中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!
・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
・TTTやクロノなど既存物件の居住者
各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?
東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm
中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...
[スレ作成日時]2014-09-01 19:28:22
都心・臨海BRT構想について語ろう
181:
周辺住民さん
[2014-09-03 21:26:56]
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182:
匿名さん
[2014-09-03 21:31:38]
庶民っていうのはケチなので、バスなんか乗らずに、ガンガン歩くよ。
会社の交通費として支給されるなら定期を持つが、晴海二丁目は居住庶民だけだから、誰も乗らん。赤字。 |
183:
匿名さん
[2014-09-03 21:32:47]
まあメインは環状2号とあるから、支線は作るだろうね。豊洲駅まで繋げるのは当然と思うよ。
元々そういう案あったし。 豊洲は湾岸部の重要拠点と位置づけられてるしね。 豊洲住居は必要ないというけど、必要な人はいるはずだし、 逆に、勝どき、晴海の住民が豊洲駅へ行きやすくなるのは大きなメリット。 交通は回遊性が重要だからね。 |
184:
匿名さん
[2014-09-03 21:33:32]
地図見ると、確かに晴海通りが一番作りやすそうですね。本格的なBRTを作るとしたら。
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185:
匿名さん
[2014-09-03 21:38:00]
>採算性考えたら、晴海二丁目、トリトン就労者、トリトンの住居エリア、北側商業地7万平米、
> >どうみても支線つくって元とれるでしょ。 理解力の低さに唖然。じゃ、都バスでいいじゃん。なぜBRTじゃなきゃいけないかが論点だ。 BRTは村の次は魚市場、有明へ観光客を迅速に運ぶ。晴海に展示会場だった時代ならよかったのにね。 |
186:
匿名さん
[2014-09-03 21:41:59]
>181
東京都の報道発表資料、つまりオリエン書のタイトルが「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通」です。【環状2号線を中心として都心と臨海副都心エリア(=有明、台場・青海など)を結べ】と依頼主からお題が出ているのだから、豊洲新市場を通ることは東京都にプランを採用してもらうための必須事項ですよ。 |
187:
匿名さん
[2014-09-03 21:43:04]
定期を作ってちゃんと乗客として見込めるのはトリトン勤務者だけだとしたら、
さてさて、今現在、都バスでトリトンに通ってる人の割合は? 現実=朝、勝どきでバス停に並ぶより、みんな歩いてる(苦笑) |
188:
匿名さん
[2014-09-03 21:47:05]
BRT作るにしても、他の鉄道の駅との乗り換え地点を作らなきゃいけないと思うのだが、都心部はいろいろあるからいいとして、湾岸部はどの駅と接続するの?
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189:
匿名さん
[2014-09-03 21:48:52]
>181
>どうみても支線つくって元とれるでしょ。 今でもトリトン行きは都バスで充分なんだったら、BRTで採算が取れるはずないだろ。ダイジョウブ? >豊洲新市場の方が、土日しか人こないんだから。 おいおい、あそこの施設が活況なのはむしろ市場が開いている平日だぞ。ダイジョウブ? |
190:
匿名さん
[2014-09-03 21:49:52]
事業者は多分プレゼンで選ばれることになるでしょう。そのとき環状2号一直線ルートしか提案しない業者よりも、支線を盛り込んだ提案の方が高く評価されるのではないか。
その方がサービスレベルが高いプランなわけですから。 もし本線で十分な利益が出るのであれば、支線が多少採算が厳しくてもそれを加える事業者が出る可能性はあると思う。 |
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191:
匿名さん
[2014-09-03 21:52:25]
それはあると思います。しかし、本線自体の利益自体がかなり怪しい気が・・・(オリンピック期間はまだしも。)
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192:
匿名さん
[2014-09-03 21:52:33]
晴海一丁目に住んでいます。2丁目の方には申し訳ありませんが、BRT全く必要ありません・・・
オリンピック期間中ならともかく、どう考えても採算とれそうにありません。 都から?中央区から?事業者に補助金ががんがん出されそうで、そっちの方がこわいです。 |
193:
匿名さん
[2014-09-03 21:53:21]
やっぱそう思いますよね。
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194:
匿名さん
[2014-09-03 21:54:34]
下手するとどっかの議員がどっかの企業と癒着して既に補助金込みのシナリオが出来上がってたりして。
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195:
匿名さん
[2014-09-03 22:00:05]
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196:
匿名さん
[2014-09-03 22:04:24]
>192
東京都の第3セクターは設立しない。(補助金は出さない。)運営は事業者が自立して行うという趣旨が東京都の方針として報道発表資料に示されています。 補助金を出さない案件なので、慈善事業的なルートは採用されないことでしょう。 |
197:
匿名さん
[2014-09-03 22:45:54]
>>190
その場合、五丁目から先の本数を減らさずに運営出来るか?運賃に跳ね返らないなのか?がポイント。 利益の使い道を支線に割り振るより、多頻度輸送や運賃下げに割り振った方がサービスレベルが上と判断される危険がある。 単一路線で頻度を上げるのは車両と人員で済むが、支線を作るとそれに加え設備投資も必要。 |
198:
匿名さん
[2014-09-03 22:48:38]
都バスだったら210円なんだろうけど、別事業となると、ゆりかもめ同様、やたら高い運賃になるんだろうな・・・
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199:
匿名さん
[2014-09-04 00:09:58]
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200:
匿名さん
[2014-09-04 00:18:09]
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採算性考えたら、晴海二丁目、トリトン就労者、トリトンの住居エリア、北側商業地7万平米、
どうみても支線つくって元とれるでしょ。
豊洲新市場の方が、土日しか人こないんだから。
あそこで働く人は、基本始発動く前に自家用車で出勤しますし。