東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心・臨海BRT構想について語ろう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-12-13 22:21:24
 
【地域スレ】都心・臨海BRT| 全画像 関連スレ RSS

中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!

・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者

各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?

東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm

中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...

[スレ作成日時]2014-09-01 19:28:22

 
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都心・臨海BRT構想について語ろう

281: 匿名さん 
[2014-09-07 09:14:15]
豊洲は重要なターミナル駅になるんじゃない?
今のところ、このあたりで一番発展してるわけだし。
282: 匿名さん 
[2014-09-07 09:28:04]
都バスは増発してもダメだよ。
渋滞がひどくなって、時間通りに着かなくなる。

時間に正確なのがBRTのメリットなんだよ。
283: 入居済み住民さん 
[2014-09-07 09:45:03]
都バスの増発での対応もあるかと思いますが、そもそも晴海二丁目のマンションは、都心部行きの都バスを利用するにも5分以上かかり、鉄道バスの交通空白地帯です。

今回のBRTを設置する投資対効果は十分あると思うので、是非作って欲しいです。シャトルバスでは、不十分であることがみにしみています。
284: 匿名さん 
[2014-09-07 09:51:12]
>>282

支線で本数少ないより、選手村-豊洲-東雲ぐらいで別にシャトルバス走らせて本数多い方が便利じゃない?
環状2号ができれば、晴海通りの交通量は今より減ると思うし、現状でも多少バスが増えてもこの経路だけなら渋滞は問題ないでしょ。
285: 匿名さん 
[2014-09-07 10:14:43]
>>282
支線で、時間に正確にするためには
路上駐車している車の排除が必要になります。邪魔な都バスの排除もね。

また万一、BRTを晴海から豊洲に行かせるなら
月島方面から豊洲に向かう一般車や都バスは赤信号を頻繁に食います。
とばっちりで、豊洲から月島方面に向かう一般車や都バスも赤信号になります。
晴海や勝どきや新橋に用がない豊洲民東雲民は不便になるから怒るでしょうね。
286: 匿名さん 
[2014-09-07 10:43:30]
新橋用事あるので是非、BRTを豊洲へよろしくお願いします。
有楽町線で有楽町まで出て、山手線に乗り換えるの面倒なんだよね。
ゆりかもめを新橋まで繋いでもらっても良いよ。
287: 匿名さん 
[2014-09-07 10:49:42]
>>286
面倒なら乗り換え不要の新橋行きの都バスに乗れば?豊洲から本数出てますよ。
288: 匿名さん 
[2014-09-07 10:53:04]
283
>217
289: 匿名さん 
[2014-09-07 11:04:21]
>>287
そうなんだよね
豊洲駅起点ではあんまり使わなさそう。
むしろ、渋滞が加速されるなら不要かな。

渋滞とは無縁なゆりかもめも、勝ちどき終点なら、使わないな。

290: 匿名さん 
[2014-09-07 11:18:56]
都バスは時間が読めないし、夜遅くまでやってないしね。
BRTが良いと思うよ。
291: 匿名さん 
[2014-09-07 11:43:54]
BRTが晴海2丁目を通らないなんてあり得るの?
どこに苦情を申し立てれば良いのでしょか?
292: 匿名さん 
[2014-09-07 11:55:05]
まだ運営候補者がプレゼンする前の段階だから、今苦情を言っても仕方ないよ。
293: 周辺住民さん 
[2014-09-07 12:21:22]
晴海、勝どきは強風だから、強風や雪でも運行するバスが一番いい。バス専用レーンを作って都バスの路線と本数を増やすのがコストもかからず現実的。
晴海埠頭ー銀座のバスは本数も多いし、豊洲ー銀座は有楽町線が早い、重複路線は必要ないよ。オリンピックも短期間だし。

晴海から、有楽町、東京駅までバスで15分、BRTだと松坂屋まで。15分は無理だよ。

BRTは7丁目の松坂屋跡地に止まられると通勤には使えないし、中途半端だけど、深夜稼働すればタクシー使わなくて済む、それだけがメリット。
294: 匿名さん 
[2014-09-07 12:45:22]
>>291
希望的な観測を捨てて資料を読めば、通る可能性はほぼ無くなったといえる。

いまはまだ、検討段階だから、ひっくり返す事は可能。都議、区議を通じて都や区に陳情するのが良い。
議員と接点無いなら、個人的に窓口に苦情いれるのも可能だけどほぼ効果がないので、署名集めるしかないね。
295: 匿名さん 
[2014-09-07 13:37:11]
晴海2丁目・豊洲駅方面に支線つなげる意味はないでしょ。

つくるなら都心方面、あとは台場付近まで繋がるかどうか。
豊洲は有楽町線、ゆりかもめ、バスでBRTで結ぶところを概ね網羅しているから、BRTで繋ぐなら新豊洲の新市場付近。
晴海2丁目住人もちょっと遠いけど歩けばいいじゃん。眺望と開放感に優れることを重視したんだからさ。
296: マンコミュファンさん 
[2014-09-07 13:58:04]
>291
晴海2丁目は来ない可能性が高い。何故なら中央区の事業から東京都の事業に格上げされたから。これは中央区自身が望んだことでもある。
文句を言うなら都にどうぞ
297: 匿名さん 
[2014-09-07 16:07:48]
なんとしても、晴海二丁目には来ないと言いたい人が多い。

そこまでむきになるということは、来る方が本命って感じてしまう。

それを必死で、食い止めてる感が凄い(笑)

ティアロ潰しのドトール営業マン?

このスレや中央区のプラン、東京都の資料みても、絶対こないなんて流れにはならないはずだし。

まあ、半年から一年様子見になりますかね。
298: 匿名さん 
[2014-09-07 16:27:15]
ゆりかもめの勝どき延伸が難しそうなら、選手村までの延伸にして、ゆりかもめの改札出て階段降りたらBRTの駅みたいな接続にしたらどうですかね?
そのまま地下に潜って海を越えて竹芝につないで、大江戸線みたいな環状運転にしてくれるとうれしいんだけどなー。
299: 匿名さん 
[2014-09-07 16:35:07]
>>297
デング熱騒動も反原発デモを封じるための国家権力による捏造ですか?
300: 匿名さん 
[2014-09-07 16:56:22]
BRTが晴海2丁目を通らなかったらBRTを作る意味があるんですか?
元々は中央区の構想なのですから晴海2丁目を外すなんて勝手なことは許されないでしょう。
301: 匿名さん 
[2014-09-07 17:01:59]
>>300
中央区に閉じた構想だったから晴海2丁目が終点になってただけでは?
302: 匿名さん 
[2014-09-07 17:04:20]
オリンピックに合わせて計画年度が後ろ倒しになって迷惑だわ。
中央区の計画のままやってほしい。
何考えているんだ、まったく。
タワマンの住民が帰宅困難になるよ。
舛添さん、見てますか!?
303: 匿名さん 
[2014-09-07 17:09:50]
まさにその通り。中央区案のまま中央区で進めてほしい。
中央区の案を都が横取りしたあげくに晴海2丁目が無視されるなんて、
本末転倒で笑止千万でしょう!
そんな酷い話が許されるのでしょうか!?
304: 匿名さん 
[2014-09-07 17:12:25]
2019年2020年なんて遅すぎるよ、、
通勤経路、困るなぁ。。。
305: 匿名さん 
[2014-09-07 17:13:44]
晴海からの通勤は困らないでしょ。
混んでるのは、晴海に来る方だよね?
306: 匿名さん 
[2014-09-07 17:15:28]
>>303
連投おつかれ。眺望いいんだから我慢しよ!
307: 入居済み住民さん 
[2014-09-07 17:19:23]
冷静に考えて、本気で晴海二丁目にBRTを引っ張ってくるには、晴海一丁目、豊洲、東雲の住民に頭を下げて協力してもらわないといけないと思います。
来るのが当たり前のように書いている人は、正気なのでしょうか。他の地域を敵に回しちゃダメです。
308: 匿名さん 
[2014-09-07 17:21:40]
通勤経路って一度申請したらなかなか変更できませんよね?
ということは、後からBRTができて利用したくたって利用できないことになるのです。
勝手に経路変更したら罰せられる世の中ですから。
そして、採算とれなくなるのでしょうか。
中央区の計画では早期にできるのだから、とっとと完成させてほしいです。東京都は後から付いてくれば?と思います。都は意思決定が遅いんじゃないですか?
309: 匿名さん 
[2014-09-07 17:36:51]
家の会社は簡単にできるよ。
310: 匿名さん 
[2014-09-07 17:42:46]
>>309
それはいいですね。
現在より高くつくとなったら認められるはずありません、私の会社は。
311: 匿名さん 
[2014-09-07 18:00:35]
>BRTが晴海2丁目を通らなかったらBRTを作る意味があるんですか?
>元々は中央区の構想なのですから晴海2丁目を外すなんて勝手なことは許されないでしょう。

晴海2は別に空白地帯ではないから(>217)、従来からの都バスを増便してあげればいいかな。
それとも、晴海2の赤字路線は通さないが環2なら都がBRTに金を出して実現してあげるよ。

中央区さん、どっちがいい?
312: 匿名さん 
[2014-09-07 18:19:16]
>310
高くても認められるよ。
遠回りとかして、わざと金額高くしてない限り。
313: 匿名さん 
[2014-09-07 22:00:58]
>>297
来ないじゃなくて来る可能性は低い。だね。可能性はゼロではないから。
しかし、都の資料を読むと、豊洲のことをあえて「豊洲(新市場)」と書いて、豊洲駅じゃない事をわざわざアピールしている。
都の資料を読めば晴海2は厳しい。あとは中央区が巻き返す気があるかどうか次第。

>>312
ブラック会社もあるから上がる方はダメというケースはあるでしょう。
314: 働く女子さん 
[2014-09-07 23:32:52]
晴海二丁目は、BRTの駅ができるのは、無理な可能性が高そう。

また、必死になって都バスがあるのでいらないと、強がっている投稿を見ると可愛いですね。

東京駅行きのバス停って、クロノから七分なので、あった方がいいでしょ。正直になればいいのにね。
315: 匿名さん 
[2014-09-08 00:15:31]
>>313
ブラックではありません、大手企業です。その時の運もあります。総務担当者が親身な人でスムーズに対応してくれたり、逆に底意地が悪い人ではねのけたり。
316: 匿名さん 
[2014-09-08 08:28:35]
晴海二丁目は中央区でも一番採算性高いエリアなんだから、通すと思うよ。確実とはいえんけど。トリトンや北側商業地3000戸以上のマンション

ただ、有明方面の方がもっと採算性高いとの試算があるから、あちらがメインとなるのは間違いない。

ただ安価で路線引けるのがメリットのBRTだし黒字化考えるなら、ドル箱なんだから通すでしょ。中央区では下調べも済みなんだし。

実際中央区で選手村以外で一番BRTつかうの晴海二丁目住民というのは、ここのスレの人ならわかるでしょ。

KTT TTT の人は勝どき駅がメインだから
317: 匿名さん 
[2014-09-08 08:30:16]
>>307

この人なにいってるの?
なんで豊洲に頭下げるの?

豊洲にとっても損はないのに、
318: 匿名さん 
[2014-09-08 11:12:22]
>>316
安価とはいっても、歩道側に専用レーン確保するなら、晴海通りに出入口のある駐車場に別に出入口を設けるか信号設置が必要。さらに既存バスが全て停車出来なくなる。
内側を専用レーンにするなら、乗り場作るために道路拡張が必要。
現道に通すのは結構大変だよ。
さらに、もとの計画と違い支線になってしまったから、支線用の車両増備も必要。
事実上晴海2のためだけに、中央区はそこまで投資ができるのか?と言うのがポイントだね。
319: 匿名さん 
[2014-09-08 11:43:51]
>>317
江東区は積極的じゃないのよ
都が金出すんだったら勝手にどうぞ、ってスタンスだと思う
有楽町住吉線が悲願だし、お次はロープウェイ構想(笑)
便利になるとはいっても中央区のおこぼれだし優先順位も下で金もない
中央区湾岸民にとっては死活問題かもだけど、中央区他エリアの住民にとっては未知数だし、
区の税金使うな!って声も当然上がると思う
賛同者は多ければ多いほどいいし、周辺を巻き込まないと上手くいかないよ
320: 匿名さん 
[2014-09-08 12:12:56]
>>318
どういう出資配分なのかさっぱり分からないから想像だけど、
都負担でとにかく有明まで一本線を通して、
支線やりたきゃ後は区で勝手にどうぞ、金は出さないけど調整には協力しますよ、
ってスタンスが一番手っ取り早い気がする
ただそうなった場合は益々選手村-トリトン-豊洲-有明の迂回ルートは必要か?って議論になりそうw
321: 匿名さん 
[2014-09-08 12:18:19]
江東区長は自身渾身の(笑)ロープウェイですら、区は金出さないって明言してるからな。

あの区長にとって江東区は東陽町中心としたいわゆる下町エリアだけだから、湾岸エリアにしか恩恵が少ないBRTはカネもやる気もゼロだよ。

調整や金が必要な豊洲駅乗り入れは乗って来ないんじゃない。
322: 匿名さん 
[2014-09-08 13:26:58]
BRTは都主導になってから、そもそも住民専用とは考えられてませんよ。

観光客をメインターゲットとして、都心(虎ノ門)から短時間で市場~五輪会場を接続しようというもの。
とりあえず、五輪を見据えていて、その後はMICEや展示場、スポーツ競技場、カジノの接続で収益を得ようとしているのでしょう。

こじんまりとした、何丁目の住民のためにーってのは構想外でしょう。
323: 匿名さん 
[2014-09-08 13:40:01]
>支線やりたきゃ後は区で勝手にどうぞ、金は出さないけど調整には協力しますよ、
>ってスタンスが一番手っ取り早い気がする

わかってないな。
経営は委託。赤字路線を区に命令されても、赤字なら絶対にやらない。
中央区が、区の一部の町に永遠に赤字補填するわけもない。
324: 匿名さん 
[2014-09-08 13:44:25]
>>322
五輪後の運用のほうが重要だからねぇ
ハコモノやインフラは必ず反対運動が起きるだろうしw

「晴海二丁目のマンションが~」「トリトンが~」ってのが無意味なものになりつつあるのは同意
全体の計画をみる立場だったとしたら「選手村前まで歩けるでしょ?」ってなっちゃうと思う
325: 匿名さん 
[2014-09-08 16:29:53]
>>324
選手村ならまだしも、晴海五丁目交差点付近に停留所出来ると思われるしね。
都も豊海、晴海選手村あたりの交通不便地の解消は目的のひとつ。ただ、晴海2や春海橋付近の豊洲を交通不便地帯と言うのは無理があるかな。
326: 匿名さん 
[2014-09-08 16:48:32]
>316
>晴海二丁目は中央区でも一番採算性高いエリアなんだから、通すと思うよ。確実とはいえんけど。トリトンや北側商業地3000戸以上のマンション

TDRは1日 100,000人の客が訪れるがリゾートラインは赤字(全員乗るわけじゃないのは同じ)
3,000戸あっても、歩く人、自転車の人、外出しない人、都バスの人、マンションバスの人・・・結局、
全員がBRTに乗るわけじゃない。BRTに乗りたい数百人は、村のバス停まで歩いてくださいな。
327: 匿名さん 
[2014-09-08 17:04:30]
>>322
カジノは舛添さんが消極的だから無理かもね。
328: 匿名さん 
[2014-09-08 17:56:07]
舛添はその内居なくなるよ。。苦笑
329: 購入検討中さん 
[2014-09-08 18:40:04]
カジノは舛添さん反対じゃないよ。あれも朝日の捏造。朝日、カジノ、舛添で検索してごらん。朝日は売国だからカジノが来たらこまるのだろうね。
330: 契約済みさん 
[2014-09-08 19:00:14]
朝日は信じちゃダメ。従軍慰安婦で懲り懲りだわ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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