカ資本が吸い取り、日本は税金や雇用や観光などおこぼれをいただける、という寸法じゃない?カジノのおかげでBRTが発達するなら、それもいいんじゃない?
336: 匿名さん 
[2014-09-09 08:23:41]
支線できると言う晴海二丁目住民に聞きたいんだけど、乗り場は晴海3丁目の交差点の向こう側、行き先は新橋。支線だから本数も少なめ。
これでホントにそんなに便利になるの?
今まで通りバスか勝どきから大江戸線使うと思うんだけど。
337: 匿名さん 
[2014-09-09 08:46:21]
なるだろ。現中央区の、案ではトリトン前が停留所だし。

おれは二丁目住んでないけど、湾岸全体が活性化して人気エリアになるには、豊洲につなぐべき。ララポートとかも今行くのが面倒だし。

環状2号のみとか言ってるヤツ、人間ちいさすぎ!
きっと低収入の劣等感のかたまりでしよ。みててイライラする。
338: 匿名さん 
[2014-09-09 09:07:53]
>>337
新橋向きはたぶん信号越えた先だよ。
そこまで行ったら東京駅行きのバス乗った方が新橋以外に行くなら便利だと思うんだか。
かといって新橋なんてそんなに用事無いし
339: 匿名さん 
[2014-09-09 09:16:12]
>>337
人間性関係ないだろw
採算性の問題だよ
340: 匿名さん 
[2014-09-09 10:23:17]
もう発展し終わった2020年の晴海2丁目に、新規に交通インフラ作ってどうすんだよ(苦笑)
BRTは、築地再開発と選手村と有明のためのものだろ。
341: ビギナーさん 
[2014-09-09 10:34:34]
採算性の観点で、晴海二丁目の老人率が高いことが気になります。
晴海二丁目支線ができたとしても、世代の特性から要望の声より
実際の利用が少なくなることが予想されます

さらに、(個人的には反対だが)都バスのようにシニア無料パスが
BRTでも利用できるようになると、収入が減ってしまうので、老人率の
高い路線の採算性は低くなります。

晴海二丁目に老人が高いかは、仮説なのですが、クロノのスレッド
を見ると、多少交通が不便でも、団塊の世代なのでこの環境が良いという
発言がありました。

さらに、年齢はよくわかりませんが、名物の爺さんもよく投稿されています。

予想として、リタイア世代にとっては、距離的に銀座が近く、中央区であること。
また、水辺で環境が良いということで、購入される方が多いと思われます。
342: 匿名さん 
[2014-09-09 10:48:24]
>341
その読みは当たってますよ。
まず、通勤の便利さを第一優先に考える世代は、晴海を絶対に選びません。
一方、メトロがある豊洲や東雲の住民は若いです。
メトロがない新豊洲は激安にひかれた妥協組の若夫婦。しかしBRTである程度救われます。

東京都の試算では、首都であっても2020年から人口が減少すると計算しているので、
湾岸地域はマンションが多すぎて、メトロが無い場所から順に下落していくでしょう。
これはBRTができても止められません。
人口が減れば、メトロが縦横無尽に走っている内陸にも手が届くようになるのだから。
343: 物件比較中さん 
[2014-09-09 10:50:06]
湾岸活性化でららぽーとに行きたいとか、イオンに行きたいとかは、ゆっくりだけどちょこちょこ停留所があるコミュニティバスの方が便利でしょう。1ブロック毎に停留所あったら楽だよね。
BRTが各地の要望に応えてあちこち寄っていたらラピッドじゃないただのバスになっちゃって、結局利用者が少なくてオリンピック後廃止、とかになったりしそう。そういう可能性も見据えてLRTじゃなくてBRTなのかな。

344: 匿名さん 
[2014-09-09 10:50:42]
シルバーパスはBRTには使えなくなるかも知れませんね。
江戸バスでさえ使えませんから。

リタイア後は、シルバーパスを使いやすい街に住んだほうがお得ですよ。
都バス停の遠い晴海二丁目は使いやすいとは言えないかも。
345: 匿名さん 
[2014-09-09 10:52:51]
バス・地下鉄の駅・BRT
バス・地下鉄の駅・BRT
346: 匿名さん 
[2014-09-09 10:59:01]
345の図を見ると、IHI~豊洲方面へ都バスが何本も。
晴海で分岐する支線いらね
347: 物件比較中さん 
[2014-09-09 11:08:43]
個人で要る要らねのレベルで語りたくないね。
348: 匿名さん 
[2014-09-09 11:14:03]
>>342

分析が相当甘いですね。
勝どき・豊洲エリアは人口増加率で全国上位。
私は勝どき住民ですが、勝どきは、人口増加率全国2位、高齢者率は都内で1番低く推移してます。
2032年の人口予想でも、都内の人口は減少傾向ですが湾岸エリアは増加する見込みです。

ひとつの事例のみをもって結論を出したり、
東京都をひとくくりに分析しつつ、晴海はないと断言するのは、独りよがりですな。

東京都の資料を見る限り、まぁBRTは環状2号線ルートが確定してて、晴海2丁目の方にはいかないでしょうけど。


349: 物件比較中さん 
[2014-09-09 11:29:05]
345の路線図を見るとバス路線的には豊洲以上に便利(銀座方面に多数の路線が出ている)だと思うのだけど、それじゃダメなんですか?

都心方面も銀座の先で各地に向かってるとするといろんなところにバス一本で乗り換えなしで行けて便利なんじゃないかな。

350: 匿名さん 
[2014-09-09 11:48:29]
晴海2丁目から、東京駅行きバス停までの距離が遠い(7分)ので、BRTの駅を切望しているのでしょう。

シルバー世代も健康のために、7分くらい歩いたほうが良いです。
シルバーパスを持っている人は、無料で乗れるわけですから。
351: 匿名さん 
[2014-09-09 12:55:22]
>348
あなたの読解力が心配。
342は、勝どきのことは一切書いてない。
352: 匿名さん 
[2014-09-09 13:01:07]
>349

バスは確かに使いこなすと、目的地の近く迄いけることや、地下に降りる手間がないこと点等で便利なのですが、使いこなすのが、普通の人には難しい。
353: 匿名さん 
[2014-09-09 13:01:47]
348
>人口予想でも、都内の人口は減少傾向ですが湾岸エリアは増加する見込みです。

だーか-らー、晴海2丁目は三井マンションのあとは、都有地に商業ビルが建ったら打ち止めでしょ?
分析が甘いよ。湾岸エリアのほかの有明とかの増加は続いたとしても、
晴海2丁目の人口はBRTができる段階でストップしてるし、シルバー層には無料のコミュバスがいい
って話で進行している。
354: 物件比較中さん 
[2014-09-09 13:16:58]
都内でも最寄りのバス停まで7分なんてざらにありますよね。バス停があってもターミナル駅に行くバスじゃないとか。
7分で東京駅行きバス停があるのは、どちらかといったら便利のいい場所の方に入るんじゃないでしょうかね。

355: 匿名さん 
[2014-09-09 13:52:13]
345の路線図は新橋と新豊洲をつないでる。

新豊洲か晴海の人以外は使わないと思われ。

356: 匿名さん 
[2014-09-09 15:12:42]
観光客も使うのでは?
むしろ観光客用だと思ってたけど。。。
357: 匿名さん 
[2014-09-09 15:55:15]
晴海と勝どきで2万人以上増えるなかで、有明がどこまで増える余地あるのだろうか?
有明方面は過剰な期待しすぎの感がある。
358: 匿名さん 
[2014-09-09 16:05:13]
有明は4万人増えるんじゃなかったっけ?
BRTできたら加速しそうな気がする。
359: 物件比較中さん 
[2014-09-09 16:19:59]
>>357
国際展示場や臨海副都心オフィスのビジネス客や通勤客も大きいのではないかと思います。

360: 匿名さん 
[2014-09-09 17:41:54]
有明ガーデンシティや、有明テニスの森・有明コロシアムもあるしね。
361: 匿名さん 
[2014-09-09 17:43:46]
>>350
とはいっても、仮にBRT作っても、晴海区民会館前バス停あたりでしよ?
あそこまでも徒歩6分は掛かるし、しかも、行き先が新橋限定。
それだったら、三丁目のバス停行くのとそんなに違う?と。
362: 匿名さん 
[2014-09-09 17:48:06]
ビッグサイトでイベントがある時のあの駅のごった返し状態がBRTで解消されるなら、客にとっても開催者にとっても高い益がある。それは、新豊洲市場にとっても同様。
BRTの車内アナウンスは、英語・日本語・中国語・韓国語。そんな観光客用のバスが、クロノとティアロと三井のために分岐すると思ってるほうがどうかしてる。
363: 匿名さん 
[2014-09-09 18:02:50]
>>362
ビッグサイトのイベントなんか毎日ある訳でもないし、
平日のゆりかもめの空洞っぷりをみると色々と難しいと思うなぁ・・・
税金投入される以上、赤字垂れ流しって訳にもいかないし、
かと言って特定の住民の利便性に特化しても結果は同じだし、その辺りのバランスが難しいよね
停留所でも当然揉めるだろうし上手くいくのかねぇ?
こういう時こそ石原や小泉みたいな辣腕を期待したいんだけど、
舛添にはまだそこまでの力はないだろうし・・・
364: 匿名さん 
[2014-09-09 18:12:14]
353

分析が甘ちゃんすぎて笑えましたw
365: 匿名さん 
[2014-09-09 18:14:06]
>>342,353

シルバーパスで経路が左右されるはずがないだろ、ウケルw
366: 匿名さん 
[2014-09-09 18:15:56]
晴海二丁目の老人率が高いってソースはどこにあるの?
確かに都営住宅は結構あるが、印象だけで語ってないか??
367: 物件比較中さん 
[2014-09-09 18:52:47]
>>363
運行本数を柔軟に対応するんじゃないですかね。
朝のラッシュ時以外は本数少なくしておいて、イベント時は臨時便を増設。
バス専用レーンも朝夕のラッシュ時だけとかにするんじゃない?
連結バスほどの需要がない時間帯は通常バスに切り替えるとか。
368: 匿名さん 
[2014-09-09 19:19:56]
BRTっ運転手さんがいるのでしょ?
そんなに成り手がいるかしら?

年齢層のはなしから。
369: 入居済み住民さん 
[2014-09-09 22:02:27]
都で整備する有明アリーナ方面通るように晴海まで
来るのはどおでしょう?
370: 購入検討中さん 
[2014-09-09 22:18:37]
BRTは普通のバスと免許が違うんですか?
トレーラー免許?
バスの運転手はバス会社ならいそうだけど。
by 管理担当
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