中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!
・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者
各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?
東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm
中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...
[スレ作成日時]2014-09-01 19:28:22
都心・臨海BRT構想について語ろう
907:
匿名さん
[2014-11-03 16:24:50]
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908:
匿名さん
[2014-11-03 16:56:49]
規模??
本数にもよるのでは? |
909:
匿名さん
[2014-11-03 17:07:05]
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910:
匿名さん
[2014-11-03 17:14:26]
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911:
匿名さん
[2014-11-03 17:15:42]
>>908
この手の規模を分けるときは、最大本数でどれだけ輸送出来るかで区分けする。 りんかい線は、イベント時は今でもゆりかもめの何倍もの大量輸送をやってる。 定員ベースで毎時26000人対6300人。 |
912:
匿名さん
[2014-11-03 17:27:54]
晴海、勝どき地区で言うと環状2号近隣とその西側をBRTでカバーするような計画なのではないでしょうか。
KTT、TTT、DT辺りの一部がBRTに流れるのでは? 青海とか選手村跡地とかはBRTがメインかな? ゆりかもめには届かなくてもLRTと同等程度の輸送力はあるんではないでしょうか。 |
913:
匿名さん
[2014-11-03 17:50:10]
>>910
駅設備の問題は出るかもしれないが輸送力的には選手村ができてBRTが万一無くなっても楽勝でさばける。 駅設備も今改良中なのでそれも問題なくなる。 なので、どちらが便利かで選ぶのは利にかなってるよ。 |
914:
匿名さん
[2014-11-03 17:59:36]
晴海、豊洲、東雲は通すべきでしょ。循環型にして。
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915:
匿名さん
[2014-11-03 19:00:06]
自分はそうは思わないな。
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916:
匿名さん
[2014-11-03 19:02:00]
循環にすると晴海でBRT同士で信号の優先権を取り合いますね。
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917:
匿名さん
[2014-11-03 19:09:40]
> 駅設備の問題は出るかもしれないが輸送力的には選手村ができてBRTが万一無くなっても楽勝でさばける。
意外と余裕あるんだ。仮にBRTが無くなっても10年後とか通勤時パンクしないなら安心した。 |
918:
匿名さん
[2014-11-03 19:25:40]
オリンピック期間とそれ以外で分けて考えよう。
オリンピック期間 専用レーン一部あり!?時間区切りもあり!? それ以外 専用レーンなし。 普通のバスと変わらないじゃん! |
919:
匿名さん
[2014-11-03 20:00:45]
どうゆう理由で、オリンピック外では専用レーンなしとしているのだ?
直感か? |
920:
匿名さん
[2014-11-03 20:16:57]
専用レーンを時間で区切るって、実効性あるんでしょうか。
土地勘に詳しくないクルマは、悪気なく専用レーンに入りそうです。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/baslane/baslane.htm のような取り締まりだけでは、定時性の確保は難しい気がします。可倒式の柵でもたてて、物理的にレーン分離するくらいのことはしないと。 でも、そこまでやらないだろうから、幕張あたりでみる連結バスみたいなショボい形態に落ち着く予感。 |
921:
匿名さん
[2014-11-03 20:24:54]
なんで、発想の源がバスレーンなんだ・・・
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922:
匿名さん
[2014-11-03 20:47:47]
BRTって専用レーンを走るだけでただのバスですよ。
なにを勘違いしてるのかな。 |
923:
匿名さん
[2014-11-03 21:33:48]
ただのバスは専用レーンを走らないからBRTとは違うっしょ。
なにも勘違いをしていないよ。 |
924:
匿名さん
[2014-11-03 21:35:01]
そうそう
バスなんだよね バスなら今もあるのに なんで、作るのだろうか? 便利になるから? 今もバスは便利です。 |
925:
匿名さん
[2014-11-03 21:43:56]
専用レーンを走ることで定時性が確保できるからじゃないの?
ところでLRTに置き換えって話はなくなったのか |
926:
匿名さん
[2014-11-03 21:45:43]
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モノレールは鉄道程ではないけど大規模と中規模の中間。
ゆりかもめは新交通システムなので中規模。
LRTは中規模と小規模の中間。
BRTは連結して輸送量を増やしたバスなので中規模と小規模の中間。
普通のバスは小規模。
といった所かな?