ザ・パークハウス 上石神井レジデンス契約者専用スレです。
有意義な情報交換のできる場にしていきましょう。
所在地:東京都練馬区上石神井4-171-3
交通:西武新宿線上石神井駅徒歩11分、武蔵関駅徒歩9分(サブエントランスまで)
総戸数:142戸
間取り:3LDK~4LDK、67.44~89.16m2
入居:2015年2月下旬予定
売主:三菱地所レジデンス
施工会社:木内建設
管理会社:三菱地所コミュニティ
公式URL:http://www.mecsumai.com/tph-ksj142/
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/398905/
[スレ作成日時]2014-08-27 00:46:58
ザ・パークハウス上石神井レジデンス
No.101 |
by 住民板ユーザーさん2 2019-12-25 21:15:06
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>>99 住民板ユーザーさん1さん
そんな呑気なこと言ってられない。 もはや、他人を蹴落としてでも自分が売り抜けないと… 10年以上も工事してるマンションを誰が買ってくれるんですか? そうでなくても、上石神井には三年後に石神井公園団地後に超大規模マンションも建つんですよ! 逆にもっと危機感を持たないと、本当に後悔しますよ。都市計画説明会までの僅かな時間が勝負だということは、線路側住戸の誰もが感じてるのでは? 脱出ゲームは先手必勝なんです。 |
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No.102 |
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No.103 | ||
No.104 |
>103 駅の屋根の高さが19メートルなら電車が走ってるのは11~12メートルくらい? このマンションは高さ9.97メートルだから屋上より高い。高架には擁壁があるうえこちらのマンションにすごく近いから3階は見えないと思う。その図を見て安心しました。陽当たりは諦めます
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No.105 |
電車から丸見えだとか工事が10年続くとか煽る投稿が多いですね。
安く買い叩きたい投資家かおもしろ半分の荒らしでしょう。惑わされないよう冷静に。 |
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No.106 |
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No.107 |
もはや4000万台なんて、話にならない。2000後半が妥当。
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No.108 |
中古検討者が真実を知ったうえで納得して購入出来る環境をつくることが大切。
おそらく、線路側住戸をリセール販売する側は、立体交差化事業のことは、黙っておきたい情報だと思うので。 |
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No.109 | ||
No.110 |
売却を検討されている方は、具体的にいつくらいからアクションを起こします? やはり早い方がいいのでしょうか?
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No.111 |
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No.112 |
検討スレを見直しましたが、かなり早い段階(95レス目・2014年段階)で高架化の懸念が繰り返し書かれてますね。実際に線路側を買った方たちの何割くらいがそのリスクを知っていたのでしょうか。
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No.113 |
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No.114 |
西武鉄道の高架化が決まった今、
線路側住戸は何を売りにすれば 良いでしょうか? やはり価格訴求になりますか? |
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No.115 |
果たして購入の際、この掲示板知っていた人がどれくらいいたことか…
この検討板を知っていれば西武新宿線 高架化の情報を知り得たかもしれない。 しかし、逆に知らなかった場合は。西武新宿線沿線住民でもない限り、知り得ないと思う。まさか購入した数年後に、高架化工事が始まるなんて予測出来ないし。 線路側住戸を購入したのは、陽当たりが良かったということもあるが、何より中住戸に比べて価格が安かったから。 中住戸は予算的に無理だったし。 |
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No.116 |
やっぱり購入の際は、デベからの情報提供は皆さんなかった模様だね。
酷いね。 |
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No.117 |
2014年末で検討スレの一般の人でも情報を掴んでいるなら、行政に近しいデベも何らかの情報を持っていたと思うけど。公開情報でなければ、知っていたとしても伝えなくていいってこと?酷いね。
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No.118 |
>>117 住民板ユーザーさん7さん
都市計画素案 発表前なら告知義務はないよ。だって、それまでは出来たらいいなレベルなんだから。 なので販売時点で伝えなかったのは当然。デベに責任はない。 あくまでも住民の自己責任。 大切な買い物なのに、よく調べもせず、安易に購入したのがいけなかった。 過ぎてしまったことを悔やんでも、過去は変えられない。 今から出来ることは、どうやったらリセールを可能かを考えることかと。 いづれにしても、都市計画発表前が最後のチャンスかも。 |
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No.119 |
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No.120 |
元々が安かったんだから諦めろってことですよね。
工事完了までまだ数年あるわけですし、入居から今まで良好な環境で暮らせたので元は取ったと思ってます。 |
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No.121 |
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No.122 |
線路側住戸だけは、既に2000万台じゃなけりゃ売れねぇよ。
ちなみに、中庭側住戸は大丈夫です。ご安心ください。 |
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No.123 |
中古価格が下がってきたので見にきたらネガティブな書き込みが多いですね
たしかに高架による影響はありますが、開発に伴う今後の駅の将来性や住みやすさを考えると、駅自体の資産性は上がっていくとも考えられます |
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No.124 |
安心して下さい!目の前が線路、高架、首都高、でっかいビル等のマンションは東京にはたくさん有ります!ここだけが特別というわけでは全くありません。資産価値は大して下がりません!安易に売りに出すのは止めましょう!ここはグッと我慢しましょう!ジッと我慢でもオッケーです!何でもいいので、とにかくとにかく我慢です!我慢、我慢。
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No.125 |
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No.126 |
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No.127 |
リセールの住戸、売れてないね…
やはり線路側住戸を4000万前半で売るのは難しい様子。3000万前半なら売るますか? |
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No.128 |
線路側一階住戸は、専用庭の一部が収容されてしまいますよね?
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No.129 |
庭まで収容とは…
中庭側にした人は正解でしたね |
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No.130 |
用地買収交渉が近づいてきたんだね
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No.131 |
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No.132 |
東京都が事業主体となる西武新宿線井荻~西武柳沢駅区間(事業予定区間約5・1キロ)の連続立体交差事業が動きだす。
都市計画素案がまとまり、近く地域説明会を実施。 終了後に都は環境影響評価(アセス)手続きに入る。 連立事業の都市計画決定(都市計画区間約5・5キロ)は20年度ごろになる見通し。 23年ごろに事業着手し、おおむね15~20年後の完了を目指す。 事業予定区間は、杉並区の井荻駅の西側を起点に西進。練馬区を経由し、西東京市の東伏見、西武柳沢両駅の中間付近までとなる。 |
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No.133 |
線路側住戸は、この先20年間もベランダ前に防音壁を建てられちゃうんだ。
こりゃ工事が始まったら、絶対売れないじゃん。 |
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No.134 |
西武新宿線 立体交差化に伴う用地収容の説明会が決定。
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/sumai/railwayanoter/066193121... どの辺りまで土地が収容になるか気になります。 |
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No.135 |
リセールに出てる線路側住戸、やっぱ苦戦してるな。
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No.136 |
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No.137 |
現在東側の売却を考えています。今から欲しい方はいらっしゃるものなのでしょうか。
やはり金額は4000万円台では売れないと思いますでしょうか。 |
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No.138 |
>>137 住民板ユーザーさん1さん
現在、4200万で売り出されている部屋がありますが、ずっーーーーーーーーーと売れてませんね。 厳しい話ですが、東側住戸だと日照時間が短過ぎるので、正直、3000前半が限界値でしょう。 |
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No.139 |
>>138 住民板ユーザーさん5さん
まだ売れないね。 ここのリセールが厳しいのが、露呈してしまった。 上石神井の近隣マンションはリセールで売れてるのに、、、 西武新宿線 高架化決定後、本当に厳しくなりました。 |
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No.140 |
ここをリセールで売るには、
坪単価いくらに設定すれば いいと思いますか? 西武新宿線 高架化工事による マイナス影響(土地収用・日照問題・ 騒音・粉塵などなど)を考慮して ご教示願えませんか? |
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No.141 |
>>139 住民板ユーザーさん1さん
価格の魅力より、デメリットが大きいと選択肢に上がるのかなと考えてしまいます。間取りも田の字だと、いくらでもありますからね。 沼袋周辺の工事も遅れているので、上石神井周辺の工事開始から終了が分からないですよね。 |
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No.142 |
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No.143 |
リセール販売中の住戸、
ずっーーと売れてないのに、 価格を下げませんね… 2980万くらいじゃないと 見学も来ないんじゃない!? |
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No.144 |
賃貸20万で出てますね。
借り手はいるのかなぁ。 |
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No.145 |
投げ売りせずに普通に収用を待てばいいのになって思っている
焦って3,000万前半で売るよりはいい 万が一利益出ても税金かからないし 逆に売り急ぐ人の気持ちがわからない |
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No.146 |
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No.147 |
>>12 住民板ユーザーさん8さん
最低なやつ。住民民度が下がるからやめてほしい。 |
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No.148 |
線路側は脱出レースが激しい。
みなさん、この事って購入時に 説明を受けてましたか? |
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No.149 |
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No.150 |
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No.151 |
上石神井の再開発が
またまた発表されました |
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No.152 |
>>151 匿名さん
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No.153 |
>>146 匿名さん
資料みる限り、南側は収用みたいですよ |
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No.154 |
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No.155 |
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No.156 |
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No.157 |
西武新宿線、
まもなく高架化が都市計画決定! いよいよ工事がスタートか… |
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No.158 |
都市計画決定。
線路面の敷地が、側道として買収されるの? |
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No.159 |
計画図を見ると、やはり8メートルは確定のようなので、建物に干渉しますね。
南側は、収用で適度な費用が出るので、損はしなそうですが、西棟って、端の部屋だけ解体できるんですかね。 南棟だけ撤去なら、中庭の植栽管理費を抑えられれば、ランニングコストもそこまで上がらずにすむといいのですが。 |
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No.160 |
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No.161 |
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No.162 |
>>161 住民さん4さん
用地収用で取り壊しされる場合、住民に充分な補償はあるのか心配。 マンション全体の資産価値にも大きく影響しそう。 都市計画決定された以上、今後、リセールに出す際は、鉄道の高架化により、用地収用がある旨を告知する義務があるのでしょうか? |
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No.163 |
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No.164 |
南棟は、少しでも当たるとなる前提ですが、同程度の規模のマンションの費用負担と補償金の数百万は出ます。
残る棟は、補償はないです。 よって、残る棟は管理費、修繕積立金が上がりますが、それは、今度の調整ですが、立体駐車場の減や植栽の減でなんとかなると思いますよ。 |
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No.165 |
南棟の住民の長期修繕積立金は返金されずに北棟の住民のものになるから、北棟の住民の修繕積立金の負担が大きくなるっていうのは嘘なんだよな。むしろ得する話。
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No.166 |
そもそも西武新宿線 高架化により、土地が収用されることが分かっていながら、なぜ、線路ギリギリまで建物を立てたのか?
西武池袋線の高架化事例を見れば、側道が造られるのは、容易に想像がついたはず。 この事実を教えてくれなかったのは、不親切では? |
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No.167 |
>>166 匿名さん
容易に想像ついたのであれば我々購入者も気付いていたお話じゃない?決定事項にもなってない情報は地所レジ側も無責任な発言も出来なかっただろうし、諸条件を検討した上で当時購入決断したのは我々に他ならないので、不毛な責任転嫁はおやめになった方が良いかと思います。 |
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No.168 |
購入は自己責任として、収用に向けた対策は必要。
次回理事会での検討議案に挙げて欲しい。 |
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No.169 | ||
No.170 |
皆さま、初詣はどちらに行かれますか?
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No.171 |
次のダイヤ改正で日中は12本に1本にまで減便される西武新宿線に立体化なんて必要なんですかね
今後どんどん減便が進みそうなのに |
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No.172 |
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No.173 |
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No.174 |
未来のことはわかりませんが、
こう思います。 あくまでも個人的主観ですので、ご容赦ください。 高架事業は、→沿線整備→駅力アップ→街人気の再認識と再定義。をもたらすと思いす。 〔池袋線がまさにそうでした〕 このへんは正直まとまった物件が少ないと思います。 この前もこの周辺の土地ブローカーのかたと話してましたが、なかなかまとまった分譲は出にくいとおっしゃってました。 高架が完成に近づけば近づくほど、 そこそこ見た面もよく、メジャー7、そこそこの規模だと、ここは検討比較に十分値する物件でしょう。 むしろ今の世帯数から半分くらいの70世帯に仮になった場合、売買取引が半減することから、むしろいまよりも資産価値は保てやすくなると言えます。 以上です。 |
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No.175 |
>>174 マンションおたくさん
そんな展開になるのは駅近なりの利便性のある物件。ウチのような駅距離ある物件でそんなお花畑な展開を期待するのは無理筋。ただ、購入時に将来のリスクとして折り込まれた売価設定でしたし、我が家は影響少なさそうな部屋を選んだので大きな後悔はありません。 |
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No.176 |
>>175 マンション住民さん
ありがとうございます。 おっしゃるように、駅距離大切ですね。 駅近といわれる、いわゆる5分以内物件はエリアの特性上、このあたりは少ないですよね。 駅距離があるなし判断はエリアの特性でまったく異なります。なので、エリアの特性を無視して駅距離で語られるのはナンセンスでしょう。 最終はエリア力に紐づく駅力、その周辺物件の需給バランス含めたマンション力で価値は決定します。 このへん駅近でそこそこまとまった、まともなデベの物件がどれくらいあるでしょうか。 そう考えるといいと思います。 あと、リスクを織り込んだ価格帯だとすれば、 それは利回りで判断できますね。 現状、5%あれば、そこそこだと思います。 表面利回り=年間想定賃料収入×物件価格。 ここの物件は4%前後のイメージですが… お安くご購入されたのですね。 |
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No.177 |
上石神井自体は再開発で大きく資産価値は上昇します。
反面、そのあおりを食らってしまったのが、ここですね。 用地買収になる可能性をデベは本当に知らなかったのか、 それと言わなかったのか。 |
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No.178 |
こちらの物件、気になっておりましたがこのサイトを見れてよかったです!
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No.179 |
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No.180 |
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No.181 |
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No.182 |
公共事業なので用地収容には、進んで協力する必要がありますが、補償はどれくらい貰えるのか…? ベランダの真ん前に鉄道の高架橋があるのは、住環境が相当き悪化する。洗濯物も乾きが悪くなるし、音もうるさい…
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No.183 |
年明けに西武新宿線高架化が事業化されたら、いよいよ用地収容の案内が配布されますかね?
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No.184 |
事業化される前に売り逃げがする人が出そうだね。
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No.185 | ||
No.186 |
>>184 匿名さん
ならないよ、高く買われるし、税金かからないし |
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No.187 |
最近、引越しされる方が多いかも。
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No.188 |
>>187 マンション住民さん
異動辞令の出る季節だしね |
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No.189 |
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No.190 |
西武新宿線の高架工事が間も無く事業化か、、、
理事会で用地買収の問題は、 きちんと話し合われているのもかな? |
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No.191 |
西武鉄道はどれくらいの期間猶予をくれるのか?
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No.192 |
長くても3年くらいでは?
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No.193 |
中古が出てるけど、
ずっと売れてないのが心配。 |
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No.194 |
>>193 匿名さん
何とか高騰している相場に便乗して高値で脱出出来ればってのが見え見えの価格設定ですから仕方ないでしょう。相場なりの価格で出せば特段条件悪くないので普通の期間で売れるでしょう。 |
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No.195 |
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No.196 |
間も無く西武新宿線高架化事業が事業開始になりそう。
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No.197 |
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No.198 |
ここを購入する際、西武新宿線高架化の話って
知らされてましたか? |
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No.199 |
>>198 マンション住民さん
デベは「具体的には何も決まっていない」との姿勢でしたが、検討スレでは比較的早い段階から高架化の懸念は出されてました。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537230/?q=%E9%AB%98%E6%9E%B6&p=... |
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No.200 |
>>199 マンション住民さん
「決まってないこと」について無責任に憶測では語れないので、その時点での営業さんの姿勢としてはごく真っ当だったと思いますよ。逆に「たら」「れば」で耳障りの良い話をされて、実際にはそうならなかったら…と考えれば理解出来ると思います。 |