東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心・臨海BRT構想について語ろう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-12-13 22:21:24
 
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中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!

・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者

各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?

東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm

中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...

[スレ作成日時]2014-09-01 19:28:22

 
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都心・臨海BRT構想について語ろう

151: 匿名さん 
[2014-09-03 15:19:37]
なんだかんだ案は出るだろうが、BRTという名前の付いた単なる路線バスに落ち着く、に一票。
152: 匿名さん 
[2014-09-03 15:41:33]
BRTが環状2号を直進する前提で事業化が決まれば、中央区はゆりかもめの延伸反対から賛成に変わるんじゃないかと予想します。
振り上げた拳をどう下ろすかは見物ですが、晴海2丁目の住人が陳情するなら、ゆりかもめの新橋か東京延伸の方が、まだ実現の可能性が高い気がするんですがどうでしょう?。
153: 匿名さん 
[2014-09-03 15:59:34]
>晴海2丁目の住人が陳情

多く見積もって1万人くらいかな?その程度では全然ペイしないし、行政は動かないと思う。。。けど、やってみる価値はあるかもね。
154: 匿名さん 
[2014-09-03 16:52:36]
>>148


五輪期間中は選手村を回避するのは間違いないが、

「ので、少なくともトリトンの交差点を通る第2ルートは確定だね。あとは、トリトン交差点から晴海大橋を渡るか、晴海通りで豊洲に行くか、どっちかだろうね。」

という結論が、常時の支線ができるという意味合いならソースはどこに?
前出の五輪開催決定前の中央区の資料とかいわんといてね。
155: 匿名さん 
[2014-09-03 17:53:37]
>>148
ルートの新設、変更、廃止が容易なのがBRTの利点のひとつなわけで、オリンピック期間中の一時対応でいい選手村迂回をもって晴海2丁目方面への第二ルートができる理由とするのは相当無理矢理だね。
156: 匿名さん 
[2014-09-03 18:50:11]
クロノ住民の虚言がひどくなっており、可愛そうになってくる。人生色々あるので負けないでほしい。
157: 匿名さん 
[2014-09-03 18:54:11]
クロノやティアロの購入者は、交通利便性は、元々求めていないよ。BRTもできたら儲け物、位。

バスは結構便利だけど、資産価値を大きく左右するものではないし、そんなに目くじら立てなくても。
158: 匿名さん 
[2014-09-03 19:02:16]
そう思いますが、目くじらをたてて、晴海2丁目に来ることを主張している住民がいますね。また、例えば株価が四万円になると書いてあったり、痛々しいレスがありました。
勝どきにも、新豊洲、有明すら劣勢にたたされていると感じているのでしょう。
そんなに気にしなくてもいいのに、自分が良ければいいじゃん。
159: 匿名さん 
[2014-09-03 19:04:11]
住民というよりデベさんでは?

まだまだ売らなきゃあかんので…。
160: 匿名さん 
[2014-09-03 19:07:09]
最近で悲惨なのは、大崎だと思います。坪400で買って、爆音地帯ですからね。タワマン最上階とかだと、飛行機まで、300メートルもないのでは?
161: 匿名さん 
[2014-09-03 19:26:39]
クロノ爺の虚言はもともとですが、物件の印象を悪くする一要素ではあると思います。
162: 匿名さん 
[2014-09-03 19:47:35]
豊洲に繋がないとペイしないから、BRT は、晴海で左折して豊洲に向かいます。有明には行きません。たぶん。
163: 周辺住民さん 
[2014-09-03 19:56:28]
豊洲を巻き込まないと支線はできないというのは認識が一致しますが、豊洲にその需要がない。
豊洲駅前に行って、ビラでも配らないと。
164: 匿名さん 
[2014-09-03 20:01:49]
有明というか台場には行くんじゃないかな。
豊洲終点じゃもったいないでしょ。
165: 匿名さん 
[2014-09-03 20:02:42]
豊洲・有明経由、台場行きがベストだと思うよ。
166: 匿名さん 
[2014-09-03 20:03:53]
>そもそも、晴海トリトン起点で中央区BRTをやる予定で、話進めてきていたんだから、都バスとの調整は折り込み済ですよ。
なにもわかってないんだな
167: 匿名さん 
[2014-09-03 20:12:29]
まとめ

①一般的推測:環2巡行コース。魚市場とビッグサイトと台場へ最短。

②晴海2ポジ:トリトンと豊洲を通る遠回コース。またはトリトン支線ができる。

あとは発表待ち。
168: 匿名 
[2014-09-03 20:16:44]
豊洲につなげても豊洲から銀座、新橋方面は地下鉄使うでしょう。トリトンだって、平坦な道を勝どきまで歩いても10分ぐらいで歩く歩道もあるし、駅を拡張すれば特に問題ないのでは?
169: 周辺住民さん 
[2014-09-03 20:26:07]
支線に関しては、晴海2丁目の住民のみ需要があることになりますね。

晴海2丁目の住民は、晴海1丁目(トリトンとUR)や豊洲、さらには、東雲の住民へ拝み倒して、
支線建設の運動をするしかないんじゃないでしょうか。
170: 匿名さん 
[2014-09-03 20:33:54]
ロングボディーのBRTが、200mおきくらいにちょくちょく「とまります」ボタンを押されて
鈍行するようなバスだったら、みんな乗らないよ。というより、停まるたびに「降ります~」とか
昇降扉まで歩くようなバスだと思ってるから、晴海住民の足みたいな勘違いをしちゃうんだろね。
住民にはマイクロバスがいいでしょ。1回100円の。こどもも安心して乗れるやつ。
BRTは、主要イベント地点をつなぐ新型快速バス。
171: 匿名さん 
[2014-09-03 20:37:15]
晴海二丁目の住民のために、莫大な予算と工期をかけて専用レールと利用者の目的地までの時間を増大させるとは思えない。
晴海→豊洲にBRTの車両が行くためには、元もとある橋の拡張 or 高架をかけないとならないんだよ?
172: 匿名さん 
[2014-09-03 20:58:35]
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/08/22o8t300.htm
都の報道発表資料を補足します。
BRT計画を「具体化」するのは東京都の委託による「事業協力者」であり、協議の上東京都が費用を負担します。
一方、運行に関しては(都は費用負担せず)事業者が自らの経営で利益を出すことが要件です。すなわち当BRTの運行はビジネスなので陳情でどうにかなるものではありません。利益が出るか出ないかが、ルートができるorできないの分岐点です。
173: 匿名さん 
[2014-09-03 20:59:24]
住民の意向を聞いた上でいろいろ協議しているうちに単なる路線バスになるのが関の山。
174: 購入検討中さん 
[2014-09-03 20:59:31]
BRTで晴海(トリトン前)から東京駅まで18分という概算が出てるけど、朝のラッシュ時だと最低でも40分はかかると断言する。
175: 匿名さん 
[2014-09-03 21:03:35]
そんな40分もかかるだなんて田園都市線や東西線じゃないんだから
176: 匿名さん 
[2014-09-03 21:05:53]
いやいや、勝どき駅の混雑を考えると、バスに乗る人がいっぱいでなかなか出発できない状況が予想される。
177: 匿名さん 
[2014-09-03 21:07:15]
第一、BRTで東京駅直通にはならないんでしょ?新橋駅あたりで乗り換えるだけで10分くらいロスしそう。
178: 匿名さん 
[2014-09-03 21:08:26]
東京駅に行くならBRTじゃなくて門前仲町まで出た方が早いと思われ。遠回りだが。
179: 匿名さん 
[2014-09-03 21:08:32]
東京都BRTの発表以前に開催された平成26年度第1回中央区地域公共交通会議の議題が江戸バスに終始していて当時おどろきましたが、BRTは東京都に引き継がれたので中央区の目下の検討課題はコミュニティバスなんでしょうね。せめて晴海地区には江戸バスの本数を増やせばいいのに。

http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H26tiikikoukyouk...
180: 匿名さん 
[2014-09-03 21:18:09]
クロノのシャトルバスが乗る人が少な過ぎて無駄になってる(数人しか乗らない便も多数)という現実から考えても、この辺りを走らせたところで所詮コミュニティバスの域を出ないんでしょうね。
181: 周辺住民さん 
[2014-09-03 21:26:56]
晴海通りは選手村からトリトンにかけて、環状2号より車線が多くもともとはBRTを通す上で一番実現しやすいエリアと言われていた。都バスとの兼ね合いなんて、大した話じゃないよ。都バスがどうのいってるやつは、ただのバス好きのオタクだろう。

採算性考えたら、晴海二丁目、トリトン就労者、トリトンの住居エリア、北側商業地7万平米、

どうみても支線つくって元とれるでしょ。

豊洲新市場の方が、土日しか人こないんだから。
あそこで働く人は、基本始発動く前に自家用車で出勤しますし。
182: 匿名さん 
[2014-09-03 21:31:38]
庶民っていうのはケチなので、バスなんか乗らずに、ガンガン歩くよ。
会社の交通費として支給されるなら定期を持つが、晴海二丁目は居住庶民だけだから、誰も乗らん。赤字。
183: 匿名さん 
[2014-09-03 21:32:47]
まあメインは環状2号とあるから、支線は作るだろうね。豊洲駅まで繋げるのは当然と思うよ。

元々そういう案あったし。
豊洲は湾岸部の重要拠点と位置づけられてるしね。

豊洲住居は必要ないというけど、必要な人はいるはずだし、
逆に、勝どき、晴海の住民が豊洲駅へ行きやすくなるのは大きなメリット。

交通は回遊性が重要だからね。
184: 匿名さん 
[2014-09-03 21:33:32]
地図見ると、確かに晴海通りが一番作りやすそうですね。本格的なBRTを作るとしたら。
185: 匿名さん 
[2014-09-03 21:38:00]
>採算性考えたら、晴海二丁目、トリトン就労者、トリトンの住居エリア、北側商業地7万平米、
>
>どうみても支線つくって元とれるでしょ。

理解力の低さに唖然。じゃ、都バスでいいじゃん。なぜBRTじゃなきゃいけないかが論点だ。
BRTは村の次は魚市場、有明へ観光客を迅速に運ぶ。晴海に展示会場だった時代ならよかったのにね。
186: 匿名さん 
[2014-09-03 21:41:59]
>181
東京都の報道発表資料、つまりオリエン書のタイトルが「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通」です。【環状2号線を中心として都心と臨海副都心エリア(=有明、台場・青海など)を結べ】と依頼主からお題が出ているのだから、豊洲新市場を通ることは東京都にプランを採用してもらうための必須事項ですよ。
187: 匿名さん 
[2014-09-03 21:43:04]
定期を作ってちゃんと乗客として見込めるのはトリトン勤務者だけだとしたら、
さてさて、今現在、都バスでトリトンに通ってる人の割合は?

現実=朝、勝どきでバス停に並ぶより、みんな歩いてる(苦笑)
188: 匿名さん 
[2014-09-03 21:47:05]
BRT作るにしても、他の鉄道の駅との乗り換え地点を作らなきゃいけないと思うのだが、都心部はいろいろあるからいいとして、湾岸部はどの駅と接続するの?
189: 匿名さん 
[2014-09-03 21:48:52]
>181
>どうみても支線つくって元とれるでしょ。
今でもトリトン行きは都バスで充分なんだったら、BRTで採算が取れるはずないだろ。ダイジョウブ?

>豊洲新市場の方が、土日しか人こないんだから。
おいおい、あそこの施設が活況なのはむしろ市場が開いている平日だぞ。ダイジョウブ?
190: 匿名さん 
[2014-09-03 21:49:52]
事業者は多分プレゼンで選ばれることになるでしょう。そのとき環状2号一直線ルートしか提案しない業者よりも、支線を盛り込んだ提案の方が高く評価されるのではないか。
その方がサービスレベルが高いプランなわけですから。
もし本線で十分な利益が出るのであれば、支線が多少採算が厳しくてもそれを加える事業者が出る可能性はあると思う。
191: 匿名さん 
[2014-09-03 21:52:25]
それはあると思います。しかし、本線自体の利益自体がかなり怪しい気が・・・(オリンピック期間はまだしも。)
192: 匿名さん 
[2014-09-03 21:52:33]
晴海一丁目に住んでいます。2丁目の方には申し訳ありませんが、BRT全く必要ありません・・・

オリンピック期間中ならともかく、どう考えても採算とれそうにありません。
都から?中央区から?事業者に補助金ががんがん出されそうで、そっちの方がこわいです。

193: 匿名さん 
[2014-09-03 21:53:21]
やっぱそう思いますよね。
194: 匿名さん 
[2014-09-03 21:54:34]
下手するとどっかの議員がどっかの企業と癒着して既に補助金込みのシナリオが出来上がってたりして。
195: 匿名さん 
[2014-09-03 22:00:05]
>190さん
希少な、まっとうなご意見です。
「環状2号線を中心として都心と臨海副都心エリアを結ぶ」という東京都のお題をクリアした上であれば、支線の可能性もあると思います。
196: 匿名さん 
[2014-09-03 22:04:24]
>192
東京都の第3セクターは設立しない。(補助金は出さない。)運営は事業者が自立して行うという趣旨が東京都の方針として報道発表資料に示されています。
補助金を出さない案件なので、慈善事業的なルートは採用されないことでしょう。
197: 匿名さん 
[2014-09-03 22:45:54]
>>190
その場合、五丁目から先の本数を減らさずに運営出来るか?運賃に跳ね返らないなのか?がポイント。

利益の使い道を支線に割り振るより、多頻度輸送や運賃下げに割り振った方がサービスレベルが上と判断される危険がある。
単一路線で頻度を上げるのは車両と人員で済むが、支線を作るとそれに加え設備投資も必要。
198: 匿名さん 
[2014-09-03 22:48:38]
都バスだったら210円なんだろうけど、別事業となると、ゆりかもめ同様、やたら高い運賃になるんだろうな・・・
199: 匿名さん 
[2014-09-04 00:09:58]
>197
確かに支線をつくると運行頻度に問題が出るかもしれませんね。都心側の終点が複数だからなおさらです。
>198
水素バスにすると車両も高額になるだろうから、運賃はアップする方向にいきそうですね。確かにイメージは良いのですが。
200: 匿名さん 
[2014-09-04 00:18:09]
>>198
運賃も審査基準になるだろうから、そこまで高くはならないと思う。
BRTの最大のメリットが初期投資の少なさだし。
201: 匿名さん 
[2014-09-04 00:22:15]
事業者並びにルートは27年第1四半期に決定。
それまでこのスレでは利害関係者の我田引水妄想が続くのかな。
202: 匿名さん 
[2014-09-04 00:31:23]
ゆりかもめ株式会社って黒字なんでしょ?
そのまま伸ばせばいいのにね。

勝ちどき終点をやめればいいのでしょ?

203: 匿名さん 
[2014-09-04 00:38:17]
>>202
伸ばしたら赤字になるから伸ばさない。
204: 匿名さん 
[2014-09-04 01:02:27]
>104>190
何もわかてないを繰り返し言われてもいいのかな。

>燃料電池バスになるので、燃料コストも大幅に抑えられる。
燃料は税金補填しないかぎりガソリンよりずっと高価なんだが。調べろ。

>豊洲を、新橋.虎ノ門方面と結ぶのはニーズが期待できる
豊洲民は有楽町線とゆりかもめ。晴海民は都バス。BRTに乗りたかったら停車場まで歩け。
BRTは、選手村の次は新魚市場に停車だ。まず観光客のニーズに応える。

>豊洲に渡る春海橋が地上と高架の2路線あり、車線も十分確保されてるから整備しやすい。
そんなことより、右折の回数が増えることはBRTにとって致命的なんだよ。調べろ。
有明の右折も悩ましいと言うのに、魚市場に行くためにあの豊洲駅前で右折は無い。
205: 匿名さん 
[2014-09-04 01:15:01]
豊洲-晴海-環2-新橋をゆりかもめで接続。
銀座-汐留-虎ノ門をBRTで接続。
で、いいじゃないですか。BRTはほとんど中央区を走らなくなるけど(w

ゆりかもめのほうが定時性にも優れるし、終電だって遅いだろうし、利用者立場ならゆりかもめのほうがよいと思うのだが。
なぜにBRTに拘るのだろうか。
206: 匿名さん 
[2014-09-04 01:24:31]
オリンピックという世紀の大イベントがやってくるというのに、
ゆりかもめの延伸が全くささやかれないからだよ。あきらめの境地。
運河エリアでも我慢して住んで良いという人口が100,00人いたとしたら、
もう100,001人目は検討しない。そろそろ打ち止めの運河エリア。
圏央道、外環、首都高環状、そっちなんだろうね。本丸は。
207: 匿名さん 
[2014-09-04 01:25:37]
あ、0が1つ抜けた
208: 匿名さん 
[2014-09-04 02:00:18]
>>205
BRTより、ゆりかもめ。ゆりかもめより、鉄道がいい。それはそうだろう。
しかし、ゆりかもめですら、都も区もやらないと言っている。
BRTしか現実性がないからBRTの話ばかり。
ゆりかもめとか言ってるのは面白がってるだけか、本当にまだなにも知らないかのどちらか。
209: 匿名さん 
[2014-09-04 02:07:26]
>>206
本丸って全部、国の事業じゃないか?
やる気がないんじゃなくて、やる意味がない。
月島駅も勝どき駅も無いなら、絶対に延伸してる。
だが平行路線があるのに、さらに多額のコストかける意味がない。
ゆりかもめ伸ばしても、線形的に環状化は難しいし、新橋駅は大工事になっちゃう。

でも、交通対策をやる気があるからバスじゃなくBRT。
需要から見てそれ以上必要ないからBRTを選んだだけで、必要な投資はする意思はある。
210: 購入検討中さん 
[2014-09-04 03:45:32]
このスレは伸びるぞ〜

やっかみが多いからね(^^)
211: 匿名さん 
[2014-09-04 03:53:16]
ゆりかもめ東京駅まで延伸が、良いなあ。
212: 匿名さん 
[2014-09-04 04:09:36]
地下鉄24h運転してくれる方が、よっぽど良い。
213: 匿名さん 
[2014-09-04 05:21:47]
豊洲民の立場にたってみなよ。

BRTのらなくてもメトロ有楽町線で都心方面にいけて有楽町で山手線に乗り換えられる。
ゆりかもめで新市場も有明も台場もいける。
都バスも多くの系統で中継地となっている。

交通空白地ではなくBRTを豊洲駅前に伸ばす理由はないでしょう。
214: 匿名さん 
[2014-09-04 06:43:51]
ゆりかもめも、バスだよね。AGTっていうんだっけ?
BRTじゃなくて、ゆりかもめと同じAGT方式にすれば良いと思うけどなぁ。
215: 匿名さん 
[2014-09-04 06:48:30]
BRTが豊洲通るのは、便利で良いと思うよ。
216: 匿名さん 
[2014-09-04 08:16:20]
今回、BRTがスルーされそうな、晴海二丁目の交通空白地帯民を救済してあげたいですね。
地域においても、マンション住民専用のバスを走らせることは、エコじゃ無いし交通渋滞の要因にもなるので、やめてもらった方が良い。
217: 匿名さん 
[2014-09-04 10:10:04]
晴海2は空白地帯じゃない

晴海通り(トリトンや晴海2)の都バスは5系統もある!
(1)業10
(2)錦13甲
(3)都05
(4)都03
(5)東15
218: 匿名さん 
[2014-09-04 10:29:32]
BRTが近くに通らなくても、バスがあるからいいじゃん。
前のコメントで廃止云々議論されてたけど、ルートが違う以上廃止されないと思うけどな。整理はあるかもしれないけどね。
219: 匿名さん 
[2014-09-04 14:13:44]
>>218
整理は支線が出来たときだけと思う。支線なしであるとしたら都05かな。
もし、支線が出来れば錦13 、東15、業10も整理対象になると思われる。
220: 匿名さん 
[2014-09-04 18:05:08]
ゆりかもめが有明テニスの森駅から徐々に環状2号線に向けて地上に下り、給電可能な専用レーンで虎ノ門までまっすぐ行けば環状線+αになる。環2はいっそのこと一般車は進入禁止に。それでも無人運転はかなりの恐怖だが。
221: 匿名さん 
[2014-09-04 21:27:39]
都バスの一部路線を廃止して、BRTになるっていうのはないんですか?
222: 匿名さん 
[2014-09-04 21:34:19]
専用はバスレーンを都バスが走ればそれはBRTじゃないの? 当然色んな系統が専用レーンを走ると思ってるんだけど
223: 匿名さん 
[2014-09-04 22:03:35]
>>222
そうですよ。
しかし、いろんなBRT系統を作ると、専用レーンをいろんな場所に確保しなければいけません。
ただでさえ渋滞多発な都心部にそんな余裕はないので、新設で既存交通の無い環2に白羽の矢を立てたのです。
したがって、BRTが何系統も作られることはまずないでしょう。
224: 匿名さん 
[2014-09-04 22:35:48]
日本のドライバーってバスレーンとか意外と守らないので、専用レーンができたとしても、ちゃんと守られない可能性が高い気がする。
ロンドンみたいに、バスレーン、専用レーンに監視カメラ大量に設置して、少しでも違反すると後日罰金の通知が来るというシステムにするのかな?
225: 周辺住民さん 
[2014-09-04 22:39:36]
>>217
クロノから唯一あるバス路線も、マンションの目の前にバス停があるわけではないですね。
2分くらいかかるかと。

また、仮にBRT支線が来ても、晴海2丁目のマンションから駅の場所によっては、3~5分はかかりそうです


226: 匿名さん 
[2014-09-04 22:44:21]
225さん
クロノの物件概要を読んで、バス停から何分掛かるか見ましょう。
便利なバス停、からも遠いクロノ。あんまり便利ではないバス停なら2分くらいかな。
227: 匿名さん 
[2014-09-04 22:45:13]
>>224
そういう専用レーンではなく、おそらくポスト等を立てて入れないようにするんだと思う。
都電の専用区間と同じイメージ。
228: 匿名さん 
[2014-09-04 22:53:10]
あ、そうなんですね。いまいちBRTのイメージがわかなくて。それだと夜中に**が専用レーンかっとばしてみるくらいかなw 
229: 匿名さん 
[2014-09-04 23:23:04]
>>223
専用レーンに関しては仰る通りですが、BRTはバスなので一般道も走れますよね? 途中で一般道に出てくればいいだけでは?
230: 匿名さん 
[2014-09-04 23:27:16]
やっぱり、ゆりかもめの新橋までの延伸に1票!
231: 匿名さん 
[2014-09-04 23:45:18]
正直自分もゆりかもめ賛成なのですが、物理的に環2にかかる橋がゆりかもめの高架を維持できないでしょうね...
それゆえ陸続きとなる勝どき駅終点案が出て、中央区が絶対拒否で、という流れなのでしょう。

環2の設計時にゆりかもめを組み込まなかった都?の判断がくやまれるところ。ゆりかもめは地下鉄8号の代わりに江東区を北上してもらうしかないかな。
232: 匿名さん 
[2014-09-05 09:13:36]
>>231
時系列か逆です。
ゆりかもめの勝どき延伸は2000年には決定事項でした。

環状二号の築地~勝どきエリアはは当初地下トンネルを予定しており、歩行者も築地まで渡れるように橋梁、高架方式に2007年頃に変更されました。恐らく、災害時の避難経路としての役割を重視したのでしょう。

環状二号の隅田川橋梁が原因で勝どき行きになったわけではありません。ゆりかもめは中規模交通なので有楽町線の2割程度の輸送力しかなく、大規模拠点の新橋で環状運転するとオーバーフローしてしまうという、そもそもの規格上の制約で勝どき終点に当初から決まっていました。
233: 匿名さん 
[2014-09-05 11:32:30]
>>229
一般道を走るBRTでは、単なるバス。
しかも図体がデカいから停留所のスペースが都バスより長くなくてはいけないデメリットがある。
路上駐車が多い一般道では、スペースの確保も大変。
234: 匿名さん 
[2014-09-05 12:15:27]
>>233
いやだから、普通のバスも走らせるという話を222で書いたつもり。
実際、東京駅方面には一般道を走らせるのですよね?
235: 匿名さん 
[2014-09-05 13:01:37]
>>234
東京都の案では環2を走らせるだけってのもありますよね。
東京駅に行かせずに。

都バスは車椅子の人も乗車できて、乗務員が介助するから
時間的なロスが発生する場合があります。
BRTも乗せないわけにはいかないでしょうけど。
乗車と、車内スペース確保と、下車の介助で下手をすると後続バスが追い付いて団子状態に。
236: マンコミュファンさん 
[2014-09-05 13:18:33]
中央区の案だと銀座エリアは晴海通りの1本裏のみゆき通りってとこをバス専用にして、松坂屋再開発まで結ぶ形でしたね。
でももう1ブロック、数寄屋橋まで行ってくれると嬉しい。丸の内エリアまで歩けますからね。
237: 匿名さん 
[2014-09-05 13:44:47]
>>234
BRT専用レーンを単なる都バスが走るってこと?
それはないよ。

BRTが専用レーンを走るのは渋滞の影響をなくして、定時、高速運行出来るようにするため。
大半が一般道でごく一部だけBRTレーンという都バスを混じらせると、その都バスの遅れがメインのBRTに影響してしまう。
それでは、単なる連接バス。いつ来るかわからない、何分かかるかも読めない、それではBRTとは呼べない。

そういうわけで、専用レーンがある場所でも、都バスは通常レーン、BRTは専用レーンと使い分けることになる。
238: 匿名さん 
[2014-09-05 13:46:57]
「理想」はね。でも「現実」は、専用レーン(時間限定の可能性も大)を走る単なる連接バス(普通のバスの可能性も大)に落ち着くと思われ。
239: 匿名さん 
[2014-09-05 13:48:00]
BRTって名前をつけるとかっこいいからつけてみました、みたいな路線バス。
240: 匿名さん 
[2014-09-05 20:14:50]
やっぱり、ゆりかもめだな

なんで、中央区は反対なんだろう
ちょっと高いけど、区民のためにルートも考え直してあげればいいのに

区民より
241: 匿名さん 
[2014-09-05 20:40:43]
ゆりかもめの会社が事業者として今回のコンペに応募するってことは無いの?
242: 匿名さん 
[2014-09-05 20:58:51]
のらえもんブログが参考になる。

http://wangantower.com/?p=8038
243: 匿名さん 
[2014-09-05 21:22:14]
ゆりかもめを伸ばすと江東区がさらに便利になっちゃうから中央区は反対してるんじゃないの?
244: 匿名さん 
[2014-09-05 22:00:55]
豊洲の人は有楽町線あるし、
ゆりかもめ伸びて得するの、有明あたりの人くらいだからだよ。

しかも勝どきに大回りで繋がるから、晴海二丁目のひとは歩いた方が遥かに早い。

新橋駅に繋がらない限り誰も得しないが、新橋に繋げるのは無理のようです
245: 匿名さん 
[2014-09-05 22:22:11]
汐留に接続して、スイッチバック!
246: 匿名さん 
[2014-09-05 22:22:18]
>>243
勝どき~豊洲という、中央区にとっては意味がない交通機関だから反対してる。
かといって、新橋へ向かう気がないのは環2工事時になんの配慮もしてないことから明白。

ゆりかもめが、環状2を北上すると新橋に着くんだが、環状運転にするには、角度がまっすぐ過ぎる。
かといって、新橋で台場回りと、豊洲回りの両面運行にするなら、新橋駅の大改造が必要。
247: 匿名さん 
[2014-09-05 23:44:55]
いずれにしろ区長しか得しない江東区ロープウェイ計画が頓挫してよかったよ
248: 匿名さん 
[2014-09-06 01:26:22]
素人考えですが、ゆりかもめ自体が延伸に乗り気じゃないのではないでしょうか。

グループとしての営業利益は沿線施設の賃貸収入などが主力で、ゆりかもめ自体での利益は1割ちょっとくらいです。
巨額の設備投資をしても、勝どきに賃貸施設を持っているわけでもなく、うまみは少ないのかもしれません。

今回の事業では採用の芽はなさそうですが、オリンピック終わった後、BRTの輸送力不足が露呈した後に芝浦か竹芝-豊海に環3トンネル通してもらって、そこにゆりかもめ環状化のために通してくれないかな。もはや妄想ですね。


BRTが役立たずの子にならないことを祈る。
249: 匿名さん 
[2014-09-06 01:42:28]
みんなゆりかもめにこだわってるけど所詮BRTの倍の定員でしかないよ?ピークの8時で18本/hだし、BRTを2分間隔で運行して連結車両の定員を150人くらいの大き目のやつを採用すればゆりかもめの7割程度の輸送力が実現する。莫大な費用かけて高架建設しなくてもBRTで十分じゃない?

仮にゆりかもめが新橋に延伸したとしても有明から都心方面へのアクセスを考えると豊洲経由で遠回り、豊洲在住者は有楽町線で都心に行くほうが早いから利用しない。BRTで環状2号沿いなら有明から新橋まで早ければ10分程度で到着する。道路を活用するが故に終着点も銀座・虎の門・東京など複数構成出来る可能性もある。費用対効果で見ても、ゆりかもめよりBRTが推奨されてるのもわかる気がするけど。
250: 匿名さん 
[2014-09-06 01:54:00]
>>249
おっしゃるように、冷静に考えればゆりかもめが、現実的ではないことはすぐに分かることなんです。
万一新橋まで伸ばすならすごいお金がかかる。当然開通もすごく先になる。しかも万一新橋まで伸ばしても大した需要が期待できない。

しかし、BRTを単なるバスと思ってる人もいるし、BRTと言いながら単なる連接バスになる懸念を持ってる人もいるし、ゆりかもめじゃないと、近くに来てくれないエリアの人もいる。
そういう人にとっては、ゆりかもめに期待してしまう、という感じでしょう。
by 管理担当
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