【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50
富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
3724:
匿名さん
[2018-02-06 14:42:00]
|
3725:
僕は社員 笑
[2018-02-06 18:11:04]
>>3724 匿名さん
いまだに、アンチっぽい批判コメってあるんですね(笑 ブラック企業が問題になってるこのご時世にしっかりと社員に還元しようとする会社とか…お客様は神様だと思って営業に休みとか余暇なんて必要ないみたいな発言するとか、本当に社畜様だなと思う。 どの時期でも関係なく、こんな相手のことを考えられない客にも対応しなきゃいけない営業って可哀想。。 |
3726:
匿名さん
[2018-02-06 20:52:18]
|
3727:
検討者さん
[2018-02-07 11:33:53]
自分が施工中に気になる事があったりした時、若しくは間違い等のトラブルが発生した時に社員が誰もおらずに対応遅れたらどうすんの?
自分だったらと考えてモノ言ってるか? 社員への還元と顧客への誠実さを両立させるなら他の方法があるだろ…。低脳どもだな。 大手は業務に支障の無いように個別にリフレッシュ休暇を与えて手当をつけて旅行とか家族サービスを促してる。 個人の意見ですが、前述の方に賛成ですね。 私もこんな仕事の仕方する会社はオススメしない。 |
3728:
匿名さん
[2018-02-07 13:20:37]
うちの営業は電話かけても殆ど通じません。
あまりに繋がらないから忙しいんですね〜って半ば嫌味で言ったら「おかげさまで…」と返されました。 電話に出られないくらい忙しいのにちゃっかり社員旅行は行くんですね。 |
3729:
戸建て検討中さん
[2018-02-07 13:30:41]
洗面所をホテルのような雰囲気にしたいと思っているのですが、洗面台を標準装備以外の物にした方いますか??
どのくらい差額でしたか? |
3730:
名無しさん
[2018-02-07 14:44:27]
洗面台のみならず、標準のものを別のものに変える場合についてですが、他社と比べると標準の仕入れ掛け率が良いという事が逆に非常に残念に影響します。
(取り入れたい商品)ー(標準商品の仕入れ値) この差額がオプション追加費用です。 この会社はオリジナルオプションも無いので、ホテル仕様にしたいとなるとそのグレードにもよりますが40万〜ってところじゃないでしょうかね。 洗面台一面に鏡、間接照明、一面総カウンター、洗面台二つ、収納とか拘ったら100万でも足りないと思います。 |
3731:
匿名さん
[2018-02-07 15:56:08]
リクシルのルミシスとかに変えたら80〜90万円くらいじゃないかな。
|
3732:
匿名
[2018-02-07 16:08:09]
|
3733:
匿名さん
[2018-02-07 17:03:41]
|
|
3734:
匿名
[2018-02-07 17:43:16]
>>3733 匿名さん
3732です。 それは不親切ですね。 不在なら営業に連絡とって営業からかけさせますって言うのかと思いました。 私が担当してもらった営業所は折り返ししてもらえましたが、営業所とか、電話に出た人の対応力もあるんですかね。 休みなら休みってはっきり言って、他の営業なりで対応出来る体制が整ってないんですかね。 |
3735:
名無しさん
[2018-02-07 20:17:06]
私は今プランの最終打ち合わせ中でこちらのスケジュールも限られている中で必死にやっているのに。まじで社員一斉に旅行とかやめてもらいたい。
大切な時期の顧客がいる社員は時期をずらすとか、他の人が言うように個別に連休や家族旅行の代金を援助するとかいくらでも方法はあるでしょう。一生に一度の家を建てている顧客に本当にこの仕打ちは不誠実だと思うよ。社畜とかそんな汚い言葉の発想ではなく、真面目な仕事への姿勢の問題です。 知っていたら別のメーカーにしていました。 人には勧めません。 |
3736:
匿名さん
[2018-02-07 20:36:21]
うーん
なんか違和感。 別に社員旅行くらい行ってもいいじゃん。数日営業と連絡とれないだけでそんなに影響あるか? 文句言ってる人(一人?)は、有給取らないし、忌引きもしないの?病気でも休まず出社?もちろん、旅行も行かないんだよね? |
3737:
匿名
[2018-02-07 21:51:21]
まあ、大きな買い物で絶対に失敗したくないのと、
ローンの都合とか色々切羽詰まってるんじゃないですか? 年中仕事が途切れない業種なので、 本当に一斉に社員旅行行っているかはちょっと信じられない(交代で行ってるんじゃないかと)ですが、 みなさん大事な顧客のはずなので、 不在時の対応がキチンと出来てないなら問題ですね。 ただ、大切な客でも、社員も人なので、休みとか、 リフレッシュはしたいだろうし、 その都合がすべての客に合うかと行ったら、 そんな完璧超人はいないし、 高い買い物ではあるけど、 憎しみあって作っても結局良いものは出来ないと思います。 真面目な仕事への姿勢といっても、 中小メーカーにあまりにも高いレベルを求めすぎるのは、 ちょっと酷だと思いますが。。 あと、社員で行くから会社として意味があると考えているわけで、 家族旅行代金を援助しても、それでは意味がないという考えもあると思います。 |
3738:
名無しさん
[2018-02-08 09:26:11]
まぁいいや、ここの掲示板コピーしてあるから、引き渡し後に一通り社長に添付して見てもらいます。
会社側の書き込みがあざとくて顧客に不誠実な返答をしてくるので、不快感が半端ないと。 社員旅行の会社側の都合を慮って書き込むなんて部外者はしません。 客側が対応を不快だと言っているのに、そう言う書き込みしか出来ないのならそれまで。 |
3739:
匿名さん
[2018-02-08 16:51:33]
>>3738 名無しさん
うわぁ なんか恨みでもあるの? 施主だけど、営業に長期休暇取るななんて思った事ないよ。 もちろん、重大なトラブル抱えてるならふざけんなだけど、打ち合わせが1週のびるくらいならなんてことないでしょ。 自分も仕事してる立場ならわかるでしょ。 |
3740:
名無しさん
[2018-02-08 19:51:17]
またバカ登場か…
社員に長期休暇取るななんてどこに書いてあるんだよ?歪曲すんなカス。 |
3741:
匿名さん
[2018-02-08 21:22:31]
>>3739
3738ではないけど、ここの営業は不誠実だと思いますよ。 前に他の人も言ってましたけど営業がよく辞めるし。 我が家は半年前に建てましたが2、3年経ったら担当してくれた営業さんもいなくなってるだろうと覚悟してます。 アフターさえしっかりしてくれれば別に良いですが。 |
3742:
匿名さん
[2018-02-08 21:32:37]
>>3741 匿名さん
別に擁護したいわけでもないんだけどね 営業というか提案のレベルは低いと思うし。ちょくちょく辞めるのは、ホームメーカーどこもそんなもんだからなぁ 考え方は人それぞれだけど、別に建った後に営業が辞めようがなんら影響ないかな。 設計中に突然辞めたらイラっとくるが。 |
3743:
検討者さん
[2018-02-08 23:09:50]
今検討中なんだけど、今週社員旅行と知ったのは1/31
急いでもいないし、所詮契約前なんで詳しく教えてくれなくてもいいけど 社員旅行みたいなイベントのスケジュールって年間予定で決まってるもんじゃないのかな? 契約後の打合せや着工、引き渡しなんかが絡みそうな客相手ならあらかじめ織り込んでおけばいいのにとは思う。 |
3744:
名無しさん
[2018-02-09 00:04:03]
レオハウス と迷ってるけどどっちがいいですか?レオハウス のキャンペーンソーラー当たりました。
|
3745:
匿名さん
[2018-02-09 06:44:27]
|
3746:
通りがかりさん
[2018-02-09 09:46:02]
3744さん、ここもソーラ付いています。埼玉の住宅展示場の、レオの営業マン。うちは、安くないですよなんて、言われますよ。設備は、いまいちです。坪単価5万は、高かった。
|
3747:
戸建て検討中さん
[2018-02-09 11:50:01]
レオは建具扉の高さとかは魅力的でした。
背の高い扉で室内空間の感じ方が良いと思いましたよ。 価格は期日まで粘り倒して交渉続けたら、結果的に富士住建よりも安くなりましたよ。 最近のレオはデザインも良いですし、設備のグレードや屋根がスレートだったりという点にこだわらないならばレオも良いと思います。 まぁ、全部企画や設備を揃えるのは不可能ですし、価格交渉が煩わしいとか良い設備でと考えるならば富士住建の方が良いと思いますけどね。 一度突っぱねてから、再度値下げしたりしてくるので、そういうのも嫌だとレオに限らず難しいと思いますけど、そういうのも厭わなければ一考だと個人的には思います。 |
3748:
匿名さん
[2018-02-09 12:00:23]
>>3747 戸建て検討中さん
設備気にしなければ、屋根スレートを瓦にしてもらって、富士住建より安ければそれでもいんじゃん、さすがにスレートはやだなぁ。 電動シャッターや電子キーとか微妙なところで差がでるけど気にならないならあとは好み。 |
3749:
戸建て検討中さん
[2018-02-09 16:58:47]
>>3748 匿名さん
そうですね、富士住建も他社も同様ですが、設備等は標準から外れて注文する部分もかなり厳密に見積りを出してもらうべきです。 加えて、そもそも出来るのかどうかとか。 モノによっては「当社ではココは出来ません」とかあるので。 瓦に加えてカーテンやエアコンのコスト等も踏まえた上で納得いく比較をするといいと思います。 割と新しいモデルハウスを見ると参考になります。 他で描いてもらったプランを持ち込むのも良いと思います。富士住建はお得感がありますが、とにかくデザイン等も一昔前?というダサさが否めない上に提案力もイマイチなので、そこを変えようと思うとオプション費用はみたほうがいいし、他社で学んで細かく注文するべき会社だとは感じます。 |
3750:
匿名さん
[2018-02-09 22:36:13]
社員旅行が毎年あるのは有名な話で施主ならみんな知ってると思うんですが、
いつもは11月末にラスベガスだったのが急遽ハワイに変わって2月になったみたいですね。 あらかじめ担当の営業さんとかがお知らせしてくれると思うので、 問題ないと思いますが。 |
3751:
匿名さん
[2018-02-10 03:08:53]
私が打ち合わせしてるとき事前に社員旅行でしばらく打ち合わせお休みって言われて納得してたよ。
海外旅行にリフレッシュ休暇に行くぐらいで不誠実とか発想が怖すぎます。 クレーマーっているんですね…。 |
3752:
匿名さん
[2018-02-10 07:21:08]
|
3753:
匿名さん
[2018-02-10 08:59:14]
アンチとかクレーマーとか言わずに批判もちょっとは受け止めればいいのにね…。
ネガティブな書き込みに必死に反論する奴ってどんな顔してんだろうな。 言わせてもらうけど、「社員の帰属意識を醸成させる施策として社員が一斉に旅行に行く意味があって、客の都合に鑑みて個別に連休取らせたり、その資金を援助したりするのは意味がない」というのは大きな間違いだからな。 経営も社員も不勉強すぎる。人事施策を学べ。 離職者が多いとかも言われてるけど、こんな施策は効果ないから。 帰属意識は処遇と仕事の質が整って公私でバランスしないと高まらないんだよ馬鹿。 そこにはこういう批判を生まない「感謝される仕事」は欠かせないの。わかる? 一生懸命家作りに向き合ってくれて不安も不満もなければ、「お気を付けて楽しんで来てください」って言われるんだよ馬鹿。 こっちが日程迫ってる中で夜中にチェックして訂正したりしながら、無理やり仕事もズラして打ち合わせに行ってるのに、「来週から社員旅行でハワイ行って来ます。頂いた変更点の反映は二週間後になります」って…「は?!それで着工スケジュールに間に合うの?また私だけタイトにチェックバックするの?」 施主ならみんな知ってるとかクレーム怖いとかマジでふざけるな! そういうこと言ってると本当に天罰くだるからな。 真剣に家作りに向き合ってここの掲示板で本当に検討している人には伝わると思いますからいいです。これがここの体質です。 |
3754:
匿名さん
[2018-02-11 07:24:09]
>>3753 匿名さん
この人何にそんなに追われてるんだ? 1Wくらい休みでも、たいして影響ない。 普通に、たんたんと進めなよ。 あと、契約納期は変わらんだろ。契約納期に間に合わないなら文句言えばいいだけの こと。 なんか、会社で『あーいそがしい!』って文句いいながら大した仕事もしてない、使えないおっさんとかぶるよ。 |
3755:
匿名さん
[2018-02-11 10:03:49]
>こっちが日程迫ってる中で夜中にチェックして訂正したりしながら、無理やり仕事もズラして打ち合わせに行ってる
施主がここまでやらなくてはならない建物なのですか? 普通は引き渡しまではハウスメーカーにお任せかと思いますけど。 契約で決められた引き渡しに間に合えば、一週間だろうが一ヶ月だろうが 施工会社の都合で放って置かれたって文句は言わないものだと思いますけど。 施主の常識も疑ってしまいますけど?不思議な感じ。 |
3756:
匿名さん
[2018-02-11 11:20:00]
引き渡しまでハウスメーカーにおまかせ?
あっぱれな施主だな |
3757:
名無しさん
[2018-02-11 12:38:02]
必死の三連発(笑
|
3758:
名無しさん
[2018-02-11 13:44:44]
たいした施主のいないハウスメーカーだとおもわれたくないですね
安いのにクレーマーばかり(笑 |
3759:
名無しさん
[2018-02-11 14:25:16]
|
3760:
匿名さん
[2018-02-11 18:16:08]
>>3753 匿名さん
施主にならないとわからない苦労がありますが、 自分でチェックしないとハウスメーカー側がやってくれるわけじゃないというのが、 富士住建での常識ですよね。 結構最後はたとえ深夜2時、3時になろうが、現場監督が間に合わせるよう努力したり、 間に合わなかったら引き渡し後に追加工事したりはよくあることみたいです。 見積りが間違ってたのをチェックして指摘しても直さずにまた出されたこともあります。 とりあえず遅くなってもやりきってもらえると思うので、 言葉の領収書をもらうことと ストレスを溜めすぎないように頑張ってください。 |
3761:
名無しさん
[2018-02-11 21:35:13]
きっと批判を書き込む人も批判ばっかり言いたいわけじゃないと思いますよ。
富士住建で建てたいと思ったわけですし、良さがあって決めてるわけなんですから。 幸い私の場合は営業も現場も担当者に恵まれて頑張ってくれていると思います。不安や不満もない訳ではないですけども。 ただここの掲示板の逆撫でするような返答は本当に品がないです。 どんなフェーズの顧客がいても社員旅行は当たり前、クレームする人頭おかしい、一ヶ月放って置かれたって期日に間に合えば任せておけばいいのが施主の常識。 さすがに本当にそうでしょうか、これたぶん同じ施主の立場の人は言いませんよ。こんな返しに何の意味があるのでしょう。一生に一度の買い物で安心して進められるように段取ってもらいたいと思うのは当然だと思います。外野がすみません。 |
3762:
匿名
[2018-02-11 21:40:16]
|
3763:
匿名さん
[2018-02-11 21:44:04]
|
3764:
通りがかりさん
[2018-02-15 18:26:20]
元社員です。工事側ですが、
この会社はとにかく人の出入りが激しくて営業に至っては3ヶ月もつ人なんで半分くらいしかいなかったですね… 現場監督は工務所と時期にもよるけど大体8〜15棟担当していました。 私がいた工務所は他の監督含め月に1〜2日休めたらいいくらいで引渡し間近の現場となると深夜1〜3時まで仕事してましたよ。 今思うととんでもない笑 今工事中の人で問題がある人&対応に満足していない人は営業や監督に抗議するのではなく本社に直接連絡した方が効果的じゃないですかね! 私は経験がないですが本社に苦情が入った場合は部長が直接対応となるので解決が早いです。 検討中の方は一度引渡し後or引渡し前の現場を見に行くといいですよ! 営業担当に相談すれば段取りしてくれると思います。 あと見積りはちゃんと確認して下さい! 頼んだ物、変更した物、ちゃんと反映されているか、本来担当が確認しないといけない物ですが仕事量が多くてミスもたまにありますから… 長文失礼しました。 皆さんの家作りが満足のいく物でありますように。 |
3765:
検討中です
[2018-02-15 18:42:18]
お教えください。
ネットで今月分の富士住建のチラシを見たのですが、世田谷営業所と川口営業所で全く同じ参考プランが掲載されていますが、価格が世田谷の方が8%程高く表示されていました。既出で東京・神奈川と他県では設定坪単価が違うとのことですが、当方、都内在住でどちらかというと川口営業所に近く、越境して依頼すれば8%安く建てられないものでしょうか? ズルいですかね。 |
3766:
通りがかりさん
[2018-02-15 19:49:41]
|
3767:
検討中です
[2018-02-15 20:13:18]
|
3768:
匿名さん
[2018-02-15 22:25:04]
|
3769:
検討中です
[2018-02-15 22:35:44]
|
3770:
通りがかりさん
[2018-02-16 00:05:41]
東京では、準防火仕様になるので高くなります。
私は埼玉と東京の境界辺りで建てたのですが、建てる住所により価格が変わると営業に言われました。 |
3771:
e戸建てファンさん
[2018-02-16 04:48:30]
|
3772:
戸建て検討中さん
[2018-02-16 05:32:41]
>>3764 通りがかりさん
施主ですが、私の担当だったショールームは1年間しか関わってないですが営業も含め一人も辞めてません。 確かに引き渡し前は忙しいらしいみたいですが、工務は水曜日は休まないと上から怒られるって言ってましたよ!! この業界は入れ替わりが激しいのは、確かですが! |
3773:
匿名さん
[2018-02-16 07:03:53]
せっかく元社員が来てるんだからいろいろ聞いていい?
忙しくて、営業のミスが多いてのは既出だからもっと内部的な所ききたい。 ・施工は丁寧にされてると思う?もちろん大工によると思うが、富士住建の管理はなあなあなのか、厳しいのか? ・在籍中にあった最大のクレームやミスは?また、その時の対応はどうでした? ・ライバルのHMはどこという認識ですか? ・職場の雰囲気は? ・総合的にみて富士住建で建てたいと思いますか? |
このご時世にこの職種で海外に社員旅行とか…本当に顧客軽視だなと思う。この時期に引き渡し控えてる人とか可哀想。。