千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その4です。
引き続き有意義な情報交換しましょう。
前スレ
その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46695/
その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/274627/
その3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/332722/
[スレ作成日時]2014-08-25 18:11:29
千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その4
158:
匿名さん
[2014-09-14 14:45:23]
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160:
匿名さん
[2014-09-15 00:40:35]
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161:
匿名さん
[2014-09-15 08:12:21]
ずーーーと見てると、稲毛か海浜幕張か千葉駅周辺が新船橋に成り済ましてそうにしか見えない。
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163:
匿名さん
[2014-09-15 08:34:08]
新船橋プラウドは、中から低所得者向けマンションとしては最強でしょう。
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164:
匿名さん
[2014-09-15 08:44:53]
某マンションは完全スルーで良いと思うが、
最後に一言。 安いんだけど、コスパが良かったのが特定の層に人気。 スレタイとしては、今住んでいる人が生きているうちは、 「これ以上、下がりようがない」が合ってる。 |
165:
匿名さん
[2014-09-15 09:02:08]
162ー164
161に対して過剰にムキになりすぎ。 図星? |
169:
匿名さん
[2014-09-15 11:50:13]
よく考えたら対象外ってすごい表現だね。
一寸、可哀想かなと思ったけど、スレタイの意味と前後の投稿を読めば当然か。 居座られてもテーマの参考にならないし。 |
171:
匿名さん
[2014-09-15 12:45:32]
ここは人間の深層心理を観察するには最適のスレですね。
大別すると、「旧来と新興」、「権威と個別」、「一般的と異色」、「無理した高価とお買い得」の 対立軸に分けられる? ところで、首都圏のマンション供給が大幅に落ち込んでいるようですが、いよいよインフレマンションも 終了段階に来たのでしょうか。 日銀の金融緩和が段階的に終了となった場合に、一般庶民の購入するマンション価格の下落が始まるとは 以前から予想していましたがね。 都内のマンション価格の高騰は、低いローン金利と親からの贈与で成り立っていますからね。 資産価値を気にする人々にとっては、いまの時期から1年半くらいが売り時かもしれません。 今後も、高齢化のさらなる進行と人口減少により不動産の余剰が増していくので、市場は新築物件から 中古物件へ移るでしょうね。余剰であれば買い手優位の状況になるのかな。 唯一の明るい材料としては、相続税の改定により税金は増えますが、実家がお金持ちの方々にとって、 これから遺産を当てにできることですね。 |
172:
匿名さん
[2014-09-15 12:59:49]
遺産を当てにするってのが、なぜこのタイミングで明るい材料なのですか??
相続税が実質値上げなわけだから、むしろ暗い材料だと思うけど。 |
173:
匿名さん
[2014-09-16 22:54:32]
>172
ここのスレは資産価値を気にする人々の集まりでしょう? だったら遺産が入るのでマンションを購入する資金にならない。 不動産は売買が無いと値崩れしていくんじゃない。 だったら明るい話でしょう。 相続税の改定で、今までより取り分が少なくなることは相続する 立場の人にとってはマイナスかもしれないけど、欲の皮を突っ張 ることも無いでしょう。不労所得なんだから。 |
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174:
匿名さん
[2014-09-16 23:28:33]
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175:
匿名さん
[2014-09-17 01:25:34]
千葉県のスレなのに、なぜ都心の話題?
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176:
匿名さん
[2014-09-17 21:48:14]
記事の内容は、8月の首都圏マンション発売戸数は前年比49.1%減の2110戸となった。、と
なっているが、千葉は首都圏では無いのだろうか。 首都圏とは東京を表す言葉と理解している? |
177:
匿名さん
[2014-09-17 22:17:16]
>173はちょっと読解力が不足しているね
もう少し日本語を勉強しましょう |
178:
匿名さん
[2014-09-17 22:23:49]
千葉に買うならJR各線沿線の、快速停車駅、駅から5分以内理想・10分以内。
少なくともベランダ幹線道路沿いでない、だいたい南向き。中規模以上。 このくらいは条件に洗い出したら結構物件絞れると思わないか。 |
179:
匿名さん
[2014-09-17 23:38:22]
>177
172は、遺産を受け取る立場からすると相続時の税金改定は暗いと言ってるが、 173は、高齢者の持ってる遺産(特にボリュームゾーンの団塊世代)がこれから 若い世代に引き継がれるので、不動産売買にも振り向けられる可能性があり 市場の活性化につながり明るい材料だとしているが。 どうゆう意味か教えてくれるかな。 おたくの言ってる意味を理解できない。 |
180:
匿名さん
[2014-09-18 00:01:41]
そもそも>171が頓珍漢なレスということ
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181:
匿名さん
[2014-09-18 21:30:13]
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182:
匿名さん
[2014-09-18 21:39:29]
どうせ中身のないレスなら長いよりは短い方がまし
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183:
匿名さん
[2014-09-18 23:30:57]
一行だと中身も何もないんじゃない。
本当は中身をつくることができなくて仕方なしにでしょ(笑) |
184:
匿名さん
[2014-09-18 23:51:58]
>171とか、読んでみて恥ずかしくないか?
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185:
匿名さん
[2014-09-19 00:11:40]
千葉県は首都圏でしたか・・・。
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186:
匿名さん
[2014-09-19 00:47:21]
今年度の地価調査の結果が出たけど、やはり二極化が進んだ。
全国で見ると8割の地点で下落している一方で東京が最大幅の上昇。 千葉県内は少し独特な結果。 住宅地としては上昇率1位が木更津で2位が君津。 今更アクアライン効果でもないだろうけど。 この後に鎌ケ谷、船橋、市川、習志野、花見川区と続いてここまでが1%を超える上昇。 ここでよく話題となる場所では、美浜区が県内最大の下げて柏や印西も下落。 ちなみに昨年度も美浜区は浦安に次ぐ県内で2番目の下げ幅だった。 商業地としては印西が県内最大の下げ幅。 こちらは昨年に続き2年連続の県内最大下落。 少しはこのスレのテーマである「資産価値の下がりにくそうなマンション」の参考になるかな。 |
187:
匿名さん
[2014-09-19 01:01:41]
平成26年基準地価格順位表(上位)
[商業地] 価格 変動率(%) 1.千葉市中央区富士見2-2-2 1,510,000 ▲1.3 2.市川市八幡2-16-6 1,070,000 3.9 3.柏市末広町4-4 946,000 1.8 4.船橋市本町4-41-28 900,000 2.3 5.市川市南八幡4-6-6 830,000 2.5 6.市川市市川1-7-15 735,000 2.1 7.船橋市前原西2-13-13 714,000 2.0 8.松戸市本町2番4 707,000 2.9 9.柏市柏2-8-20 658,000 0.6 10.松戸市新松戸2丁目108番 596,000 2.8 [住宅地] 価格 変動率(%) 1.市川市菅野1-7-16 326,000 0.3 2.市川市八幡1-19-1 324,000 1.6 3.浦安市美浜3-23-13 306,000 0.3 3.浦安市舞浜3-27-9 306,000 0.3 5.市川市東菅野-21-7 295,000 0.3 6.浦安市北栄3-36-9 294,000 1.4 7.市川市新田2-28-14 283,000 2.9 8.市川市南行徳1-5-18 280,000 0.4 9.市川市南八幡3-15-8 277,000 1.8 10.習志野市津田沼1-16-16 272,000 2.6 |
188:
匿名さん
[2014-09-19 22:27:11]
今回の地価は、少子化による人口減少が中央指向に拍車をかけていることを数字で示す事になった。
千葉県では今後も市川浦安のツートップは揺るぎないか。 来年あたりは羽田新線計画により京葉線沿線がどう変化するか注目されそうだが、個人的には地価に与える影響は大きくないと思う。 |
189:
匿名さん
[2014-09-19 22:38:03]
>184 ぷっ!
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190:
匿名さん
[2014-09-20 00:43:51]
>>188
市川、浦安は元々高値で変動率も平均以下の上昇率でただただ高値というデータ。 ちなみに資産価値の上昇という意味では↓ http://www.pref.chiba.lg.jp/youchi/toukeidata/chika/documents/koujuuta... 逆に下落という意味では↓ http://www.pref.chiba.lg.jp/youchi/toukeidata/chika/documents/mainasuj... 結局、都心までの距離よりも特殊要因が勝るという結論。 それはマイナスにも言える事だけど、ただ駅遠は下がりやすいというのも事実。 |
191:
匿名さん
[2014-09-20 02:43:53]
浦安 地価上がりましたね。
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192:
匿名さん
[2014-09-20 06:57:13]
千葉都市部の中で柏市だけは日本の縮図のように都心と僻地で格差があり、原因は鉄道網が弱いという明らかな理由があるからわかる。
浦安と市川は高値で維持されており、イメージやブランドも定着、東京のとなりということも強い。特に市川は災害の心配も少ない。 海浜幕張はイメージだけが先行してしまったため、現在は調整に入っているのであろう。そのうちずいぶんと下水準で落ち着くのでは。 印西は本来商業地であるべき所に団地のごとくマンションが建っているようで、商業地価は駄々下がり、ただの郊外の団地と変わらなきなってきたことが原因。 京葉線は羽田直通といっても、他路線の水準にようやく追い付いただけなので、地価には影響ないでしょう。 |
193:
匿名さん
[2014-09-20 07:59:30]
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194:
匿名さん
[2014-09-20 09:53:01]
マンションや戸建ての資産価値を議論してるのに商業地の地価は関係ないよ。
印西市の宅地の地価は下がったのかな? |
195:
匿名さん
[2014-09-20 10:05:33]
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196:
不動産業者さん
[2014-09-20 11:36:20]
>>193
>今回調査で美浜区は大きく下げているけど、海浜幕張には調査地点がない よく気付きましたね。 この手の調査はどうしても旧市街地と呼ばれるエリアが対象になりがちです。 これから住宅購入を考えている人の多くは稲毛海岸や検見川浜ではなく 海浜幕張の情報を知りたいはずなのに… 同じことは印西にも言えて、このスレ見ている人のイメージは印西=千葉ニューだろうけど あくまで行政的の中心は成田線の木下駅で調査も成田線沿線がメイン。 だから小林駅や京成臼井駅なんかも対象になってたと思うけど、どこ?って感じですよね。 やはり知りたいのは専用スレのある北総線3駅の最近売り出されている駅前の状況なはずで。 千葉市美浜区も印西市も下落しているのはそういう理由からで、 同じ市内の新エリア(海浜幕張周辺や千葉ニュー)の影響をモロに受けた結果です。。 逆に言えば相対的にそれら新エリアの価値が上がっているからとも言え、 そこまで読み込めるかがこの資料のポイントですかね。 |
197:
匿名さん
[2014-09-20 11:55:02]
>196
193だけど、そういった意味では、印西の中では商業地が千葉ニューの調査地点となっている事はポイントじゃないかな ここの下落率が大きいということは千葉ニューの地価下落を直接示していると思うんだけど 海浜幕張に関しては、やはり美浜区内の他地域との相関は多少はあると思うので、調査をしていれば下がっていたのではないかな 少なくとも騰落率において県内での相対的なポジションは低かったかと |
198:
匿名さん
[2014-09-20 12:03:20]
海浜幕張が調査対象外なのに、海浜幕張周辺の影響をモロに受けたというのはどういう意味でしょう??
ここ数か月、たまに訪れると駅前の混雑がすごいのですが地価には影響しないのですかね。 それとも来年は改善される?対象外なら関係ないのかな?? |
199:
匿名さん
[2014-09-20 12:20:07]
196のように千葉ニュータウン住民は市内でも「あそこと比べるな、格が違うんだ」という人が多いそうで、格安マンションに地方または東京から落ちてお住まいながら大したプライドです。という印象を受けてしまいますね。
海浜幕張も同じです。 でも結局印西市の下落を牽引しているのは千葉ニュータウン中央の周辺ですね。 |
200:
匿名さん
[2014-09-20 12:38:55]
196
知りたいのは専用版がある3駅って。 地価はマンコミ用に出した方が良いという意味? マンション住民以外は地価は関係ないと思ってるとか。 印西はマンションだけしか建ってないのか? 3駅ともマンション建設ラッシュ? 呆れる。 千葉ニュータウン住民はこの版に出てくんなよ。さすが根なし草の千葉ニュータウン。程度が知れる。 ちなみにうちのほうは木下街道が有名だから木下なら名前は知ってるが、千葉ニュータウン?どこらへん?て感じかな。 |
201:
匿名さん
[2014-09-20 13:05:29]
>200
それはちょっと酷過ぎる言い方かと 千葉ニューに根を張って生きて行こうとしている人も大勢いるでしょうし、10万もの人が住んでいてこの掲示板に書き込んでいるのはほんの僅かなんだから たまたまここに書き込んでいるのが変わった人ってこともあるでしょう まあこのスレ的には厳しい地域だということは数値にも現れてきていますが |
202:
匿名さん
[2014-09-20 13:41:50]
この調査は、地元外の人間には誤解を生むかもしれない。
調査ポイントにより同じ自治体でも違った結果が出てくるけど、 お役所の行うことだから長い間変わらないだろうね。 |
203:
匿名さん
[2014-09-20 16:02:15]
>199は、憶測で書いているのかな。
印西の商業地域の調査ポイントは、>196が言ってるように、江戸時代に水運で栄えた木下街道の 宿場町だった歴史のあるところ。いわゆる旧市街になる地域。 利根川や小さな河川、沼が周囲にたくさんあって、歴史を物語る建造物や店舗などを道沿いに見る ことができ、ちょとした観光スポットになるかな。 休日には川下りも楽しむことができるようで。歴史と文化と自然で癒されるいいところですね。 皆さん一度は足を運んでみてください。 ところで、現在、店舗が集中して千葉県でも有数の商業エリアとなっている中央北から牧の原までの 464号線沿線は、現時点ではまだ商業エリアとして認知されていないよう。 |
204:
匿名さん
[2014-09-20 16:22:12]
例えば駅前の近隣商業地域に商業施設ではなく一般的なマンションが建つと地価自体は下がるわけで、そういう意味で京葉線以降の東葉高速鉄道、北総、TXなどの商業予定地だったところにマンションが建つケースでは統計上はマイナス評価になるのは不動産関係者じゃないと分からないわな。統計情報をどう読み解くかって話が出てたけど素人には無理な話。結局購入した価格から上がるか下がるかだけの話で判断した方が分かりやすい。そうなるとエリア単位ではなく物件単位の話になるけどな。
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205:
匿名さん
[2014-09-20 17:12:34]
書いてる意味わかんないけど、海浜幕張は微減、CNTは横ばいのようですね http://www.tochidai.info/area/kaihin-makuhari/ http://www.tochidai.info/area/chiba-newtown-chuo/ |
206:
匿名さん
[2014-09-20 17:12:53]
204
その通り、 つまり、商業地区であった千葉ニュータウン中央駅前は安いマンションが建ってしまい、商業の価値がないと判断される。 地価は商業地価>>>>>住宅地価 なので、 駅前にマンションが建つことは衰退を意味する。 ちなみに渋谷、大手町、新宿なども一大商業地にはマンションは建たない。というかマンションよりオフィスや店舗の需要があり、その方が価値が高いから。 駅前マンション1階のテナントが埋まらないような辺鄙な場所は致命的。 それを同じ市内の他地域に転嫁する姿は見苦しい。 |
207:
匿名さん
[2014-09-20 17:43:57]
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>>プラウド船橋は完全な物件だという事ですね。納得。
どこが?
何が完全なのか述べてみよ。
元工場を再開発したに過ぎないのでは無いか?と
そのエリアの外は戸建てが多く道路も狭く渋滞しがちで都市計画が古すぎ。