省エネ、低燃費住宅の視点から、寒冷地で普及しつつある高気密高断熱住宅を検討しています。
住んでいる地域が温暖地なので、この掲示板などを拝見すると色々と相反する意見があるようです。
冬季での効果は寒冷地で実証されていますが、温暖地での年間を通しての効果は世界を見渡しても見当たりません。
国内で対応している企業も多数見られますが、その効果について実証している企業が見当たりません。
実際に温暖地で高気密高断熱住宅を建てられた方で、年間冷暖房費を記録している方がいれば公表していただけないでしょうか?
大まかな地域、床面積、断熱気密性能、冷暖房設備概要等と一緒にお願いできればと思います。
どうかよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2014-08-30 08:51:55
温暖地での高気密高断熱住宅
No.1 |
by 匿名さん 2014-10-26 15:48:28
削除依頼
「全ての住宅を省エネ窓に 経産省、業者に製造転換促す」
2014/10/25 23:54 日本経済新聞 電子版 経済産業省は来年度から、住宅の窓や断熱材を省エネ製品に転換する取り組みを始める。 窓や断熱材をつくる建材業者に呼びかけ、2022年度までに断熱性能の低い旧式窓などの製造を基本的にやめてもらう。 窓などの市場シェアを全て省エネ製品とし、既存も含めた国内全住宅の窓などを50年かけて省エネ化する。 |
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No.2 |
by 匿名さん 2014-10-26 16:36:33
ずいぶんノンビリな政策だけど、こんなの製造業界の反発なんて一切無さそうなんだけどなあ
資材調達コストを上げたくないデベやメーカーが反対したせいかな |
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No.3 |
by 匿名さん 2014-10-26 16:58:01
町のサッシ屋の圧力の様です。
アルミサッシは町のサッシ屋が加工してたようです。 樹脂サッシは工場でないと加工出来ないそうです、加工販売から販売だけになり利益が減る。 メーカーも町のサッシ屋を切り捨てに出来ずに韓国、中国より遅れ後進国になった。 |
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No.4 |
by 入居済み住民さん 2014-10-26 18:15:56
スレ主の高気密高断熱の定義はQ値、C値等どれくらいを基準としていますか?
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No.5 |
by スレ主 2014-10-26 21:36:34
スレ主です。
>高気密高断熱の定義はQ値、C値等どれくらいを基準としていますか? 言葉(高高)に対する数値上の色分けは別に考えていません。 その代わりにQ値C値を公開していただくことが条件です。 いくら高性能な高高でも、Q値C値が不明では参考に値しません。 Q値C値が明確であればどんな物件でも参考になります。 その辺りでご理解ください。 |
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No.6 |
by 匿名さん 2014-10-26 22:04:45
こんな匿名掲示板来てないでブログ村いって一条工務店の施主ブログ読み漁ればよくね?
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No.7 |
by 匿名さん 2014-10-26 22:22:43
一条工務店で建てた施主がC値、Q値を記録しているんだが、5年で2倍以上の劣化があり、他の一般の住宅の新築時と変わらなくなる。要するに5年間だけの特権だと言える。これはデータで証明されたので仕方がない。
よって、高気密高断熱って言うのは一時のまやかしの術みたいなものだ。 そう考えると、高気密に対する対価って?って思ってしまう。 |
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No.8 |
by 匿名さん 2014-10-27 08:03:41
オレの車は280馬力♪ みたいな意味は十分にある。満足感が違う。
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No.9 |
by 匿名さん 2014-10-27 11:20:04
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No.10 |
by 匿名さん 2014-10-27 11:43:20
>>5
温暖地とは何地域くらいを指すのでしょうか? また、夏季の快適性は日射と湿度のコントロールが決め手で、室内外の温度差が冬季ほど大きくないため、断熱性能の優先順位は低いと思います。 湿度の侵入を拒むという意味でC値は必須ですね。 Q値は冬場の対策で十分でしょうから。 日射対策で南側の軒を深くしてはいかがでしょうか。 湿度対策=エンタルピーを下げることだと思いますが、コスパ的にどの状態にするのかは好みで別れるところだと思います。 |
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No.11 |
by 匿名さん 2014-10-27 12:01:19
>10
湿度対策は温暖地は難しいですね。 Q値が良いとエアコン冷房運転が効いて室温が下がり止まってしまいます。 エアコンはAPFの値を重視してますから湿度に対しては? 東芝も止まらないようにしてるだけ決め手にはならない。 Q値が劣る方が電力は食うが除湿する結果になってしまいます。 高額なデシカもヒートポンプですから寿命10年とするとコスパ的にはメリットが無い。 エアコン2台で暖房と冷房の再熱除湿の方が良さそう。 |
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No.12 |
by 匿名さん 2014-10-27 12:20:21
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No.13 |
by 匿名さん 2014-10-27 12:53:20
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No.14 |
by 匿名さん 2014-10-27 13:06:01
>>13
10です 絞ったとしても入ってくる湿度の量はかなりのものですよ 何れにせよ除湿には金がかかります イニシャルはデシカは高いですが除湿機は安いです。 加湿も含めて自動でしてくれるデシカに比べれば煩わしいですけどね |
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No.15 |
by 匿名さん 2014-10-27 15:04:27
>14
>除湿には金がかかります >煩わしいですけどね 普通の除湿器もダイキンのデシカント式除湿器(水捨て不要)も所持してます。 普通のは水捨てで、デシカント式はエアコンとの電気代の差で使用してません。 加湿は浴槽に扇風機の風を送り蒸発させ、浴室換気の空気を部屋に戻す。 浴槽に扇風機以外は実施してる例が有ります。 |
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No.16 |
by 10です 2014-10-27 15:44:14
>>15
http://www.daikinaircon.com/catalog/kanki/desica_home/ 説明不足で失礼しました。 14でデシカというのはデシカント式除湿機ではなく上記製品を指したものでした。 |
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No.17 |
by 匿名さん 2014-10-27 16:21:42
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No.18 |
by 匿名さん 2014-10-27 19:34:39
温暖地の高高は夏場の熱篭り現象対策が必須ですね
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No.19 |
by 匿名さん 2014-10-27 20:06:58
冷房をとめなければOK
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No.20 |
by 匿名さん 2014-10-27 20:08:57
>18
エアコンで冷却するだけ、家のQ値が優れてるほど少ない電力で解消出きる。 |
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No.21 |
by 匿名さん 2014-10-27 21:02:19
こんなデータを発見しました。
http://qvalue.exblog.jp/ |
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No.22 |
by 匿名さん 2014-10-27 22:14:19
普通にエアコン除湿で快適です。
ソーラー発電で、電気代かからなくてとてもエコなのが、良いです。 |
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No.23 |
by 10です 2014-10-27 22:25:59
夏場に建屋内に蓄熱すると厄介ですね
特に石膏ボードは熱容量が大きいです 石膏ボードが蓄熱すると体感温度も上がりますからエアコンの設定温度も低くしなければいけません 思い切って夏場は24時間冷房掛けっぱなしにしてみてください 27℃設定前後で快適になると思いますよ 外出時、就寝時は設定温度を高め 掃除や家事をするときなどは低めに設定しても良いですよ 冬場は逆ですね 石膏ボードが冷え切ってしまうと体感温度が下がります。 |
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No.24 |
by 匿名さん 2014-10-27 22:35:15
名古屋でツーバイの高高?したけど、まあサッシは良いほうがいい。
トステムの北海道仕様のマイスター2だけどももっとサッシの性能を上げたいくらい、本州で売ってない北海道仕様のマイスター2でも冬場はサッシから冷気が降り注ぐ。 断熱材よりサッシ、ちっこいサッシはトステムのマイスター2よりさらに断熱の高いサッシにしたんだけど、そっちからはそんなに冷気はふりこまない。名古屋でも冬は少し断熱性が落ちるマイスター2が寒い |
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No.25 |
by 匿名さん 2014-10-28 06:50:42
>7
高高の性能=蓄熱能力=室内外温度差(無暖房時) だとおもうが、Q値0.8の高性能にもかかわらず、我が家の低低より低い室内外温度差だった。 改めて、高高の恩恵って何だろうと考えさせられた。 http://rikeibunkeifufu.com/fufunoondosa/ |
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No.26 |
by 25 2014-10-28 07:15:55
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No.27 |
by 25 2014-10-28 07:34:16
↑少し説明不足でした。
上段の数値が室内側の温湿度です。 下段は屋外の温湿度です。 |
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No.28 |
by 匿名さん 2014-10-28 07:47:53
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No.29 |
by 25 2014-10-28 08:15:32
そんなに興奮されてもね。
で、君んちは高高なの? それとも自称高高なのかな? 君んちの現在の室内外温度差を教えてよ。 |
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No.30 |
by 10です 2014-10-28 08:15:44
けっこう湿度が高いですね
うちは50%切っちゃいましたよ 比較するなら同じ地域で日射取得も同じじゃないとなんとも言えないですね。 シャッターの有無やカーテンの種類でもかなり違うと思いますよ。 |
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No.31 |
by 25 2014-10-28 08:17:43
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No.32 |
by 25 2014-10-28 08:22:29
>30
ついでに君んちの現在の室内外温湿度差を教えてよ。 |
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No.33 |
by 10です 2014-10-28 08:26:54
ザクっと温度差10℃(笑)
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No.34 |
by 匿名さん 2014-10-28 08:29:50
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No.35 |
by 25 2014-10-28 08:30:06
計測器での結果ですか?
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No.36 |
by 10です 2014-10-28 08:34:03
温度計
ザクっとだから気にすんなよ(笑) |
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No.37 |
by 25 2014-10-28 08:44:37
>ザクっとだから気にすんなよ(笑)
嘘かもしれないからです(笑) 私みたいに写真で公開すれば?(笑) |
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No.38 |
by 25 2014-10-28 08:49:19
あなたの地域なら暖房していますね。
暖房している状態の室内外温度差を教えて頂いても意味が無い(笑) |
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No.39 |
by 10です 2014-10-28 08:51:27
写真も嘘かもしれないから別に信用してないよ(笑)
お前の家に全く興味ないし(爆笑) |
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No.40 |
by 匿名さん 2014-10-28 08:56:29
高々でも窓は大した断熱性が無いからな、結局は室内容積に対しての
窓面積とか日当りとか雨戸にカーテン日除けに障子で、結果が全く違うものになる まあ逆に残念断熱な家に住んでると、窓の断熱性も相対的に高いものと感じちゃうから あまり細かな違いには気が付かなくなってしまうんだけどね。 |
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No.41 |
by 25 2014-10-28 08:59:40
色々と七変化に忙しい人ですね。
気づいているだけに可笑しいです。(笑) |
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No.42 |
by 匿名さん 2014-10-28 09:02:04
高断熱住宅ほど、相対的に断熱しにくい窓の性能の影響受けやすいと思うけど
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No.43 |
by 10です 2014-10-28 09:04:16
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No.44 |
by 25 2014-10-28 09:06:33
そんなに興奮しないでくださいよ。
たかが現在の温湿度の公開じゃないですか。 この数値をどう捉えるかは個人の既得知識で異なってくるでしょうね。 私も不思議だからあえて公開しているのですよ。 あなたの理論だと、無暖房住宅を実現するのは家族数というわけですか(笑) それこそ新理論ですね。 多少は当たっているけど無理がある。 |
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No.45 |
by 匿名さん 2014-10-28 09:08:35
地域を初め条件は無数に有る、特に日射、内部発熱の影響は大きい。
中途半端な知識だと計器の瞬間値だけで判断してしまう。 |
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No.46 |
by 25 2014-10-28 09:09:43
ワンルームのアパートに住んでいるアベックは無暖房住宅に住んでいることになる(笑)
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No.47 |
by 25 2014-10-28 09:19:24
>地域を初め条件は無数に有る、特に日射、内部発熱の影響は大きい。
であれば、下手に高高を追求するよりそちらの条件の方を追求しほうが効率がいいのでは? 高高の性能を上回るそれらの条件を教えてよ。 木造6坪(平均的ワンルーム)だと君に地域では何人住めば無暖房住宅となるの? |
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No.48 |
by 匿名さん 2014-10-28 09:25:51
>46
アパートは?東京近辺の南向きの狭いワンルームマンションなら無暖房住宅になります。 |
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No.49 |
by 匿名さん 2014-10-28 09:28:02
都心は快晴で、絶好の発電日和です
まだまだ暖房は、先ですね |
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No.50 |
by 25 2014-10-28 09:32:38
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No.51 |
by 25 2014-10-28 09:38:58
>49
そうでしょうね。 でも同じ都心に住んでいるQ値0.8の高断熱住宅の住人は25日から暖房しているそうです。 どう思われますか? http://rikeibunkeifufu.com/fufunoondosa/ |
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No.52 |
by 購入検討中さん 2014-10-28 09:48:14
同じ都心に住む超高断熱住宅に住む人が暖房が必要で、それ以外の人が必要ないなんて、なんかおかしいね?
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No.53 |
by 匿名さん 2014-10-28 10:02:08
>>25
まだまだ今の時期は室内外の温度差はあまりあてにはならないですね 真冬で外が氷点下の時に、日の出前の朝、無暖房で室内温度が15度以上あると「凄い」と言う感じがします。 超高高と中中の差が出るのはもっと寒くなってからですね |
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No.54 |
by 10です 2014-10-28 10:06:31
俺はハンネ固定だから混乱するなよ禿
会話が成立しないだろ 俺はエアコン24時間付けっ放し推奨派だよ(笑) |
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No.55 |
by 匿名さん 2014-10-28 10:11:20
>52
体感は個人差が大きいです、21℃以上有りますから無暖房でもよさそうですが温度より温度変化に弱いです。 そのため暖房したのでしょう。 気温の上下を体で感じて寒さに慣れていきます、暑さも同じです。 快適環境に居ますと微妙な温度の変化差も感じやすくなるようです。 春と秋の外気温度を比較すると感覚の曖昧さが分かります。 |
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No.56 |
by 匿名さん 2014-10-28 10:22:09
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No.57 |
by 25 2014-10-28 10:24:39
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No.58 |
by 10です 2014-10-28 10:42:55
以前の病気って誰だよ
知識も浅い視野も狭いって(笑) |
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No.59 |
by 25 2014-10-28 10:51:52
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No.60 |
by 10です 2014-10-28 10:53:35
他の質問ってなんだよ
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No.61 |
by 匿名さん 2014-10-28 11:05:58
>57
興奮は治まりましたか?最初から読み直したら? 高高でも外気温の影響は有ります。 東京の平均温度変化10/20から10/25(温度計の値は25日朝) 19.4℃、19.0℃、16.1℃、14.3℃、16.7℃、18.3℃ 日照時間は4.7h、0.1h、0h、0h、6.3h、8.9h 室内データは有りませんので推測になりますが高高の特徴で室内への影響が遅れて出てるようです。 21日頃から日射と外気温に変化が出て24日に戻りつつありますが室温としては遅れて25日朝に寒く感じたと推測します。 誹謗中傷や(笑)などリスク有る書き込みはしません。 byアク禁2ヶ月明け前科5.5犯 |
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No.62 |
by 匿名さん 2014-10-28 12:06:36
無暖房住宅の試算
試算条件 家の広さ100m2、内部発熱=室内使用電力等10Kw/日(300Kw/月)+2人x0.1kwx24時間=14.8Kw/日、日射はなし。 札幌1月平均気温-5℃、8月平均気温23℃ 東京1月平均気温5℃、8月平均気温29℃ 1月に無暖房住宅するための札幌Q値は0.22w/m2、東京Q値は0.34w/m2。 100m2xQ値0.22w/m2x(室内温度23℃-(札幌外気温度-5℃))x24時間/1000≒内部発熱14.8Kw/日 100m2xQ値0.34w/m2x(室内温度23℃-(東京外気温度5℃))x24時間/1000≒内部発熱14.8Kw/日 8月冷房電力(顕熱のみの計算、潜熱(除湿)は除く)COP5と仮定 (100m2xQ値0.22w/m2x((札幌外気温度23℃)-室内温度26℃)x24時間/1000+内部発熱14.8Kw/日)÷COP5=2.6kw/日 (100m2xQ値0.34w/m2x((東京外気温度29℃)-室内温度26℃)x24時間/1000+内部発熱14.8Kw/日)÷CPP5=3.4Kw/日 1月以外の月は常に冷房になり、8月が一番電力を要する。 これ以上Q値性能を良くすれば年中冷房することになる、地域により上限Q値性能は異なる。 参考に現実的な東京でのQ値の試算 Q値0.5w/m2の試算 (100m2xQ値0.5w/m2x(室内温度23℃-(東京1月外気温度5℃))x24時間/1000-内部発熱14.8Kw/日)=6.8Kw/日 (100m2xQ値0.5w/m2x((東京8月外気温度29℃)-室内温度26℃)x24時間/1000+内部発熱14.8Kw/日)=18.4Kw/日 (6.8+18.4)÷COP5÷2=2.5kw/日(1月、8月の平均) Q値1.0w/m2の試算 (100m2xQ値1.0w/m2x(室内温度23℃-(東京1月外気温度5℃))x24時間/1000-内部発熱14.8Kw/日)=28.4Kw/日 (100m2xQ値1.0w/m2x((東京8月外気温度29℃)-室内温度26℃)x24時間/1000+内部発熱14.8Kw/日)=22.0Kw/日 (28.4+22.0)÷COP5÷2=5kw/日(1月、8月の平均) 上記試算は1月と8月だけでかつ日射等は考慮してないがQ値が小さい程使用電力は少なくなる。 東京ではQ値1.0以下は費用対効果から適切でない。 冬の日射の多い東京で日射の取入れを考慮すればQ値は1.5w/m2程度で十分と推測出来る。 by前科5.5犯 |
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No.63 |
by 匿名さん 2014-10-28 12:41:52
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No.64 |
by 25 2014-10-28 12:55:07
>興奮は治まりましたか?最初から読み直したら?
質問の回答にはなっていませんよ(笑) >高高でも外気温の影響は有ります。 その程度の知識は持ち合わせています(笑) 1,高高と低低では外気温の影響が大きいのはどちらですかと問い正しているのです。(笑) 答えは当然ながら低低です。 つまり、低低ではこの季節、深夜放射冷却によって低温となった外気温の影響を受け易いのです。 結果、明け方の室温は高高と比べて(同条件の場合)かなり低くなります。 2,では、生活排熱の影響(同条件の場合)が大きいのはどちらでしょうか? 当然ながら、熱損失の少ない高高ですよね。 つまり、超高高は毎日の生活排熱によって室温を上げる要素が大きいということです。 熱損失の少ない超高高住宅では長い期間で日々の生活排熱が毎日蓄積されていくわけです。(外気温にもよりますが) 一方、蓄積能力の少ない低低では、この季節、毎夜家全体から放熱され、翌日に蓄積されるまでには至りません。 以上の説明から、明け方時の室温測定比較は、低低に取れば不利な条件での測定時間だということも理解できますよね? そうなんです。超高高に取れば最も有利な時間帯、季節柄での室温比較なのです。 条件が違う? 現実的には同条件での比較は不可能です。 だから想像力を働かせてザックリと評価すればいいことなんです。 ムキになる必要はなにもありませんよ。 こういった事例もあるということです。 不思議ですね。 解明するためには、もっと他のデータがほしい所です。(笑) 最初から否定ばかりしていると真実が見えなくなりますよ高高信者さん。 |
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No.65 |
by 匿名さん 2014-10-28 12:59:53
> 62
計算はさておき、地域差が大きいのは確かですね 東京とかヒートアイランドがあるような暖かいところでは Q値0.7と1.0と1.3の違いは、誤差程度 体感に差が無く、多少光熱費に影響するぐらいでしょうね あと、平均気温で計算しても意味が無い点は注意ね 東京の年間平均気温16.1度、年間最高気温平均19.7度 だからといって冷房不要にはならないから |
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No.66 |
by 匿名さん 2014-10-28 13:28:19
>64
10ですさんでは有りません、匿名さんですが除湿で最初の頃レスしあってます、読み直して下さい。 前にも人をたぶらかすデータを出した方と同一人物ですよね? 前は偽りまでレスして たぶらかしています、ただの煽りより悪質です。 今回も同様の事をしてます。 >条件が違う? その通りです、意図的に隠してますね。 by前科5.5犯 |
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No.67 |
by 匿名さん 2014-10-28 13:36:52
>65
>平均気温で計算しても意味が無い点は注意ね 目安になります。 >東京の年間平均気温16.1度、年間最高気温平均19.7度 >だからといって冷房不要にはならないから 現実には無理ですが方法は有ります。 大きな蓄熱体を設ければ可能です。 東京の地下6m以上深い地中温度は年中一定でほぼ年平均気温です。 by前科5.5犯 |
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No.68 |
by 25 2014-10-28 13:39:39
天地がひっくりかえりましたか?
あなたの知恵ではあのデータの本意を理解できなかった、ただそれだけのことです。 逆恨みはみっともないですよ。(笑) あなたの計算式なんて誰も見てないと思うよ。 単なる自慰行為にしか見えないです。(笑) 都合が悪くなると違った方向(誹謗中傷)に煽動する。 困ったもんだ。 本題に戻りましょうよ。 |
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No.69 |
by 匿名さん 2014-10-28 14:14:57
>68
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/res/145-148 >3人分の生活排熱による蓄熱はありますが、蓄冷や放射冷却などの作用は一切ない建物の室温推移データです。 「蓄冷や放射冷却などの作用は一切ない建物」は偽りですね。 貴方の知識で理解できないで嘘をレスしたのかも知れませんが? 断熱ラインの内側に有る物は蓄熱材です、貴方は大きな蓄熱材を隠してます。 データは独り歩きしてます、自分の罪を理解出来ないのかしら? また同じような罪を犯そうとしてる。 >逆恨みはみっともないですよ。(笑) 有りません、正誤を正したいだけです、たまたま直後にアク禁になり有耶無耶になった。 by前科5.5犯 |
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No.70 |
by 25 2014-10-28 14:52:06
日本語は読めるのかな?
>生活排熱による蓄熱はありますが とはっきり書いていますよ。 あなたが隠している床下の蓄熱材とは意味が違いますよ。 >断熱ラインの内側に有る物は蓄熱材です そんなつまらないことをドヤ顔で言われても答えようが無いですね。(笑) 知恵のない方は、討論に行き詰まると相手の言葉のあげはしどりに走る。 困ったもんです。 知識なんて誰でも時間があればネットですぐに手に入ります。 でも、未経験の知識にはそれなりの知恵がないと天地がひっくり返る羽目になります。(笑) 自分の中で消化できないからといって相手を誹謗中傷するのは、まさに下衆の極みです。 本題に戻りませんか? |
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No.71 |
by 25 2014-10-28 14:58:00
私が提供したデータが嘘であるなら、何故、嘘と判断したのか理由を説明しないと。
話の展開はそこら辺からでしょ? |
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No.72 |
by 匿名さん 2014-10-28 15:05:52
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No.73 |
by 匿名さん 2014-10-28 15:25:43
>71
>夜間の窓明け放熱もしていません。 >つまり、3人分の生活排熱による蓄熱はありますが、蓄冷や放射冷却などの作用は一切ない建物の室温推移データです。 1時から6時までは外気の方が低く放熱させた方が室温が有利ですが窓開けは無し。 生活排熱は有る。 7時から24時までは外気温が高いので室内への入熱は有る。 冷却はほとんどなく入熱はたくさん有る状態で平均外気温>平均室温はない。 エアコンなど使用しない時は生活排熱が有るため平均外気温<平均室温が常、急激な外気温変化時は家に蓄熱が有るため逆転する事が有る、つまり蓄熱、蓄冷効果になる。 by前科5.5犯 |
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No.74 |
by 匿名さん 2014-10-28 15:34:08
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No.75 |
by 匿名さん 2014-10-28 15:48:09
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No.76 |
by 匿名さん 2014-10-28 16:23:06
>75
外気の温度は室内にすぐに入る訳では有りません、高断熱ですと長い時間かかって入ります。 良く言われる熱こもり現象の室内ピーク温度は18時以降にもなります。外気の最高より5時間以上遅れます。(Q値等の性能による) 熱は常にやり取りして平均化していきます、逆に1時間毎は無意味になります。 昔の蔵などは400mm以上の土壁で出来ています。土壁は断熱性と蓄熱性を有してます。 昼間は外気温が高いですから土壁は暖められ外気面から温度が上がっていきます。 しかし蓄熱性が有るため内部の温度はなかなか上がりません、室内まで熱がほとんど達しない内に夜間になり外気面から冷やされていきます、土壁の中で平均化されます。 一日の平均温度に近くなっていきます、そのため夏は蔵は涼しいのです、冬は逆になります。 by前科5.5犯 |
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No.77 |
by 10です 2014-10-28 16:49:52
前科5.5は的を得てるけど25はアホだね(笑)
まず妄想で相手が同一人物だと思ってる(笑) |
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No.78 |
by 匿名さん 2014-10-28 17:33:40
外野です
75に賛同ですね。 1日の平均気温差の採用は実体にあいません。 |
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No.79 |
by 匿名さん 2014-10-28 18:07:40
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No.80 |
by 匿名さん 2014-10-28 22:58:08
>79 by 前科者さん
>色々な多くの条件が有りますから変動を吸収する長い期間の平均で目安にするのが良いです。 変動を把握するには変動係数を算出したら良いですよ。 【一部テキストを削除しました。 管理担当】 |
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No.81 |
by 入居済み住民さん 2014-10-28 23:09:49
うちはⅣ地域の関西です。
Q値 1.3、C値 0.6の38坪、リビング階段、及び天窓ありです。 6,7,8,9月は24時間冷房29度程度に設定、11,12,1,2,3,4月は暖房だいたい 18度ぐらいに設定していて、メインのエアコン消費電力は年間(H25、11月~H26、10月)で約1400KWでした。 サブでは冬季ホットカーペットを在宅時は弱でつけてます。測定すると、MAX月間20KWぐらいでした。 寝室では夏季のみ夜間冷房をつけてます。使用電力量は不明です。 その他の電気ストーブやヒーター等は使用していません。(扇風機はたまに回しますが・・) とにかく嫁がすぐに窓を開けますし、風呂の換気扇を24時間まわしており大量に換気しているため、 実際はもう少し効率いいと思います。 |
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No.82 |
by 入居済み住民さん 2014-10-28 23:17:01
81です。
すいません、81の電力量、エアコンの計測日数を見ると計測開始から780日、となっておりました。 約2年間分の電力量で1400KWですね。 |
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No.83 |
by 匿名さん 2014-10-28 23:46:42
81さんは寝室にエアコンがあるということは、
高高なのにセントラルヒーティングではないということ? 家を建てる予定だけど高高にするかどうか迷う・・・ |
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No.84 |
by 入居済み住民さん 2014-10-29 00:05:03
>>83
暖房は1Fのみでも2Fまで結構温まりますが、冷房は1Fしか付けていなくて、当然2Fまでは冷えませんね。 寝室は2Fです。 では夏季は2Fの冷房のみONすればいいのでしょうが、2Fは寝るだけですし、入居間もないのでまだやってません。 気が向いたら来年の夏季にやってみます。 ただ、高高は空調費では元は取れないと思います。 以前の住宅に比べて、冬に床が極端には冷えないし、外から帰ってきたときに、 同じ温度でもほんわかとあったかいんですよ。温度計の温度には出てきにくい部分で すね。冷輻射や上下の温度差が少ないからでしょうか。また、夏もエアコンがすぐ効く、 外の騒音もよく遮断してくれたり等、遥かに快適なので私は満足してますね。 |
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No.85 |
by 購入検討中さん 2014-10-29 07:13:24
81さん、
夏季の6、7、8、9月は24時間冷房ということですが、 >寝室では夏季のみ夜間冷房をつけてます。 の意味がよく呑み込めません。 エアコンは全部で2台使用されているのですか? |
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No.86 |
by 購入検討中さん 2014-10-29 07:21:11
81さん、
たびたびすみません。 >84 >冷房は1Fしか付けていなくて とあります。 寝室にはエアコンはつけてないのですか? もしそうであれば、 >寝室では夏季のみ夜間冷房をつけてます の説明と矛盾してますよね。 どちらが本当ですか? |
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No.87 |
by 入居済み住民さん 2014-10-29 08:30:54
>>86
すいません、ちょっと書き方が悪かったですね。 エアコンは計3台あり、1F全体用、2F全体用、寝室用(2F)、です。 24時間冷房としては1Fのみ、部分冷房としては、就寝時に2Fの寝室もつける場合がある、ということです。 冬場は就寝時に部分暖房をつけるほどは寒くなりません。 |
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No.88 |
by 匿名さん 2014-10-29 09:15:02
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No.89 |
by 購入検討中さん 2014-10-29 09:28:06
87さん、回答ありがとうがざいます。
24時間全館冷暖房でもあり、随時部分冷暖房でもあるわけですね。 Q値1.3ということですが、夏季の24時間29℃設定でも全館冷房には至らないということですね。 省エネという部分では考慮された使い方だと思います。 この設定での1Fのリビング以外の夏季、冬季の室温はいくらぐらいですか? |
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No.90 |
by 購入検討中さん 2014-10-29 09:40:00
もう一つ質問させて下さい。
関西に住まわれているそうですが、6月の何時頃から冷房が必要ですか? 9月はいつ頃まで冷房が必要ですか? |
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No.91 |
by 匿名さん 2014-10-29 11:02:02
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No.92 |
by 匿名さん 2014-10-29 11:10:49
>91
「 by前科5.5犯」をつけ忘れですか? |
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No.93 |
by 匿名さん 2014-10-29 11:43:35
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No.95 |
by 匿名さん 2014-10-29 12:08:06
>入院すべきなのかもしれない。
放っておいても良いかなとも思いますが不特定多数に知られますと中には要入院者が含まれる可能性が増えます。 リスクを少なくするための自レスの削除依頼です。 |
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No.96 |
by 匿名さん 2014-10-29 14:27:55
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No.97 |
by 匿名さん 2014-10-29 15:13:42
>94が削除されました、卑劣な輩に対しての関連コメントです。
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No.98 |
by 10です 2014-10-29 15:44:38
あれだ
25 |
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No.99 |
by 匿名さん 2014-10-29 16:06:45
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No.100 |
by 匿名さん 2014-10-29 17:47:50
自分で削除依頼してからそのレスにコメントですか。
余程マヌケですね。 削除依頼をするということは、余程そのコメントが図星だったのですね。 瞬間技には恐れ入ります。 それと、ここのスレ番して頂いてご苦労さまです。 君んちは寒冷地の低中なのに、どうしてこのスレにしがみつくの? もう一度、スレ題を再確認してから参加してね。 |
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No.101 |
by 匿名さん 2014-10-29 19:13:59
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No.102 |
by 匿名さん 2014-10-29 19:42:53
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No.103 |
by 匿名さん 2014-10-29 23:02:15
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No.104 |
by 25 2014-10-30 09:27:08
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No.105 |
by 10です 2014-10-30 09:39:23
相変わらず湿度が高くて羨ましい
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No.106 |
by 25 2014-10-30 10:06:31
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No.107 |
by 入居済み住民さん 2014-10-30 10:22:16
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No.108 |
by 25 2014-10-30 10:29:34
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No.109 |
by 10です 2014-10-30 10:51:29
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No.110 |
by 匿名さん 2014-10-30 10:53:24
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No.111 |
by 25 2014-10-30 11:05:30
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No.112 |
by 10です 2014-10-30 11:06:40
先に絡んできたのは25だよ
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No.113 |
by 25 2014-10-30 11:33:53
今読み返してみたが、どうやら思い違いみたいですね。
その件は申し訳ない。 よくあることです。 ダイキン関連の方ですか? >10のコメントは理にかなっていると思いますよ。 以後、注意します。 話は変わるけど、無暖房時の室温湿度データ取っているのでしたらアップしてもらえませんか? |
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No.114 |
by 匿名さん 2014-10-30 12:03:32
9月下旬 日平均15.9℃ 日最高平均23.1℃ 日最低平均 9.8℃ 最高24.7℃ 最低6.3℃
10月上旬 日平均15.4℃ 日最高平均19.9℃ 日最低平均11.7℃ 最高26.7℃ 最低7.2℃ 10月中旬 日平均11.7℃ 日最高平均18.0℃ 日最低平均 6.1℃ 最高20.8℃ 最低1.3℃ 10月6日に暖房を入れた、Ⅱ地域です、まだ30円/日程度ですから毎年早めに入れます。 9/21~10/5朝6時室温21.0~22.5℃、夕6時室温21.2~23.1℃(データロガーは有りません) >25と下の方は同じ工法なので室温は1日中ほとんど変化しません。 by前科5.5犯(管理人さんに善処して頂いたのでハンドル復活) |
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No.115 |
by 匿名さん 2014-10-30 12:23:59
>114のレスは変なタイミングになってしまいました。
10さんではないです、冷静を取り戻したようですね。 前科者には世の中厳しいですから誹謗中傷はしません、小学生にも分かるくらいは使います。 正誤をただすためなら前科6.5犯でも、死刑になっても厳しくいきますよ。 by前科5.5犯 |
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No.116 |
by 匿名さん 2014-10-30 13:05:57
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No.118 |
by 10です 2014-10-30 17:11:04
>>113
温度とりみたいなログはとってないです 早朝起きた時の室温と外気温を最寄のアメダスで確認したりしてましたが、もうどうでも良くなっちゃいました。 Q1.6、C0.9中中くらいですが、最近、外気の最低が10度切ってきまして室温も朝は20度切るようになってきました。 そろそろ暖房欲しいですが、もう少し我慢しようかなというところです。 |
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No.119 |
by 匿名さん 2014-10-30 17:13:13
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No.120 |
by 匿名さん 2014-10-30 17:14:57
>119コテハン忘れ。
by前科5.5犯 |
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No.121 |
by 匿名さん 2014-10-30 20:18:52
>>89,90
>Q値1.3ということですが、夏季の24時間29℃設定でも全館冷房には至らないということですね。 まあ、夏季は就寝時以外は1Fしか冷房付けてないんで、2Fのみとすれば、 多少電気代かかっても全館冷房可能かもしれません。 また、ちょっと話はずれますけど、29度設定といっても気がつけばよく26度になっていたりします。 当然すぐに戻しますが。 冬は18度にしていてもふと見ると20度になっているんです。。。 そのくせ、真冬も真夏も窓全開モードも多くて、嫁としょっちゅうバトルです。 本当ならもっと節約できてるはず! >この設定での1Fのリビング以外の夏季、冬季の室温はいくらぐらいですか? そこまでこまめに記録していないのですいません。 また気が向いたら今冬から記録してみますかね~。 >関西に住まわれているそうですが、6月の何時頃から冷房が必要ですか? >9月はいつ頃まで冷房が必要ですか? これもはっきり覚えてないです。ただ今年はそんなに冷房を入れてなかったような 感じがしてます。入れていてもほとんど動いていないというか。 |
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No.122 |
by 10です 2014-10-30 21:22:58
>>121
今年は9月涼しかったですね このスレがiv地域で高高が必要かという議論であれば 高高である方が冬場はもちろん快適 夏場は日射取得を遮る工夫が必要 ということに尽きると思いますね。 そうすれば年間の冷暖房に必要なエネルギーは低低より少ないのは当たり前です。 ただ、イニシャルコストがかかるので、それを良しとするかどうか個人の判断によるところですね。 私個人は、冬も夏もエアコン付けっ放し家中温度差無しで過ごしたいという人は高高で。 冬場は局所間欠暖房で夏は出来るだけエアコンつけずに過ごしたい人は次世代省エネ程度でも良いのかなと思います。 |
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No.123 |
by 匿名さん 2014-10-30 21:52:32
>冬も夏もエアコン付けっ放し家中温度差無しで過ごしたいという人は高高で。
家から出ないならそれも良いが、温度変化が少しぐらいあっても良いと思う。 体温の調節機能も衰えると自律神経失調症になるよ! |
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No.124 |
by 10です 2014-10-30 22:01:07
>>123
私はそういう生活してますが家族が風邪ひかなくなりました。 夏も快眠、冬場も薄手の布団で朝起きるのも楽、体調も良くやめられないです。 幸い我が家で自律神経失調症と診断された人はまだいません。 全館24時間空調のせいで自律神経失調症になった人って多いんですか? |
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No.125 |
by 匿名さん 2014-10-30 22:35:08
>124
>全館24時間空調のせいで自律神経失調症になった人って多いんですか? こういった事が発覚するのには時間がかかりますから・・・ たとえは「シックハウス」 問題が騒がれ始めたのは1990年代、そして対策として24時間換気の義務付けは2003年。 そしてその原因はといえば、高度成長期の1960年ころの新建材の誕生まで遡る。 高高ってのが世にでてまだ数年、これから先どんな弊害が出てくるのか・・・時間がかかるでしょう。 ちなみに高層マンションの高層階では流産率が高い・・なんて報告も最近出始めてるよ。 |
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No.126 |
by 匿名さん 2014-10-31 00:04:16
ヒートショックとかと同じで都市伝説の域を出ない話しですね
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No.127 |
by 匿名さん 2014-10-31 00:36:51
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No.128 |
by 匿名さん 2014-10-31 00:45:24
>125
貴方は自律神経失調症にならないよう家から壁を取っ払って外と同じ環境で過ごさないとね |
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No.129 |
by 匿名さん 2014-10-31 06:52:33
>128
その理屈なら高高・低低問わず人類皆自律神経失調症だね。 |
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No.130 |
by 10です 2014-10-31 07:09:28
>>125
調べてみると冷暖房が強すぎたりすると体が温度変化に対応出来ずに自律神経失調症になるのでしょうね。 高高住宅の特徴は冷房なら27〜28℃設定 暖房で20℃設定前後のかたが多いと思います。 これは家全体がほんのり涼しく暖かいという感覚です。 局所間欠冷暖房で部屋から出るだけで暑い寒いの方が体にストレスが多いと思いますよ。 夏に車で移動することが多いのですが、冷房ガンガンの車から灼熱の外に出たり入ったりしてると体調が悪くなりますから。 |
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No.131 |
by 匿名さん 2014-10-31 07:25:54
可能性は否定出来ないって程度ですかね。
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No.132 |
by 匿名さん 2014-10-31 07:37:32
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No.133 |
by 匿名さん 2014-10-31 07:56:59
>131
ほぼ否定で良いでしょう。 エアコンによる空調でも時間により変化します、温度のみでなく湿度も有ります。 プログラムする事ができるエアコンも有りますから精神安定が必要な方は採用すれば良いです。 by前科5.5犯 |
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No.134 |
by 匿名さん 2014-10-31 07:59:11
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No.135 |
by 匿名さん 2014-10-31 08:15:43
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No.136 |
by 匿名さん 2014-10-31 08:23:13
>125
>高層マンションの高層階では流産率が高い・・なんて報告も最近出始めてるよ。 高層階ですと、出不精になるそうです、単純に運動不足で流産率が高いのでは? 何でも過敏(神経質)過ぎますと病を呼びます。 |
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No.137 |
by 匿名さん 2014-10-31 08:27:48
過度の外的ストレスはもちろん良くないのですが
人が本来もっている酷しい自然環境に対応する機能は 外的ストレスが在ることによって正常に機能、維持されています 近年、爆増しているアレルギー症例は抗菌だ除菌だとクリーンにし過ぎたせいで 外的な菌によるストレスが無くなった事による免疫機能の暴走だと言う説があります |
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No.138 |
by 匿名さん 2014-10-31 08:50:07
>137
同じ室温でも食事をしたり、動いたり、入浴してりしますから、暑くなったりしてストレスは有ります。 |
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No.139 |
by 10です 2014-10-31 09:39:03
考え方はいろいろですね。
私は廊下や玄関や脱衣所が寒いと、家の中で動くのが億劫になるので高高も良いかと思いますが、健康のためにその方がいいかと思われる人には高高は必要ないでしょうね。 個人的には夏場のトイレの蒸し暑さも嫌でしたね。 私の家はIV地域でQ値1.6程度ですが、まぁ低低より四季を通して家の中は快適な環境ですね。 自律神経失調症にかかるのかはまだわかりませんけど。 |
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No.140 |
by 匿名さん 2014-10-31 10:11:53
ブロイラーじゃない、人間だもの。
みつを |
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No.141 |
by 25 2014-10-31 10:20:05
脳内理論の域になると止めどが無いですね。
やはり、数多くのデータから結論を導くのがいいと思います。 温暖地での高高の有益性についても同じことが言えます。 高高の定義すら定まってはいない中での議論ですが、 私自身は温暖地では温暖地に適したQ値があり、むやみにQ値の数値を追い求めるのは初期コストの無駄遣いだと思っています。 でも、このことは私の脳内理論ですから、実際の高高で生活を実践されている方の意見を、できれば測定データをお聞きしているのです。 私がデータを公開しているのは、Q値2.7の次世代省エネ基準を住心地でのたたき台としてほしい思いからです。 何らかの判断基準がないと議論が沸き立たなからです。 私自身はQ値2.7位がベストだとは決して思っていません。 マニアでなければ温湿度測定などしていませんが、高高のトップランナーとしての自覚があるなら、高高の有益性を意識して生活してほしいと思っています。そのためにはデータ測定が必要であり、それらのデータ比較の積み重ねによって有益性が立証されるのです。 高高の有益性を合理的に比較判断する手段として 1,冷暖房設備をONする直前の室温湿測定 2,年間冷暖房電力消費量 ではないでしょうか? これにはある程度の環境条件を揃える必要がありますが、現実としては難しいと思います。 なので、各人の知恵にまかせた分析も必要となってきます。 >25以降のレスはそんな思いから投稿した次第です。 Q値0.8とQ値2.7の無暖房状態の室温比較です。 気象庁データからの直前1週間の平均外気温等のデータも添えて、もう一度比較検討してみます。 Q値2.7邸は30日9時測定データです。 室温が結果的に同じですから、Q値1.9差による恩恵は外気温差1.7℃ということになります。 乱暴な分析ですから、その辺は考慮して下さい。 無暖房時の室温比較 Q値0.8邸 Q値2.7邸 測定前一週間平均外気温 14.9℃ 16.6℃ 朝9時前後の室温 21.6℃ 21.6℃ Q値2.7邸の平均外気温が14.9℃前後になった時点で、無暖房時の室温データをもう一度アップします。 できれば他のデータも欲しいところです。 |
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No.142 |
by 匿名さん 2014-10-31 10:55:51
>>25=秋田の営業マンか?
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No.143 |
by 匿名さん 2014-10-31 12:58:25
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No.144 |
by 匿名さん 2014-10-31 13:00:24
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No.145 |
by 25 2014-10-31 13:18:43
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No.146 |
by 10です 2014-10-31 14:27:12
換気量の話が出てますね。
うちは3種のダクト換気が強弱ありお風呂場の換気扇も24時間換気が付いていて強弱ついています。 春と秋は両方とも強 現在は両方とも弱 夏期はお風呂のみ弱でダクトはoff 冬期はダクトのみ弱でお風呂はoff と微妙に換気量を変えて運転してます。 換気量を変えると如実に湿度や室温に変化がありますね。 こだわりの高高住宅は各部屋の流量を厳密に管理してますよね。 うちはQ値1.6程度でトップランナーでもないのでアバウト管理のため法定の換気量をクリアしているか怪しいところですが、一応何処かの換気扇は動いている感じです。 年間の光熱費についてデータはとっていましたが、太陽光や燃料電池もついているのであんまり参考にならないのかなという個人的な考えもあります。 Q値は12月〜3月の暖房費の軽減と快適性にはそれなりに効き目があるでしょうね。 夏期については小屋の熱気を室内に持ち込まないように天井の断熱は補強しても良いと思います。それよりも軒の出が重要で、最近はほとんどlow-eガラスが採用されているでしょうが、それよりも軒やルーバーで日射を遮れれば夏の冷房費削減や快適性につながると思いますよ。 なので、冬対策で高断熱、夏対策で日射を遮る手段。 あとはお財布と相談ですね(笑) 25さんの考えももちろんアリだと思いますよ。 イニシャルコストを断熱にかければそれなりに快適だと思います。 ただIV地域では寒冷地に比べて本当に寒い時期って短いですから、そのイニシャルコストが発揮される期間が短いということです。 だからどのQ値で家を建てるかというのはライフスタイルやお財布と相談して決めれば良いことで、万人の正解はありませんよね。 それこそ大家族であれば家の中で発生する熱量もかなりありますからね。 トップランナーで建てたら冬でも窓を開けて過ごすのかもしれませんよね(笑) その分夏場の冷房費は大変そうです(笑) |
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No.147 |
by 匿名さん 2014-10-31 17:01:58
でもね~・・・
知識ない一般庶民は釣られちゃうんだよな~ 術を持たない業者でも釣れちゃうんだよね~ |
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No.148 |
by 10です 2014-10-31 18:07:57
>>147
いろいろ釣られそうですよね(笑) 高高信者、中中信者、低低信者になるか 私は良く考えた上で自分の信じる家を建てればどれでも良いと思いますけど。 断熱以外にも、それぞれこだわりどころがありますからね。 壁だったり床だったり、 それに暖炉や薪ストーブや囲炉裏つける人はたぶん気密とか気にしてないと思いますよ。煙突って気密とれないですよね? |
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No.149 |
by 匿名さん 2014-10-31 21:03:33
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No.150 |
by 匿名さん 2014-10-31 21:54:21
薪ストーブの煙突は二重ではないですか?
外側は外気吸い込み、内側は排気になっていて薪投入口からの漏れがなければ室内とは隔離されている。 |
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No.151 |
by 匿名さん 2014-10-31 22:00:16
>150
まったく違いますよ。 |
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No.152 |
by 匿名さん 2014-10-31 22:10:46
>150
それはFF式ストーブの吸排気筒ってやつですね。 |
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No.153 |
by 匿名さん 2014-11-01 00:12:21
>150
一重のシングル管、二重断熱管、中空三重管なんてのもありますよ。 私が気になるのは >薪ストーブの煙突は二重ではないですか? この語尾の>・・・ではないですか? 床○エアコンおじさん・・・おっと、ここでは前科5。5犯さんの言い回しに似ている。 |
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No.154 |
by 匿名さん 2014-11-01 00:53:09
>床○エアコンおじさん・・・おっと、ここでは前科5。5犯さんの言い回しに似ている。
だから何なんだよ? そんなに粘着してかまって欲しいのか?不愉快なやつだな。 5.5犯さんの町名さらしたのもお前か? |
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No.156 |
by 匿名さん 2014-11-01 07:19:00
>154
いいえ、違います。 |
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No.157 |
by 匿名さん 2014-11-01 09:05:35
>141
>無暖房時の室温データをもう一度アップします。 瞬間値は無意味ですから、最低1週間くらいでお願いします。 >25 >高高の性能=蓄熱能力=室内外温度差(無暖房時) 再質問です、新説?珍説?分かりません、聞いた事も有りません。 貴方の説ですか?何処かにソースが有りますか?説明をお願いします。 >73 >生活排熱による蓄熱はありますが、蓄冷や放射冷却などの作用は一切ない建物 蓄熱と蓄冷はどのような意味で使用してますか全然異なるような書き方と思えますが? 要約すると「蓄熱はしますが、蓄冷はしない建物」と読めます。 >64 >蓄積能力の少ない低低では 低低は蓄積能力少い、高高は蓄積能力多いと決めつけてるようですが説明をお願いします。 by前科5.5犯 |
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No.160 |
by 匿名さん 2014-11-01 12:16:36
>159
>この掲示板ではかなり有名な方です。 >様々なコテハン名を使い分け、 ここで問題です。 悪恥部さんはどれ? ①床下エアコンおじさん ②ユンボー ③アクティブ ④前科5.5犯 ⑤足長坊主 ⓺喜一 ⑦蓄熱式床下エアコン ⓼小屋の住人 ※複数回答可 |
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No.161 |
by 10です 2014-11-01 14:00:28
高高の性能+蓄熱能力=室内外温度差(無暖房時)
かな? |
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No.162 |
by 匿名さん 2014-11-01 14:10:02
高気密高断熱≠高蓄熱
かな? |
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No.163 |
by 匿名さん 2014-11-01 14:18:57
①③④⑥⑦
かな? |
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No.164 |
by 匿名さん 2014-11-01 15:29:09
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No.165 |
by 匿名さん 2014-11-01 15:31:34
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No.166 |
by 匿名さん 2014-11-01 15:36:59
>25からのまともな回答は無理ですから徐々に明らかにして行きましょう。
>161 いいえです。 室内外温度差(無暖房時)=内部発熱による室温上昇分 (ただし日射などの影響は無しとした時) 内部発熱が年中同じなら室内外温度差は夏でも冬でも年中同じです。 >162 そうですよね、別ですよね。 高高でも低低でも同じ内部発熱量なら室外への放熱量は同じです。 変動は有りますが蓄積が長く続くことは有りません。 低低と比べ高高は室内外温度差は大きいです、温度差が大きいことで内部発熱分を放熱してます(温度差が多い程放熱量は増えます) 夏の場合は室内外温度差の大きい事が災いします、俗に「熱こもり」と称されます、冬は逆に有利になります。 >64 >蓄積能力(注意 蓄熱能力ではないです) 高高でも低低でも同じ(内部発熱)になります、蓄積されれば室内温度が上昇して室内外温度差が拡大放熱量が増えます、常にバランスします。 by前科5.5犯 |
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No.167 |
by 10です 2014-11-01 15:57:48
>室内外温度差(無暖房時)=内部発熱による室温上昇分 (ただし日射などの影響は無しとした時)
内部発熱が年中同じなら室内外温度差は夏でも冬でも年中同じです。 住宅に必要なことって一日のサイクルで外気温がミニマムの時に室温がどれだけ高い温度を維持出来るかですよ。(冬の場合ね) そのために断熱性が高く内部の熱容量が大きければ外気の温度変化に対して室内の温度変化は小さくなりますよ。 |
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No.168 |
by 匿名さん 2014-11-01 16:50:46
>167
>断熱性が高く内部の熱容量が大きければ外気の温度変化に対して室内の温度変化は小さくなりますよ。 そうですね、先を越されましたね、徐々にと思ってました。 熱容量の多少は1日サイクルの変化だけではなく数日のサイクルの平均気温の変動にも影響します・ >141で>25は無茶苦茶な事を云ってます。 >室温が結果的に同じですから、Q値1.9差による恩恵は外気温差1.7℃ということになります。 家の大きさ、内部発熱等、多くの諸条件が異なるのに都合の良い瞬間値(バランスしない過渡期)で強引な比較をしてます。 http://rikeibunkeifufu.com/fufunoondosa/ 上記のQ値0.8床断熱の一条邸とQ値2.7基礎外断熱>25邸の比較をしてます。 >69 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/res/145-148 >6月13日、Ⅳ地域で猛暑日に測定したデータです。(>25邸) 6月上旬平均気温22.4℃、6/9~6/13の平均気温22.4℃、23.8℃、24.4℃、27.3℃、29.4℃です。 外基礎断熱に冷熱が十分に蓄熱されている6/13のデータを7/16にレスして大勢の方を騙しています。 同じ条件でないにも関わらず過渡期の瞬間値データを使用してます。 今度は同様に10月上旬平均気温21.6℃、10月中旬18.7℃と内部発熱が加わるため十分な温熱が蓄熱されてる状態で、急激に気温が下がった10/28、10/29の過渡期を瞬間値データで騙そうと企んでます。 by前科5.5犯 |
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No.170 |
by 匿名さん 2014-11-01 17:16:54
>168
なるほど、なるほど。 |
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No.171 |
by 匿名さん 2014-11-01 17:32:09
サラリーマン
お前何かされたのか? ウジウジ粘着して気持ち悪いな いい加減邪魔だから消えろよ |
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No.172 |
by 匿名さん 2014-11-01 17:45:09
基礎外断熱 VS 基礎内断熱
または、 地表熱 VS 地表蓄熱 ってか? 面白くなってきました。 |
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No.174 |
by 入居済み住民さん 2014-11-01 18:29:04
>>160
①、③、⑥、⑦だと思うけど、悪痴部はお前が勝手に命名しただけだべw |
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No.177 |
by 匿名さん 2014-11-01 19:28:20
とりあえず、・・・
気密断熱以外のキーワードが出てきましたね。 ここからは、この蓄熱(蓄熱容量)について議論しては如何でしょうか。 |
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No.178 |
by 10です 2014-11-01 19:51:46
熱容量は極端にあげるのむつかしいですよ
基礎に蓄熱してもその熱を取り出す手段はいろいろめんどくさいですよ 蓄冷なんてもっとめんどくさい。 家って構造がシンプルな方が良くないですか? 自分の個人的なアイデアですが、重ね張りでプラスターボードの厚みを増やすのが一番お手軽。 フローリングの下にも入れちゃうとかね。 耐火性能すごい上がっちゃいますよ(笑) 次に建てるならやってみたいですね(笑) |
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No.179 |
by カビ小屋ひとり上手 2014-11-01 20:30:42
>家って構造がシンプルな方が良くないですか?
コテハン名もシンプルがいいです。(笑) |
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No.180 |
by 匿名さん 2014-11-01 20:30:49
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No.181 |
by 匿名さん 2014-11-01 20:57:31
>178
>熱容量は極端にあげるのむつかしいですよ 基礎外断熱のコンクリ量が一番簡単と思います、コスパ的には断熱性能を上げた方が得です。 資金に余裕が有ればRC外断熱も一方法です、あとは調湿をどうするかです。 >基礎に蓄熱してもその熱を取り出す手段はいろいろめんどくさいですよ 温熱なら輻射と浮力が有りますから何もしなくても熱が出て来ます。 冷熱の場合は輻射は有りますが浮力が有りませんので積極的に取り出すには空気を基礎内に押し込む必要が有ります。 高高になりますと熱移動は輻射熱が主になります。 最近の住宅の殆どは厚みは薄いですが石膏ボードは使用してます、厚みを増やすとコスパも有りますが部屋が狭くなるのを嫌ってます。 耐火は?有毒ガスに捲かれることが多いようです、有毒ガスの抑制するのが要になりますが困難。 by前科5.5犯(此処の掲示板の最初のコテハン名 蓄熱式床下エアコン) |
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No.182 |
by 匿名さん 2014-11-01 21:00:20
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No.183 |
by 匿名さん 2014-11-01 21:17:15
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No.184 |
by 匿名さん 2014-11-01 21:34:21
>183
RC外断熱は蓄熱の一般論としてレスしました。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/517187/res/337 多量の乾燥した杉板は思惑通りに調湿してくれます。 by蓄熱式 調湿 床下エアコン(新コテハン名) |
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No.185 |
by 10です 2014-11-01 21:45:25
まず基礎外断熱だと防蟻が必要ですよ。
断熱材をミラポリカやスタイロフォームATにしたり、細かい金網で断熱材を隙間なく囲う必要があります。 自然と熱が居室まで上がるほど蓄熱するならそれこそ基礎コンクリートを暖めるためにエアコンを床下に配置したり、温水を通す等、めんどくさいと言ったのはそのことです。つまり床暖房的利用ですね。 居室の温度変化を緩やかにするなら居室に直接面する所に熱容量を持ってくるのが効果的、かつ石膏ボードはお手軽でメンテナンスも基本的に不要ということです。 蓄熱材を温めたりして熱を蓄えるのではなく、居室の温度が変化しにくい状況にするだけです。 確かに15mm程度壁や天井がふけてくるのが許容出来ないなら無理ですけどね(笑) 部屋の温度が極端に冷えたり暖められたりしないように適温をキープしておけば、熱容量のおかげで外気に影響されにくい環境になります。 デメリットは例えば長期旅行で家を開けた時など灼熱、極寒に部屋をしてしまうと戻すの大変です。 エアコン付けっ放しで長期旅行した方が良いくらいです。 耐火性能については論点を外されたので触れません(笑) |
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No.186 |
by 匿名さん 2014-11-01 21:59:21
>184
>多量の乾燥した杉板は思惑通りに調湿してくれます。 >by蓄熱式 調湿 床下エアコン(新コテハン名) よく言うよ・・大嘘つきレベルだよ。 あるいは本当に痴呆症? http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/407 |
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No.187 |
by 匿名さん 2014-11-01 22:13:21
リンクだけじゃ分かりづらいかな。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/407 >板倉ですか、杉材の調湿効果を期待しましたが殆ど効果はないようです。 >外断熱です、土壁は現在では高いので、杉材を多量に使いました15mm厚さを基本に壁60、天井30、床60、部屋仕切り30、 >その他出来るだけ杉材で製作しました、台所台、洗面台なども大工製で杉です。 >深夜電力を利用して除湿して、昼間は杉材の調湿に期待しました。 >現実は朝湿度60%で夕方湿度75%を越えます、床下は80%になりましたのでカビを恐れ24h再熱除湿です。 もうひとつ、 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/415 >最初は未乾燥材ですが時間で既に乾いてます、杉板は収縮して5mm程度隙間が開いています。 >わざわざ壁等は厚い板にせず、薄い板を重ねて調湿を狙いましたが木には短時間の調湿は無理なのかも知れません。 >デ-タも見つからず、木の家の売りの工務店HPでの「木の家は涼しい」の言葉で試してしまいました。 >調湿材としては漆喰、珪藻土などが知られてますが土壁を使用しないと量的に足りません、炭、シリカゲルなども考えては見ましたが、値段と効果に確信がなかったのと失敗時の始末が困ると思いやめました。 >木を多量に使ったので含水率2%位で最低200kgドラム缶1本ほどの吸湿効果が有ると推測しましたがはずれました。 前科5.5犯さんまだ探してあげましょうか? 「悪恥部」って誰がつけたか知りませんが、ピッタリのお名前ですよ〜。 |
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No.189 |
by 匿名さん 2014-11-01 22:36:24
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No.191 |
by 匿名さん 2014-11-01 23:00:38
暇人ども 夏涼しい家スレに帰れ
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No.192 |
by 匿名さん 2014-11-02 07:18:38
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No.193 |
by 匿名さん 2014-11-02 08:19:12
>185
スタイロフォームATを使用しましたが疑問です。 施工を見てましたがスタイロ同士を完璧隙間なく合わせ組むのは無理が有ります。 再度家を建てる機会が有ったなら高いだけですから採用しません。 金網に代わる最低限の防蟻はしてます、基本は見え難いですが点検による防蟻です。 多量の杉材を使用してますから例え家の全周板1枚分15mm位食べられても問題は有りません。 >自然と熱が居室まで上がるほど蓄熱 室温+2℃程度です、内外温度差20℃以上を賄います、殆どは輻射熱伝達が占めます。 床下エアコンですからエアコンは床下はゆずれません。 >居室の温度が変化しにくい状況にするだけです。 床下のコンクリ表面温度が2℃/日(±1℃)変化します、室内は2℃以下のはずですが実際は日射の影響でもっと変動します。 >灼熱、極寒に部屋をしてしまうと戻すの大変です。 体験しましたか?室内はエアコンで直ぐに表面上は暖まります、空気は30分以内ではないですか低低と同じ状態ではないですか? 床下エアコンは駄目です、入居前に2回ほど簡単な放置試験をしました4日間で5℃程度室温が下がりました。 by前科5.5犯 |
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No.194 |
by 10です 2014-11-02 09:53:48
点検ですと見落としが怖いですね
リスク管理が出来ない人には向かないですよね? 床下エアコンも普通の人にはマニアックすぎて運用がむつかしくないですか? 個人的には興味ありますし検討したこともあるんです(笑) でもうちの中で自分しか運用出来ない気がします(笑) |
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No.195 |
by 25 2014-11-02 10:11:00
寒冷地の低中の住人が粘着してますね。
何か君んちの低中についての表現に不満があるようですから説明をしておきます。 >高高の定義すら定まってはいない中での議論ですが、 これは一般論として述べています。 国交省では、数年前から住宅の省エネ基準をH11年基準からの改正を準備し、H25年に新基準を策定しました。 この新基準では、現在の次世代基準程度を最低ラインとしてH20年ごろの履行を目指して、現在はその移行時期に入っています。 つまり、温暖地でのQ値2.7程度の家は断熱性能においては最低ラインとなります。 そういった近未来での背景を考慮した場合、新基準ギリギリの次世代基準は低断熱と表現するのが妥当だと判断したからです。 君んちの自称Q値1.6は温暖地においては中断熱の範囲ですが、寒冷地においては低断熱の範囲になります。 近未来では君んちの地域では君んち以下の断熱性能の家は建てられません。 それでは君んちがあまりに可哀想なので、武士の情けでとりあえず低中の仲間入りをさせてあげているのです。 我が家が低低、君んちも低低だけど低中という表現、理解していただけましたか? 自称高高でも、自分だけの思い込みでしたらOKなのですが、こういった公共の場では判断基準に基づいた表現が適切かと思います。 他の脳内議論への回答は止めどが無いため控えたいと思います。 敢えて反論するのであれば、以前にも説明したように、 >これにはある程度の環境条件を揃える必要がありますが、現実としては難しいと思います。 なので、各人の知恵にまかせた分析も必要となってきます。 つまり、各人の知恵の違いで解釈も違ってくるということです。 この各人の知恵の差による解釈の違いを出来る限り防ぐには、数多くの多方面からのデータアップが望まれるということです。 ただ、>184のような意味のない瞬間データをアップして頂いてもネ。 >平均気温が22℃ですからエアコンなしでも我慢できるでしょうが湿度が高いので運転してます。 マヌケなコメントだと気づかないのですか? |
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No.196 |
by 匿名さん 2014-11-02 10:11:02
寒冷地では、冬のことをメインに考えて建てるから、蓄熱があっても良いと思うけど
氷点下にならない都内とか、蓄熱が少なくて薄い真空断熱材とかが適してます |
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No.197 |
by 10です 2014-11-02 10:27:22
>>195
おれのこと? |
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No.198 |
by 匿名さん 2014-11-02 13:23:13
>192
その湿度に保たねばばらないって既に何らかの失調症ですよ。 |
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No.199 |
by 匿名さん 2014-11-02 14:04:19
>195
予想通りひとつも答えは帰ってきませんね。 >新基準ギリギリの次世代基準は低断熱と表現するのが妥当だと判断したからです。 >君んちの自称Q値1.6は温暖地においては中断熱の範囲ですが、寒冷地においては低断熱の範囲になります。 >近未来では君んちの地域では君んち以下の断熱性能の家は建てられません。 >それでは君んちがあまりに可哀想なので、武士の情けでとりあえず低中の仲間入りをさせてあげているのです。 >我が家が低低、君んちも低低だけど低中という表現、理解していただけましたか? 余裕で新基準はクリアーしてます。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/368584/res/489 熱交換無の換気扇使用と家が小さいのが新基準では有利なようです。 小さい家は床面積に対して壁の放熱面積が多いですからQ値では劣った値になります。 H25新基準クリアーの場合はどのような表現になりますか? by前科5.5犯 |
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No.200 |
by 匿名さん 2014-11-02 15:11:16
>194
>点検ですと見落としが怖いですね 怖いのですか短時間で家が倒壊すると思ってませんか、木を食べるだけのとても小さな虫ですよ。 住宅金融公庫のシロアリ対策では3.5寸の柱は4寸(檜、杉など指定された材の場合)にすれば良いとなってます。 0.5寸はシロアリの食べ代です、短期間では問題は無しとしてるようです。 散布薬剤は毒性が強いため弱くして有効期限が5年程度になってます。 高額なシロアリ対策なようです、続けられますかね? >床下エアコンも普通の人にはマニアックすぎて運用がむつかしくないですか? 床下エアコンは業者にはリスクは有り、安くてメリットはないですから業者はマニアックでないと良い状態にならないかも知れません。 使用側はエアコンの操作だけです、床下エアコンを採用する方はマニアックな方が多いようで必要がなくても操作して楽しんでるようです。 1階のエアコンを2階の床暖房として使用してるようなものですから設定温度等は最初は模索します。 興味が無くなれば夏、冬各1回くらいの操作で終わりと思います。 by前科5.5犯 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |