東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心・臨海BRT構想について語ろう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-12-13 22:21:24
 
【地域スレ】都心・臨海BRT| 全画像 関連スレ RSS

中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!

・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者

各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?

東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm

中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...

[スレ作成日時]2014-09-01 19:28:22

 
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都心・臨海BRT構想について語ろう

581: 匿名さん 
[2014-09-20 22:08:14]
BRT関連の新しいニュースが出ていないからどうしても別の話題が主になりがちですね。
風が強いと一部の鉄道は運休したりするけどバスは比較的強い印象がありますがどうでしょう。
その意味でもBRTになってよかったのかも。
582: 匿名さん 
[2014-09-20 22:14:26]
>>580
冬の北風でしょう。佃に住んでた時は北風が厳しかった。
選手村は、北側の色んなタワーのせいで北風は和らぐんだか逆にビル風で強くなるんだか。
583: 購入検討中さん 
[2014-09-21 08:51:19]
BRT2016
晴海トリトン〜銀座ルート開通
ですよね?
交通不便地域解消しないのは本末転倒!
オリンピックなんて数週間で終わりだからね。
584: 匿名さん 
[2014-09-21 10:01:02]
晴海(埠頭エリアを除く)は全然交通不便地域ではないしょう。勝どき駅や豊洲駅に徒歩圏でしょ?
埠頭エリアは直進BRTで不便解消。
BRTはオリンピックだけでなく臨海副都心と都心を結ぶのが主目的でしょう。しかも晴海埠頭の交通不便地域も解消して一石二鳥。
585: 匿名さん 
[2014-09-21 10:27:06]
自転車特区だとさ。
舛添知事も就任のときに自転車のこと言ってたし
湾岸は自転車で交通不便を解消。
586: 購入検討中さん 
[2014-09-21 10:43:23]
前の都知事の方が良かったなぁ
587: 匿名さん 
[2014-09-21 11:53:38]
運河もあるしオランダみたいでいいですね。
車道を渡らずに隅田川沿いを浅草あたりから勝どきまで自転車で行けるようにならないかなー。
駐輪場もあわせて整備希望。
588: 匿名さん 
[2014-09-21 11:58:46]
国交省「都市型交通不便地域」の定義
 =最寄駅から300m以上
589: 匿名さん 
[2014-09-21 12:01:42]
住民としては、資産価値が上がればそれで良いです。
590: 周辺住民さん 
[2014-09-21 12:39:52]
色々とスレッドを見てみると。

晴海地区は今後、3,4,5丁目を中心の発展していき、BRTの駅を中心とした街づくりがされていく。

勝どき、選手村、新市場のBRT軸、月島、豊洲の有楽町線軸、勝どき、月島の大江戸線軸が、湾岸地区の基軸となり相互の発展がされていくと思います。そのサブで、有明、新市場、新豊洲、豊洲のゆりかもめ軸が位置づけられる。

一方、10分圏内にほとんどの地域が位置しますが、晴海2丁目のみ圏外。

殆ど、その地域の扱いをどうするかが議論されています。

■晴海2丁目を走る、BRT支線への投資対効果が不明

・クロノに加えて、最終的に3棟のマンションが建設され、人口が増えることが想像される。
・ただ、環境にひかれたシニア世代や外国人が多い。

そのため、

・シニア世代が比較的多い地域のようなので、BRTの需要が読めない
・また、都バスのようにシニアがフリーパスが使える場合は、収入が見込めない
・外国人が比較的多いようなので、通勤に利用しない可能性があり、BRTの需要が読めない。

・シャトルバスをマンションで運営しているので、BRTの需要が読めない。


BRTの支線を作るのであれば、公共の観点ではちょっと建設が難しいので、作りたいのであれ
マンションのシャトルバス運営費用をBRTの運営に補てんするのが良いのではないでしょうか。

ただ、クロノの名物爺さんが妄想しているように、晴海2丁目が、人が集まるような施設ができた
場合は、支線を建設する理由も出てくるでしょう。
591: 匿名さん 
[2014-09-21 13:37:25]
都市型交通不便地域は検索しても掲示板しか出てこなかったので定義がわからないけと、晴海のごく一部地域よりも優先して解消しなければならないもっと広いエリアが都内にはやまとあるでしょう。

さらに晴海の中でも埠頭の方が優先順位は高いでしょう。
晴海の資産価値はすてに十分高くなっているのでは?
592: 匿名さん 
[2014-09-21 13:44:49]
>>590
2丁目が、シニアに便利な街とは思えませんが。
買物不便だし、トリトンの病院は予約制で診察日が少ないし。
593: 匿名さん 
[2014-09-21 13:53:29]
>>592
都内全体で見ればかなり便利な方に属すると思います。
594: 匿名さん 
[2014-09-21 22:02:48]
晴海2丁目は、都内全域で比較したら便利だと思います。
595: 匿名さん 
[2014-09-22 04:02:39]
BRTって専用レーンを走るだけでただのバスですから路線は簡単に作れます。
あと、駅なんて大げさなものはできません。バス停です。
596: 匿名さん 
[2014-09-22 04:05:37]
また、勝鬨橋から都心側は専用レーンが確保できませんからBRTの路線を作るのはかなり難しいです。
東京のBRTは埋立地エリアの交通機関ですよ。
597: 匿名さん 
[2014-09-22 06:00:01]
虎ノ門までなら、なんとかなるのでは?
598: 匿名さん 
[2014-09-22 06:12:34]
環二を通るならね。
銀座のド真ん中を通すとかは無理。
599: 匿名さん 
[2014-09-22 06:17:13]
環状2号ルートで考えてるのでは?
600: 匿名さん 
[2014-09-22 08:44:54]
BRTの駅はバス停で、駅員もトイレもありません。
あれば便利でしょうが、近くを移動する程度の乗り物です。

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