THE幕張BAYFRONT TOWER&RESIDENCE契約者専用スレッドです。
色々と情報・意見交換していきましょう。よろしくお願いします。
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/447258/
所在地:千葉県千葉市美浜区打瀬3丁目13-5(地番)
交通:京葉線 「海浜幕張」駅 徒歩21分
京葉線 「海浜幕張」駅 バス7分 バス停から 徒歩3分
間取:3LDK~4LDK
面積:77.27平米~106.60平米
売主:三井不動産レジデンシャル 清水建設 鹿島建設
施工会社:清水建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
[スムログ 関連記事]
ザ幕張ベイフロント タワー&レジデンス ご自宅訪問 幕張ベイタウン最後のマンション
https://www.sumu-log.com/archives/12451/
[スレ作成日時]2014-08-27 22:15:15
- 所在地:千葉県千葉市美浜区打瀬3丁目13-5(地番)
- 交通:京葉線 「海浜幕張」駅 徒歩21分
- 総戸数: 308戸
《契約者専用》THE幕張BAYFRONT TOWER&RESIDENCE
348:
匿名
[2015-09-30 20:28:06]
|
349:
ああ [男性 40代]
[2015-09-30 20:42:36]
ですよね。
下手とは関係ないしょうwww |
350:
匿名
[2015-09-30 20:56:02]
そんなこと言ったら玄関のオートロックだって出入りする人に便乗して部外者が侵入することも可能です。
「センサーが1台に対して反応」では説明に無理がある。同じ論法なら玄関も誰かが出入りする時は他人は待ってなくちゃいけないことになる。 |
351:
匿名
[2015-09-30 21:07:39]
入庫と出庫のタイミングがほぼ同時。こちらは精一杯左に寄って出庫(入庫)しようとしているのに対向車は真ん中(時々右寄り)。同じマンションの住民なので我慢しますが一般道だったら窓開けて「もっと左に寄れよ」と言いたくなります。
|
352:
匿名さん
[2015-09-30 21:39:06]
レベル低い話。
|
353:
入居済みさん
[2015-09-30 21:41:00]
あなたの常識を疑いましょう。
あなたはキープレフトにメリットを感じているかもしれない。周囲の車や人・特に子供の飛び出しを考えて真ん中を進むことにメリットを感じる人もいます。それ以外の理由もいるでしょう。 さすがにマンションは人が多い分変な方もいますねー。以前は自称ヨーロッパ通の路駐推進派もいたなあ。 |
354:
入居済みさん
[2015-09-30 23:17:38]
チェーンゲートは1台分のスペースの設計しか見えないし、ゲートは1台ずつ反応の設計にしか思えないので
運転が下手と思われた相手は、たまったもんじゃないですね。 スレスレで通過しても、たった2,3秒ほど早く動けるか、むしろ時間かかるのでは? 無理して、歩道の人を怪我させたり、車同士こすったりだと迷惑もかける。 だからみんな無理なことしないんだよ。 ゲートは運転の技術を試す場じゃないし、あそこはキープレフトじゃなくセントラル。 二車線の一般道路でもない、あそこは”セキュリティーゲート”です。 無理やり通過こそ迷惑行為です。 しかも事故った相手とずっと同じマンションで生活なんてね・・・。 しかし、3秒程度も待てないのはなぜ? |
355:
[男性]
[2015-09-30 23:20:17]
仲良くしようよ。
|
356:
入居済みさん
[2015-09-30 23:46:05]
|
357:
匿名さん
[2015-10-01 08:24:13]
ベイタウンの他のチェーンゲートはどうなんだろう。
1台ずつ通過じゃないですか。 |
|
358:
匿名さん
[2015-10-01 09:35:41]
どういう想定でいることが安全か、だと思います。
例えば、入庫時の歩道からの進入で一台前提でゲート中央に入ろうとした時に、出庫する車があれば、勢いによっては衝突の可能性もあるし、そうでなくてもいずれかが下がるなどの対応が必要です。 ゲート自体の設計云々でなく、2台すれ違える幅はあるんだから、左に寄って進行すれば、安全であるということじゃないですか? それを1台設計だからと決めつけて思考停止する人は、「かもしれない」運転のできない人、つまり運転が下手ということなら理解できます。 ちなみに立体駐車場の出入り口にある停止線は2台すれ違う想定で左によってますので、変に進路を中心に変えずに真っ直ぐ進めば、自然に左寄りでゲートを通れますよ。 |
359:
住民でない人さん [男性 40代]
[2015-10-01 11:59:27]
運転が上手い人が合わせるべきかと思います。
対向車が真ん中に来たら、運転に自信がない人だと理解して、待ってあげる。 対向車がキープレフトしていて、二台が通れるのならばゆっくりと離合しましょう。 こうでなくてはダメだ、みたいなルールを決めすぎると、みんながギスギスしちゃいますよ。 譲り合いが基本だとは思いますけどね。 |
360:
匿名さん
[2015-10-01 16:07:13]
最初からチェーンゲートなければ問題は起こらない。
余計なものだ。 |
361:
引越前さん [男性]
[2015-10-01 19:09:48]
2台すれ違えるって、そもそもセキュリティとして問題のような。
|
362:
匿名
[2015-10-01 21:26:27]
「真ん中通って1台づつ通過が正しい」などと都合の良い解釈をされている方がいますが「キープレフト」は道交法で決められている原則ですよ。ここの通路は私有地ですが道交法が適用される「道路」には変わりありません。
「譲り合い」けっこうですが一般道で時々見かける ・信号のない交差点で左折(右折)してセンターラインのない道(すれ違える幅有り)に進入しようとしたら道路の真ん中に対向車 (「俺が出るのが先だ」と思ってるみたい) ・ベイタウン中心部で信号が青になったので左折(右折)しようとすると路駐している車から遥かに離れて真ん中で信号待ちしている車(「路駐している車が悪いんです。すれ違えないのは私のせいじゃないでしょ」とでも言いたげ) 「真ん中通って1台ずつ」派のみなさんは普段もそういう運転をしている方たちなんでしょうね。 |
363:
匿名さん
[2015-10-01 21:40:13]
↑
ニホンゴ プリーズ |
364:
匿名
[2015-10-01 21:51:08]
>363
読解力のない人? |
365:
匿名さん
[2015-10-01 21:56:56]
私有地に道交法は適用されません。
安全管理上、チェーンゲートには1台ずつの進入がベターです。 法律でもマナーでもなくリスクマネジメントの問題です。 運転の上手な方が配慮すべきという意見は、どちらが運転うまいなどの瞬時の判断は不能で再現性も無いためお花畑の議論です。 結論として先行車優先の原則に立ち、同時の場合は、公道側優先で良いのではないでしょうか。 |
366:
匿名
[2015-10-01 22:13:07]
ベイタウンの某マンションの駐車場ゲートには「ゲートは左に寄って走行をお願いします」と注意書きが貼られています。
常識だと思っていましたがここの大部分の方はそうは思わないんですね。 |
367:
匿名
[2015-10-02 00:33:03]
>>365
あのね、時には曖昧さが必要なの。 わからないかなぁ。 あなたには譲り合いの精神がないからわかりにくいのかな? 簡単に言うと、キープレフトしてすれ違おうとしてる人がいれば、お互いにキープレフトしてすれ違えば良いし、真ん中を通る人がいれば譲ってあげなさい、って事だよ。 |
前に書かれている方が言う通り
センサーが1台ごとに反応しているので、譲り合って1台ずつ通るのが普通だと思います。
でないと、中からのセンサーに反応して開いているときに外から部外者の車も入れることになりますよね⁇
運転が下手な住民が多いのでしょうか、
なんて書かれていますが、、笑