千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その4です。
引き続き有意義な情報交換しましょう。
前スレ
その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46695/
その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/274627/
その3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/332722/
[スレ作成日時]2014-08-25 18:11:29
千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その4
401:
匿名さん
[2014-11-23 12:14:08]
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402:
匿名さん
[2014-11-23 14:53:44]
事実関係を整理しましょう。
①プラウド船橋と南船橋グラホラ、あと印旛の物件は、購入タイミングによるけれど 今でも新築購入時より高値で売却できている県内では数少ない物件。 この点は認めるべきだし、他にもあるというならば事例を挙げればいいだけのこと。 皆の参考にもなる。 ②一方で上記3物件が資産価値が高いと言えるかは別問題。 価格が維持・上昇している事実を鑑みるとニッチな需要があることは認められる。 ただしマス市場ではないので、多くの人が羨む物件か?という視点からも外れてくる。 ③最後にこのスレのタイトルは「資産価値の下がりにくそうなマンション」。 資産価値=価格と捉えると、上記3物件は合致している。これも認めざるを得ない事実。 でも一般的な感覚として、どうしても②の視点が出てくるから議論が噛み合わなくなる。 これは当たり前のことで責められるものでもない。 野田線、京葉線、北総線の物件で勝ち組と言われてもなかなかピンとこないのが正直なところ。 視点を変えれば、そういうニッチな物件をみつけたからこそ勝ち組とも言えるのかも。 そもそもこのスレの求める回答が、皆の求めるものと外れているからこうなっている訳で…。 凛区やCCT、プラウド船橋あたりが維持・上昇していれば誰も文句なかったはず。 そういう意味では県内で資産価値を議論すること自体が不毛というのが結論かと。 |
403:
匿名さん
[2014-11-23 16:22:16]
千葉は東京に比べると資産価値は保たれづらいのは事実だと思うけど
中古騰落率が詳しくのってるサイト見つけたからこれでも見てみたら。 https://www.sumai-surfin.com/price/theory2011vol1-01.php 物件別の中古騰落率ものってるから、このスレで話題にあがったマンションの騰落率、誰かまとめて... https://www.sumai-surfin.com/re/2381/ |
404:
匿名さん
[2014-11-23 17:03:17]
初めて来たけど面白そうなスレですね。ちょうど402さんがまとめてくれてわかりやすいし。
けど、スレ主さんはこれから買う物件を選ぶため資産価値が今後「下がりにくそうな」マンション を探したかったんだと思うのに、挙げられてるのは資産価値が「下がらなかった」物件。ちょっと 視点がずれ気味な気がしますね。3物件も、これから中古で買って(買えるか不明ですが。。) 資産価値が維持できるか?という点はどうなんでしょう? |
405:
匿名さん
[2014-11-23 17:23:33]
それは3物件むりでしょう。時代が味方しただけだから。
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406:
匿名さん
[2014-11-23 17:38:20]
既購入者が、まだ資産価値など気にしている状態ですか?
昨日の地震、神城断層が動いたと判明した様でこれはフォッサマグナと関係したらしいですよ。 311以降、列島そのものが何かが起きている事は気にならないのですかね? |
407:
周辺住民さん
[2014-11-23 19:12:05]
津田沼奏のマンションも新築より高く売れてますね。やはり、この地区のマンションかな。
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408:
匿名さん
[2014-11-23 20:28:27]
まぁ今がピークでしょうから上がりもしないし下がりもしない、でしょうね
スレタイには合っているんじゃないかと |
409:
匿名さん
[2014-11-24 02:00:35]
結論を言うと、県内で資産価値を維持できる物件はない訳で。
あとは下落率をどの程度で抑えるかが焦点になる。選択肢は2つ。 立地、環境、施工の3拍子揃った優良=割高物件を購入すること。 または現状から大化けする不人気物件を割安で購入すること。 前者の代表がプラウドタワー船橋とかガレリアサーラあたり。 後者の代表が前述のグラホラであったりエストリオであったり。 ただ後者に関してはオートがなくなることも、合併、新線開通なども購入当時は想定外だった事案。 ここまで来るとある意味ギャンブルだし、今は当時ほど施工も良くない=コストダウンしているので 不具合とまでは言わないまでも購入後の不満をどの程度抑えられるのか分からない状況。 訳ありの格安物件に飛び込むには、よりリスクを伴う時代だってことをお忘れなく。 またプラウド船橋はのようなバランスの良さ=値頃感で竣工前完売するような物件もそれぞれ。 TXのクリアヴィスタなんかも青田買いの時は人気だったけど中古では微妙。シャリエ市川もかな。 千葉ニューのサンクタスも竣工前完売だけどこちらは堅調。プラウド船橋も同様。 ただしこれは駅徒歩12分と1分の差ということがはっきりしている。 都心までの距離が絶対という人もいれば、県内購入ならばゆったりとした環境重視の人もいる。 ただ上記からも駅からの距離は沿線価値を覆すほど大事な要素だってことが分かる。 最低限そこだけを押さえておけば大外れはしないんじゃないのかな。 あとは逆ザヤを狙うなら自己責任でギャンブル! というか何故そこまで値下がっているのか理由をしっかりと見極めないといけないね。 四街道のプラーサ・ヴェールはお値打ちマンションになるかと思いきや最後まで強気だったし。 当時千葉ニューで一番人気のレイディアントシティは、デベ倒産後の投げ売りはお得だったかと 思いきや新線通過駅になったりで今や当時の勢いはなくなっているし。 凛区も震災後は散々だよね。CCTもかなり微妙な感じだし。 最初からダメな臭いのするインプレスト稲毛やクイーンズガーデン稲毛の様な郊外バス便は 論外としても、5年10年先を想定したマンション選びは本当に難しいということが分かる。 |
410:
匿名さん
[2014-11-24 05:13:32]
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411:
匿名さん
[2014-11-24 13:44:07]
チバリーヒルズなんて土気に8億だからね、当時。
ある意味そういう時代を堪能できただけでも彼らは勝ち組だよな。 |
412:
匿名さん
[2014-11-24 13:56:17]
>410は現実を知らないね。
CNTに住んでる人の満足度は80%だけどね。 恨み持ってる人は、今のように便利になる前にここ出てて 失敗したと思っている人じゃないか。 そしたあなたのように、いろいろなスレで恨みつらみをぶちまけている(笑) バブル時に購入した人たちも、お金持ってた人たちだったから、 あくせくせずにのんびり生活できてきた。 山奥(笑 CNTに山は無いよ、里山はあるけどね~)のマンションを買っても、 40分で日本橋まで来ることができれば、毎日、オン・オフできて良いでしょう。 大きなショッピングモールが徒歩圏のところに住んでる人も多いし、毎日は便利。 先々週、シカゴに行ったけど、CNTはシカゴ郊外のエリアとそっくりだと思ったね。 そこはおおきな道路が整備され、広い敷地にオフィスビルやショッピングモールが いくつもあって、近くにオヘア空港があるところがね。 そういえば、CNTも車があれば何倍も生活が楽しくなるところかな。 |
413:
匿名さん
[2014-11-24 14:02:34]
>412
スレ違いだから自分の巣に戻って思いっきりCNT****したら? |
414:
匿名さん
[2014-11-24 14:14:32]
それは410に言えよな。
千葉ニュータウンは今上げ潮だよ。 グッドマンが1000億規模のビジネスパークのプランを17日に発表したばかり。 |
415:
匿名さん
[2014-11-24 14:40:49]
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416:
匿名さん
[2014-11-24 14:47:54]
414だけど、俺は今の千葉ニューはバブルだと思っていないよ。
お終い |
417:
匿名さん
[2014-11-24 18:35:43]
>413 、>415
414は412じゃないよ。 見境なく千葉ニューおじさんにするな。 俺は「マンション価格がバブルだ」と言ったが、日本の不動産価格を バブルだと言った記憶はない。 アジア諸国(アジア諸国に限らないが)にとってみれば、日本の不動産は 割安に見えている。 東京のオフィスビルの買収のされ方をみると納得できる。 日本企業が1300億円で入札しようとしていた不動産を1800億円で かっさらっている。利回りは2~3%らしいが北京や上海では利回り1% だから、不動産のピークが過ぎた中国から資金を移動してきているという ことよ。 そして、千葉ニューは「遅れてきた少年」であって、バブルとは思えないね。 |
418:
匿名さん
[2014-11-24 20:11:16]
もうCNTの話題はいいよ、別スレでやってくれ
千葉で資産価値を気にする奴はCNTなんて検討しないからさ 満足度とかどうでもいいんだよ、スレ違い |
419:
匿名さん
[2014-11-24 20:37:51]
千葉で○○を決めるスレの類だと、必ずと言っていいほど無関係であるはずのCNT住民が出てきて過疎化する
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420:
匿名さん
[2014-11-24 21:04:04]
と、新船橋住民が申しております。
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421:
匿名さん
[2014-11-24 21:11:32]
辛気臭い話ばっかりしててもしょうがないから
これから上がる可能性のあるエリアの話を 少々ニッチな地名も含んでいますが 私の狭い情報網の範囲内なのであしからず 松戸:ここ数年で駅近MSがチラホラ。長らくヤ〇ザ関係のイカガワシイ店が 駅前を占めていたが市も再開発に着手する模様。主要な商業施設は伊勢丹 しか無いのがネック、若返りに意欲はある様だが・・・。立地的には柏より潜在的な パフォーマンスはあるはず。 南流山:こちらもヤク〇関係のお店が多かったがTX開通後徐々に街が若返って いる様子、MSが割と駅遠にしかないのが残念。 津田沼(の駅遠物件):津田沼の人口が爆上げのため商業施設が増加する見込み大 現在価格が高沸しているのは駅近物件のみだが範囲が拡大する可能性が高い。 |
422:
匿名さん
[2014-11-24 21:13:51]
新船橋はCNTと違って関係あるからね
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423:
匿名さん
[2014-11-24 21:23:12]
千葉ニュー住民ですが地域スレでも地域愛が強すぎるあまり空気が読めない人がいて…。
グッドマンの計画とか大多数の住民にとってはどうでもいい話で。 とりあえず住民を代表して謝っておきます。 個人的には>>402、>>409氏あたりの意見が的確と感じます。 加えるならば、終電近くまで働いていたり、夫婦共に正社員で世帯収入もいい家庭は 必然的に都心に近いエリアを購入する傾向にあるでしょうし、 うちにみたいに一馬力でほぼ定時であがれるような場合は通勤がちょっと遠くても、 奥さんや子供の環境重視で選ぶでしょう。 これらが混在するからややこしい話になっている印象を受けます。 東葉高速や北総線は高額運賃が問題になっていますが、一部の住民が騒いでいるだけで 実際は多くの住民は気にしていないのが現実です。 当然通勤定期代は会社から支給されますし、一馬力でもローンの返済は余裕があるので 高額運賃を鑑みてもメリットの方が大きいかなってとこです。 話がそれましたがこのスレのターゲットは前者の都心に近いエリアを検討する方々でしょう。 なので値上がりは厳しくとも、どこまで下落率を抑えられるか、またそのための条件を 議論することになるのではないでしょうか。 私も前は市川市に住んでいましたが、市川は市川でいい街だと思いますよ。 住みたい人が多いのも分かる気はします。そういう意味で我が家はニッチな存在ですが…。 |
424:
匿名さん
[2014-11-24 21:38:35]
慈円よくない
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425:
匿名さん
[2014-11-24 21:41:38]
またおかしなキャラが登場してきたな。
本当に千葉ニューどうでもいいんだけど。 書き込みたいなら節度を持って書き込めばいいし。 (結局それができない住民がいるのが問題なのかもしれないけど) |
426:
匿名さん
[2014-11-24 21:42:54]
その通り。
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427:
匿名さん
[2014-11-24 22:37:54]
>423 その通り。
東京駅から25km圏内に限定すればよい。 具体的には下記7市。 浦安、市川、船橋、習志野、流山、松戸、鎌ヶ谷。 30kmまで延ばすと白井や八千代などが入るがそれは違う気がするので25kmで。 |
428:
匿名さん
[2014-11-24 22:40:00]
>418
CNTを挑発するからいやいや正論を言いに来るんだけどね。 ところで資産価値を気にする奴は千葉じゃなく山手線内を 買うべき時代に来てるんだけどね。 どうして分からないのかな。 あと3年もすると、マンション価格は30%~40%は 下がりそうだからね。 中国人の買うようなところ以外は大幅下落するよ。 |
429:
匿名さん
[2014-11-24 22:40:17]
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430:
匿名さん
[2014-11-24 22:45:11]
前スレで議論されていた具体的な物件名が↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/332722/res/509 ここから上記7市を抜粋した結果が↓ ・ガレリア・サーラ 都営新宿線「本八幡」 ・ザ・タワーズウエスト・プレミアレジデンス JR総武線「市川」 ・プラウドタワー船橋 JR総武線「船橋」 ・パークホームズ南流山 つくばエクスプレス「南流山」 ・プラティークヴェール つくばエクスプレス「流山おおたかの森」 ・BELISTA北習志野ウエストレジデンス 東葉高速鉄道「北習志野」 一応、それっぽい結果じゃない? |
431:
匿名さん
[2014-11-25 00:03:35]
新興路線や支線の評価が高くなりすぎるかもしれないが、それっぽいものにはなっている。
あと駅に近すぎると環境がよくないとかで、立地のピークは徒歩2~3分くらいらしい。 CNTはどこに行ってもスレを荒らすので無視、除外する方向で。 |
432:
匿名さん
[2014-11-25 00:25:17]
千葉ニューだけでなく海浜幕張も柏も同じ扱いで無視ってことで皆納得だな。
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433:
匿名さん
[2014-11-25 00:55:17]
7都市にある松戸は、ルフォン松戸とパークホームズ松戸マークレジデンスどっちかな?
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434:
匿名さん
[2014-11-25 08:40:08]
浦安、松戸、鎌ヶ谷は該当する価値ある物件がないってことでしょ
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435:
匿名さん
[2014-11-25 10:18:36]
このスレは鬱憤ばらしに良いスレか。倉○さんの
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436:
匿名さん
[2014-11-25 11:07:59]
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437:
匿名さん
[2014-11-25 17:07:30]
まぁ津田沼が最強だけどね。
始発駅、東京駅直結、人口増加。 海にもそれなりに近く便利。内陸はダメな町ばかり。 |
438:
匿名さん
[2014-11-25 17:15:59]
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439:
匿名さん
[2014-11-25 17:44:11]
津田沼・・・遠いな。
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440:
匿名さん
[2014-11-25 18:35:09]
437
かといって津田沼は湾岸埋め立てでないのがいい。 湾岸はただの作られた街。いわば海外の東洋系の地方都市のような雰囲気。中華系も多い。 津田沼は高台の慎ましい内陸なのに、海も近いのがメリット。 総武線は東京からの距離に左右されない。 なぜなら全駅成熟した街が広がっているから。 ただし、津田沼以遠は本数が半分に減り、その価値は激減する。 高速道路も津田沼以遠は使い勝手が悪い。 |
441:
匿名さん
[2014-11-25 18:39:02]
津田沼は南口がマンション供給過多で、中古が出ても新築が次から次に控えているからなかなか売れない。
これから分譲の賃貸が大量に放出されるから新築だけでなく、賃貸まで値下げ競争が起きると予想。 |
442:
周辺住民さん
[2014-11-25 20:17:11]
冗談でしょ?パークハウスの中古なんかアッという間に売れてしまうんだけど
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443:
匿名さん
[2014-11-25 20:32:54]
あんまり奏の話ばかりすると新船橋が黙っちゃいない
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444:
匿名さん
[2014-11-25 22:38:18]
総武線の通勤はいろいろな意味で辛くないか。
何で都心は大深度地下なんだ。 地上に出るまでに10分? 錦糸町が勤め先なら文句ない。 品川以西も地上だから納得する。 |
445:
匿名さん
[2014-11-25 23:18:33]
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446:
匿名さん
[2014-11-25 23:46:37]
沼はない、以上。
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447:
匿名さん
[2014-11-25 23:59:56]
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448:
匿名さん
[2014-11-26 00:48:22]
>>447
はい、はい、釣れた。 |
449:
匿名さん
[2014-11-26 05:59:31]
沼、浜、海岸、海浜、谷、川、河原なと警戒すべき地名は多い
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450:
匿名さん
[2014-11-26 07:34:08]
>>449
横浜、川崎とかね笑 |
>文体から、>394は自称経済通の千葉ニューおじさんだと思うよ。
と、あるけど私は経済通を明言したことは無いけどね。
あなた方のレベルからすると、そう言ってるように見えるのかな(笑)
素人のあなた達より、彼の情報が私の考えと合っていることは言えてる。
どちらにしろ今、買ってるのはアジアの人々だけが現実さ。
最近では、情報伝達メディアの日経にもやっと記事が出だしたけどね。
それでもバブルに気づかぬ哀れな民よ(笑)