東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心・臨海BRT構想について語ろう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-12-13 22:21:24
 
【地域スレ】都心・臨海BRT| 全画像 関連スレ RSS

中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!

・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者

各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?

東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm

中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...

[スレ作成日時]2014-09-01 19:28:22

 
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都心・臨海BRT構想について語ろう

641: 匿名さん 
[2014-09-24 01:41:27]
終バスが出てもバス停がしまる訳じゃないから電車とは違いますね。
何時まで運行するかは事業者次第かな。
642: 匿名さん 
[2014-09-24 07:58:34]
真ん中も含めて3か所か4か所になるかもしれませんね。
終点以外は出口と使い分けると前と後ろの2か所に入口でしょうか。
各入口にPASMO端末を設置すればさばけるでしょう。
ドアがワイドなら各入口の左右に設置すればさらに効率的。

643: 匿名さん 
[2014-09-24 08:18:52]
>>639
乗客がもっとも多くて時間にシビアなラッシュ時にはそういう客は殆んどいない。
逆に昼間などはダイヤに余裕があるから対応できる。
専用レーンなら、回復運転もしやすい。
644: 匿名さん 
[2014-09-24 10:20:39]
バスが団子状になった時や満員の時は降りる人がいない停留所を通過して後続のバスに乗車させるなどの柔軟な対応で回復してますね。BRTでもそのようになるのではないかな。
645: 匿名さん 
[2014-09-24 10:45:11]
神奈川県のバスで、団子状になったら
停留所にモタモタしている先発を後続が追い越して先に行く
なんてのも以前よく経験しました。
646: 匿名さん 
[2014-09-24 12:46:09]
ITを駆使すれば各停留所の待ち人数を考慮して先頭のバスが先行して通過して先の停留所に向かうとかいろいろ出来そうですね。
647: 匿名さん 
[2014-09-24 22:09:08]
通勤客の皆さんはバスの通勤手当が出なくてもBRT乗りますかね。蓋を開けてみたらそうでもなかった取り越し苦労、ということになりそうな気もします。
648: 匿名さん 
[2014-09-24 23:22:04]
BRTって専用レーンを走るだけでただのバスなんだから当然通勤手当は出ますよ。
ただ、最低1キロ以上は距離がないと手当はでないとか制限はあるはず。
649: 匿名さん 
[2014-09-25 03:18:07]
会社によると思うのですが湾岸は殆ど最寄り駅から15分以内だと思うので支給対象外の所も多いのではないかと思います。
650: 購入検討中さん 
[2014-09-25 08:26:23]
7社が応募先したみたいですね。
案を精査して、10月末に計画を決めるらしいから、来月には大枠掴めるのでしょうか?
651: 匿名さん 
[2014-09-25 08:43:30]
>650
ルートや「運営事業者」が決定するのは27年度1Q。
出典 東京都の発表資料。
652: 匿名さん 
[2014-09-25 08:54:09]
>>650
情報ありがとうございます。
ちなみにどちらの7社が応募したのかご存知ですか?
653: 匿名さん 
[2014-09-25 12:02:49]
>>596
銀座はみゆき通りをバス専用にするんだよ。だから晴海通りのように渋滞はない。ただし終点が松坂屋という中途半端な場所なのが難点
654: 匿名さん 
[2014-09-25 12:38:25]
>>653
中央区が計画していた頃の案の内の一つのさらに一部区間だけですね。
しかも渋滞はないけどみゆき通り区間は速度規制(ドイツの例だと歩行者と同程度の速度で走行しなくてはならないらしいです)があるのでよくてままチャリ程度の速度じゃないでしょうか。急に速度が遅くなるのでBRTどうしで一種の渋滞のようになるような気がしますがどうですかね。

655: 匿名さん 
[2014-09-25 13:51:55]
>>654
環2から右折させる交差点が渋滞原因になりかねないし。
656: 匿名さん 
[2014-09-27 22:48:15]
BRTがオリンピック、周辺観光の為の交通機関だとすれば、虎ノ門から更にオリンピック会場まで伸ばすのは面白い。
外堀通りも青山通りも片側3、4車線あるしね。

渋滞?
BRTを選んだ時点で避けられないかな。

銀座まで支線?
まずは、夜、多重駐車のタクシーを何とかしないとBRTどころではないかな。

657: 匿名さん 
[2014-09-28 15:58:09]
外堀通りも青山通りも何車線あっても、すでにキャパいっぱいでしょう。
BRTが渋滞するのはともかく既存道路の渋滞が悪化するのはだめでしょうね。

虎の門ターミナル(BRT)と新橋(ゆりかもめ)豊洲(ゆりかもめ)が湾岸エリアの玄関口になるのでしょう。
658: 匿名さん 
[2014-09-29 18:13:50]
今日は湾岸で都バスを利用したけど
行きも帰りも車椅子の乗客がいて、バスが団子状態になっていた。
車椅子のお客も乗車するのは権利だからBRTも渋滞は起こり得る。
659: 匿名さん 
[2014-09-29 21:27:20]
珍しいですね。バスはよく使うけど車いすに遭遇したことはこれまでありません。
バスは座席をたたんで車いすスペースを作るので手間がかかります。
BRTでは最初から座席を少なくして予め車いす用スペース(通常は立ち席スペース)を用意するかもしれませんね。
座席は優先席だけでもいいかも。飛行場のバスはそんな感じですよね。
座席がない分乗車定員も増えて運転効率もあがります。
660: 658 
[2014-09-29 22:54:59]
行き掛けのバスは、立ち席スペースがあるのに
座席をたたんで車椅子スペースを作ってました。
都バスの立ち席スペースはベビーカー用なんですかね。

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