三井不動産レジデンシャル株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》THE幕張BAYFRONT TOWER&RESIDENCE」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-03-20 12:41:51
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THE幕張BAYFRONT TOWER&RESIDENCE契約者専用スレッドです。
色々と情報・意見交換していきましょう。よろしくお願いします。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/447258/

所在地:千葉県千葉市美浜区打瀬3丁目13-5(地番)
交通:京葉線 「海浜幕張」駅 徒歩21分
京葉線 「海浜幕張」駅 バス7分 バス停から 徒歩3分
間取:3LDK~4LDK
面積:77.27平米~106.60平米
売主:三井不動産レジデンシャル 清水建設 鹿島建設
施工会社:清水建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社


[スムログ 関連記事]
ザ幕張ベイフロント タワー&レジデンス ご自宅訪問 幕張ベイタウン最後のマンション
https://www.sumu-log.com/archives/12451/


[スレ作成日時]2014-08-27 22:15:15

現在の物件
THE幕張BAYFRONT TOWER&RESIDENCE
THE幕張BAYFRONT TOWER&RESIDENCE  [最終期優先分譲<幕張新都心就業者優先>]
THE幕張BAYFRONT
 
所在地:千葉県千葉市美浜区打瀬3丁目13-5(地番)
交通:京葉線 「海浜幕張」駅 徒歩21分
総戸数: 308戸

《契約者専用》THE幕張BAYFRONT TOWER&RESIDENCE

573: キャリアウーマンさん 
[2016-01-04 23:58:21]
交通ルールを守らない人は管理規約も守らないでしょ
574: 匿名さん 
[2016-01-05 01:03:07]
未だにしつこくネガが居るなんてびっくりw
575: 匿名さん 
[2016-01-05 07:06:14]


休みが終わるとエレベーターが途中で止まりすぎて朝からイラつきますね。

576: 匿名さん 
[2016-01-05 19:09:08]
>>575
でも、あなたもエレベーター止めてるわけで。
577: 入居済みさん 
[2016-01-05 23:00:13]
その点レジデンスは待たなそうで良いですね
ゴミステーションも近いし
578: 入居済みさん 
[2016-01-06 20:47:44]
マンション外観が、売り出し中のホームページの茶色っぽい外観と違うと思いませんか?
残念!

目の前の空き地は湘南のような複合施設やビルズなどオシャレなレストラン希望です。
あと月極駐車場希望です
579: マンション住民さん 
[2016-01-06 21:20:54]
>554さん

壁に亀裂ですか?

実は、部屋の隅(というか区分所有の隅にあたる場所でかつ内廊に面したところ)に、2,3mmの隙間が出来始めました。
年末に見つけました。
内覧会では気がつきませんでしたが元々あったのか、後から出来たのかわかりません。

こちら、横浜のマンションの事件の前に建ったので、約束通りの基礎がされているかは定かではないですね。
杭打ちの業者が、問題になった会社固有の問題ではなさそうですからね。

554さんの書き込みを見て三井さんに連絡せねばと思い出しました。
580: マンション住民さん 
[2016-01-06 21:38:56]
>571さん

パーシャルオーシャンビューではなく、端から端まで、海と空というのは、近隣のビルの間から眺める景色(海)とは違うものに感じます。スカイツリー~東京タワー・東京のビル群・遠くの連峰~ゲートブリッジ~富士山~アクアラインまで見渡せるのはなかなかない立地だとは思います。
双眼鏡を使えばですが横浜の山下にあるタワーも確認できました。

天気のいい日だけではなく、月夜に照らされる海や、荒れた日の夜、真っ暗な海にたつ白波なども自然の営みを感じられ、感動しますよ。
災害が起きればそんな悠長なことも言っていられませんが・・・

勿論、ここは色々と不便ですし、散歩をしていても味のないマンション群なので楽しみがないですけどね。

581: 匿名さん 
[2016-01-07 11:45:18]
結露の注意書きがポストに入ってましたけど、うちはまだ一度も結露しておりません。
エコカラットが効いているのかな。

皆さんのお家はどうですか?
584: 匿名さん 
[2016-01-07 21:52:34]
>>581
実際に結露しているかどうかではなく、アフターサービスのアンケートで『クロスの継ぎ目の剥がれ』の指摘が多かったので、その対策としての言い訳チラシではないかと思っています。
うちはエコカラッとなどしていませんが、特に結露はありませんね。
方角もあるのかな?
585: 匿名さん 
[2016-01-07 23:15:26]
>>584
なるほど。
有難うございました。
586: 入居済みさん 
[2016-01-08 01:41:07]
結露ありました。
西側でです。
11月だったか?夜通し、エアコン(暖房)をかけて寝て、朝起きたら窓と床がべちゃべちゃでした。
それ以降、エアコンのかけっぱなしをやめました。
587: マンション住民さん [男性] 
[2016-01-08 02:59:00]
今年の冬はあまり寒くないから結露も発生しにくいだけで、もっと寒くなれば結露しますよ。
588: マンション住人さん 
[2016-01-08 06:42:06]
>>579
うちも同じです
天井と壁の境目に隙間を見つけました
その箇所の壁を押すと壁が動きます
589: マンション住民さん [女性 40代] 
[2016-01-09 17:12:39]
横浜の件があったので、私もとても敏感になります。家も巾木の隙間ががひどかったり、クロスの繋ぎ目に隙間があったり、気にしだしたら色々・・。マンションてこんなものなのでしょうか?賃貸であれば全く気にならないけど何千万も支払ってまだ数カ月しか経過していないのに、先行きが不安ですね。
590: 匿名 
[2016-01-09 18:29:16]
三井さんにクレームすればちゃんと対応してくれるはずですよ。
591: マンション住民さん 
[2016-01-11 21:09:58]
>>590

問題点を訴えると、受付の方は受け付けますが、その後、このマンション担当の男性の方がて、ちょっとした傷とか修理できるのは修理しますが、不可能なものはさも有りげな言い訳をして決してやってくれませんね。

横浜の杭の際も、全く取り合わなかった三井さんを粘りで調査に持ち込んだのは、相当な努力があったからでしたね。
基礎が悪いんじゃないかと訴えられていましたが、傾きの原因は、911の地震による影響として、さも有りげな言い訳で
納得してもらおうとしていましたね。
こちらも3箇所ほど、ズレがあると、掲示板で報告している程度では絶対に対応しないでしょうね。表面的な施工不良とされその部分の見た目の修理をして終わりでしょうね。管理組合として一致団結して動き、それも粘り強く働きかけないかぎり、それぞれの住人が問題を指摘しても、基礎の調査までは絶対しないでしょう。

こちらの担当の方は特にそういうタイプに思います。
ある設備の故障について、訴えましたが、担当者に論理的におかしい言い訳をされ済ませられ、専門家に問い合わせ直しをしましたら、担当者の言い訳はデタラメだと判明しました。
謝罪なしです。
592: マンション住民さん [男性] 
[2016-01-12 08:37:50]
三井は誠意ある対応はしないよ。
売ったら売りっぱなし。
593: 匿名さん 
[2016-01-12 16:35:17]
結露対策として一番効果高いのは、二重サッシ。
あとは、靴の除湿脱臭剤で粒のやつを窓際に置く。
埃の多い地域では厳しいが、こまめに窓を洗剤で綺麗にする。
594: 匿名さん 
[2016-01-14 12:32:42]
地震、揺れてますね
595: 入居済みさん [男性 40代] 
[2016-01-17 10:15:36]
上層階の音が凄く響きます。説明会では、音が伝わり辛い構造ってありましたが、ドンドンって音が。。。
どんだけ暴れてるんでしょうか?我慢しかないですかね?
お互い様の部分もありますが、さすがにちょっと。。直接言う訳にもいきませんし。。。
596: マンション住民さん [男性] 
[2016-01-18 08:57:15]
タワーマンションは音が響くからね。
ピアノ音もよく聞こえる。
597: 匿名さん 
[2016-01-18 18:45:53]
二重床にも長所と短所があって、多少の音は和らげますが、大きな音の場合は、太鼓と同じです。
599: 入居済みさん 
[2016-01-22 11:44:47]
海浜幕張と新習志野の間の新駅構想が再浮上したんですね。ここは関係ありませんが…
600: 匿名さん 
[2016-01-22 17:28:22]
このマンションの防音性能は本当に低いから、住人はそれを自覚して住まないと。いったいどんな構造になっているのか。清水建設だから安心だと思ったのに。
604: 匿名さん 
[2016-01-22 19:48:50]
ウチの部屋は静かですよ。
605: 匿名さん 
[2016-01-22 22:34:07]
うちも静かですけどね。
管理人さんに相談されては如何ですか?
606: 匿名 
[2016-01-23 00:30:27]
まさか住民を語って自虐ネタを投稿している人はいないですよね。
607: 匿名さん 
[2016-01-23 08:06:23]
>>603
確かにこのネガ投稿、いかにもで胡散臭い。
608: 匿名 
[2016-01-23 09:28:19]
理事会の議事録を見てください。生活音の苦情がたくさん出てるのがわかります。静かに暮らせている方は、ご近所がモラルのある住人なんでしょう。
609: 匿名さん 
[2016-01-23 16:43:48]
>>603
このマンションの家賃38.8万のお部屋は、すぐ借り手がついてましたよ。
賃貸に出されたらいかがですか?
610: 匿名さん 
[2016-01-23 17:28:31]
>>609
投資目的の中国人が買った部屋ですね。
611: 匿名さん 
[2016-01-23 22:55:52]
中国人だとなぜご存知なんですか?
612: マンション住民さん 
[2016-01-25 09:26:38]
幕張新都心 新駅構想が再始動 事業費で調査会設置
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201512/CK2015122602000154...
新駅構想は一九九〇年代に始まったが、バブル経済の崩壊により休止状態に。
近年になって周辺の開発が進んだ上、二〇二〇年東京五輪・パラリンピックの開催決定も追い風として再始動した。

 同庁によると、予定地は千葉市美浜区浜田で、JR京葉線の海浜幕張-新習志野駅間の中間付近。
会の名称は「幕張新都心拡大地区新駅設置調査会」で、習志野市とイオンモールも加わる。
乗降客数の予測などを行い実現可能性を探り、来年秋にも結果をまとめる。
613: 入居済みさん 
[2016-01-25 16:10:54]

>>612
このマンションが駅からものすごく遠いことは変わりません。

614: マンション住民さん [男性] 
[2016-01-25 18:05:25]
駅の反対側なので別世界の話しですね。
615: キャリアウーマンさん 
[2016-01-25 23:52:59]
どうせなら、幕張と検見川の間に駅がほしいですね
616: 入居済みさん 
[2016-01-26 21:52:27]
お風呂のドアの真下あたりにある、灰色の防水ゴムみたいな部分に穴?亀裂?が広がってます。みなさんのお家はどうですか??
617: 入居済みさん 
[2016-01-26 21:54:07]
また、脱衣所のフローリングと壁に隙間が出来てます…入居当初はなかったのに。地震とかの影響ですかね…
618: 入居者 
[2016-01-26 22:34:12]
>>616
ウチも同じです。玄関の下駄箱と壁のゴム?も穴が空いて広がって来てます。
横浜の二の舞いではないですよね?
凄く心配です。
619: 入居済みさん 
[2016-01-26 23:56:01]
616です。
幸いにも玄関付近に穴は見つかりませんでしたが、他にも出てきそうですね…
経年劣化にしては早すぎる気がしますし、風呂場のドアに関しては下階への水漏れも考えられますし…
620: 匿名さん 
[2016-01-27 15:55:58]
雑すぎる施工ですから業者を締め上げてしっかりと直させるべきです。
本社に直接クレームを入れていいと思いますよ。
621: 匿名さん 
[2016-01-27 19:07:06]
どこのマンションでもそうですが、こちらも内覧会の時にプロの立会い業者を頼んだ方は何十箇所も指摘箇所が有ったそうです。
遠慮せずに三井に伝えて修復してもらいましょう。
622: 匿名さん 
[2016-01-27 19:39:00]

ここは内陸と違って埋め立て地ですから尚更不安ですよね。

623: マンション住民さん 
[2016-01-28 14:42:53]
レッドブル・エアレースが今年も幕張での開催が決定しましたね。(6月)
去年は大渋滞のなか遠くからしか見れませんでしたが、今回はベランダからゆっくり観戦できるので今から楽しみです。
ちなみに去年は12万人もの観戦客が集まったみたいですよ。
毎年の恒例行事になるといいですね。
624: 入居済みさん 
[2016-01-28 16:30:10]
先週末のあいさつ会如何でしたでしょうか。仕事で参加できなかったので気になります
625: 入居済みさん 
[2016-01-29 21:27:03]
うちは、部屋の隅に隙間がある他、たった37インチのTV+TV幅より小さい小型TVボードを置いている床が2~3mmほど沈んでいます。巾木?というのでしょうか?その下に隙間が生まれました。
10年前からのTVで我が家は引越しが多かったのですが、床が沈んだことは一度もありませんでした。

こちら、マンション価格が安いと思ったので、「安く作ったのですよね?」というと「こんな豪華な作りで、そう思われますか?こちらはほかよりグレードが高いマンションですよ」と若干ムッとしながら言われたので、高品位ではないなと思っていたものの、その言葉に安心させられたものです。

入居して4ヶ月弱で、たった37インチのTVをおいて床が沈む仕様だったんだと愕然しました。

直すに直せないから、適当にごまかされそうな気がして三井にはまだ言っていません。
壁紙の汚れくらいだったらいいんですけど。サッシの下から砂が室内に結構入ってきたし、我が家だけハズレだったのか。

内覧会でプロの方はどこを指摘してくれたんでしょう?
626: 匿名さん 
[2016-01-29 21:52:22]
>>625
クッションフロアでその程度の沈み込みは許容範囲です。
サッシ下から砂なんてことは通常で有り得ないことなのでしっかりと直してもらいましょう。
営業は売れてしまえば後は知ったことではないので売れるためなら安く仕上げたマンションでもハイグレードマンションだと簡単に嘘をつきますよ。

627: 匿名さん 
[2016-01-30 00:35:19]
>>625
現代のマンションは床は沈むように出来ていますよ。
クッション性を高めるためです。
628: 匿名さん 
[2016-01-30 12:46:13]
まだ4か月でしょうから、瑕疵保証期間内ですよ。
629: 匿名さん 
[2016-01-30 14:46:11]

イメージパースと現地で実際に建ってるマンションは全く違うマンションですね。
高さと仕様と造りは明らかにグレードダウンしてますね。
630: 匿名さん 
[2016-01-30 16:04:07]
竣工して4ヶ月で隙間とか歪みとか大丈夫ですか⁉
631: 匿名さん 
[2016-01-30 16:54:36]
外構とてもシンプル。植栽も安っぽいね。
価格相応ということだろうが、建物の品質も安いのかな。
ベイタウンラスト物件としてもうちょっと高級感があって
よかったのに。
632: 入居済みさん 
[2016-01-30 20:45:15]
>>626

やはりサッシ下からの砂は、”ない”のですね。
三井の担当者がサッシ担当者を連れて「砂は入るのは施工不良じゃなく、ありえることです。」といって終了でした。
仕事上、他人宅に上がる知人は、「砂が入るサッシは聞いたことも見たこともない」というので、それを再度言っても「ありますよ」と

サッシの立会時に「エアコン工事の方に「天井の梁が歪んでいますよ。」と言われたが大丈夫か?」と聞いたところ
三井さんは「エアコンの工事の腕があまり良くないですね」と言いました。答えになっていない気もしますが、
素人には何が正しいかわからず、そう言われたらそれ以上言い返せずです。

砂だけではなく、今日も冷風が、扇風機をかけられてるような感じでサッシの下の隅っこから入って来るのがよくわかります。手を当てると風が当たるので。普通じゃないんですね。
ショックです。
633: マンション住民さん 
[2016-01-30 21:17:05]
>>632
もう一度クレームするべきです。
強く言えなければ、
住民を集めての総会で(このマンションは無い?)
なければ管理組合に開くよう伝え、そういう場で
公式に訴えて逃げれないようにすべきです。
三井の本体に相談するのも良いかもしれません。
634: マンション住民さん 
[2016-01-31 09:17:06]
今まで住んでたマンションではそういったことがなかったので
明らかに「普通の状態」ではないですよね。

営業マンの返答は必ず録音しておきましょう。後で言った言わないになりますので。

横浜の杭偽装マンションのように、住民がマスコミ各社に情報を流せば三井も動くかもしれませんね。
635: 匿名さん 
[2016-02-01 15:42:01]
そんな大きな話ではないですよ。
アフターサービスで直すだけです。
636: 匿名さん 
[2016-02-02 00:07:31]
確かに。
一部に社会的スキルの低い方がいらっしゃるようで。。
普通に対応すれば良いだけかと。
637: 匿ちゃん [男性 30代] 
[2016-02-02 00:48:33]
ほんとアフターサービスで補修してもらえばいいだけで、そんな事でマンションの価値下げてもしょーがないと思います。まっ、そんなことでマスコミが相手にしてくれるわけありませんが…笑
638: マンション住民さん 
[2016-02-02 06:36:34]
アフターサービス頼んでも、ちゃんと対応しないで逃げられたって話だったと思います。
この掲示板の匿名さんは、よく変なこと言ってますね。
(たぶん住民ではないと思いますが)
639: 住民主婦さん 
[2016-02-02 10:30:16]
アフターサービスの対応が杜撰だから問題になってるんですよね。
砂の入るサッシやら歪んだ天井なんて、新築マンションで聞いたことがありません。

今のネット社会では、会社の悪評はすぐに広まりますから、三井には誠実に対応していただきたいです。
640: 住人さん 
[2016-02-02 17:28:19]
大切なのは、躯体そのものの問題なのか、内装の問題なのかを分けて考える必要があると思いますが。躯体であれば、大きな問題だし、内装であれば、業者の技術不足か手抜きが考えられるので、アフターで修理ということじゃないですか
641: マンション住民さん [男性] 
[2016-02-02 17:59:21]
管理組合に相談したほうがいいね。
642: 匿名さん 
[2016-02-04 09:25:00]
早期アフターサービス始まりましたね。
643: マンション住民さん [男性] 
[2016-02-10 11:59:11]
ベイタウン内でゴミ空気輸送管の故障が多発しているそうです。大震災の影響や経年劣化によるものらしいですが、多額の修理代を住人が負担しなければいけないようです。
こんなにコストがかかるものはやめて通常のゴミ回収に戻したほうが良いと思いますね。
644: マンション住民さん [女性 30代] 
[2016-02-10 22:28:58]
皆さんの状況が知りたいです!
部屋の各所を点検してみて、巾木の隙間、壁の隙間(5ミリ位床から天井までパックリ開いてます)
壁や床のつなぎのゴムの穴
これに対して三井の対応は、木の乾燥による現象で想定内との回答でしたが、以前住んでいたマンションでは、こんな事なかったので、果たして本当?って思ってしまいます。ほぼ全住戸の手直しがあると笑って言ってましたが、こんなものですか?皆さんのお部屋の状況は如何ですか?
645: 匿名さん 
[2016-02-11 00:44:02]
>>644
本当ですか…
壁紙の膨らみが数カ所あっただけです。
よく見たいのでどの辺か詳しく教えていただけると助かります。
646: 匿名さん 
[2016-02-11 11:03:35]
野村に住んでいた時は何でも直してくれましたが、三井は言い訳ばかりで話にならないです。
647: 匿名さん 
[2016-02-11 15:42:23]
>>646
野村の社員の方ですか?
648: マンション住民さん 
[2016-02-11 17:08:01]

子供部屋にしている隣のお宅からここ最近昼間から営みの声が丸聞こえです。
子供が気味悪がって困っています。
隣のご主人は仕事に行かれているのになぜ??
こういう場合はこちらが我慢するしかないのでしょうか?

649: 主婦さん 
[2016-02-12 09:24:04]
みのもんたに電話で相談してみてはいかがでしょうか?
650: 匿名さん 
[2016-02-12 09:37:25]
>>648
流石に冗談でしょ 笑
何階ですか?
ウチは隣の音は全く聞こえませんよ。
651: マンション住民さん [男性] 
[2016-02-12 17:57:20]
何か話してるようだが内容までは聞き取れない
652: マンション住民さん [女性] 
[2016-02-13 07:15:49]
644さん

うちも隙間があり、木の乾燥との回答でした。夏になれば戻る可能性があるので一年様子みろとのことで。
ちなみにベイタウン内の他のマンションに住んでいる方曰く、そんなことはありえないとのこと。
問題あるのは三井側でも把握していて、でもひとまず一年様子みてほしいってとこじゃないですか?
653: マンション住民さん 
[2016-02-13 10:41:26]
様子みて夏に戻ったとしても、冬に隙間あいたら嫌です。
様子みないで直してもらいましょう!
654: 匿名さん 
[2016-02-14 10:27:25]
>>647
不動産業界に興味はないので
655: マンション住民さん 
[2016-02-14 13:15:21]
どこも、なんとか逃げようとするので、
様子みてなんて言われても、
すぐ直すよう言った方がいいですよ。
656: マンション住民さん [女性 30代] 
[2016-02-14 17:18:26]
>>652
644です。隙間は家だけじゃなかったのですね。私は身内や知り合いに実際の写真を見せてもこんなのありえない!って言われます。賃貸なら引越すけど、さすがにそうも行きませんし、今回のアフターサービスで一次的な対処をするだけで大丈夫ですかね?
652さんは、どうお考えですか?
657: マンション住民さん [女性] 
[2016-02-14 18:38:51]
>>656
652です。
一時的な対処をするだけで良いのかどうかはわかりませんが、根本的な解決はしてほしいですね。
ちなみに今理事会にコンタクトとろうとしています。
具体的には防災センター前の掲示板に意見書がぶらさがっているので、それに意見を書いて出しています。
あくまでアフターサービスは個人とマンション側との契約だと思うのですが、あまりに同じような声(欠陥?)が多いようなら理事会側に動いて頂きたいなと。
658: 匿名さん 
[2016-02-14 20:47:28]
我が家も確認したいです。
隙間ってどちらでしょうか?
詳しく教えていただけると有難いです。
659: マンション住民さん [女性] 
[2016-02-15 07:40:36]
>>658
家によってさまざまだと思いますがうちの場合リビングの床暖側のフローリングと壁の間です。
660: 匿名さん 
[2016-02-16 23:41:20]
>>659
有難うございます。
うちは未だ大丈夫そうでした。
是非 三井に伝えてその後の対応を教えてください。
661: 入居済みさん 
[2016-02-21 23:29:01]
床沈みみの件ですが、別フロアの知り合いのお宅も床もなっていました。部屋の角の亀裂は樹脂とペイントで補修して終わり。アフターは「こちらのマンションで床沈み、幾つかありますから心配しないでください。木の縮みの問題です」という回答でした。縮と沈みは違うと管理サービスに相談しても、それはアフターの問題なのでという返答。

ツイッターからの引用ですが

管理会社がマンション販売会社の関連会社ではなかったことが今回の救いだったのかもしれません。 横浜の“傾斜マンション”管理組合は大企業とどう戦ったか(ダイヤモンド・オンライン)-


見積もりなしで、販売会社の言い値で、今後も管理サービスを任せるのは、管理組合の能力がないためか。
今後も三井の管理サービスでいいかの承認を伺うのに、合見積も付けずに、他社比較もせずに賛成反対の票を取ろうとするなんて、管理サービスまかせの管理組合(総会資料)だと思う。

ゴミもエレベーターを持って運び、クリスマスの正月飾りもなく、ほかのマンションと比べ、管理費が高い。
管理費は管理組合しだいで1/2~1/3になるらしい。

理事会を欠席続きの理事もいる。責任感のある知的な人が管理組合になって欲しい。
662: 匿名 
[2016-02-22 10:23:49]
>661
是非理事になってください。
663: マンション住民さん [男性] 
[2016-02-22 12:39:32]
文句があるなら、あなたが立候補して理事長になり快適に生活できるようにしてください。
664: 匿名さん 
[2016-02-22 16:38:06]
>>661
今度の総会で発言主張をお願いします。
665: マンション住民さん 
[2016-02-23 00:36:03]
622~644の方(同じ人かな)のような他力本願ではなく、 それぞれ意見を出し合う方が良い方向に向かうと思います。


666: マンション住民さん 
[2016-02-23 12:05:19]
↑662~664の間違えです。
667: マンション住民さん [男性] 
[2016-02-23 13:32:40]
管理組合の理事は総会に諮る議案を勝手に決めれるし、その議案に対して住民はほとんどが興味がないので、全ての議案は賛成多数で承認される。だから文句がある人は理事に立候補したほうがいいよ。自分の思い通りにはマンションを管理できる。
668: 匿名さん 
[2016-02-23 22:06:20]
>>666
間違え→間違い
の間違い
669: 入居済みさん 
[2016-02-23 23:45:55]
>665さんに同意

664さんのような意見すら述べないで、「あなた、総会で発言して」は、他力本願だよね。
こういう人が多ければ、一人頑張っても、変革は難しいよ。

アクアテラスの住人スレで、他から移り住んだ人たちが、こちらのマンションの管理組合は相当ゆるい、管理サービス任せ(言いなり)という声がでていたので、管理に無関心なのは地域柄でしょうか。

少し調べても、大手の管理サービス会社はいくつもあり、東急の管理サービスは、東急系以外のマンション管理の方が断然多いみたいですね。販売系以外のシェアの多さこそ、管理サービス会社の実力の客観的指標になると思う。

販売会社以外の管理サービスを使うメリットは幾つかあって、マンションの構造の不備や欠陥を徹底的に調査出来る点は大きいと思う。

また、変更することで無駄に人を使い過剰な管理サービスや無駄な修繕金のコスト削減も実現できるとか。

大手の管理サービスはいくつもあるようなので、お忙しいとは思いますが、理事会は比較だけでもしてくれるとありがたいです。
現在の管理サービス任せでは、決して提案しないこと(管理サービスがい者の変更検討)だと思います。


670: 入居済みさん 
[2016-02-24 00:11:17]
駐車場のチェーンですが、チェーンが下がる前に通過した車がチェーンを切り、その修理費を管理費から出しているようですが、それは何度かあったようです。
録画記録もあり、車の情報も管理サービスは管理しているのですから、切った車の持ち主が明らかにできる情報を持っているわけで、その人に請求するべきだと思います。

犯人を特定できる立場にいながら、住人と揉める仕事を増やしてくないがゆえ、逃げで、住人全体費用ということで曖昧にされがちな管理費から修理費をだすという楽な手段に走り続けるのは止めてほしいです。

犯人がわからないけど共用部分が壊された、警察に被害届けを出しても無駄なら管理費から出すしかないと思いますが、横着で壊す人の肩代わりを続けたくないです。

犯人特定がしたくないなら、建物損害で警察に被害届けを出し、録画記録を提示して欲しいです。

何のための監視カメラなのかと思います。
671: 匿名さん 
[2016-02-24 12:40:49]
掲示板で偉そうに何を語っても無意味。
実効性のある総会で主張し同意を得るべきという示唆でしょう。
672: 匿名さん 
[2016-02-24 12:52:51]
確かにネットでは雄弁だけど、現実では無言の腰抜けいるよね。

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