省エネ、低燃費住宅の視点から、寒冷地で普及しつつある高気密高断熱住宅を検討しています。
住んでいる地域が温暖地なので、この掲示板などを拝見すると色々と相反する意見があるようです。
冬季での効果は寒冷地で実証されていますが、温暖地での年間を通しての効果は世界を見渡しても見当たりません。
国内で対応している企業も多数見られますが、その効果について実証している企業が見当たりません。
実際に温暖地で高気密高断熱住宅を建てられた方で、年間冷暖房費を記録している方がいれば公表していただけないでしょうか?
大まかな地域、床面積、断熱気密性能、冷暖房設備概要等と一緒にお願いできればと思います。
どうかよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2014-08-30 08:51:55
温暖地での高気密高断熱住宅
575:
入居済み住民さん
[2014-12-16 21:31:42]
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576:
匿名さん
[2014-12-17 07:19:33]
>575
RCでは有りませんが外断熱です。 そこそこの断熱性が有りますから壁の温度≒室温です。 床下暖房ですから床の温度>室温に僅かなってます。 壁の温度≒室温は断熱性能で決ります、RC、外断熱、充填断熱は関係有りません。 by前科6犯 |
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577:
入居済み住民さん
[2014-12-17 17:17:11]
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578:
匿名さん
[2014-12-17 22:12:20]
>565
>熱籠り >高高と同様に明確な定義がないです。 なるほど、なるほど・・・ 他スレからですが、 >杉材の調湿効果を期待しましたが殆ど効果はないようです。 >外断熱です、土壁は現在では高いので、杉材を多量に使いました15mm厚さを基本に壁60、天井30、床60、部屋仕切り30、 >その他出来るだけ杉材で製作しました、台所台、洗面台なども大工製で杉です。 >深夜電力を利用して除湿して、昼間は杉材の調湿に期待しました。 >現実は朝湿度60%で夕方湿度75%を越えます、床下は80%になりましたのでカビを恐れ24h再熱除湿です。 この状態は湿気籠りとでも言うのでしょうか? |
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579:
匿名さん
[2014-12-18 09:11:41]
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580:
匿名さん
[2014-12-18 10:26:58]
>578
>この状態は湿気籠りとでも言うのでしょうか? 何時も色々と探し出す努力に敬服します。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/135 木が多量に水分を吸いきっていたためです、上記を参照して下さい、下記は翌年のデータです。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/127 現在は除湿器も使用してません。 蓄熱式床下エアコンで深夜のみ運転で除湿し、木に調湿させています。 by前科6犯 |
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581:
匿名さん
[2014-12-18 10:49:17]
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582:
匿名さん
[2014-12-18 11:50:49]
相変わらず弄ばれてますね。
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583:
入居済み住民さん
[2014-12-18 17:13:54]
木の調湿作用ってどれくらい効果が有るものなのでしょうかね?
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584:
入居済み住民さん
[2014-12-18 23:10:58]
>>576
>RCでは有りませんが外断熱です。 >そこそこの断熱性が有りますから壁の温度≒室温です。 勘違いしている人が多いし、私も勘違いしていました。 RC外断熱の特徴は、断熱性ではありません。 断熱性では、内断熱も外断熱も変わりません。 特徴は、断熱材の室内側にあるコンクリートの持つ巨大な熱容量にあります。 コンクリートによって室温が安定化されるので、 外気温が変動しようと、室温はほとんど変わらないのです。 だから、熱もこもらないのです。 冬に換気すれば、一時的に室温はさがりますが、窓を閉めれば、暖房をかけなくても、室温はもとに戻ります。 どの部屋も、トイレも風呂も、温度はほとんどかわりません。 結露もありません。 デメリットは、たとえば、冬に1ヶ月くらい留守にして、コンクリートが冷えてしまうと、 室温に戻すことが大変になります。 冷えるといっても、冬の平均気温くらいのなるだけですが。 |
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585:
入居済み住民さん
[2014-12-19 06:35:20]
>冬に換気すれば、一時的に室温はさがりますが、窓を閉めれば、暖房をかけなくても、室温はもとに戻ります。
夏の涼しい夜に換気すれば、一時的に室温はさがりますが、窓を閉めれば、室温はもとに戻り暑くなります。 |
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586:
匿名さん
[2014-12-19 07:54:57]
>585
正しいように思えるが違いますね。 十分に冷えてれば。 夏に換気すれば、一時的に室温は上がりますが、窓を閉めれば、冷房をかけなくても、室温はもとに戻ります。 夏は湿度を除かないと不快ですからエアコンは必要です。 by前科6犯 |
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587:
匿名さん
[2014-12-19 08:01:10]
> 夏は湿度を除かないと不快です からエアコンは必要です。
違います、それは湿気る小屋だからです。 |
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588:
匿名さん
[2014-12-19 08:31:35]
>583
>木の調湿作用ってどれくらい効果 中ほどに木の含水率の説明が有ります。 http://www.nasubm.co.jp/kinosirokoubou/kodawari2.html 調湿は木が湿気を吸いこむ、吐き出す時間が大事ですが資料はないです? 短時間では木の表面から5mm程度しか調湿効果がないそうです。 小屋は主に杉無垢板15mmで造って有ります、壁60mm、床60mm、天井30mm、室内間仕切り30mm、その他台所、収納など殆どを杉無垢材を使用してます。 夏、冬ともエアコンの使用は主に深夜時間帯23時から7時まで8時間間だけです。 夏は朝6時に湿度61%程度から夕6時に66%程度に上がります、絶対湿度で2g/m3程度上がります。 冬は朝6時に湿度61%程度から夕6時に56%程度に下がります、絶対湿度で0.5g/m3程度下がります。加湿は>529です。 by前科6犯 |
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589:
入居済み住民さん
[2014-12-19 08:35:36]
>>585
>夏の涼しい夜に換気すれば、一時的に室温はさがりますが、窓を閉めれば、室温はもとに戻り暑くなります。 夏の暑い昼間に換気すれば、一時的に室温は上がるけど、窓を閉めれば、冷房をかけなくても、室温はもとに戻ります。 うちは、顕熱式1種換気が動いているから、湿度は高くならない。 夏の夜に、エアコンは不要です。 |
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590:
匿名さん
[2014-12-19 08:41:33]
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591:
匿名さん
[2014-12-19 10:23:43]
>589
>顕熱式1種換気が動いているから、湿度は高くならない。 外の湿度に左右されます、外が高ければ室内も高いです。 東京、大阪、名古屋は我慢出来ませんね、京都は耐えられる湿度のようです。 全熱式でも湿度交換の効率は低いですからエアコンの必要地域が殆どです。 by前科6犯 |
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592:
匿名さん
[2014-12-19 11:12:48]
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593:
匿名さん
[2014-12-19 11:19:03]
数値を見ることで快適になるプラシーボ効果、体感は二の次、それが某小屋主
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594:
匿名さん
[2014-12-19 11:24:07]
>583
> 木の調湿作用ってどれくらい効果が有るものな のでしょうかね? ウチの場合は4月末~5月初旬が放湿のピークで、9月末くらいが吸湿のピーク。 地域性があるとは思うが除湿器や加湿器はまったく必要ないです。 |
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595:
匿名さん
[2014-12-19 14:38:44]
>593
>数値を見ることで快適になるプラシーボ効果、体感は二の次、それが某小屋主 体感温度に個人差があることは理解できていないみたいですね。 室温20度でも体感は人それぞれ。 数値で表せない他人の体感など聞いても聞かされる側はなんの役にも立ちません。 数値を見ることでプラシーボ効果があるなら大変なエコじゃないですか。 |
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596:
匿名さん
[2014-12-19 15:15:18]
いや、某小屋主さんはカビが怖いだけ。
数値見て快適ではなく、数値みて安堵してるだけ。 |
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597:
匿名さん
[2014-12-19 17:47:16]
>夏の夜に、エアコンは不要です。
ウソこけ 一体どこに住んでいるんや? |
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598:
匿名さん
[2014-12-19 18:38:12]
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599:
入居済み住民さん
[2014-12-19 18:38:16]
>>597
>ウソこけ >一体どこに住んでいるんや? 東京23区、大阪市、名古屋市のどれかです。 京都じゃないよ。 3箇所に絞られました。 553にも書いたけど、今年の夏、寝室のエアコンは動かしていない。 もっとも、リビングのエアコンは動かしたけどね。 566にも書いたけど、私の感覚では、冬よりも夏のの効果の方が大きい感じです。 |
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600:
ひとり上手
[2014-12-19 18:55:08]
また始まった・・・
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601:
匿名さん
[2014-12-19 19:38:07]
> 数値見て快適ではなく、数値み て安堵してるだけ。
数値見てハラハラ・・・じゃ精神衛生上良くないね。 不健康住宅で間違いなし。 |
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602:
入居済み住民さん
[2014-12-19 20:40:58]
>>597
うちは、EPS100mmだけど、 300mmならこうなる http://watahan.co.jp/rf2/efe/news/200612.htm この温度ならエアコンは不要だろう。 また、こういう証言もある https://www.youtube.com/watch?v=7e-Na6gdZ1g |
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603:
匿名さん
[2014-12-19 21:06:25]
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604:
匿名さん
[2014-12-19 21:44:38]
まだこんなスレあったんやw
まだ解決できんとか頭の中お花畑?w byプロアクティブ |
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605:
匿名さん
[2014-12-19 22:18:32]
>604
そう、いまだに小屋のカビが心配で解決には至りなせん。 |
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606:
匿名
[2014-12-19 23:55:59]
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607:
入居済み住民さん
[2014-12-20 00:07:38]
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608:
匿名さん
[2014-12-20 01:11:29]
今年8月の気温です。
日 平均 最高 最低 1 24.2 33.2 19.8 2 24.9 34.3 18.9 3 25.3 33.2 18.4 4 25.5 33.7 19.7 5 27.9 35.5 22.3 6 27.2 35.0 21.4 7 25.4 32.3 21.7 8 23.1 29.9 20.9 9 21.7 25.1 19.5 10 22.6 24.8 19.2 11 24.3 29.9 20.8 12 19.9 23.5 18.3 13 22.7 29.5 16.8 14 23.1 29.6 19.9 15 24.3 29.3 20.1 16 21.2 24.1 19.6 17 22.1 25.4 19.8 18 25.1 32.8 21.4 19 25.9 32.9 22.3 20 26.9 33.0 22.3 21 25.7 32.0 20.9 22 25.8 33.2 20.7 23 23.8 29.5 19.8 24 23.1 30.1 20.1 25 22.1 26.4 19.8 26 19.6 21.5 17.4 27 17.3 19.1 16.0 28 18.4 22.8 15.9 29 19.6 25.4 16.8 30 19.3 25.3 16.3 31 19.7 25.4 15.7 ---------------------- 8月の平均 23.2 29.0 19.4 でした。 |
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609:
入居済み住民さん
[2014-12-20 20:09:09]
>>603
大雑把に言って、 いまの室温をT1 外気温をT2 断熱材の熱伝導率をk 断熱材よりの室内側の熱容量をQ とすると、 t時間後の室温T3は T3=T1-(T1-T2)*k/Q で示される。 上式は、T1<T2(夏)、T1>T2(冬)どちらも成り立つ。 kを小さくするか、Qを大きくすれば、室温が変化しにくい。 kを小さくすることは、断熱材を高性能のものに変える、厚くすることで実現できる。 RC外断熱は、kを変えるのではなく、熱容量の大きなコンクリートを室内側に持ってくることで、Qを大きくする。 >断熱材を厚くするほど外部の影響は少なくなるが内部発熱を除くためにエアコン等は必要。 上式に内部発熱Pの影響を加えると、 T3=T1-(T1-T2)*k/Q+P/Q Qが大きければ、Pがあっても、室温T3に与える影響は小さい。 コンクリートが吸収してくれる。 |
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610:
匿名さん
[2014-12-20 20:55:49]
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611:
入居済み住民さん
[2014-12-20 21:39:40]
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612:
匿名さん
[2014-12-20 23:25:43]
>608 なら何もしなくて良いんじゃないか?
8月 平均 23.2℃ なら内部発熱で2℃くらい上げてちょうどいいくらい。 |
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613:
匿名さん
[2014-12-21 00:29:32]
>608みたいな寒冷地はスレ違い
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614:
匿名さん
[2014-12-21 07:51:37]
>611
>実際には、換気システムで十分対応できる。 ??? 条件を仮に決めて計算する、内部発熱(電気、温水等)300kw/月=10kw/日 内部発熱(人)3人x0.1kwx平均滞在時間20時間=6kw/日 内部発熱10kw+6kw÷24時間x1000=667w 1℃差で除去できる熱量=換気空気量200m3/hx空気比熱0.34w/m3=69w 室内外温度差667w÷69w=9.7℃ 室内外の平均温度差が9.7℃ないと蓄積されます。 室温28℃としますと28℃-9.7℃=外気平均温度18.3℃になります。 夏に平均外気温18.3℃は温暖地には有りませんから換気だけでは無理で他方法で熱を除去しなければ矛盾します。 by前科6犯 |
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615:
匿名さん
[2014-12-21 08:20:48]
>611
冬の室温は低いようなのでコンクリ蓄熱量から計算します。 小屋は基礎に21m3のコンクリを使用して14kw/℃の蓄熱能力が有ります。 RC住宅なので10倍のコンクリ使用量としますと140kw/℃の蓄熱能力。 (夏の室温(コンクリ温度)28℃-冬の室温15℃)x140kw/℃=夏冬の保有熱量差1820kw 1820kw÷(内部発熱300kw+6kw*30日)=3.8ヶ月 夏冬13℃差ですと3.8ヶ月分の内部発熱を蓄熱できますから残りは換気で対応出来そうです。 by前科6犯 |
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616:
匿名さん
[2014-12-21 08:41:10]
以前に基礎コンクリ量をどの程度増やせば1年を通しての安定した室温になるか試算した事が有る。
夏冬の温度差を4℃として内部発熱等考慮しなかったため実現不可能なコンクリ量になった。 夏涼しい家の条件大きな家で蓄熱量が有り、夜には室温以下に温度が下がるのが条件。 東京等の都会には無理だった。 >615の計算からは冬の熱を夏まで持続させれば夏涼しい家が出来そうな気がする。 by前科6犯 |
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617:
入居済み住民さん
[2014-12-22 00:03:41]
>>614-616
https://www.youtube.com/watch?v=7e-Na6gdZ1g ここに出てくるマンションは、講和地所が建てた東京のリリーベル両国北斎通りサーモスというRC外断熱マンションです。 うちは戸建てですが、似たようなものです。 住んでみるとわかります。 今年の夏は、リビングや書斎のエアコンはつけたけど、寝室のエアコンはオンしていませんから。 引っ越す前のマンションは、夏の夜は寝苦しかったけど、今の家では、エアコンを付けなくても、寝苦しいことはありません。 |
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618:
匿名さん
[2014-12-22 08:21:44]
>617
無暖房、無冷房コンクリート住宅の試算 条件は家の広さ150m2、Q値1.0w/m2、コンクリ量210m3で140kw/℃の蓄熱量(参考に300kw/℃)、内部発熱480kw/月、日射の影響は無しとする、2012年1月から計算してるが2014年のみ記載。 東京の平均気温℃ 140kw/℃の室温 300kw/℃の室温 1 6.3 14.3 20.6 2 5.9 11.6 17.6 3 10.4 10.6 15.4 4 15.0 13.9 15.2 5 20.3 18.2 16.5 6 23.4 23.2 19.0 7 26.8 26.8 21.8 8 27.7 30.2 24.7 9 23.2 31.7 27.0 10 19.1 28.6 27.2 11 14.2 24.7 26.1 12 7.0 20.0 23.8 300kw/℃の蓄熱を持たせれば良い結果になったがミキサー車100台分以上ですから現実には無理です。 デシカは暖冷房能力も少ないですが有ります、RC外断熱住宅とデシカの組合せが最適ですかね? by前科6犯 |
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619:
匿名さん
[2014-12-22 08:42:13]
300kw/℃でQ値を1.0から0.5w/m2に代えた計算値
1 26.1 2 24.4 3 22.9 4 22.4 5 22.6 6 23.6 7 25.0 8 26.6 9 28.2 10 28.8 11 28.6 12 27.8 夏冬逆転。 by前科6犯 |
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620:
入居済み住民さん
[2014-12-22 17:19:18]
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621:
入居済み住民さん
[2014-12-22 18:30:49]
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622:
匿名さん
[2014-12-22 20:17:38]
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623:
入居済み住民さん
[2014-12-22 21:40:16]
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624:
入居済み住民さん
[2014-12-22 21:40:45]
>>622
自分の家を基準に判断しないようにしようよ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
体感温度=(室温+壁の温度)/2
室温が低くても、壁の温度が高ければ、寒く感じにくい。
RC外断以外の住宅だと、冬は、室温>壁の温度、夏は、室温<壁の温度
RC外断熱では、冬も、夏も、壁の温度≒室温