パークコート赤坂ザタワーの住民版です。
今後もよろしくお願いします。
※入居者および入居予定者専用のスレッドです。利用規約に則りご利用下さい。
所在地:東京都港区赤坂4丁目1400番1(地番)
交通:東京メトロ千代田線 「赤坂」駅 徒歩8分
東京メトロ銀座線 「青山一丁目」駅 徒歩9分
東京メトロ半蔵門線 「青山一丁目」駅 徒歩9分
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社、株式会社新日鉄都市開発
施工会社:大成建設株式会社
管理会社:三井不動産住宅サービス株式会社
[スムログ 関連記事]
タワーマンションゲストルーム訪問(2) パークコート赤坂ザ・タワー スカイスイート
https://www.sumu-log.com/archives/2530
[スレ作成日時]2009-10-09 22:40:01
パークコート赤坂 ザ・タワー【住民板】 ~PART 2~
63:
匿名さん
[2009-11-21 20:31:02]
鍵を預けて盗難って・・・驚きの発想!田舎のマンションの管理人のおじさんだって鍵は全戸分預かってたりする。責任あることはやりたくないって、なんだかなー。責任が生じることは引きうけない、挨拶するだけなら時給安いバイトを座らせときゃいいって話
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64:
匿名さん
[2009-11-21 22:00:30]
>田舎のマンションの管理人のおじさんだって鍵は全戸分預かってたりする。
田舎のマンションだから、全戸の鍵を預けたり預かったりするのでは。 |
65:
匿名さん
[2009-11-22 08:43:17]
鍵も預かれないなんて、あきれた話だわ。どういうセキュリティなんですか。
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66:
マンション住民さん
[2009-11-22 10:30:01]
そのうち、子供迎えにいってくれとか、買い物行ってくれみたいになってしまいますよ。
過剰要求するモンスター住民が生まれませんように・・・・・ 400戸以上もあるマンションで過大な期待をするのは所詮ムリ。払っている管理費を考えた方が良い。(管理費に月20万円以上はらったら、もっと人もサービスも増えるかも・・・) ニューヨークのアパートメントとかは管理費がものすごく高い=サービスが良い。 コスト=質 |
67:
入居者
[2009-11-22 18:26:12]
買い物頼んだりはもちろん飛躍しすぎでしょ。
ホテルの受付だって荷物預かったり鍵預かったりするんじゃないでしょうか? 現に鍵なんて管理センターにも預けてるし無茶なお願いではないと思います。 セキュリティも異常に厳しいし、来てくださるお客様に不評だし、ここの受付体制はちょっと考えなおしてほしいと思います。 |
68:
匿名さん
[2009-11-22 20:35:12]
お客様のためにセキュリティを緩和するなんて、本末転倒。
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69:
匿名さん
[2009-11-23 00:03:36]
67さんに同意。
鍵を預かる程度を出来ないってのはどうかと思う。 |
70:
入居者
[2009-11-23 00:58:41]
訪問してくださったお客様をモニターで確認してるんだから、住所とか名前まで書かせるなんてやりすぎだと思います。モニターで確認できたらせめてカードは発行してほしいものです。
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71:
入居済みさん
[2009-11-23 07:27:17]
鍵を預けて、「○○○○号室に来たお手伝いのものです」で、
フロントの方はどうやって本当のお手伝いさんだと判断するのですか? ありえないとは思いますが全戸鍵を預けてそうした場合、フロント大忙しです^^; 不在時に他人を家に入れるということは、その方をそれだけ信頼されるのでしょうね、 我が家はその自信ありません>< なので、今のところチームで来て掃除だけサっとして帰っていく、 システマティックなミニメイドサーヴィスに頼っていますが・・・。 セキュリティが厳しいのが気に入ってこちらを購入しました。 そういう方も多いのでは? でも、業者さんではなく、友人の来訪時はやはり住所など書かせるのはちょっと・・・と思いますし、 いちいちお迎えに行くのもね・・・と思います。 |
72:
新聞定期購読者
[2009-11-23 09:27:54]
先日、新聞に政党本部のセキュリティについて記事が掲載されていました。
民主党=「開かれた党」を標榜しているため、セキュリティは甘い。会館前で身分証を提示すれば入館できる。不審者が身分証を提示し入館。受付嬢を木刀で脅し、鳩山代表の部屋に侵入、代表のPCを破壊し警察に逮捕。警察からセキュリティを高めるように指示があった。 自民党=入館時に、面会先、本人の氏名・住所等を記入し入館。今まで不審者が入館したことなし。 氏名を書かせることは不審者侵入の抑止力になるのですね。確かに友人に氏名・住所を書かせることは気が引けますがセキュリティのためと言って了解していただいてはいかがでしょうか。事が起こってからでは遅いのです。 不審者にこのマンションはセキュリティが高い事が知れ渡れば最高の予防策になると思います。 |
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73:
匿名さん
[2009-11-23 09:33:43]
フロントも暇もてあますより、仕事があっていいんじゃないの
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74:
住民さんA
[2009-11-26 20:42:34]
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75:
入居済みさん
[2009-11-26 23:49:45]
鍵預かる???
そんなの無理無理。 ホテルは自分とこのカギだから預かるんじゃないのかな。 |
76:
匿名さん
[2009-11-27 07:32:41]
ホテルライクだの、コンシェルジュだの、へんに期待させる言葉遣いは廃れそうですな
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77:
匿名さん
[2009-11-27 19:10:56]
ホテルにおいて貴重品はフロントに預けたり、室内の金庫に入れます。
室内に貴重品は置かないように指示されています。 一方、マンションの室内は貴重品だらけです(貴金属、PCなど窃盗犯にとって垂涎の的です)。 このような状況ではフロントは鍵を預からないのが常識でしょう。 |
78:
契約済みさん
[2009-11-27 19:22:46]
ようは、キチンと鍵の管理が出来ないような家政婦の会社を呼ぼうとするから
マンション側に対応させるという本末転倒な検討案が出るわけで、 三井やホテルの系列会社で、家政婦サービスを頼めば良いだけだと思います。 銀座の某社は最悪です。 不法滞在の外人が来て、家の物は無くなるし平気で物が壊れます。 |
79:
住民さんA
[2009-12-02 00:19:41]
ニューヨークに住んでいた事あるが、ドアマンは住民の顔と名前をすべて覚えていた。
でも、管理費はものすごく高い たしか管理費だけで20万円近かったような気がする。 このマンション程度のきわめて安い管理費で過大なサービスを期待するのはありえない。 人に何か頼めばコストはかかります。(サービスはただといいうのは日本人の悪いくせ) (このマンションの管理費くらいのコストなら十分すぎるほどのサービスだと思いますが) 常識で考えるべきですね。これくらいの管理費(コスト)で個人的な事を頼むなんてありえない。 質の高いサービスを期待するなら管理費の大幅値上げが必要だと思いますが? |
80:
匿名さん
[2009-12-03 13:43:46]
前に住んでいたマンションは、管理費はこちらとほとんど変わりませんが
コンシェルジュさんは気のきく方が多く、 あれはできない、これできない、ではなく、可能な限り精いっぱい柔軟な対応をして下さいました。 そのような経験をお持ちの方が多いから、不満を感じるのではないでしょうか? お母様の不在時に学校から帰ってくるお子様のために鍵を預かったりもしていらっしゃいました。 家政婦さんに関しても毎回同じ方が来訪されるのであれば不可能ではない気がします。 |
81:
マンション住民さん
[2009-12-03 23:33:32]
個別の対応を期待するのは、紛失などトラブルの元だと思う。
こんなに大きいマンションでそんなこと期待するのはムリじゃないかな? 管理規約などどこにも鍵預かったりする、個人的なサービスをすることが書いていないと思いますが? (拡大解釈による過剰期待?) 仮に、追加のサービスを頼むなら、相手にそれだけのリスクを負ってもらうので、付加的な料金がかかって当たり前だと思います。 |
82:
匿名さん
[2009-12-04 01:38:26]
ホテルライクなコンシェルジュ なんて誤解を招く表現せずに、
日勤管理人って書いておけば、期待持たせずに済んだのにね。 |
83:
匿名さん
[2009-12-04 01:46:43]
責任の生じる仕事は一切しないってことか・・・他のマンションに比べてレベル低いな。がっかり。
挨拶だけ張りきられてもな~。 |
84:
入居済みさん
[2009-12-04 08:37:43]
500世帯が入るマンションなんだから仕方ないと思いますが。
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85:
匿名さん
[2009-12-04 10:25:12]
いつ見ても暇そうに見えるが・・・ |
86:
マンション住民さん
[2009-12-04 14:20:45]
いいホテルは、客と同じくらい多くの従業員が働いている。
ホテル並みのサービスを期待するなら、10倍の管理費と10倍の人が必要という事でしょうね。 |
87:
マンション住民さん
[2009-12-04 15:21:22]
あの下水工事、長いですね。いったい何をやってるんですかね。
早くマンション横の道路を完成させてもらいたいのに。 |
88:
匿名さん
[2009-12-04 18:40:43]
鍵預かるだけで10倍の人が必要???
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89:
住民さんB
[2009-12-05 00:14:51]
確かに、ホテルなみのサービスを求めるなら、相当なコスト負担とホテル並みの人数がいるのは当たり前。
サービスというのは、人が行っているものですからね。 マンションのホテル並みサービスといっているのは、あくまで宣伝文句ということでしょうね?(ホテル並みの中身は、パンフレットや管理規約とかに書いてある範囲ということです。鍵預かったり、個人的なことを頼めるなんてどこにも書いてないとですけど・・・・) なんか、どこにも書いていない、個人的な事をしてくれるみたいな事まで期待している人が多いのかな?? いままで戸建てに住んでいたのでよくわかりませんが、大して管理費払っているわけではないので、あんまり期待してなかったから別に不満もありませんけど。・・・・契約の範囲内の事がされていれば十分だと思います。 |
90:
匿名さん
[2009-12-05 11:09:50]
500世帯あっても、不在時に家政婦さんをお願いするために鍵を預ける方って、それほど大勢いるとは思えないけどね。
実際ここと変らない規模・管理費でも、鍵を預かったりその他柔軟に対応してくれるマンションコンシェルジュもいる訳で 世帯数が多いとか管理費が安いからとか規約にないからってのは、 仕事は増やしたくない、責任が生じることはやりたくない 極力最低限の仕事で済ませたいための言い訳に聞こえてしまう。 |
91:
匿名さん
[2009-12-05 11:41:14]
>ここと変らない規模・管理費でも、鍵を預かったりその他柔軟に対応してくれるマンションコンシェルジュもいる
どこにいるの?そこにお願いしましょうよ。 是非とも、紹介して下さい。 |
92:
匿名さん
[2009-12-05 13:20:42]
宅急便の発送も個人的なことのような気がするけど・・・ |
93:
匿名さん
[2009-12-05 13:37:01]
ここのコンシェルジュ、あまり仕事ができないのは事実。
簡単なやり取りでさえ、おかしな受け答えに、イラっとさせられることが多い。 親切で気がきくなと思える人は、一人いるかいないかだね。 挨拶人形だと思えば腹も立たないけど、杓子定規やる気無さ向上心無さにはがっかりさせられる。 擁護の書き込みしているのは当事者か? |
94:
マンション住民さん
[2009-12-05 18:18:30]
鍵 預かるマンションなんてどこにあるの??
アパートの大家が預かるというのはあるかもね? |
95:
匿名さん
[2009-12-07 11:41:23]
前に住んでたマンションのコンシェルジュは預かっくれたみたいだよ。
何日も預ける訳じゃなく、ほんの数時間だと思うけどね。 |
96:
マンション住民さん
[2009-12-07 21:58:13]
下の道路はいつまで工事しているのだろう?
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97:
匿名さん
[2009-12-12 23:58:01]
エントランスのツリー、きれいですね。
小さな音で静かな音楽も流れていて、寒い屋外から帰った時にホッと癒されます。 |
98:
匿名さん
[2009-12-13 13:16:43]
ツリーは良いが、来年は是非、外のモミの木とかにもLEDやって欲しい!
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99:
匿名さん
[2009-12-14 00:43:02]
そうですね。外側が少し寂しいですね。
アンケートは、気づいたら期限切れてしまって未提出に終わってしまった口ですが せっかくお庭がきれいなのですから、木々にもイルミネーション飾りたい!に一票。 うちみたいに何の気なしに未投票になっちゃった人も多いでしょうから、 今年の感想と来年に向けて、再度アンケートして前向きに検討してほしいですね。 |
100:
匿名さん
[2009-12-19 20:29:21]
お盆休み以降、毎週のようにお引っ越しトラックを見かけるような気がします。
駐車場も待つことが増えてきましたけど、賑やかになるのは嬉しいです。 コロンビア通りをはさんだお向かいのツリーのイルミネーションを見ていると うちの二カ所のエントランスあたりの木にも、電飾の花を咲かせてあげたくなります。 ロビーのツリーも上品で素敵ですけど、来年は、もっと素敵になるといいな。 |
101:
マンション住民さん
[2009-12-19 22:49:26]
同じ階で、廊下に自転車や観葉植物を数週間以上置きっぱなしにしてる住戸がいて困ってます。
管理会社に言っても「ずっと辛抱強くお願いはしてるんだけどね。あくまで私物なので・・・」と、埒があきません。 こういう悪質な住民に対して、(辛抱強く呼び掛ける以外に)なにか対処する方法ないのでしょうか? |
102:
匿名さん
[2009-12-20 00:22:48]
廊下に自転車は酷いな・・・
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103:
入居済みさん
[2009-12-20 21:35:35]
「廊下に不審物があると通報があったので引き下げました。」っていうのはどうなんでしょうか。
植物だって虫とかいたらすごく迷惑ですし・・・。 かといって自転車を今度はベランダに置かれても怖いですが・・・。 それにしても、信じられませんねそんな人がいるなんて。 |
104:
101
[2009-12-20 22:27:24]
103さん、ありがとうございます。
問題の自転車や観葉植物に、管理会社が当然、警告の紙を貼り付けたりしてくれています。 しかし問題の住戸は、ご丁寧にその都度貼り紙を取っ払ってるようです、もちろん自転車などはそのまま。 区内のマンションを数か所住み替えてきましたが、こんなに悪質な住民はいまだかつて遭遇したことないです。 こういう相手にはどうしたらいいのか、みなさんのアドバイスをいただきたいと思います。 もちろん、次回の理事会の議題にあげさせていただこうと思ってます。 |
105:
匿名さん
[2009-12-20 23:59:20]
自転車置き場を借りるべき
自転車置き場に移動させて駐車料を徴収してもいいような気がする。 |
106:
匿名さん
[2009-12-21 00:05:33]
いつでも引っ越せると思ってる 賃貸住人かな?
一軒家の感覚がなかなか抜けない地権者かな? 決め付ける気はないけど、長期ここに住む気持ちで購入した人と思えない行動。理解不能。 |
109:
匿名さん
[2009-12-21 23:41:34]
そんな人がいる階は困りますな
どのへんの階なのかな 低層、中層、高層?? |
110:
住民さんA
[2009-12-22 00:20:27]
101さん うわ~自転車なら、今月の初め頃かな、高層用エレベーター内でみかけたね~(苦笑) たしか小さめのMTBじゃなかった? 漁師か職人風ないでたちな方とともに。日本人っぽかったけど。彼のキーは、3*階を点灯させていた。 挨拶したけどまったくリアクションなしだったので、今でも覚えてる。 |
111:
匿名さん
[2009-12-22 07:22:34]
規約で禁止になっていることが何らかの強制力持ってないのは意味ないですね。
ルールを守っている人が守ってない人のためにストレス感じるのはおかしい。 まずは、違反者の属性、つまり賃貸か分譲か(購入者か地権者)を管理会社に聞き その対策をたてたらいかがでしょうか? 具体的には、賃貸だったらそのオーナーから、地権者だったら理事会から、 購入者だったら三井から、その方に注意喚起を求めては如何でしょうか? 最終的には、強制力(本件は撤去)をもつルール変更を理事会で決議するしかない ですね。 |