東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心・臨海BRT構想について語ろう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 都心・臨海BRT構想について語ろう
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-13 22:21:24
 
【地域スレ】都心・臨海BRT| 全画像 関連スレ RSS

中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!

・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者

各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?

東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm

中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...

[スレ作成日時]2014-09-01 19:28:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

都心・臨海BRT構想について語ろう

241: 匿名さん 
[2014-09-05 20:40:43]
ゆりかもめの会社が事業者として今回のコンペに応募するってことは無いの?
242: 匿名さん 
[2014-09-05 20:58:51]
のらえもんブログが参考になる。

http://wangantower.com/?p=8038
243: 匿名さん 
[2014-09-05 21:22:14]
ゆりかもめを伸ばすと江東区がさらに便利になっちゃうから中央区は反対してるんじゃないの?
244: 匿名さん 
[2014-09-05 22:00:55]
豊洲の人は有楽町線あるし、
ゆりかもめ伸びて得するの、有明あたりの人くらいだからだよ。

しかも勝どきに大回りで繋がるから、晴海二丁目のひとは歩いた方が遥かに早い。

新橋駅に繋がらない限り誰も得しないが、新橋に繋げるのは無理のようです
245: 匿名さん 
[2014-09-05 22:22:11]
汐留に接続して、スイッチバック!
246: 匿名さん 
[2014-09-05 22:22:18]
>>243
勝どき~豊洲という、中央区にとっては意味がない交通機関だから反対してる。
かといって、新橋へ向かう気がないのは環2工事時になんの配慮もしてないことから明白。

ゆりかもめが、環状2を北上すると新橋に着くんだが、環状運転にするには、角度がまっすぐ過ぎる。
かといって、新橋で台場回りと、豊洲回りの両面運行にするなら、新橋駅の大改造が必要。
247: 匿名さん 
[2014-09-05 23:44:55]
いずれにしろ区長しか得しない江東区ロープウェイ計画が頓挫してよかったよ
248: 匿名さん 
[2014-09-06 01:26:22]
素人考えですが、ゆりかもめ自体が延伸に乗り気じゃないのではないでしょうか。

グループとしての営業利益は沿線施設の賃貸収入などが主力で、ゆりかもめ自体での利益は1割ちょっとくらいです。
巨額の設備投資をしても、勝どきに賃貸施設を持っているわけでもなく、うまみは少ないのかもしれません。

今回の事業では採用の芽はなさそうですが、オリンピック終わった後、BRTの輸送力不足が露呈した後に芝浦か竹芝-豊海に環3トンネル通してもらって、そこにゆりかもめ環状化のために通してくれないかな。もはや妄想ですね。


BRTが役立たずの子にならないことを祈る。
249: 匿名さん 
[2014-09-06 01:42:28]
みんなゆりかもめにこだわってるけど所詮BRTの倍の定員でしかないよ?ピークの8時で18本/hだし、BRTを2分間隔で運行して連結車両の定員を150人くらいの大き目のやつを採用すればゆりかもめの7割程度の輸送力が実現する。莫大な費用かけて高架建設しなくてもBRTで十分じゃない?

仮にゆりかもめが新橋に延伸したとしても有明から都心方面へのアクセスを考えると豊洲経由で遠回り、豊洲在住者は有楽町線で都心に行くほうが早いから利用しない。BRTで環状2号沿いなら有明から新橋まで早ければ10分程度で到着する。道路を活用するが故に終着点も銀座・虎の門・東京など複数構成出来る可能性もある。費用対効果で見ても、ゆりかもめよりBRTが推奨されてるのもわかる気がするけど。
250: 匿名さん 
[2014-09-06 01:54:00]
>>249
おっしゃるように、冷静に考えればゆりかもめが、現実的ではないことはすぐに分かることなんです。
万一新橋まで伸ばすならすごいお金がかかる。当然開通もすごく先になる。しかも万一新橋まで伸ばしても大した需要が期待できない。

しかし、BRTを単なるバスと思ってる人もいるし、BRTと言いながら単なる連接バスになる懸念を持ってる人もいるし、ゆりかもめじゃないと、近くに来てくれないエリアの人もいる。
そういう人にとっては、ゆりかもめに期待してしまう、という感じでしょう。
251: 匿名さん 
[2014-09-06 01:56:08]
BRTって安物買いの銭失いになりそう。
ゆりかもめ新橋まで繋いで環状にした方が、
利用客も多いんじゃないかなあ。
252: 匿名さん 
[2014-09-06 02:10:55]
確かに。

ゆりかもめ延伸に一票!
253: 物件比較中さん 
[2014-09-06 02:33:04]
現実を見ないとね。

都心-臨海副都心BRTについての現時点情報まとめ
http://wangantower.com/?p=8038
254: 匿名さん 
[2014-09-06 06:16:15]
BRTできたらゆりかもめ利用する人かなり少なくなりませんか?
新橋から新市場にもビックサイトにもたぶん安く行けるので。
255: マンコミュファンさん 
[2014-09-06 10:15:24]
結局BRTがどのくらい定時性を確保できるかにかかってる。環2は片側2車線しかないから常時専用レーンは難しそう。だけど都がリムジンバスで使ってる優先信号システムは使える。銀座に行くなら銀座内は専用道を作れる(みゆき通り)。

あとは停留所で時間が取られないように後ろのドアからも乗り降り両方可能にするとか細かいオペレーションの積み上げが大事になってくるだろうな。
256: 匿名さん 
[2014-09-06 10:25:38]
BRTに乗る際、歩道から停留所内に入る所でICカード決済とかやるのかな。そうすればバスには乗るだけ。
257: 匿名さん 
[2014-09-06 10:47:16]
>>249
台場と有明(というかブリリア三兄弟)についてはゆりかもめ環状化や延伸必須ではなくて、現状で問題ないんだよね。
都心にでるのに豊洲を経由する必要はなくて、お台場海浜公園から13分で新橋だから。
258: 匿名さん 
[2014-09-06 10:48:31]
例え10分でも、満員のバスに揺られて出勤する図というのは、便利な都心に住んでるイメージとかけ離れてる気がします。現在山手線の内側の賃貸に住んでますが、通勤ラッシュの人波を逆進するのが都心に住んでる快感だと思ってるので(笑) マンション購入にあたってKTT含めた湾岸エリアも検討してるのですが、勝どきでは通勤ラッシュがそんなに問題になってるとは想像してなかったです。
259: 匿名さん 
[2014-09-06 10:51:23]
晴海・豊洲・有明・台場ルート作らないと、このあたりの発展は頭打ちだと思うよ。
やはりBRTかゆりかもめが延伸しないと。

できたら、購入者はウハウハだろうし、なかなか良いのではないかな。
260: 購入検討中さん 
[2014-09-06 11:19:22]
勝どきの通勤ラッシュ、朝、トリトンに行く人のみ。改良工事しているから改善されます。BRThは補助的な交通手段と考えた方が無難。
261: 匿名さん 
[2014-09-06 11:26:28]
トリトンに行く人のみ、ということは勝どきから都心に出勤するには混まないのですか?それなら安心です。
262: 匿名さん 
[2014-09-06 11:52:54]
>>254
安く行ける、といっても都バスより高くなる可能性はありますよ。
採算度外視ではないみたいなので。
263: 匿名さん 
[2014-09-06 11:54:48]
>晴海・豊洲・有明・台場ルート作らないと、このあたりの発展は頭打ちだと思うよ。

港湾局の空き地をデベが買って、マンションを建てて売れてしまえば、どのみち開発は終了だよ。
売ったら売りっぱなし。それが埋立地。五輪後に村を開発し終わったら、もう人口も増えないでしょ?
264: 匿名さん 
[2014-09-06 11:58:23]
色んな思惑があるんだろうけど、
かもめの新橋環状化だけは何とかして欲しいねぇ
現状では一番期待薄っぽいけどさ

とは言っても観光色の強い路線だし、結構迂回して時間も掛かるし、
日常で使うか?って言われると疑問だったりするんだけどね
265: 匿名さん 
[2014-09-06 12:02:23]
>停留所で時間が取られない

車椅子の人も乗車下車することになるでしょうし、
福祉関係の人は乗務員が目で手帳を確認して乗車させることになるでしょうし、
乗務員に質問する人もいるでしょうし。
時間を取られそうな事が色々あります。
266: 匿名さん 
[2014-09-06 12:05:24]
>>263
確かに、高度成長期のように鉄道会社が街ごと開発しようという感じではないからね。安く土地買って、マンションが売れて儲かればそれでよし、という風潮を感じずにはいられない。
267: 匿名さん 
[2014-09-06 12:14:10]
>>266
そりゃ、広大な土地を安く仕入れてというのが出来ないからね。
そこそこの値段で買ってそこそこの値段で売る。それが最近の都市開発。
268: 匿名さん 
[2014-09-06 12:32:25]
新潟のBRTはIc決済。Suicaあたりが使える。

ゆりかもめは非現実的だから、BRTで決まりだし、東京都も中規模交通を整備することを発表している。

つまりBRTは、ゆりかもめの替わりに、選手村から晴海二丁目、豊洲駅にも、支線つくるってことでオッケ?
269: 匿名さん 
[2014-09-06 12:46:04]
>>268
支線だと、線を分岐する交差点で
青信号の取り合いになりかねないな。
支線から右折して本線に入りたいBRTが赤信号待ちを食うか。
270: 匿名さん 
[2014-09-06 12:50:01]
個人的には
 銀座-勝どき-豊洲市場-有明-ビッグサイト
 選手村-晴海-豊洲-東雲
の2路線を直線的に走らせて、乗換の運賃割増しナシにしてほしいな。

これなら交差点曲がるスピードダウンもなくなるし。
でも少しは虎ノ門のことも思い出してあげてください。
271: 匿名さん 
[2014-09-06 12:51:02]
>>268
豊洲駅にBRTが接続されても使わないな。
バスいっぱい来てるし。地下鉄あるし。
晴海二丁目まででいいよ。
272: 匿名さん 
[2014-09-06 13:44:10]
晴海二丁目住民のための支線は、絶対無い。

というより、住民の足のようにチョコチョコ停まるようなバスを想像してるから
そういう発想になっちゃうんだろうけど、BRTの「R」は、ラピッド=高速なんだよ。

虎ノ門ヒルズ(始点)-汐留-築地-選手村-豊洲市場-ビッグサイト(終点)

下手したら勝どきもスルー。大江戸線接続は汐留と築地でいいし、勝どき住民は電車がある。
273: 匿名さん 
[2014-09-06 14:03:51]
そもそも中央区BRTは、交通不便地域の住民の足として企画されていたような...
東京都と目的が微妙に違うから、いろんなポジションの意見が出るんでしょうな。
274: 匿名さん 
[2014-09-06 14:11:54]
>>273
だったら、本来
チョコチョコ停まる都バスを増便した方が住民の足に適している。
275: 匿名さん 
[2014-09-06 14:33:22]
>274
各マンションが私設バス便なんてやるから、もういらないだろうとう意識も働いただろう。
とにかく、BRTの定終所までは歩け、勝どき駅より近くなっただろ?というのが通勤対策。
BRTはなんといっても観光客へのおもてなしバスでしょ。外国人旅行客を市場に運ぶ。
276: 匿名さん 
[2014-09-06 15:59:16]
BRTについてMXテレビで復習しましょう。ここを覗く人には既知の話ですかね。

https://www.youtube.com/watch?v=v8gfHGgw6M0
https://www.youtube.com/watch?v=wX3kLtDGc8Q
277: マンコミュファンさん 
[2014-09-06 20:30:50]
晴海2丁目はたかだか駅から10数分。駅から最大で30分歩く選手村跡地とは比較にならない便利な場所。交通過疎地でも何でもない。
278: 匿名さん 
[2014-09-07 09:03:20]
そうだね。
ただ中央区で一番BRTを利用するのは、選手村と晴海二丁目。

逆に、KTT、TTTの人は勝どき駅が近いから、BRTは使わないでしょ。停留所の位置も高架上になり、アクセスは悪そうだし。

選手村は確実として、
晴海二丁目も広大な都所有の商業地、晴海トリトン、トリトン住民1000戸、二丁目に3000戸など、利用者多数、採算性考えたら繋げるでしょ。

豊洲住民は使わないというけど、豊洲駅は湾岸部の重要拠点に位置付けられている。

逆に豊洲駅に行きたい、勝どき住民もいるでしょうし、交通網は、回遊性が重要なので、ここを外すのも考えにくい。

そして有明も当然繋げるでしょ。
279: 匿名さん 
[2014-09-07 09:10:00]
>>278
豊洲はゆりかもめと被るから不要なんだがな
280: 匿名さん 
[2014-09-07 09:10:55]
行きたいとか採算性を考えたら都バスを増便させればよい。
BRTを効率よく走らせるなら環2の専用レーン。
281: 匿名さん 
[2014-09-07 09:14:15]
豊洲は重要なターミナル駅になるんじゃない?
今のところ、このあたりで一番発展してるわけだし。
282: 匿名さん 
[2014-09-07 09:28:04]
都バスは増発してもダメだよ。
渋滞がひどくなって、時間通りに着かなくなる。

時間に正確なのがBRTのメリットなんだよ。
283: 入居済み住民さん 
[2014-09-07 09:45:03]
都バスの増発での対応もあるかと思いますが、そもそも晴海二丁目のマンションは、都心部行きの都バスを利用するにも5分以上かかり、鉄道バスの交通空白地帯です。

今回のBRTを設置する投資対効果は十分あると思うので、是非作って欲しいです。シャトルバスでは、不十分であることがみにしみています。
284: 匿名さん 
[2014-09-07 09:51:12]
>>282

支線で本数少ないより、選手村-豊洲-東雲ぐらいで別にシャトルバス走らせて本数多い方が便利じゃない?
環状2号ができれば、晴海通りの交通量は今より減ると思うし、現状でも多少バスが増えてもこの経路だけなら渋滞は問題ないでしょ。
285: 匿名さん 
[2014-09-07 10:14:43]
>>282
支線で、時間に正確にするためには
路上駐車している車の排除が必要になります。邪魔な都バスの排除もね。

また万一、BRTを晴海から豊洲に行かせるなら
月島方面から豊洲に向かう一般車や都バスは赤信号を頻繁に食います。
とばっちりで、豊洲から月島方面に向かう一般車や都バスも赤信号になります。
晴海や勝どきや新橋に用がない豊洲民東雲民は不便になるから怒るでしょうね。
286: 匿名さん 
[2014-09-07 10:43:30]
新橋用事あるので是非、BRTを豊洲へよろしくお願いします。
有楽町線で有楽町まで出て、山手線に乗り換えるの面倒なんだよね。
ゆりかもめを新橋まで繋いでもらっても良いよ。
287: 匿名さん 
[2014-09-07 10:49:42]
>>286
面倒なら乗り換え不要の新橋行きの都バスに乗れば?豊洲から本数出てますよ。
288: 匿名さん 
[2014-09-07 10:53:04]
283
>217
289: 匿名さん 
[2014-09-07 11:04:21]
>>287
そうなんだよね
豊洲駅起点ではあんまり使わなさそう。
むしろ、渋滞が加速されるなら不要かな。

渋滞とは無縁なゆりかもめも、勝ちどき終点なら、使わないな。

290: 匿名さん 
[2014-09-07 11:18:56]
都バスは時間が読めないし、夜遅くまでやってないしね。
BRTが良いと思うよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる