東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心・臨海BRT構想について語ろう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-12-13 22:21:24
 
【地域スレ】都心・臨海BRT| 全画像 関連スレ RSS

中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!

・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者

各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?

東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm

中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...

[スレ作成日時]2014-09-01 19:28:22

 
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都心・臨海BRT構想について語ろう

441: 匿名さん 
[2014-09-15 12:22:43]
ゆりかもめで良いんじゃない?
新橋まで繋げて環状にするのが良い。
勝どきは止まって欲しくないみたいなのでスルー。
その方が晴海住人にとっても、早く新橋まで行けて有難い。
442: 匿名さん 
[2014-09-15 13:03:40]
中央区の当初の予算では運賃200円とかでしたよ。
443: 匿名さん 
[2014-09-15 13:17:12]
>>441
ゆりかもめにこだわる必要はないのではjないでしょうか。土地の高い都心にあらたに軌道をひくのは無理では?
現状そんなに不便ではないし。
444: 匿名さん 
[2014-09-15 13:20:48]
BRTなんかにしたら、安物買いの銭失い。
最初っから、LRTなり、ゆりかもめなり、地下鉄にする方が、結局、お得。
445: 匿名さん 
[2014-09-15 13:47:37]
>>444
ゼロかBRTの二択だけどね。
446: ご近所さん 
[2014-09-15 14:05:49]
>>444
誰にとってお得?
あまりメリット感じないのだけど
447: 匿名さん 
[2014-09-15 14:13:59]
こんなニュースがでてました。
今更ゆりかもめとか言ってる人いるけどBRTの計画はかたいでしょ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140913-00010000-norimono-l13
448: 匿名さん 
[2014-09-15 14:22:24]
オリンピックの来る町のインフラ整備がBRT ですか。悲しすぎる現実(T_T)
449: 匿名さん 
[2014-09-15 15:21:33]
BRTは出来たら相当便利かもよ。
なんせ都内に事例ないんだから。
電車とちがって、上下移動なし。

今後も湾岸くらいしか出来るとこないらしい。

後、横浜 でも検討されてるらしいが。
450: 匿名さん 
[2014-09-15 15:36:58]
447のニュースはまさしく「バスだ」ってことだね。
LRTにはなれないな。

都内にいくつも事例を作ったら、交通渋滞が益々悪くなる。
進行方向を強制青信号だから、交差方向はいい迷惑。
451: 匿名さん 
[2014-09-15 15:52:18]
BRTでもイメージどおりに運行できればいいんだけど、動かしたらうまく運用できなかった、という「ザ・お役所仕事」みたいな結論になる気がしています。

現状でも「路線バス等優先通行帯」は地元じゃない人は理解してないことが多いから守られないし、自転車や原付はバスの前をよけずに走ってもいいことになっているし。
ポールでも立てて物理的に分離すると、今度はBRTがどこかで故障した際に、退避できないから後続が全部詰まるという悲劇が...

その辺は何らかアイデアが出てくるんでしょうが、今はそこまでのフェーズに至っていないから不安ばかりが募ります。
452: ご近所さん 
[2014-09-15 16:02:42]
オリンピックは一時的なものだから、むしろBRTが最適では?
選手村から競技会場へのアクセスはさすがに専用のバスを走らせるんじゃないかな。
453: 匿名さん 
[2014-09-15 16:15:02]
環状2号は今まで無かった道路なんだし、片方BRT専用にしても支障無い。3環状も整備される訳だしトラックやらは首都高で新市場まで行けば良い。それがダメなら晴海通り使えって話し。


454: 購入検討中さん 
[2014-09-15 16:52:38]
BRTではないけど多摩地区のバス専用レーンはほぼ守られていますよ。
テレビなどで周知して、運行開始前から規制をはじめてキップ切るようにすればあえて破る不届きものは多くないのではないかと予想。
455: 匿名さん 
[2014-09-15 21:30:51]
インテリの方たちの妄想の域を出ないけど、面白いのでコピペします。

http://sp.ch.nicovideo.jp/wakusei2nd/blomaga/ar621475
456: 匿名さん 
[2014-09-16 01:09:05]
>>451
BRTは、計画するのも運営するのも事業協力者。
お役所が企画してるからといって、文書も読まずにお役所仕事という方がよっぽど杓子定規な解釈だと思うが?
まぁ、協力者が都営交通という可能性は大いにあるけど。
457: 購入検討中さん 
[2014-09-16 02:08:28]
バス「専用」レーンはうまく運用出来ているところがあるので、なんとかなるのではないかな。
458: 匿名さん 
[2014-09-16 02:18:01]
>>456
たぶん、>>451さんは、BRTというアイディア自体が町の状況に合ってないのでは?
って言ってるのだと思うよ。

確かに縦横に車両が多いところにBRTは合うかな?
ロープウェイはやり過ぎだけど、高架か地下の方が、事故とかの観点からも、よい気がします。

BRTって速いのでしょ。
459: 匿名さん 
[2014-09-16 02:19:19]
BRTは一時しのぎだと思うんだよね。
BRTで10年しのいで、地下鉄を通すんだと思う。

そういう計画あったよね?
460: 匿名さん 
[2014-09-16 09:15:56]
>>458
環2はそもそも主要道路とは立体交差にしていて交差点があまりない構造になってる。
しかも場所が島のはしっこのほうだから、交差道路は行き止まりが、交差方向の交通量が少ない。
このように、臨海部の環2はBRT通すのに絶好の条件。
さらに優先じゃなくて専用レーン化もせずにBRTはない。実際に中央区計画でも専用レーン前提になってる。(それゆえ中央区単独で出来るわけがないとの批判を招いていたが)

BRTが速いのは速度が理由ではない。専用レーンで渋滞の影響を受けないことや、信号が赤でも前がつまったりせず交差点ギリギリまで進める事などが要因。
普通のバスだって早朝とか道が空いてるときは早いでしょ?

これに加えて、設備の電子化で交差点接近時に、すぐに渡れそうなら数十秒だけ信号を延長したり、ちょっと距離が遠いならあえて先に赤信号に変えて交差道路を通しておいて、バスが交差点に近づいたら青にするなどの対策をとる。
事前改札化等も効果的。
そこまでできるかは分からないが、専用レーンだけでも十分効果はあるよ。

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