中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!
・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者
各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?
東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm
中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...
[スレ作成日時]2014-09-01 19:28:22
都心・臨海BRT構想について語ろう
121:
匿名さん
[2014-09-03 10:17:36]
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122:
匿名さん
[2014-09-03 10:30:06]
>>121
晴海その他、のタワマン部屋が覗かれるロープウェイは反対。 |
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123:
購入検討中さん
[2014-09-03 10:32:13]
新潟のBRTですら、支線がいくつかあり、乗換を行うのに、採算性が高い、エリアで支線が出来ないわけないでしょ。
すでに支線の話は議会でも出てるし、 豊洲駅は、住吉方面ともつながり、湾岸部の重要拠点になり、こことの連結は不 可欠という話になっていますよ。 |
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124:
匿名さん
[2014-09-03 10:32:42]
湾岸ロープウェイはそもそも都が乗り気でない、中央区や港区との調整すらできていない、周辺住民の意向を全く考慮していないから実現性ゼロでしょ
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125:
匿名さん
[2014-09-03 10:40:14]
自分たちで事業計画たてて、お金出してリスク背負うのなら、ロープウェイご自由に。
ボランティアじゃあるまいし。 |
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126:
匿名さん
[2014-09-03 10:40:41]
人口が閑散している新潟と比べる意味がわからん。
都心BRTのネックは専用車線と信号サイクル。 次々と走らせるなら、まっすぐが一番スムーズ。 豊洲には晴海通り沿いに都バスが走っているからそれで十分。 晴海2丁目だけの目的だと不採算。あえて曲がらなくても、歩いて晴海5丁目にくる住人も相当数見込めるから。 乗換も今候補として名前があがっている駅で複数できる。 湾岸ロープーウェーは事実上ダメ出しされたよね。 舛添さん、デメリットが想定される事態は提案者が解消せいと突き放してた。 |
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127:
匿名さん
[2014-09-03 10:46:07]
採算でいうと、
晴海2丁目の住人さんは勝どき、月島、豊洲、晴海BRT停留所のいずれかを利用する。 BRTを引いたら他の交通機関の需要が低下する。要は同じパイを食い合うわけだ。 だったら、ゆりかもめしか繋がってなくて新市場ができる新豊洲とか、商圏や交通機関がまったくことなる有明、台場と繋げたほうが数段採算性はよいはず。そもそも都心方面へのアクセス手段が欠如しているからね。 反論あればどうぞ。 |
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128:
匿名さん
[2014-09-03 10:48:32]
将来LRTや地下鉄への移行を考えるなら、環状2号線単線がよい。
BRTで支線作って、廃止にあたり反対運動とか起こるとたまらんわい。 |
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129:
匿名さん
[2014-09-03 10:51:21]
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130:
匿名さん
[2014-09-03 11:21:03]
まあ、一度、中央区の検討文書を精読してみましょう。これをベースに根拠あげて意見した方が、有意義でしょう。
http://www.city.chuo.lg.jp/smph/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/dai4kaikika... |
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131:
匿名さん
[2014-09-03 11:30:39]
そんなの知っている。本当に。
但し、そのときと情勢が違う。2013年4月じゃ情報が古過ぎる。 東京オリンピックが決まって東京都が本腰をあげたから。 もともと都道を使う必要がある企画だから、東京都が首を縦に振らないとダメな企画だったからね。 某中央区議さんも東京都に事業が引き継がれた云々をブログにあげてたでしょ。つい最近。 環状2号線ルートが採用されるとして、橋を通らなくては行けない勝どき、晴海5丁目付近と異なり、2丁目方面はわざわざ支線を作らなくてはいけない。 BRT成功の鍵は、定時・中規模運送を守ること。 都心では専用レーンを作ることがネックだし、信号サイクルも交差点では混乱をきたす。 支線を作るのならば、相当に妥協した産物になってしまうよ。 |
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132:
匿名さん
[2014-09-03 11:33:34]
たしかにもはや中央区だけの話じゃないね なるほど
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133:
匿名さん
[2014-09-03 11:35:22]
中央区案は中央区内で完結するルートだから当然に晴海2丁目方面まで視野に入っていたが、もう少し広域に目をやると魅力的な市場とはいえないかもね。
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134:
匿名さん
[2014-09-03 11:40:09]
でも結局は専用レーン作るしかないじゃん
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135:
匿名さん
[2014-09-03 12:12:55]
>>123
新潟のBRTは支線じゃないよ。 メインエリアには郊外の色々な場所からバスがやってくるから、必要以上にバスが走ってる状態になってる。 そこで、既存バスの路線が重複するメインエリアを複数系統のBRTに集約して、既存バスはBRTの拠点駅までで打ち切るという方針。 目的はコストダウン。 今までは都心直結だったのに、乗り換えになるから反対も多い。 新潟の例に乗っ取るなら、晴海や豊洲から都心乗り入れのバスを打ち切って、BRT行きのバスに変更という形になる。 |
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136:
匿名さん
[2014-09-03 12:19:49]
案では、専用レーンは歩道側にする予定なので
2丁目への支線なんかで歩道側を専用レーンにするのは無茶でしょう。 停止している車や都バスが歩道側レーンにいるわけだから。 |
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137:
匿名さん
[2014-09-03 12:31:33]
>>130
その資料を見ても、中央区にとって大半の課題が解決してる。 BRT移転による勝どき駅混雑緩和、交通困難地帯の解消、住民増に対応する新交通機関新設。 回遊性のため銀座に繋いでほしいとは思うだろうが、晴海2丁目の為だけに支線は要求しないでしょ。 |
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138:
匿名さん
[2014-09-03 12:58:38]
>>136
支線作るなら当然バスは廃止だし車は排除すれば良いから、それを理由に無茶ってことは、ないと思う。 支線が、無茶と言われるのはそこまでする需要がないというだけ。 豊洲まで繋いでも豊洲、月島、勝どき徒歩圏通るからバス停の方が近いという人以外はネットワークのある地下鉄圧倒的優位。 これではあまりにも対象が少なすぎる。 |
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139:
購入検討中さん
[2014-09-03 13:01:32]
支線はどちらでもいいけどね、
東京都が晴海二丁目のティアロの北側商業地に、相当規模の土地を保有しており、 ここを売却するためにも、BRT通すのは自然と思うよ。 BRTを通して、かかる費用なんて、土地が一割でも高く売れたらペイできますからね。 元々、中央区はトリトンを起点に話を進めてますし、中央区から予算を引っ張る関係からも、晴海二丁目は外す必要はないと考えられる。 さらに江東区との連携で時間かかると思われた豊洲駅への延伸も、今回はスムーズにいきそうなのだから尚更。 豊洲駅と繋げれば、ゆりかもめの延伸の必要もなくなるわけだしね。 |
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140:
匿名さん
[2014-09-03 13:24:18]
赤字垂れ流すならいらんわな。豊洲は有楽町線でまっすぐ都心方面に向かう交通手段があるから、豊洲民も関心は低いんじゃないかな。
熱烈要望は現在のところ晴海三菱の関係者(住民、契約者含む)と晴海三井の関係者。 |
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141:
匿名さん
[2014-09-03 13:27:26]
晴海2丁目は2500世帯、5丁目・選手村近辺は8000世帯くらいかな。
どちらが必要性が高いかは明白ですな。 |
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142:
匿名さん
[2014-09-03 13:29:36]
一人晴海二丁目-豊洲ルートが欲しい人が頑張ってるねw
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143:
匿名さん
[2014-09-03 13:35:48]
ティアロスレの住人さんが意気消沈している。
KTT,TTT,DT,BACあたりの住人は歓喜?とくに有明は便利になるね。 |
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144:
匿名さん
[2014-09-03 14:01:33]
豊洲なんて地下鉄もあるし、都バスもバンバン走ってるし、BRTなんて要らんよ。
環状二号線の晴海。勝どきエリアは信号要らないように高架線で造ってるよね。 そうなると二丁目へ曲がる意味はないでしょ。 利用客(観光客)としては、時間かけずに直で新市場、五輪会場、台場へアクセスしたいはずだし。 ただ、直進してビックサイトはどうだろう? 富士見橋は、まるでBRTを見込んだように歩道がバカ広いんだよね。 |
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145:
匿名さん
[2014-09-03 14:13:54]
5年後って、チンタラしてるな。
豊洲新市場は2、3年後オープンするんだろ。 BRT通る前に千客万来施設が倒産する勢いか。 |
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146:
匿名さん
[2014-09-03 14:48:50]
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147:
物件比較中さん
[2014-09-03 14:59:46]
でも、今回オリンピックで東京都が出てくるまで、
そもそも、晴海トリトン起点で中央区BRTをやる予定で、話進めてきていたんだから、都バスとの調整は折り込み済ですよ。 豊洲駅との連携も重要。 そもそも、都心方面だって、松坂屋跡地の一階がバスターミナルになって、BRTの重要な結節点とすると、都の資料で発表してますからね。 環状2号はメインとしてるだけであって支線を作ることを示唆してます。 湾岸部も支線つくるのは当然の流れですよ。 私も晴海二丁目に来てほしい晴海住人の一人てす。 |
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148:
匿名さん
[2014-09-03 15:10:49]
なんだか都バスがBRTやる前提で、話が進んでなくね?
まあ、晴海埠頭と錦糸町結ぶ路線自体、ルート組換えの対象なので、どっちでもいいがね。 1路線か複数路線か議論があるようだが、湾岸エリアは通勤時と昼間、休日の需要パターンが違うので、1路線にすると、平日昼間にダブついてしまうね。五輪期間中は、セキュリティ上、一般の人がつかうバスは選手村を回避するルートとすることも決まってる。 ので、少なくともトリトンの交差点を通る第2ルートは確定だね。あとは、トリトン交差点から晴海大橋を渡るか、晴海通りで豊洲に行くか、どっちかだろうね。 |
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149:
匿名さん
[2014-09-03 15:14:18]
松坂屋1階がバスターミナルになるってホント?あんなところにバスの拠点ができたら、せっかくの銀座中央通りがバスだらけになっちゃう・・・
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150:
匿名さん
[2014-09-03 15:17:12]
なんだ、びっくりした。銀座松坂屋の件、「銀座観光ステーション(観光バスターミナルなど)」って書いてあるじゃん。路線バスのバスターミナルじゃなかった。
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151:
匿名さん
[2014-09-03 15:19:37]
なんだかんだ案は出るだろうが、BRTという名前の付いた単なる路線バスに落ち着く、に一票。
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152:
匿名さん
[2014-09-03 15:41:33]
BRTが環状2号を直進する前提で事業化が決まれば、中央区はゆりかもめの延伸反対から賛成に変わるんじゃないかと予想します。
振り上げた拳をどう下ろすかは見物ですが、晴海2丁目の住人が陳情するなら、ゆりかもめの新橋か東京延伸の方が、まだ実現の可能性が高い気がするんですがどうでしょう?。 |
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153:
匿名さん
[2014-09-03 15:59:34]
>晴海2丁目の住人が陳情
多く見積もって1万人くらいかな?その程度では全然ペイしないし、行政は動かないと思う。。。けど、やってみる価値はあるかもね。 |
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154:
匿名さん
[2014-09-03 16:52:36]
>>148
五輪期間中は選手村を回避するのは間違いないが、 「ので、少なくともトリトンの交差点を通る第2ルートは確定だね。あとは、トリトン交差点から晴海大橋を渡るか、晴海通りで豊洲に行くか、どっちかだろうね。」 という結論が、常時の支線ができるという意味合いならソースはどこに? 前出の五輪開催決定前の中央区の資料とかいわんといてね。 |
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155:
匿名さん
[2014-09-03 17:53:37]
>>148
ルートの新設、変更、廃止が容易なのがBRTの利点のひとつなわけで、オリンピック期間中の一時対応でいい選手村迂回をもって晴海2丁目方面への第二ルートができる理由とするのは相当無理矢理だね。 |
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156:
匿名さん
[2014-09-03 18:50:11]
クロノ住民の虚言がひどくなっており、可愛そうになってくる。人生色々あるので負けないでほしい。
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157:
匿名さん
[2014-09-03 18:54:11]
クロノやティアロの購入者は、交通利便性は、元々求めていないよ。BRTもできたら儲け物、位。
バスは結構便利だけど、資産価値を大きく左右するものではないし、そんなに目くじら立てなくても。 |
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158:
匿名さん
[2014-09-03 19:02:16]
そう思いますが、目くじらをたてて、晴海2丁目に来ることを主張している住民がいますね。また、例えば株価が四万円になると書いてあったり、痛々しいレスがありました。
勝どきにも、新豊洲、有明すら劣勢にたたされていると感じているのでしょう。 そんなに気にしなくてもいいのに、自分が良ければいいじゃん。 |
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159:
匿名さん
[2014-09-03 19:04:11]
住民というよりデベさんでは?
まだまだ売らなきゃあかんので…。 |
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160:
匿名さん
[2014-09-03 19:07:09]
最近で悲惨なのは、大崎だと思います。坪400で買って、爆音地帯ですからね。タワマン最上階とかだと、飛行機まで、300メートルもないのでは?
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161:
匿名さん
[2014-09-03 19:26:39]
クロノ爺の虚言はもともとですが、物件の印象を悪くする一要素ではあると思います。
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162:
匿名さん
[2014-09-03 19:47:35]
豊洲に繋がないとペイしないから、BRT は、晴海で左折して豊洲に向かいます。有明には行きません。たぶん。
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163:
周辺住民さん
[2014-09-03 19:56:28]
豊洲を巻き込まないと支線はできないというのは認識が一致しますが、豊洲にその需要がない。
豊洲駅前に行って、ビラでも配らないと。 |
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164:
匿名さん
[2014-09-03 20:01:49]
有明というか台場には行くんじゃないかな。
豊洲終点じゃもったいないでしょ。 |
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165:
匿名さん
[2014-09-03 20:02:42]
豊洲・有明経由、台場行きがベストだと思うよ。
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166:
匿名さん
[2014-09-03 20:03:53]
>そもそも、晴海トリトン起点で中央区BRTをやる予定で、話進めてきていたんだから、都バスとの調整は折り込み済ですよ。
なにもわかってないんだな |
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167:
匿名さん
[2014-09-03 20:12:29]
まとめ
①一般的推測:環2巡行コース。魚市場とビッグサイトと台場へ最短。 ②晴海2ポジ:トリトンと豊洲を通る遠回コース。またはトリトン支線ができる。 あとは発表待ち。 |
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168:
匿名
[2014-09-03 20:16:44]
豊洲につなげても豊洲から銀座、新橋方面は地下鉄使うでしょう。トリトンだって、平坦な道を勝どきまで歩いても10分ぐらいで歩く歩道もあるし、駅を拡張すれば特に問題ないのでは?
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169:
周辺住民さん
[2014-09-03 20:26:07]
支線に関しては、晴海2丁目の住民のみ需要があることになりますね。
晴海2丁目の住民は、晴海1丁目(トリトンとUR)や豊洲、さらには、東雲の住民へ拝み倒して、 支線建設の運動をするしかないんじゃないでしょうか。 |
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170:
匿名さん
[2014-09-03 20:33:54]
ロングボディーのBRTが、200mおきくらいにちょくちょく「とまります」ボタンを押されて
鈍行するようなバスだったら、みんな乗らないよ。というより、停まるたびに「降ります~」とか 昇降扉まで歩くようなバスだと思ってるから、晴海住民の足みたいな勘違いをしちゃうんだろね。 住民にはマイクロバスがいいでしょ。1回100円の。こどもも安心して乗れるやつ。 BRTは、主要イベント地点をつなぐ新型快速バス。 |
||
171:
匿名さん
[2014-09-03 20:37:15]
晴海二丁目の住民のために、莫大な予算と工期をかけて専用レールと利用者の目的地までの時間を増大させるとは思えない。
晴海→豊洲にBRTの車両が行くためには、元もとある橋の拡張 or 高架をかけないとならないんだよ? |
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172:
匿名さん
[2014-09-03 20:58:35]
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/08/22o8t300.htm
都の報道発表資料を補足します。 BRT計画を「具体化」するのは東京都の委託による「事業協力者」であり、協議の上東京都が費用を負担します。 一方、運行に関しては(都は費用負担せず)事業者が自らの経営で利益を出すことが要件です。すなわち当BRTの運行はビジネスなので陳情でどうにかなるものではありません。利益が出るか出ないかが、ルートができるorできないの分岐点です。 |
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173:
匿名さん
[2014-09-03 20:59:24]
住民の意向を聞いた上でいろいろ協議しているうちに単なる路線バスになるのが関の山。
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174:
購入検討中さん
[2014-09-03 20:59:31]
BRTで晴海(トリトン前)から東京駅まで18分という概算が出てるけど、朝のラッシュ時だと最低でも40分はかかると断言する。
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175:
匿名さん
[2014-09-03 21:03:35]
そんな40分もかかるだなんて田園都市線や東西線じゃないんだから
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176:
匿名さん
[2014-09-03 21:05:53]
いやいや、勝どき駅の混雑を考えると、バスに乗る人がいっぱいでなかなか出発できない状況が予想される。
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177:
匿名さん
[2014-09-03 21:07:15]
第一、BRTで東京駅直通にはならないんでしょ?新橋駅あたりで乗り換えるだけで10分くらいロスしそう。
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178:
匿名さん
[2014-09-03 21:08:26]
東京駅に行くならBRTじゃなくて門前仲町まで出た方が早いと思われ。遠回りだが。
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179:
匿名さん
[2014-09-03 21:08:32]
東京都BRTの発表以前に開催された平成26年度第1回中央区地域公共交通会議の議題が江戸バスに終始していて当時おどろきましたが、BRTは東京都に引き継がれたので中央区の目下の検討課題はコミュニティバスなんでしょうね。せめて晴海地区には江戸バスの本数を増やせばいいのに。
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H26tiikikoukyouk... |
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180:
匿名さん
[2014-09-03 21:18:09]
クロノのシャトルバスが乗る人が少な過ぎて無駄になってる(数人しか乗らない便も多数)という現実から考えても、この辺りを走らせたところで所詮コミュニティバスの域を出ないんでしょうね。
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181:
周辺住民さん
[2014-09-03 21:26:56]
晴海通りは選手村からトリトンにかけて、環状2号より車線が多くもともとはBRTを通す上で一番実現しやすいエリアと言われていた。都バスとの兼ね合いなんて、大した話じゃないよ。都バスがどうのいってるやつは、ただのバス好きのオタクだろう。
採算性考えたら、晴海二丁目、トリトン就労者、トリトンの住居エリア、北側商業地7万平米、 どうみても支線つくって元とれるでしょ。 豊洲新市場の方が、土日しか人こないんだから。 あそこで働く人は、基本始発動く前に自家用車で出勤しますし。 |
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182:
匿名さん
[2014-09-03 21:31:38]
庶民っていうのはケチなので、バスなんか乗らずに、ガンガン歩くよ。
会社の交通費として支給されるなら定期を持つが、晴海二丁目は居住庶民だけだから、誰も乗らん。赤字。 |
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183:
匿名さん
[2014-09-03 21:32:47]
まあメインは環状2号とあるから、支線は作るだろうね。豊洲駅まで繋げるのは当然と思うよ。
元々そういう案あったし。 豊洲は湾岸部の重要拠点と位置づけられてるしね。 豊洲住居は必要ないというけど、必要な人はいるはずだし、 逆に、勝どき、晴海の住民が豊洲駅へ行きやすくなるのは大きなメリット。 交通は回遊性が重要だからね。 |
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184:
匿名さん
[2014-09-03 21:33:32]
地図見ると、確かに晴海通りが一番作りやすそうですね。本格的なBRTを作るとしたら。
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185:
匿名さん
[2014-09-03 21:38:00]
>採算性考えたら、晴海二丁目、トリトン就労者、トリトンの住居エリア、北側商業地7万平米、
> >どうみても支線つくって元とれるでしょ。 理解力の低さに唖然。じゃ、都バスでいいじゃん。なぜBRTじゃなきゃいけないかが論点だ。 BRTは村の次は魚市場、有明へ観光客を迅速に運ぶ。晴海に展示会場だった時代ならよかったのにね。 |
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186:
匿名さん
[2014-09-03 21:41:59]
>181
東京都の報道発表資料、つまりオリエン書のタイトルが「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通」です。【環状2号線を中心として都心と臨海副都心エリア(=有明、台場・青海など)を結べ】と依頼主からお題が出ているのだから、豊洲新市場を通ることは東京都にプランを採用してもらうための必須事項ですよ。 |
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187:
匿名さん
[2014-09-03 21:43:04]
定期を作ってちゃんと乗客として見込めるのはトリトン勤務者だけだとしたら、
さてさて、今現在、都バスでトリトンに通ってる人の割合は? 現実=朝、勝どきでバス停に並ぶより、みんな歩いてる(苦笑) |
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188:
匿名さん
[2014-09-03 21:47:05]
BRT作るにしても、他の鉄道の駅との乗り換え地点を作らなきゃいけないと思うのだが、都心部はいろいろあるからいいとして、湾岸部はどの駅と接続するの?
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189:
匿名さん
[2014-09-03 21:48:52]
>181
>どうみても支線つくって元とれるでしょ。 今でもトリトン行きは都バスで充分なんだったら、BRTで採算が取れるはずないだろ。ダイジョウブ? >豊洲新市場の方が、土日しか人こないんだから。 おいおい、あそこの施設が活況なのはむしろ市場が開いている平日だぞ。ダイジョウブ? |
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190:
匿名さん
[2014-09-03 21:49:52]
事業者は多分プレゼンで選ばれることになるでしょう。そのとき環状2号一直線ルートしか提案しない業者よりも、支線を盛り込んだ提案の方が高く評価されるのではないか。
その方がサービスレベルが高いプランなわけですから。 もし本線で十分な利益が出るのであれば、支線が多少採算が厳しくてもそれを加える事業者が出る可能性はあると思う。 |
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191:
匿名さん
[2014-09-03 21:52:25]
それはあると思います。しかし、本線自体の利益自体がかなり怪しい気が・・・(オリンピック期間はまだしも。)
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192:
匿名さん
[2014-09-03 21:52:33]
晴海一丁目に住んでいます。2丁目の方には申し訳ありませんが、BRT全く必要ありません・・・
オリンピック期間中ならともかく、どう考えても採算とれそうにありません。 都から?中央区から?事業者に補助金ががんがん出されそうで、そっちの方がこわいです。 |
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193:
匿名さん
[2014-09-03 21:53:21]
やっぱそう思いますよね。
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194:
匿名さん
[2014-09-03 21:54:34]
下手するとどっかの議員がどっかの企業と癒着して既に補助金込みのシナリオが出来上がってたりして。
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195:
匿名さん
[2014-09-03 22:00:05]
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196:
匿名さん
[2014-09-03 22:04:24]
>192
東京都の第3セクターは設立しない。(補助金は出さない。)運営は事業者が自立して行うという趣旨が東京都の方針として報道発表資料に示されています。 補助金を出さない案件なので、慈善事業的なルートは採用されないことでしょう。 |
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197:
匿名さん
[2014-09-03 22:45:54]
>>190
その場合、五丁目から先の本数を減らさずに運営出来るか?運賃に跳ね返らないなのか?がポイント。 利益の使い道を支線に割り振るより、多頻度輸送や運賃下げに割り振った方がサービスレベルが上と判断される危険がある。 単一路線で頻度を上げるのは車両と人員で済むが、支線を作るとそれに加え設備投資も必要。 |
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198:
匿名さん
[2014-09-03 22:48:38]
都バスだったら210円なんだろうけど、別事業となると、ゆりかもめ同様、やたら高い運賃になるんだろうな・・・
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199:
匿名さん
[2014-09-04 00:09:58]
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200:
匿名さん
[2014-09-04 00:18:09]
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201:
匿名さん
[2014-09-04 00:22:15]
事業者並びにルートは27年第1四半期に決定。
それまでこのスレでは利害関係者の我田引水妄想が続くのかな。 |
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202:
匿名さん
[2014-09-04 00:31:23]
ゆりかもめ株式会社って黒字なんでしょ?
そのまま伸ばせばいいのにね。 勝ちどき終点をやめればいいのでしょ? |
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203:
匿名さん
[2014-09-04 00:38:17]
>>202
伸ばしたら赤字になるから伸ばさない。 |
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204:
匿名さん
[2014-09-04 01:02:27]
>104>190
何もわかてないを繰り返し言われてもいいのかな。 >燃料電池バスになるので、燃料コストも大幅に抑えられる。 燃料は税金補填しないかぎりガソリンよりずっと高価なんだが。調べろ。 >豊洲を、新橋.虎ノ門方面と結ぶのはニーズが期待できる 豊洲民は有楽町線とゆりかもめ。晴海民は都バス。BRTに乗りたかったら停車場まで歩け。 BRTは、選手村の次は新魚市場に停車だ。まず観光客のニーズに応える。 >豊洲に渡る春海橋が地上と高架の2路線あり、車線も十分確保されてるから整備しやすい。 そんなことより、右折の回数が増えることはBRTにとって致命的なんだよ。調べろ。 有明の右折も悩ましいと言うのに、魚市場に行くためにあの豊洲駅前で右折は無い。 |
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205:
匿名さん
[2014-09-04 01:15:01]
豊洲-晴海-環2-新橋をゆりかもめで接続。
銀座-汐留-虎ノ門をBRTで接続。 で、いいじゃないですか。BRTはほとんど中央区を走らなくなるけど(w ゆりかもめのほうが定時性にも優れるし、終電だって遅いだろうし、利用者立場ならゆりかもめのほうがよいと思うのだが。 なぜにBRTに拘るのだろうか。 |
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206:
匿名さん
[2014-09-04 01:24:31]
オリンピックという世紀の大イベントがやってくるというのに、
ゆりかもめの延伸が全くささやかれないからだよ。あきらめの境地。 運河エリアでも我慢して住んで良いという人口が100,00人いたとしたら、 もう100,001人目は検討しない。そろそろ打ち止めの運河エリア。 圏央道、外環、首都高環状、そっちなんだろうね。本丸は。 |
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207:
匿名さん
[2014-09-04 01:25:37]
あ、0が1つ抜けた
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208:
匿名さん
[2014-09-04 02:00:18]
>>205
BRTより、ゆりかもめ。ゆりかもめより、鉄道がいい。それはそうだろう。 しかし、ゆりかもめですら、都も区もやらないと言っている。 BRTしか現実性がないからBRTの話ばかり。 ゆりかもめとか言ってるのは面白がってるだけか、本当にまだなにも知らないかのどちらか。 |
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209:
匿名さん
[2014-09-04 02:07:26]
>>206
本丸って全部、国の事業じゃないか? やる気がないんじゃなくて、やる意味がない。 月島駅も勝どき駅も無いなら、絶対に延伸してる。 だが平行路線があるのに、さらに多額のコストかける意味がない。 ゆりかもめ伸ばしても、線形的に環状化は難しいし、新橋駅は大工事になっちゃう。 でも、交通対策をやる気があるからバスじゃなくBRT。 需要から見てそれ以上必要ないからBRTを選んだだけで、必要な投資はする意思はある。 |
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210:
購入検討中さん
[2014-09-04 03:45:32]
このスレは伸びるぞ〜
やっかみが多いからね(^^) |
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211:
匿名さん
[2014-09-04 03:53:16]
ゆりかもめ東京駅まで延伸が、良いなあ。
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212:
匿名さん
[2014-09-04 04:09:36]
地下鉄24h運転してくれる方が、よっぽど良い。
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213:
匿名さん
[2014-09-04 05:21:47]
豊洲民の立場にたってみなよ。
BRTのらなくてもメトロ有楽町線で都心方面にいけて有楽町で山手線に乗り換えられる。 ゆりかもめで新市場も有明も台場もいける。 都バスも多くの系統で中継地となっている。 交通空白地ではなくBRTを豊洲駅前に伸ばす理由はないでしょう。 |
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214:
匿名さん
[2014-09-04 06:43:51]
ゆりかもめも、バスだよね。AGTっていうんだっけ?
BRTじゃなくて、ゆりかもめと同じAGT方式にすれば良いと思うけどなぁ。 |
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215:
匿名さん
[2014-09-04 06:48:30]
BRTが豊洲通るのは、便利で良いと思うよ。
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216:
匿名さん
[2014-09-04 08:16:20]
今回、BRTがスルーされそうな、晴海二丁目の交通空白地帯民を救済してあげたいですね。
地域においても、マンション住民専用のバスを走らせることは、エコじゃ無いし交通渋滞の要因にもなるので、やめてもらった方が良い。 |
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217:
匿名さん
[2014-09-04 10:10:04]
晴海2は空白地帯じゃない
晴海通り(トリトンや晴海2)の都バスは5系統もある! (1)業10 (2)錦13甲 (3)都05 (4)都03 (5)東15 |
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218:
匿名さん
[2014-09-04 10:29:32]
BRTが近くに通らなくても、バスがあるからいいじゃん。
前のコメントで廃止云々議論されてたけど、ルートが違う以上廃止されないと思うけどな。整理はあるかもしれないけどね。 |
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219:
匿名さん
[2014-09-04 14:13:44]
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220:
匿名さん
[2014-09-04 18:05:08]
ゆりかもめが有明テニスの森駅から徐々に環状2号線に向けて地上に下り、給電可能な専用レーンで虎ノ門までまっすぐ行けば環状線+αになる。環2はいっそのこと一般車は進入禁止に。それでも無人運転はかなりの恐怖だが。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
正直晴海2丁目・豊洲方面にBRTはいらないな。
いまある都バスで十分。
あと、晴海小野田レミコン跡地を起点として台場まで湾岸ロープーウェーを引いて欲しい。
専ら観光用だと、舛添さんが心配してた強風で止まった時の定期払戻とか考えなくていいし。
公共交通機関と観光用のそれは両立しない。