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富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50
富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
3035:
口コミ知りたいさん
[2017-08-13 15:13:38]
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3036:
e戸建てファンさん
[2017-08-13 15:15:01]
LIXILのトイレって普及帯の値段だと思ってました
コーディネーターがついて金惜しみせず一流品を取り寄せる設定でLIXILってギャグですか |
3037:
e戸建てファンさん
[2017-08-13 15:17:37]
>>3034
その断るほうが信用できるって理屈が理解できません 面倒なのは断るって顧客ないがしろ精神なだけでは まああなたが言う大手は客を風采から差別して標準を変えるんですっけ そんな大手が本当にあったら最低ですし早晩つぶれるでしょう 本当に存在すればですが |
3038:
匿名
[2017-08-13 15:24:17]
>>3033
ステンレス派ですからね。 サティスにしたのは、タンクレスを一番初めに開発した会社だから。 過去スレ見れば分かるでしょうけど、施主支給多いですよ。 まぁ妬む気持ちは分かるけど、予算たっぷりあればどこで建てます? 中小より大手で安心なHM選ぶのが普通じゃないかな? 予算ギリギリで、ココと大手を迷っているなら断然大手を勧めます。 安心感が断然違うから。 |
3039:
e戸建てファンさん
[2017-08-13 15:24:24]
>>3035
これは私も施主として同意なんですよね ようやくまともに同意できるマイナス意見を見れてちょっと嬉しいです 富士住建は施主が勉強することが必要なハウスメーカーだと思います お仕着せで営業やコーディネーターに決めてもらいたい人には向かないと思います 人件費でコスト削減しているのだと思うことは多々ありました その分間違いなく安いので自分で勉強できる人にはすすめられるハウスメーカーです ただ勉強はどこのハウスメーカーで建てるにしても最低限やっといたほうがより満足いく家になると思います 勉強しなければ何がなんだかわからずハウスメーカーの思うがままにされますし お仕着せはお仕着せでコストきっちり乗せられるわけですから |
3040:
名無しさん
[2017-08-13 15:24:41]
アンチ君の特徴
・大手大好き ・特に住友林業のビッグフレーム工法が好き ・実家はヘーベルの築14年 ・自分がどこで建ててるかは言わない ・知人が富士山住建で働いていた ・都合の悪いレスは無視 ・根拠やデータは示さない ・富士住建には行ったこともない ・断熱は屋根に高性能GW200mm、壁に150mmは欲しい (根拠はない) ・ヘーベルの知人の話は信用しない ・大手は客を見て標準プランを変えるらしい new・大手あげなのに、設備は気に入らなかったらしく、施主支給した。キッチンはクリナップSS,トイレはラティス手洗いボウルはイタリア製、壁紙は1000番台、もしくはマナトレーディンング、タイルは名古屋モザイク、リビングの壁はエコカラット。 |
3041:
高崎ショールームで建てました
[2017-08-13 15:25:11]
>>3028 e戸建てファンさん
施主です。あなたに同調できません。 残念ながら私も仮契約まで不透明だなとかんじました。 是非今後改めるべきだと思いますよ。 仮契約まで何回打ち合わせしましたか? 私は過去のファイルを開いたら7回でした。 それまでの間、金額に関しては一枚の紙に書かれた一式の金額のみでした。 私の場合はここに決め打ちだったので、 怒りは無かったけれどね。確かに不明確ですし、言葉の領収書もブランクだらけの殴り書きで大したことは書いてないですね。 私の場合は自分も甘かったのかな、結果オーライですが、怒る人も気持ちわかります。 |
3042:
e戸建てファンさん
[2017-08-13 15:27:39]
>>3038
あなたの嗜好の話はしていなくてグレードの話をしているんですがドルチェよりクリナップSSが上ですか?違いますか? LIXILを金に糸目をつけない顧客にすすめるなんてポンコツコーディネーターですね(笑) いい加減妄想はやめにしましょうよ あなたの妄想なすりつけられる大手が風評被害を受けてますよ 予算がたっぷりあったら貯金かな 20年後価値がなくなる上物に金かけるつもりはないです |
3043:
匿名
[2017-08-13 15:28:40]
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3044:
e戸建てファンさん
[2017-08-13 15:31:36]
>>3041
あの、私は仮契約「前」に明細が出たかという話をしていたのですが… 営業の当たりはずれはあると思います うちは打ち合わせ10~20回はしてるはずです 言葉の領収書は署名をしてお互い目の前で相互にカーボンコピーと原本で保存するものなので内容については相互責任ではないでしょうか 営業がきちんと書くようにつとめるべきっていうならわかりますが どんだけポンコツ営業でも仮契約しないと明細を出さないってことはなかったと思います そこを私は指摘したいのですが事実に相違しますか |
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3045:
e戸建てファンさん
[2017-08-13 15:36:09]
>>3043
東芝事件見てて会社は絶対潰れないと言えますかね 積水ハウスも今はシェアをどんどん食われてるそうです 時代に順応しなけれ会社は潰れるのみです ゴージャス仕様でLIXILのトイレすすめるハウスコーディネーターなんていらないなあ(笑) |
3046:
名無しさん
[2017-08-13 15:37:00]
おいおい、ついには予算たっぷりあったらって前提で勝負してきたぞ
富士住建のメリットの一つであるローコストを削る作戦かな? 予算たっぷりあったら、建築事務所に直接依頼して、総桧の無垢、壁は漆喰、外壁はレンガかタイル貼り、設備はすべてオーダーメイドでつくります。 |
3047:
匿名
[2017-08-13 15:39:10]
>>3042
20年住めるかどうか分からない家に金は払えません。 長期保証は最低条件です。 たった保証が10年じゃ...。 それにリクシル悪いですか? サンウェーブとかデザインはともかく質はいいですよ。 拠点も各地にあるので何かあった時はすぐ無料で直してくれます。 デザインよりも、会社の規模、修理、保証問題で会社を選ぶ人もいますよ。 大手は年配客も多いので幅広い知識、提案力が必要です。 |
3048:
高崎ショールームで建てました
[2017-08-13 15:42:11]
>>3044 e戸建てファンさん
そうですか、少なくとも私のケースとは事実に相違します。 仮契約前に明細は出てませんね。今手元にあるので見返しましたが、仮契約前まではA3横一枚の紙に本体工事費(概算費用)〜円とか書かれていたり、オプション工事費というのは一行でひとまとまりになって〜円というものだけです。本来は違うのですか?舐められていたのでしょうか… やはり当たり外れなんですかね、それならば社内で平準化を徹底してより良い会社になってくれるといいですね。 「営業がきちんと書くようにつとめるべきっていうならわかりますが 」 その通りなんじゃないですかね。 んー何を否定されたいのか分かりませんが、ご参考までの只々事実なのです。 検討中や現在契約されてる方の注意になれば、より良い住まいになると思いますけど… |
3049:
匿名
[2017-08-13 15:42:14]
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3050:
e戸建てファンさん
[2017-08-13 15:43:41]
>>3047
富士住建は延長保証入れるので20年以上保証ききますよ 私はメリットを感じないので延長しないかもしれませんが 特別な建築法を使っているわけではないので他でもメンテ可能でしょう こういうところ、変に独自工法を取り入れる大手のデメリットですね よそでメンテできないからずっと搾取され続ける リクシルって安アパートのトイレはだいたいリクシルのイメージです ホームセンターでよく激安で取り付け工賃込みで売られています デザインの問題ではなくゴージャス仕様を求める人間に提案されるブランドではないということです トイレはTOTOでしょ |
3051:
e戸建てファンさん
[2017-08-13 15:46:16]
>>3049
東芝と大手ハウスメーカーを比較したんですがね… |
3052:
匿名
[2017-08-13 15:47:20]
>>3048
営業によってバラつきがあるのでしょうか? 社内規定が厳しくないのかな? >>紙に本体工事費(概算費用)〜円とか書かれていたり、オプション工事費というのは一行 非常に怖いパターンですね。 普通はこれで契約出来ませんよ。仮と言ってもね。いくらか金は払うんでしょう? もし契約解除になった場合、全額戻りますか? |
3053:
e戸建てファンさん
[2017-08-13 15:50:35]
>>3048
いつ契約したのですか? 私が富士住建のブログを見た限りではだいたいいつの時期も仮契約は 安っぽいコピー紙束ねたような冊子を渡されて確認後に冊子内の契約書に署名するようになっていました 冊子内に詳細な明細があります その冊子のフォーマットはは会社共通のもののようなので営業がポンコツでもフォーマットを変えると思い難いです 営業にポンコツが存在するのは否定しませんし、きちんと書くべきというのもその通りだと思います ただ仮契約前に明細が出ないというのはちょっと信じがたくぜひご教示いただければ幸いです |
3054:
匿名
[2017-08-13 15:50:55]
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3055:
e戸建てファンさん
[2017-08-13 15:53:25]
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3056:
匿名
[2017-08-13 15:54:16]
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3057:
e戸建てファンさん
[2017-08-13 15:57:10]
>>3056
ボロアパートに住んでいたのにセレブ設定… いや出世したんですかね、おめでとうございます! 私トイレに詳しいですよ、よく調べましたから TOTOの最高ランクのものはLIXILの最高ランクより断然上です ボロアパートは古いからTOTOなんでしょ 昔はLIXILのトイレなんてメジャーじゃなかったようなので |
3058:
名無しさん
[2017-08-13 15:59:44]
今度は富士住建の弱点である、設備のバリエーションの少なさと人材不足の点を攻めてきましたねー
でも、そんなことは分かりきってるので、そこが不満の人は富士住建では建てませんよ、富士住建のモデルルームいくと『ここの設備見て合わなければやめた方がいい』といわれますよ。行ったこと無いからわからないか。 コーディネーターいらないから安くして欲しいという人は多いんじゃないかなー。営業と監督はお粗末だけど、大手も似たようなもんよ。 何よりそこを指摘されても、そんなの分かってるよとしか言えないし、その分大手の二分の1の予算で建つんだから メリットの方が大きくない? |
3059:
高崎ショールームで建てました
[2017-08-13 16:08:37]
>>3052 匿名さん
誤解させてしまったかな、仮契約する前の計7回の見積もりが毎回一式だけの一枚のみということです。 確か、仮契約をしたらオプション工事詳細一覧がA4タテで出して貰えたんだったと思います。 それとも、本契約まで出てなかったかな…時間が経過してるので失念しておりますね、申し訳ありません。なかなか明細を出して貰えず金額をいくつもメモ書きしたルーズリーフが一緒に閉じてあります。 この時点で自分が何がオプションなのか全て理解していたのかは分かりませんね…「脱衣所キャビネット(リクシル)約〜万」とか。 まぁ、そんな雑な進み方だったことだけは事実です。相当、私が甘かったんですね。 ちょっと手元に残ってる資料で分かる範囲で調べて見ますが、私の場合はもう別に腹立てても仕方ないのですけどね。 |
3060:
e戸建てファンさん
[2017-08-13 16:08:55]
コーディネーター欲しいって考えの人がいてもいいと思うよ
その分上乗せされてもいいならそれはそれでいいと思うけど水も漏らさぬゴージャス仕様でトイレLIXILをすすめるコーディネーターは嫌です(笑) ハウスメーカーのお仕着せコーディネーターより自分がファンになれるコーディネーターを自分で依頼したほうがいいな |
3061:
匿名
[2017-08-13 16:09:10]
>>3055
前にも言いましたが。。。 「無料で躯体、防水、20年保証」です。 条件なし、です。 躯体、防水は20年、1円もお金は請求されません。 ちなみに外壁塗装は30年後です。 20年後は10年ごとのメンテナンス(有料)を受ければ最長60年保証です。 その間、何も問題がなければお金は払いません。 住設備は10年保証です。 もしその間、キッチンやトイレに何かあったら「無料で」直してくれます。 (電動シャッター、インターフォン、浴室、給湯器なども含む) |
3062:
匿名
[2017-08-13 16:16:52]
>>3060
>>コーディネーターを自分で依頼したほうがいいな 立ち合いで打ち合わせするんですか? それは不可能に近いですね。 そこまでこだわるなら、外注の三井で良いかと。 あそこは外注だから人材は選べるし、頼みやすいですよ。 |
3063:
名無しさん
[2017-08-13 16:18:41]
設備のバリエーションは少なくても最上位クラスが入るのでいいです
コーディネーターとかに、数千万払いますか?払わないですよね?外注で、コーディネーターや設計士にたのんでも、大手で建てるより安くすみますよ。 保証?適切な時期に、防水、防蟻、塗り替え等していれば施工業者の保証がつきますよね? そもそも、躯体の欠陥て10年越えていきなり発生するんですかねー、もし、基礎のひび割れや家の傾きがあれば10年以内にも発生してるんじゃないかなあと富士住建でも保証延長可能ですよ。 |
3064:
e戸建てファンさん
[2017-08-13 16:21:51]
>>3059
記憶が定かでないならしかたないと思いますが私が契約したときは明細を出してもらって署名しました 記憶の相違ではないかと思います いつ契約したのですか 一条工務店は仮契約して100万円支払わないと明細は一切出してくれなかったです 富士住建はそれに比べてなんぼか親切だと思いましたがまあそれがだいたい普通じゃないでしょうか 打ち合わせ段階で詳細な見積もりを出すところは小手大手問わずなかったと思います その都度出してくれれば親切なんでしょうがコストと手間がかかりますしね まあその辺は出してくれたほうがいいに決まってますが建築業界の慣習ってやつなんですかね 自分は仮契約できちんと検討できたのでOKでした |
3065:
e戸建てファンさん
[2017-08-13 16:24:55]
|
3066:
e戸建てファンさん
[2017-08-13 16:25:42]
|
3067:
e戸建てファンさん
[2017-08-13 16:27:56]
20年で躯体に問題が生じるような建物ヤバいですよね
それもう欠陥住宅であって保証とかの問題以前のお話なのでは |
3068:
名無しさん
[2017-08-13 16:33:15]
アンチくん、もう保証くらいしか、反論できなくなってるかな
保証あってもさーその分高かったら意味ないから! だって差額でいくらでもメンテや補修できちゃうしねぇ 下手したらもう一軒建てれちゃうかもね あと、設備の保証は火災保険の電気的機械的特約って知ってる? それでカバーできちゃうんだよねー 残念! |
3069:
e戸建てファンさん
[2017-08-13 16:37:04]
だって保証って有償メンテ前提でしょ
有償メンテしないと保証打ち切る、しかも他の会社ではメンテできないと説明しているんですから建築会社優位すぎる契約ですよこれは 顧客にとっては奴隷契約みたいなものでしかない ずーっと搾取され続ける 家だけではなくアフターで搾取され続けるなんて嫌ですよ私は |
3070:
匿名さん
[2017-08-13 16:37:28]
私の場合は打ち合わせの段階で某デベロッパー系大手HMの担当者には物凄く丁寧にインタビューして頂き、出来上がりイメージは物凄く持てました。カーテンとかまで業者の見積もりを独自に取ったものまで添付してオプションの総額と明細を出して貰えました。
予算の都合で富士住建に決めるとなった時にお詫びに担当者さんに菓子折を持って行ったくらい今でも感謝しています。 その時にも「ぜひ、そちらで良い家を建てて下さい」と行って頂きました。 富士住建の良いところも悪いところもあると思います。 詳細なんてどこも出さないと他社を一様にくくるのは如何なものかと思います。 |
3071:
e戸建てファンさん
[2017-08-13 16:42:04]
>>3070
いや私が見た範囲の大手の話なので他社を一様にくくるつもりはなかったです ただひとつ、富士住建も仮契約の署名の前段階で(つまり打ち合わせ段階で)詳細な明細を出してくれるのは同じだと思いますので その大手HMとの差がよくわからないです 打ち合わせの都度明細を出し直してくれるというのでしょうか? それならその大手はとても丁寧だと思い賞賛できると思います いい営業に当たったんですね |
3072:
検討者さん
[2017-08-13 16:43:20]
とても参考になりました。
人件費を削減して成約率の定まらない段階で無駄な業務を省くという点が成約前の顧客にとってはデメリットな訳ですよね。 大手はそういうコストも住宅価格に響いてくる。 とても一長一短で納得できました。 大手を最大限活用して安心できて予算も納得出来れば大手に決める。予算が届かなければ得た知識を持って自分で立てる覚悟で富士住建に行きます。よろしく。 |
3073:
匿名
[2017-08-13 16:51:21]
|
3074:
e戸建てファンさん
[2017-08-13 16:52:19]
>>3072
うーん、まあコスト削減は顧客にとってデメリットでもありメリットでもありってことで一長一短というよりデメリットはメリットの裏表というイメージがあります 大手でも適当な営業がいますし意外に設備や仕様の選択肢が狭いことはすぐ気づくと思います かといって富士住建も選択肢が狭いのは同じで営業は一目で嫌だなって人もいましたのでもうこれは相性の問題かもしれないです たくさん回るといいと思います どこか一つだけだとそこが絶対化されるので相対的な検討をすることをおすすめしたいです |
3075:
匿名さん
[2017-08-13 16:53:15]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
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3076:
e戸建てファンさん
[2017-08-13 16:54:47]
>>3073
しつこいですな~ 保証は延長できるので20年以上も可能 よそでメンテしても二度と富士住建でメンテしてくれないということはない これでいいですか アフターで客釣ってるへーベルと一緒にしないでほしいです |
3077:
匿名
[2017-08-13 16:55:31]
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3078:
名無しさん
[2017-08-13 16:56:27]
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3079:
匿名さん
[2017-08-13 16:56:32]
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3080:
匿名
[2017-08-13 17:01:53]
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3081:
匿名
[2017-08-13 17:06:11]
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3082:
e戸建てファンさん
[2017-08-13 17:09:02]
>>3079
私の理解がおいついていないようですがつまり打ち合わせの都度に金額の明細を出してもらえなかった、 ただ仮契約の書面には詳細が記載してあって確認して署名できたということでよいのですか 一方大手は打ち合わせの都度金額の明細を出してくれたという理解でよろしいのですか そこまでやってくれるなら大変丁寧な営業だと思います 私はそういう営業に大手でも出会えませんでした 富士住建もそこまでやってくれればいいということは同意ではありますがコストの問題もあるから難しいのでしょうか まあ大手と金額が違いすぎるためそこまで求めるのは酷かとも思わないでもないです 難しいですね |
3083:
名無しさん
[2017-08-13 17:21:29]
>>3081 匿名さん
すべてがぼったくりとは言わないが、宣伝広告費や人件費、モデルルーム維持費がたくさんかかってるのは確かだよ それに対して安心料として払うかどうかは、人それぞれだけど、俺は無駄と思う |
3084:
e戸建てファンさん
[2017-08-13 17:25:27]
大手も金払っただけいい家を建ててくれる保証があれば見合うと思いますがね
正直そこまで金をかけただけいい家になるとは思わないんですよね いい人材もそんなに… 設備も建材も全然良質じゃないですし家本体にかけるコストはローコスト以上におさえられてるのは大手の怠慢だと思ってます ブランド代ですね、いい意味でも悪い意味でも |
(当たり外れと言われればそれまでですが、ここでもよく同様の不満が書かれていますね。)
費用対効果で予算的にもここかなと思って進めていきましたが、他社を見て比較しておいて本当に良かったと思っています。「こうしたいんですが、他にどんな方法がありますか?」「ここを変えたいのだけれど、どんな商品がありますか?」「これが全てですか?」「いくら掛かりますか?」
毎回私のほうからそう聞きながら進めていかなくてはなりませんでした。自分にもある程度の知識がなかったらそれも出来なかったと思います。
「お客様のご希望ですと手段はこのくらいございます。使用できるメーカーは全部で◯社です。1番安いものはこちらで、1番高いものだとこちらですね、こちらが資料です。」とか。贅沢ですかね。
なんて言うんだろうな…当たり前と思ってた進め方をしてもらえなかったのは大変フラストレーションになりましたよ。
毎回担当者の抜け漏れを確認するのは疲れます。
結果、家には満足・会社に不満足って感じでしたので、私自身はここで建てて良かったですが、同じケースで大後悔する場合もかなりあるだけに、人に勧められるかどうかは正直うーん半々ですかね、難しいところ。なので、ご参考までに属人的な注意点と言われても書いておきますね。
そういった点を乗り越えて頑張ると良い建物になるかもしれません。