中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!
・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者
各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?
東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm
中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...
[スレ作成日時]2014-09-01 19:28:22
都心・臨海BRT構想について語ろう
101:
匿名さん
[2014-09-03 01:45:47]
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102:
匿名さん
[2014-09-03 02:18:47]
おお、直進すると確かにビッグサイトになりますね。やはり湾岸側のルートはこれが本命ですかね。有明民の大勝利になりそう。
都心側は汐留から虎ノ門まで貫通して、虎ノ門あたりに検討していた日比谷線新駅を代替する、てとこでしょうか。 あとは銀座バスターミナルの関わり方が気になりますね。 |
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103:
匿名さん
[2014-09-03 02:32:00]
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104:
匿名さん
[2014-09-03 02:42:27]
いくら五輪前とはいえ、虎ノ門と有明結ぶだけの1系統では採算性低い。五輪後のことを勘案すると、都バスの本数がほとんど無い晴海通り経由豊洲行きとの2系統が事業性を高める。
都は中央区と連携してやっていく、と言ってる以上、区の計画を完全無視するわけにはいかないし、それどころか今後人口が増える晴海二丁目と豊洲を、新橋•虎ノ門方面と結ぶのはニーズが期待できる。燃料電池バスになるので、燃料コストも大幅に抑えられる。晴海通りは、豊洲に渡る春海橋が地上と高架の2路線あり、車線も十分確保されてるから整備しやすい。 環2と晴海通りの交差点での渋滞心配する声があるが、そのための信号システムであって、5分間隔程度なら心配なし。 |
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105:
匿名さん
[2014-09-03 03:06:36]
晴海2丁目からどうしてもBRTに乗りたかったら、選手村のバス停まで歩くんだよ。わかる?
晴海通りを走る都バスの客を、都が主導してるBRTが食ってどうすんだよ。 敢えて、晴海通りは都バス、環2はBRT。 |
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106:
匿名さん
[2014-09-03 03:09:35]
あれほど、晴海2丁目は買わないほうがいいとアドバイスしてあげたのにさ。
クロノの角部屋は、海面の太陽光の照り返しがすごいんでしょ。聞いたよ。 |
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107:
匿名さん
[2014-09-03 03:28:13]
晴海は都が水素エネ先進地にするので、BRTにするついでに都バスも燃料電池バスにします。っつうか結局、都バスがBRTやるんじゃね?
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108:
匿名さん
[2014-09-03 03:49:42]
都がBRTを計画してたから今まで確かに「都バス」って板でも揶揄されてたが、
都はBRTをやるバス業者を募集したんだぜ。湾岸交通インフラへのやる気の無さが露呈。 |
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109:
匿名さん
[2014-09-03 04:02:42]
>104
何もわかってないな。 |
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110:
匿名さん
[2014-09-03 04:09:23]
公募してきそうな事業者って、どんな会社がある?
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111:
匿名さん
[2014-09-03 06:51:43]
都の交通局も事業者側として手をあげる可能性はあるよね。
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112:
匿名さん
[2014-09-03 07:36:17]
環状2号の一直線ルートのみの場合、晴海エリアを1箇所のバス停で受け持つことになるが、選手村跡地だけでも5000世帯、晴海レジデンス、ドトール、スカイリンクを合わせると8000世帯もあるのにさばき切れるのだろうか?
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113:
匿名さん
[2014-09-03 07:46:05]
可能性はもちろんあるが、いま都はとんでもなく忙しくてプレゼンする余力と予算あるかな。
そういう意味で、湾岸の交通インフラについて都の力の入れ具合がびみょー。 |
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114:
匿名さん
[2014-09-03 07:47:46]
>112
みんな乗るわけでもなし。混んでて嫌なら歩けということ。歩ける距離なんでしょ?無理? |
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115:
匿名さん
[2014-09-03 07:53:59]
>>110
可能性がありそうなのは、既存バス事業者、燃料電池前提なら水素供給事業者、将来のシステム販売を狙って商社あたりかな。 燃料電池車にすると、車両コストがはね上がってしまうから、運行本数への影響がありそう。 |
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116:
匿名さん
[2014-09-03 08:10:52]
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117:
購入検討中さん
[2014-09-03 08:22:30]
違うでしょ、中央区と今後協議して、調整とあるんだから、まだ分かりませんよ。
中央区は、マンションも大幅に増えて、早急な交通機関の整備が必要として、2016に向けて動いて、一度公に発表もしているし、それなりに予算もかけているんだから、中央区部分先行開業は十分考えられますよ。 私は中央区の都市整備課でヒアリングしました。 |
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118:
匿名さん
[2014-09-03 08:55:00]
>117
BRTは都の事業に移ったという区議のブログが現状の最新情報です。ただし、半年前の新聞を最新と信じて生きるのもその方の自由。 |
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119:
匿名さん
[2014-09-03 09:15:05]
ただ、都の発表は多分にオリンピック開催中の交通手段に関するものだったから
どう折り合いをつけていくのだろうか。 |
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120:
匿名さん
[2014-09-03 10:00:10]
発表文を読み込むと、開催中の手段じゃないよ。湾岸の恒久的な交通アクセスの向上を目的にしてる。
本音はどうかしらんけど。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
中央区の2大目的が、臨海部の人口増加による新交通機関の整備と、交通困難地帯の解消。
要するにメインは人口増の予定があり駅も遠い晴海5、豊海、次いで人口は増えるが駅が近めな勝どき5,6、晴海2,4あたりでしょうか。
環状2号直進ルートで、晴海2以外は全部解消できてしまいますし、晴海2も少し距離は遠いけど2路線選択できるようになります。
また、ティアロスレなどで、環2を使う以上、新市場~有明方面の広域輸送にならないと都が認めないだろう、という予想がありました。
ほぼほぼ、その流れ通りの結論になっている気がしますね。
>>94
まっすぐビッグサイトまで進む形で、国際展示場駅に接続しますからねぇ。
しかも公共施設ですから、発着所を作るのも調整しやすいはずです。