住宅設備・建材・工法掲示板「温暖地での高気密高断熱住宅」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2015-08-17 21:32:14
 

省エネ、低燃費住宅の視点から、寒冷地で普及しつつある高気密高断熱住宅を検討しています。
住んでいる地域が温暖地なので、この掲示板などを拝見すると色々と相反する意見があるようです。
冬季での効果は寒冷地で実証されていますが、温暖地での年間を通しての効果は世界を見渡しても見当たりません。
国内で対応している企業も多数見られますが、その効果について実証している企業が見当たりません。
実際に温暖地で高気密高断熱住宅を建てられた方で、年間冷暖房費を記録している方がいれば公表していただけないでしょうか?
大まかな地域、床面積、断熱気密性能、冷暖房設備概要等と一緒にお願いできればと思います。
どうかよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2014-08-30 08:51:55

 
注文住宅のオンライン相談

温暖地での高気密高断熱住宅

515: 匿名さん 
[2014-12-09 07:46:42]
>513
どうしてわかるの?
516: 匿名さん 
[2014-12-09 07:49:45]
>514
文字が違うだけで中身は変わらない。
知恵のない人には大違いに見えるのかな?
517: 匿名さん 
[2014-12-09 10:04:53]
>503
>地の利に甘え・・・

設備に甘えた結果、生命維持装置なきゃカビるお下劣小屋になったんでしょ。
518: 匿名さん 
[2014-12-09 14:00:36]
>517
そういうのを設備に甘えた情けない家って言うんだよ。
519: 匿名さん 
[2014-12-09 22:28:14]
>518
核心をついた的確なコメントです。
514は情けない家に住みながら、そのことに気付いていない。
◯◯ない人です。
本人は生かしているつもりなのでしょう。
520: 匿名さん 
[2014-12-10 08:45:09]
前科者さんはまた雲隠れかな?
毎度ながら呆れちゃいます。
521: 匿名さん 
[2014-12-10 08:51:22]
コテの人って総じて都合が悪くなると雲隠れするよね
522: 匿名さん 
[2014-12-10 09:12:03]
新規参入さんがいますかね?
ロムしてると方が面白くないアラシ等はスルーしますので悪しからず。
言葉の遊びもつまらないから嫌いです。
技術的質問等にはアク禁でなければ返答します。
by前科6犯
523: 匿名さん 
[2014-12-10 09:32:05]
おー、前科者さん登場です。

地の利に甘え、間伐杉の廃材に調湿効果を期待したのにね。
逆にその調湿に翻弄されてる情けない住人。
524: 匿名さん 
[2014-12-10 10:50:42]
スーパーウォールなどのパネル系とアクアフォームのような吹き付け断熱。
断熱・気密測性、経年劣化を考えると、どちらが優れているのでしょうか?
525: 匿名さん 
[2014-12-10 13:31:42]
>524
スーパーウォールは中越地震で倒れはしなかったが、気密がズタズタ音が入り放題で住める状態ではなくなったそうです。
ホールダウン金物が引きちぎられた震度7の直下型地震ですから他工法でも気密を維持するのは難しいかも知れません。
>アクアフォームのような吹き付け断熱。
詳しくは知りませんがアイシネンのように保証されてないと、疑問です。
施工の問題も大きいです、現在はサーモビューなど画像温度計も安価になってますからその気なら冬に簡単に施工不良は発見できます。
実際にはアイシネンしか保障しない話も有りますが信用問題ですからそれなりの仕事をすると思います。
前に調べた事が有りますがウレタンボードは経年による収縮、断熱劣化がかなり大きかったです。
ボード断熱材は断熱性能順にフェーノールフォーム、ウレタン、スタイロと有ります。
断熱性能は悪いですが価格と安定性でスタイロを採用、厚みで断熱性能をカバーしてます。
気密が悪化する理由は色々有ると思いますが地震が一番影響が大きいと思います。
シートによる気密はシート同士を接着テープでつなげます、地震では駄目で接着テープが剥がれます。
メーカー知っていて伸び縮みするテープも販売されてますが接着剤の寿命も気になります。
欄間部に障子紙を貼って有ります、3.11地震の震度6弱では東西に揺れ東西の障子紙全部が裂けるか剥がれるかしています。
欄間の長方形がひし形に変形したためです。
外断熱を採用してます壁の下地に気密パッキン(スポンジ?の反発力が有ります)、気密シート、スタイロボードです。
シートはテープ止めはなしで100mmくらい重ねてます、気密パッキンは50mm幅でスタイロの合わせ目に貼って有ります。
気密シートが破れてもスタイロと気密パッキンの反発でシールが維持されます。
実際に気密シートが破けたかは確認出来ませんが地震後も気密性能は維持出来てます。
吹き付けを採用するにしても下地合板同士を気密パッキンでシールする、気密シートでシールなど二重が望ましいです。
吹き付けですと透湿は有りませんからゴムアスルーフィングで家を囲ってしまうのが良いと思います。
ゴムアスで覆うのは何処かに有りましたが吹き付けと同様に耐震性に寄与するようです。
シートにゴムアスを使用しなかったのを少し後悔してます。
予算次第ですが断熱性は性能が落ちることを加味して厚くする、気密は2重にする。
by前科6犯
526: 匿名さん 
[2014-12-10 14:08:13]
前科6犯さんの窓の熱貫流率(U値)(W/m2・K)は?
527: 匿名さん 
[2014-12-10 14:16:33]
>技術的質問等にはアク禁でなければ返答します。
いいかげんなあなたの技術情報は誰も当てにしてはいません。
多分、弄ばれているのかも。
そうでなければ一人上手な質問者さんです。
528: 匿名さん 
[2014-12-10 15:10:37]
>526
ガラスは真空ガラスのスペーシアで1.4w/m2.k、サッシはトステムの樹脂サッシ。
外側にアルミサッシで一枚ガラスの二重窓にしてます。
トステムの樹脂サッシは初めから信用してませんから熱貫流率は調べていません。
外気温度-10以下(室内22℃湿度57%程度)で太鼓張りの障子戸を閉めますと下隅に結露が少し出る事が有りました。
サッシ枠の外気側にスタイロエース20mmを貼ってあります、障子戸を閉めても結露は有りません。
by前科6犯
529: 匿名さん 
[2014-12-10 15:44:58]
>523
前に紹介した加湿器は廃棄して新規に作りました、換気扇を止めて小型にしました。
深夜時間帯メインの加湿器です。
朝6時湿度61%程度、夕方6時湿度55~58%程度です。
杉材が深夜に湿気を溜め込み昼間徐々に放出してるようです。

写真の奥に白く見えるのがエアコンです。
エアコンの風が加湿器の水面を流れて蒸発させています。
4~5日間程度で1回給水です。
by前科6犯
前に紹介した加湿器は廃棄して新規に作りま...
530: 匿名さん 
[2014-12-10 16:07:17]
さてさて、ご覧の皆様の感想は如何に。
531: 匿名さん 
[2014-12-10 16:31:07]
>528
やはり日本の窓って低性能なんだ。
532: 匿名さん 
[2014-12-10 21:24:26]
>531
そうですね、海外製は高いので諦めました。
工務店に作らせようとしましたが断られてしまいました、サッシは工務店のドル箱ですから無くなると大変?
FIXなら真空ガラスとスタイロと気密パッキンと木枠で簡単に出来ると思います。
ドアは作らせました、ドアの厚みは95mm有ります、ノブをつなぐ棒は特注です。
by前科6犯
533: 匿名さん 
[2014-12-10 22:31:59]
>529

大変ですね。
でも、これがないと過乾燥になって風邪ひき易くもなりますね。

夏場カビから小屋を守ってるエアコンが冬場は人間にとって脅威になるという良い見本ですね。
534: ひとり上手 
[2014-12-10 22:31:59]
また始まったな。
困ったもんだ。
535: 匿名さん 
[2014-12-10 23:03:10]
>532
> ドアの厚 みは95mm有ります、ノブをつ なぐ棒は特注です。

へ~、凄いですね~!!
是非画像のUPをお願いします。
536: 匿名さん 
[2014-12-11 07:58:33]
>535
いや、それよりも
> サッシ枠の外気側にスタイロエ ース20mmを貼ってあります、
のいかにもバラック的みすぼらしげな画像が見たいな。
537: 匿名さん 
[2014-12-11 08:08:30]
>535 >536
某床○氏にエサを与えないように!
538: 匿名さん 
[2014-12-11 09:16:29]
>535
2種換気実験でドアの木枠に少しカビがでました、その写真はあちこちにばら撒かれてますからその木枠写真で想像して下さい。
厚みは分かりませんがドアが写ってる写真もアップした事は有りますが、教えません。
>536
>みすぼらしげな画像が見たいな。
来た~
嫌です。
近くで見れば厚みが有りますので分かります、黒く塗れば目立ちませんが面倒ですからしません。
外からも同様です。
二重窓ですから殆ど外側のサッシ枠の陰になります。

窓越しの雑木林の写真をかなり前にアップしてます、其処に写ってます。
by前科6犯
539: 匿名さん 
[2014-12-11 10:21:01]
>537
> 某床○氏にエサを与えないよう に!

エサ与える毎に釣れてて楽しいでしょ。

>サッシ枠の外気側にスタイロ エース20mmを貼ってあります

これだと窓は開けられないのでは?
540: 匿名さん 
[2014-12-11 10:32:02]
>539
>これだと窓は開けられないのでは?
はい、>532参照、元々FIXで良いと思ってました、工務店にも云いましたが引違の方が安く手に入る話で任せました。
窓は開ける気は有りませんので網戸も有りません。
541: 匿名さん 
[2014-12-11 12:00:48]
まあ窓を開けられない理由も察しはつきますけどネ。

ほとんど管理型の養鶏場か養豚場みたいですね。

とても人間らしいとは思えません。

> 某床○氏にエサを与えないよう に!

エサ与えられて喰らい付く様も鶏か豚並みです。

542: 匿名さん 
[2014-12-11 12:49:03]
>某床○氏にエサを与えないよ うに!

某床○氏にもっとエサを与えて!
543: 匿名さん 
[2014-12-11 21:43:10]
スレタイは「温暖地での高気密高断熱住宅」ですが、すっかり寒冷地の自称高高「某床○氏」のオンステージ状態ですね。

寒冷地が発祥の高高だけど、寒冷地の自称高高「某床○氏」でさえ涙ぐましい闘いがあるんですね。

① 絶対湿度 14.7g/m3 以上の外気は室内に入れられない。

② 冬場はサッシ外枠にスタイロフォームを貼り付けなければ結露・カビを防げない。

③ 調湿を狙って多量に使った杉のカビを恐れ年中エアコン使わなければならない。

④ まだまだありそう・・・

こんなところでよろしいでしょうか、前科6犯さん。
544: 匿名さん 
[2014-12-12 07:49:34]
>543
>② 冬場はサッシ外枠にスタイロフォームを貼り付けなければ結露・カビを防げない。
>トステムの樹脂サッシ
>外気温度-10以下(室内22℃湿度57%程度)で太鼓張りの障子戸を閉めますと下隅に結露が少し出る事が有りました。
一部だけ抜き出すのは卑劣なやり方です、条件を入れないといけません、マスコミなどがよくやります。
>③ 調湿を狙って多量に使った杉のカビを恐れ年中エアコン使わなければならない。
カビは酸素も必要ですから杉材の中まではカビません、腐朽菌とは違います。
杉材は吸湿しますから表面には結露しにくいです。
吸湿速度より早く水分を供給すれば表面に結露がでます。
表面湿度80%以上でカビは繁殖します、木材の含水量が増えてると表面湿度80%以上に達し易くなります。
なかほどに木材の含水率が有ります。
http://www.nasubm.co.jp/kinosirokoubou/kodawari2.html
室温25℃湿度60%で含水率12%位、室温25℃湿度80%で17%位で含水率差5%です。
5%の含水量は大変多い量ですURLを参照。
杉材のカビを防ぐのではなく杉材の調湿性を利用してます杉材の含水率が17%を超えないようにエアコンで除湿します。
杉材の含水率が17%を超えなければ色々な場所の湿度が80%を超えません(温度による)から何処にもカビが繁殖しません。
冬は乾燥しますから利用してるだけです。
545: 匿名さん 
[2014-12-12 08:24:45]
>杉材の中まではカビません
誰が中までカビるといってるのかな?
中までカビなければ表面がカビてもいいわけ?

>杉材は吸湿しますから表面には結露しにくいです。
吸湿する分、カビが発生するわけだ。オー怖。

>腐朽菌とは違います。
腐朽はするわけだ。そちらのほうがどちらかと言えば怖い。

>杉材の含水率が17%を超えないようにエアコンで除湿します。
そんな家は設備に甘えた情けない家です。
546: 匿名さん 
[2014-12-12 09:55:15]
>545
理解力が足りません、良く読んで下さい。
表面湿度が80%以上になりますと、杉材に限らずカビが繁殖し易くなります。
>吸湿する分、カビが発生する
室温25℃湿度80%、平衡で含水率17%位です、含水率17%以下ならカビは繁殖しません。
>腐朽はするわけだ。そちらのほうがどちらかと言えば怖い。
含水率20%以上の状態が長いと腐朽菌が発生します。
25℃で湿度90%以上が長いと危険になります。
雨漏り、漏水、結露を別にすれば条件に入りそうなのは夏の床下くらいですかね?

エアコンは高気密高断熱の家に欠かせません、素晴らしい機器です有効に使ましょう。
by前科6犯
547: 匿名さん 
[2014-12-12 11:41:48]
>546
> エアコンは高気密高断熱の家に 欠かせません、

エアコンはないとカビちゃう低価格低性能の家にも欠かせませんね。
548: 匿名さん 
[2014-12-12 12:10:44]
>544
> 一部だけ抜き出すのは卑劣なや り方です、

だって、一部が出た話しだからね~。
逆に言うと一部しか出さないのも卑劣なやり方ってことです。
549: 匿名さん 
[2014-12-12 12:12:50]
情けない人は情けない言い訳と情けない設備に常に(一年中)甘えている。
つまり3点セットが寒冷地に建つカビ小屋とカビ除去設備とカビ住人です。
人里離れて住むと、我が家の欠陥は世間の常識だと錯覚してしまうみたいですね。
550: 入居済み住民さん 
[2014-12-13 10:57:21]
サッシについては、消防の影響も大きい。

アルミサッシは、断熱性が悪いので、木製サッシが使いたかったが、
うちは防火区域なので、消防法のせいで木製サッシが使えない。

ガラスの金網をやめて欲しい。
割れて飛び散らないようにする目的らしいけど、
金網が入っているので、膨張率の違いで、ヒビが入りやすい。
自動車のガラスみたいにできないだろうか。

温暖地でも、高気密高断熱は役に立ちます。
冬の場合、室内の温度が外に逃げる。
逃げにくいのが高断熱で、
高断熱なら、暖房が弱くてもいいことになります。

夏の場合、室外の高温が中に入ってくる。
入りにくいのが高断熱で、
高断熱なら、冷房が弱くてもいいことになります。

省エネということです。
551: 匿名さん 
[2014-12-13 18:50:55]
>550
君んちは高断熱なの?
高断熱であれば、Q値はいくらぐらいですか。

>高断熱なら、暖房が弱くてもいいことになります。
>高断熱なら、冷房が弱くてもいいことになります。
その程度のことは皆知ってるよ。
知った上での議論です。
君んちが高断熱であれば、それを裏付ける年間冷暖房費を教えてよ。
552: 入居済み住民さん 
[2014-12-15 10:08:33]
>>550
温暖地の高高は冬は良いと思うけど、夏場の熱こもりについてはどう考えますか?
553: 入居済み住民さん 
[2014-12-15 18:07:26]
>君んちは高断熱なの?
>高断熱であれば、Q値はいくらぐらいですか。

建物は、壁式鉄筋コンクリート+EPS100mmの外断熱です。
設計者に聞いたことがないので、Q値は、不明です。

寝室は、換気システムはありますが、嵌め殺しの窓しかありません。
しかし、今年の夏は、寝室のエアコンを付けずにすごせました。
また、夏蒲団に変えることを忘れていたので、冬布団のままでした。

家を建てる前のマンション(10F)では、窓を開けていても、寝苦しかったです。
朝には、汗で脱水状態になりました。
いまの家では、脱水状態になることはありません。

>温暖地の高高は冬は良いと思うけど、夏場の熱こもりについてはどう考えますか?

うちは、熱はこもらない。

554: 匿名さん 
[2014-12-15 18:19:53]
>553
>建物は、壁式鉄筋コンクリート+EPS100mmの外断熱です。
>うちは、熱はこもらない。
納得できます、湿度が気になるが素晴らしい。
by前科6犯
555: 匿名さん 
[2014-12-15 19:37:51]
>554
> 納得できます、湿度が気になる が素晴らしい。 by前科6犯

データとか検証することなく素晴らしいとは・・・
いよいよヘボ信者の仲間入りだね。
556: 匿名さん 
[2014-12-15 20:23:49]
>555
十分なデータですよ。
小屋は71mm相当の外断熱、小屋の基礎のコンクリ温度の変化は冬で約2℃、夏で約1℃です。(冷暖房有り)
小屋の何倍の広さが有るか知りませんが基礎だけでなく壁も鉄筋コンクリートですから何倍もの蓄熱量になるでしょう。
EPS100mmですからQ値1.0以下ではないですか?
夏は僅かに外から熱が侵入して来ますが蓄熱量が膨大ですから0.5℃以下の変化しかないと推測出来ます。
内部発熱による室内からの熱も僅かな温度上昇で吸収してしまうと推測できます。
僅かずつの温度上昇はエアコンで除去すれば良いです。
by前科6犯
557: 匿名さん 
[2014-12-15 21:31:44]
これだけ信者だ脳内だってバカにされてんだからさ、
そろそろ実測データでバシッと立証しようよ。
558: 匿名さん 
[2014-12-15 23:17:06]
>557
>そろそろ実測データでバシッと立証しようよ。

いいこと言うなア〜
そろそろアクティブ小屋も生命維持装置なしで熱籠りの検証しようよ〜!

ただのサッシにスタイロ貼りつけたバラックじゃないって証明しようよ〜!!

おっと、>556
>内部発熱による室内からの熱も僅かな温度上昇で吸収してしまうと推測できます。
>僅かずつの温度上昇はエアコンで除去すれば良いです。

これが熱籠りって現象そのものじゃないのか?
559: 匿名 
[2014-12-16 00:11:42]
>553
お住まいの地域は?
560: 匿名さん 
[2014-12-16 01:29:01]
室内は一日の平均気温程度で推移するとして、真夏にもエアコンは要らない地域ってことは
察しが付きますよ。

例えば東京や大阪では、超高断熱で一日の平均気温として室内が保たれても
それは暑くてエアコンが必要な環境ですから。

後は夏の怪談的オカルトパワーで涼しくなる人の独壇場です。
561: 匿名さん 
[2014-12-16 05:34:18]
>551
うちはウレタン外張り+吹き付けで年間冷暖房費は20000円から25000円。
夏と冬は常にエアコンつけて家中快適。
アパート時代は基本家族全員がひと部屋に集まって炬燵とストーブで暖房費は30000円以上だったけど暖かさも今の方が上。
夏は冷房ケチってギリギリまで扇風機で我慢してたけど今は暑さを意識する事がない。
熱こもりってなに?
562: 匿名さん 
[2014-12-16 06:46:06]
>561
君んちが高断熱だという判断理由は何なの?
もしかしたら高断熱でないかも?
563: 入居済み住民さん 
[2014-12-16 07:00:42]
エアコンつけっぱなしで年間の冷暖房費が20000円と言うのは凄いね
564: 匿名さん 
[2014-12-16 07:25:49]
>そろそろ実測データでバシッと立証しようよ。
測定器一つ持っていないので測定はできません。
脳内データを信じて疑いません。
測定器で脳内と違ったデータが出た場合、天地がひっくり返りますからね。
それを避けるために測定はしません。
天地がひっくり返るのは怖いですからね。
脳内データで自己満足するだけで十分です。
事実なんてどうでもいいです。
565: 匿名さん 
[2014-12-16 08:15:04]
>558
>熱籠り
高高と同様に明確な定義がないです。
夕方頃に室温がピークになって室温の下がり方が遅いことではないですか。
ピーク温度が高いと不快ですが個人差も有りますから平均より+何度かもなかなか決め難いです。
普通は約26℃から約28℃に上がれば暑いと感じるのでは?

小屋も・・・熱籠りの検証
エアコンは深夜運転のみです基礎コンクリは1℃の変化ですが室温は朝6時より夕6時が1.5℃程度高いです。
by前科6犯
566: 入居済み住民さん 
[2014-12-16 08:43:14]
>>559
東京23区、大阪市、名古屋市、京都市のどれかです。

前のマンションでは、寝苦しかったけど、
いまは、エアコンなしでもまったく問題ありません。

私の感覚では、冬よりも夏のの効果の方が大きい感じです。
今年の冬は、暖房していない部屋で15℃を下回ったことはありません。

数値データではわからないが、住んでみるとわかります。
朝から夜まで、室温が変化しません。
567: 匿名さん 
[2014-12-16 09:35:13]
>私の感覚では、冬よりも夏のの効果の方が大きい感じです。
あなたの感覚など誰も信用していないよ。
他人の信用を得たいならデータだね。
568: 匿名さん 
[2014-12-16 10:17:04]
>567
>誰も信用していないよ。
私は信用してますから誰もは否定されました。

>東京23区、大阪市、名古屋市、京都市のどれかです。
都会は九州に匹敵する温暖地ですから15℃なら京都市かな?
by前科6犯
569: ひとり上手 
[2014-12-16 10:19:36]
又、病気が始まった・・・
570: 匿名さん 
[2014-12-16 11:21:48]
> 朝から夜まで、室温が変化しま せん。

やはり養鶏場でしたか。
571: 匿名 
[2014-12-16 12:12:29]
以前書き込みしたⅤ地域の者です
本格的な寒さ到来で1日の電力使用が5~7k増えました
この調子でいけば今月の消費は900k少しの見込みです
恥ずかしいですね
後半の売電次第でどうなるやら…
572: 入居済み住民さん 
[2014-12-16 18:09:51]
いま(18:05)の外気温4℃、室温15℃(暖房なしです)
外気温は、http://www.msn.com/ja-jp
で地区を現住所に合わせて取得しています。
また、21時ごろになったら、外気温を室温を書き込みます。

マンションと戸建て、
EV外断熱と、EPS外断熱の違いはありますが、
RC外断熱は、こんな住宅です。
https://www.youtube.com/watch?v=7e-Na6gdZ1g

573: 匿名さん 
[2014-12-16 18:55:35]
>572
>室温15℃(暖房なしです)
よく平気ですね。
Ⅳ地域からⅡ地域に4年、寒さに強くなりましたが20℃以下は駄目です。
by前科6犯
574: 入居済み住民さん 
[2014-12-16 20:56:01]
外気温が7℃に上がっていました。
室温は変わらず15℃です。

575: 入居済み住民さん 
[2014-12-16 21:31:42]
>>573

体感温度=(室温+壁の温度)/2
室温が低くても、壁の温度が高ければ、寒く感じにくい。
RC外断以外の住宅だと、冬は、室温>壁の温度、夏は、室温<壁の温度
RC外断熱では、冬も、夏も、壁の温度≒室温
576: 匿名さん 
[2014-12-17 07:19:33]
>575
RCでは有りませんが外断熱です。
そこそこの断熱性が有りますから壁の温度≒室温です。
床下暖房ですから床の温度>室温に僅かなってます。

壁の温度≒室温は断熱性能で決ります、RC、外断熱、充填断熱は関係有りません。
by前科6犯
577: 入居済み住民さん 
[2014-12-17 17:17:11]
>>572
俺のところも外気温が0度くらいで暖房なしでも室内温度は15度より下がることはないね

高高なんでこんなもんでは?

あ、俺のところは中中タコかいなぐらいだったべ
578: 匿名さん 
[2014-12-17 22:12:20]
>565
>熱籠り
>高高と同様に明確な定義がないです。

なるほど、なるほど・・・

他スレからですが、
>杉材の調湿効果を期待しましたが殆ど効果はないようです。
>外断熱です、土壁は現在では高いので、杉材を多量に使いました15mm厚さを基本に壁60、天井30、床60、部屋仕切り30、
>その他出来るだけ杉材で製作しました、台所台、洗面台なども大工製で杉です。
>深夜電力を利用して除湿して、昼間は杉材の調湿に期待しました。
>現実は朝湿度60%で夕方湿度75%を越えます、床下は80%になりましたのでカビを恐れ24h再熱除湿です。

この状態は湿気籠りとでも言うのでしょうか?
579: 匿名さん 
[2014-12-18 09:11:41]
>578
> この状態は湿気籠りとでも言う のでしょうか?

それは単純に「湿気(シケ)る家」といいます。
580: 匿名さん 
[2014-12-18 10:26:58]
>578
>この状態は湿気籠りとでも言うのでしょうか?
何時も色々と探し出す努力に敬服します。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/135
木が多量に水分を吸いきっていたためです、上記を参照して下さい、下記は翌年のデータです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/127
現在は除湿器も使用してません。
蓄熱式床下エアコンで深夜のみ運転で除湿し、木に調湿させています。
by前科6犯
581: 匿名さん 
[2014-12-18 10:49:17]
>580
とんでもない不健康住宅。
言い方かえれば欠陥住宅
582: 匿名さん 
[2014-12-18 11:50:49]
相変わらず弄ばれてますね。
583: 入居済み住民さん 
[2014-12-18 17:13:54]
木の調湿作用ってどれくらい効果が有るものなのでしょうかね?
584: 入居済み住民さん 
[2014-12-18 23:10:58]
>>576
>RCでは有りませんが外断熱です。
>そこそこの断熱性が有りますから壁の温度≒室温です。

勘違いしている人が多いし、私も勘違いしていました。
RC外断熱の特徴は、断熱性ではありません。
断熱性では、内断熱も外断熱も変わりません。
特徴は、断熱材の室内側にあるコンクリートの持つ巨大な熱容量にあります。
コンクリートによって室温が安定化されるので、
外気温が変動しようと、室温はほとんど変わらないのです。
だから、熱もこもらないのです。
冬に換気すれば、一時的に室温はさがりますが、窓を閉めれば、暖房をかけなくても、室温はもとに戻ります。
どの部屋も、トイレも風呂も、温度はほとんどかわりません。
結露もありません。

デメリットは、たとえば、冬に1ヶ月くらい留守にして、コンクリートが冷えてしまうと、
室温に戻すことが大変になります。
冷えるといっても、冬の平均気温くらいのなるだけですが。
585: 入居済み住民さん 
[2014-12-19 06:35:20]
>冬に換気すれば、一時的に室温はさがりますが、窓を閉めれば、暖房をかけなくても、室温はもとに戻ります。

夏の涼しい夜に換気すれば、一時的に室温はさがりますが、窓を閉めれば、室温はもとに戻り暑くなります。
586: 匿名さん 
[2014-12-19 07:54:57]
>585
正しいように思えるが違いますね。
十分に冷えてれば。
夏に換気すれば、一時的に室温は上がりますが、窓を閉めれば、冷房をかけなくても、室温はもとに戻ります。
夏は湿度を除かないと不快ですからエアコンは必要です。
by前科6犯
587: 匿名さん 
[2014-12-19 08:01:10]
> 夏は湿度を除かないと不快です からエアコンは必要です。

違います、それは湿気る小屋だからです。
588: 匿名さん 
[2014-12-19 08:31:35]
>583
>木の調湿作用ってどれくらい効果
中ほどに木の含水率の説明が有ります。
http://www.nasubm.co.jp/kinosirokoubou/kodawari2.html
調湿は木が湿気を吸いこむ、吐き出す時間が大事ですが資料はないです?
短時間では木の表面から5mm程度しか調湿効果がないそうです。

小屋は主に杉無垢板15mmで造って有ります、壁60mm、床60mm、天井30mm、室内間仕切り30mm、その他台所、収納など殆どを杉無垢材を使用してます。
夏、冬ともエアコンの使用は主に深夜時間帯23時から7時まで8時間間だけです。
夏は朝6時に湿度61%程度から夕6時に66%程度に上がります、絶対湿度で2g/m3程度上がります。
冬は朝6時に湿度61%程度から夕6時に56%程度に下がります、絶対湿度で0.5g/m3程度下がります。加湿は>529です。
by前科6犯
589: 入居済み住民さん 
[2014-12-19 08:35:36]
>>585
>夏の涼しい夜に換気すれば、一時的に室温はさがりますが、窓を閉めれば、室温はもとに戻り暑くなります。

夏の暑い昼間に換気すれば、一時的に室温は上がるけど、窓を閉めれば、冷房をかけなくても、室温はもとに戻ります。

うちは、顕熱式1種換気が動いているから、湿度は高くならない。

夏の夜に、エアコンは不要です。


590: 匿名さん 
[2014-12-19 08:41:33]
>588
> 短時間では木の表面から5mm 程度しか調湿効果がないそうで す。

長期では木の内部まで吸湿していく。
591: 匿名さん 
[2014-12-19 10:23:43]
>589
>顕熱式1種換気が動いているから、湿度は高くならない。
外の湿度に左右されます、外が高ければ室内も高いです。
東京、大阪、名古屋は我慢出来ませんね、京都は耐えられる湿度のようです。
全熱式でも湿度交換の効率は低いですからエアコンの必要地域が殆どです。
by前科6犯
592: 匿名さん 
[2014-12-19 11:12:48]
>591
湿度に耐えられないのは小屋の方。
人間の快適湿度範囲はもっと広い。
593: 匿名さん 
[2014-12-19 11:19:03]
数値を見ることで快適になるプラシーボ効果、体感は二の次、それが某小屋主
594: 匿名さん 
[2014-12-19 11:24:07]
>583
> 木の調湿作用ってどれくらい効果が有るものな のでしょうかね?

ウチの場合は4月末~5月初旬が放湿のピークで、9月末くらいが吸湿のピーク。
地域性があるとは思うが除湿器や加湿器はまったく必要ないです。
595: 匿名さん 
[2014-12-19 14:38:44]
>593
>数値を見ることで快適になるプラシーボ効果、体感は二の次、それが某小屋主
体感温度に個人差があることは理解できていないみたいですね。
室温20度でも体感は人それぞれ。
数値で表せない他人の体感など聞いても聞かされる側はなんの役にも立ちません。
数値を見ることでプラシーボ効果があるなら大変なエコじゃないですか。
596: 匿名さん 
[2014-12-19 15:15:18]
いや、某小屋主さんはカビが怖いだけ。
数値見て快適ではなく、数値みて安堵してるだけ。
597: 匿名さん 
[2014-12-19 17:47:16]
>夏の夜に、エアコンは不要です。
ウソこけ
一体どこに住んでいるんや?
598: 匿名さん 
[2014-12-19 18:38:12]
>597
>591参照
たぶん京都です、7月と8月の露点温度は大体21℃程度です。
室温を28℃としますと湿度70%以下です、内部からの湿気も有りますから70%強程度と思います。
私は駄目ですが室温28℃湿度70%強なら我慢出来るのでは?
by前科6犯
599: 入居済み住民さん 
[2014-12-19 18:38:16]
>>597

>ウソこけ
>一体どこに住んでいるんや?

東京23区、大阪市、名古屋市のどれかです。
京都じゃないよ。
3箇所に絞られました。

553にも書いたけど、今年の夏、寝室のエアコンは動かしていない。
もっとも、リビングのエアコンは動かしたけどね。

566にも書いたけど、私の感覚では、冬よりも夏のの効果の方が大きい感じです。
600: ひとり上手 
[2014-12-19 18:55:08]
また始まった・・・
601: 匿名さん 
[2014-12-19 19:38:07]
> 数値見て快適ではなく、数値み て安堵してるだけ。

数値見てハラハラ・・・じゃ精神衛生上良くないね。
不健康住宅で間違いなし。
602: 入居済み住民さん 
[2014-12-19 20:40:58]
>>597

うちは、EPS100mmだけど、
300mmならこうなる
http://watahan.co.jp/rf2/efe/news/200612.htm
この温度ならエアコンは不要だろう。

また、こういう証言もある
https://www.youtube.com/watch?v=7e-Na6gdZ1g

603: 匿名さん 
[2014-12-19 21:06:25]
>602
>この温度ならエアコンは不要だろう。
断熱材を厚くするほど外部の影響は少なくなるが内部発熱を除くためにエアコン等は必要。
室内より潜熱も含め外気が低ければ換気で下げられる。
>62参照。

京都でないとすると分からない、東京23区は東京だけしか湿度データがない。
by前科6犯
604: 匿名さん 
[2014-12-19 21:44:38]
まだこんなスレあったんやw
まだ解決できんとか頭の中お花畑?w

byプロアクティブ
605: 匿名さん 
[2014-12-19 22:18:32]
>604
そう、いまだに小屋のカビが心配で解決には至りなせん。
606: 匿名 
[2014-12-19 23:55:59]
>599
ここは温暖地域のことについて意見を述べてます
607: 入居済み住民さん 
[2014-12-20 00:07:38]
>>606
東京23区、大阪市、名古屋市は温暖地と思う。
http://panasonic.jp/kanki/k_jozu/map.html
608: 匿名さん 
[2014-12-20 01:11:29]
今年8月の気温です。

日 平均 最高 最低
1 24.2 33.2 19.8
2 24.9 34.3 18.9
3 25.3 33.2 18.4
4 25.5 33.7 19.7
5 27.9 35.5 22.3
6 27.2 35.0 21.4
7 25.4 32.3 21.7
8 23.1 29.9 20.9
9 21.7 25.1 19.5
10 22.6 24.8 19.2
11 24.3 29.9 20.8
12 19.9 23.5 18.3
13 22.7 29.5 16.8
14 23.1 29.6 19.9
15 24.3 29.3 20.1
16 21.2 24.1 19.6
17 22.1 25.4 19.8
18 25.1 32.8 21.4
19 25.9 32.9 22.3
20 26.9 33.0 22.3
21 25.7 32.0 20.9
22 25.8 33.2 20.7
23 23.8 29.5 19.8
24 23.1 30.1 20.1
25 22.1 26.4 19.8
26 19.6 21.5 17.4
27 17.3 19.1 16.0
28 18.4 22.8 15.9
29 19.6 25.4 16.8
30 19.3 25.3 16.3
31 19.7 25.4 15.7
----------------------
8月の平均
23.2 29.0 19.4

でした。
609: 入居済み住民さん 
[2014-12-20 20:09:09]
>>603
大雑把に言って、
いまの室温をT1
外気温をT2
断熱材の熱伝導率をk
断熱材よりの室内側の熱容量をQ
とすると、
t時間後の室温T3は
T3=T1-(T1-T2)*k/Q
で示される。

上式は、T1<T2(夏)、T1>T2(冬)どちらも成り立つ。

kを小さくするか、Qを大きくすれば、室温が変化しにくい。
kを小さくすることは、断熱材を高性能のものに変える、厚くすることで実現できる。
RC外断熱は、kを変えるのではなく、熱容量の大きなコンクリートを室内側に持ってくることで、Qを大きくする。

>断熱材を厚くするほど外部の影響は少なくなるが内部発熱を除くためにエアコン等は必要。
上式に内部発熱Pの影響を加えると、
T3=T1-(T1-T2)*k/Q+P/Q
Qが大きければ、Pがあっても、室温T3に与える影響は小さい。
コンクリートが吸収してくれる。

610: 匿名さん 
[2014-12-20 20:55:49]
>609
内部発熱は常に発生して蓄積されていく、短時間ならコンクリに吸収されるが何か月も経てば大きな熱量になるから除去する必要が有る。
by前科6犯
611: 入居済み住民さん 
[2014-12-20 21:39:40]
>>610
>内部発熱は常に発生して蓄積されていく、短時間ならコンクリに吸収されるが何か月も経てば大きな熱量になるから除去する必要が有る。

実際には、換気システムで十分対応できる。

612: 匿名さん 
[2014-12-20 23:25:43]
>608 なら何もしなくて良いんじゃないか?
8月 平均 23.2℃ なら内部発熱で2℃くらい上げてちょうどいいくらい。
613: 匿名さん 
[2014-12-21 00:29:32]
>608みたいな寒冷地はスレ違い
614: 匿名さん 
[2014-12-21 07:51:37]
>611
>実際には、換気システムで十分対応できる。
???
条件を仮に決めて計算する、内部発熱(電気、温水等)300kw/月=10kw/日
内部発熱(人)3人x0.1kwx平均滞在時間20時間=6kw/日
内部発熱10kw+6kw÷24時間x1000=667w
1℃差で除去できる熱量=換気空気量200m3/hx空気比熱0.34w/m3=69w
室内外温度差667w÷69w=9.7℃
室内外の平均温度差が9.7℃ないと蓄積されます。
室温28℃としますと28℃-9.7℃=外気平均温度18.3℃になります。
夏に平均外気温18.3℃は温暖地には有りませんから換気だけでは無理で他方法で熱を除去しなければ矛盾します。
by前科6犯
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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