中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!
・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者
各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?
東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm
中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...
[スレ作成日時]2014-09-01 19:28:22
都心・臨海BRT構想について語ろう
401:
匿名さん
[2014-09-12 21:19:32]
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402:
購入検討中さん
[2014-09-12 21:59:37]
中央区単体で先行開業できますかね。
東京都の協力次第かとは思いますが。 |
403:
購入検討中さん
[2014-09-12 22:08:41]
晴海住民でも勝どき駅に歩けるとこはバス(BRT)使わないのではないでしょうか。わざわざバス乗るかな〜。
バスは駅が遠くないと交通費支給されない会社もあるし。 ドル箱にはならないかと思います。 BRTが来て欲しい気持ちは分かりますけど。 |
404:
匿名さん
[2014-09-13 00:00:16]
ドル箱ってほど、混んでないよ。BRTいらないかな。
オリンピックの時だけ臨時バス沢山だして終わり!とかありそう。 |
405:
匿名さん
[2014-09-13 00:02:48]
勤務場所によっては大江戸線よりBRTの方が便利という人はいると思う。新橋、虎ノ門とか、銀座線沿線とか。かく言う私も虎ノ門勤務なので大いに期待している。
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406:
匿名さん
[2014-09-13 00:08:18]
>>405
逆に、便利とか関係ない人には関係ないのがBRT |
407:
購入検討中さん
[2014-09-13 00:34:07]
>>405
汐留・虎の門にお勤めでしたら使うでしょうね。 銀座線乗り換えだったら、大江戸線で青山一丁目乗り換えか銀座へ都営バスだと思うけど とはいえ、実際にBRTを活用する人はそんなに多くなくて、BRTを騒いでいる人は看板というかBRT停留所徒歩X分という肩書きがほしいだけな人が多いような気がします。 BRTを使うと便利な人は徒歩7分でも十分、今よりも便利になるのでは? 最寄り駅まで徒歩7分って十分近いと思うのですが。 |
408:
匿名さん
[2014-09-13 00:39:28]
最寄りバス停まで徒歩5分、とかの晴海物件が
近そうには思えませんが? |
409:
匿名さん
[2014-09-13 00:50:41]
>>407
今騒いでる人たちは大半はホントに欲しい人なのでしょう。 ただ、副都心線や日暮里舎人ライナーのときのように、新路線が開業すると、バス便は大幅減便する。で、開業後、今度はあんまり興味がなくて黙ってた人たちが改悪とか騒ぎだす。 東京行きのバスが大きく減っても欲しいのか?という観点で賛成したり反対したりしてる人は余りいないので、今は賛成の声が大きく見えるだけでしょう。 |
410:
匿名さん
[2014-09-13 07:19:25]
団地には既に都バスとマンションの私設バスがあるが、それさえガラガラ。
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411:
匿名さん
[2014-09-13 08:13:25]
私は資産価値が上がれば、それで良いです。(笑)
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412:
匿名さん
[2014-09-13 08:37:10]
都、英米並み10%台の開業率目標に 10年間のビジョン中間報告
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO77019440S4A910C1L83000/?n_cid=TPRN... 選手村や競技場が集積する臨海部と都心を結ぶBRT(バス高速輸送システム)は19年度に導入と明記した。6月に開業した虎ノ門ヒルズをはじめ大規模な再開発が進む虎ノ門地区で大会開催時までに東京メトロ日比谷線の新駅を設置することも盛り込んだ。 |
413:
匿名さん
[2014-09-13 09:30:35]
都内にまだ定時運行のBRTがないからの意見だよね。
バスって実際使うと、電車と違って、階段の上下がないバリアフリーで、疲れてるときとか重宝する。 しかもホームまでの距離もないから、実際は2分位は短縮になるし。 定時運行のBRTできたら、みなこっち使って、パンクする可能性もあるよ。 中央区も発表してるけど、採算性は確実なエリアだよ。 |
414:
周辺住民さん
[2014-09-13 09:45:46]
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415:
匿名さん
[2014-09-13 09:48:18]
>>413
採算を疑問視してる人はいないよ。(支線除く) 都心ターミナルが実現可能なのかと、どこになるのか。 専用レーン率がどのくらいになるのかと、信号制御まで踏み込めるのか。 この辺が話題でしょ。 新橋といいながら汐留近辺じゃ微妙だし、専用レーン確保できないなら単なる長いバスだし。 |
416:
周辺住民さん
[2014-09-13 10:02:02]
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417:
匿名さん
[2014-09-13 10:32:21]
地下鉄、ゆりかもめ、LRT。
お願いだからバスは止めて欲しい。 |
418:
匿名さん
[2014-09-13 13:01:16]
専用レーンは絶対だよね。
ないなら、ただのバス。 東京都も分かってくれてると信じたいね。 ヨーロッパでは当たり前のように、環境に配慮したBRTが走ってるし、東京都も視察にいってるらしいからね |
419:
ご近所さん
[2014-09-13 13:21:59]
BRT良いじゃないですか。確かに一番のメリットはホームへの上下移動がないこと。実際、バスでさえも慣れると、ドアツードアで電車よりはるかに快適。
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420:
匿名さん
[2014-09-13 15:53:37]
BRTがの次はLRTではなく、やっぱり地下鉄がいいな。
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中央区ルート先攻開業ありますね。
中央区は28年度運行開始を変える気はないとのこと。
東京都の、回答は中央区と連携するとのこと。
まだまだ検討の余地あり。
選手村の建物の配置図が都から発表されたらしいですが、知ってるかたいますか