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富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50
富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
1295:
入居済み
[2016-09-12 13:02:18]
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1296:
入居済み
[2016-09-12 13:20:19]
>>1289 入居済みさん
耐震基準改正後の家は耐震偽装や欠陥住宅でない限り、震度6強までは問題ないはずです。3.11クラスの地震で、震源地からどれだけの距離のところの家かは分かりませんが、それだけで判断するのは如何かと思います。 |
1297:
匿名さん
[2016-09-12 14:00:38]
今富士で建ててますが、最初から何だか腑に落ちないことだらけ。細かい配慮がないかと思います。天井が標準2400なので、
今時低いから上げたいと言ったら、営業はムリの一言。なのに、監督にきいたら全然できると。間取りも提案力がないうえに、営業をはさんで要望を伝え、結果設計士には一回も会ったことがなく、いちいち確認したり時間かかるし、 ミスが多かったです。こっちが言わないと気づかなかったり。要望も和室も床上げして下を収納にしたかったのに、床が歪むからムリ、スキップ階段でアイアンの手すりも危ないし、手すりもないなど、うちの会社ではムリ的な返答が多く、段々家を建てる楽しみがなくなる打ち合わせでした。 本当に富士で建てた家は、みんな普通の似てる家ばかりなんでしょうね。標準の定番があって、ほとんどみんな似た感じで仕上げるので、伝えもれも多かったです。きっと、現場側は頭に入っていて、当たり前のことなんでしょうが、 こちらは、え?ここにこんなのつくの?や、 ここ、この色?など、 細かいとこで聞いてないことなど多く、後でやり直しが続きました。言われるほうも嫌でしょうが、毎回言う方も嫌なもんです。 標準装備が売りですが、変えると高くついたり、逆にコスト削減したいとこも値引きにはならないので、契約後の間取りの時点であぁ、失敗したなぁ〜と思い知らされました。結局、お金だけ払って標準装備のもつけてないのもあります。装備のがもう古臭いので。シューズクロークとかが主流になってきてますが、大きい下駄箱みたいのが ついちゃいますし。 あとは標準の窓が小さいです。特に水回りの。 小さいのに引き違いだから 余計小さく、圧迫感あります。 窓は家においてかなり重要なので 今後建てる方は参考にして下さい。 標準装備以外は、安っぽいつくりなので オシャレな家にしたい方、今時の雑誌にあるような感じにしたい方はやめたほうがいいです。 昔ながらの、いたって普通のなんの癖もない、 家にしたい方にはオススメです。 年配の方には、最適かもしれません。 オシャレにしたい方は 絶対他にしたほうがコスト削減などもできるのでいいですね。 どこを選んでも、完璧はありませんが… 細かい配慮をしてくれるところは いいと思います。正直富士は雑な感じでした。 養生もキッチリ端までやらず、業者や大工も タバコは自由に玄関で吸ったり。これは しょっちゅうでしたね。棚などもやり忘れがあったり。床材も違ったのが貼ってあったり。細かい打ち合わせがないので、たまに現場にいくと、 ビックリすることが多々ありました。本当はもっとすごいことがあったのですが。やり直しばかりで家の完成が楽しみなんてもうないです。正直もう解体したいぐらいの気持ちです。 |
1298:
匿名さん
[2016-09-12 15:04:13]
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1299:
入居済み
[2016-09-12 15:40:44]
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1300:
入居済みさん
[2016-09-12 16:49:31]
>>1293
事実はあなたが富士住建の入居者でもなんでもないただのアンチってことです 客観的なデータも示さずLVLが悪い悪い聞き飽きました 建ててもない家の情報交換スレに粘着するような人の奥さんが本当にかわいそう きっと稼ぎが悪くて富士住建で家を建てられない嫉妬なんでしょうね 粘着の異常さにどういう程度の人間か語るに落ちます |
1301:
匿名さん
[2016-09-12 17:35:02]
>>1299 入居済みさん
回答ありがとうございます。 以前少し見て悪くないかなと思ってましたが土台がLVLならやめときます。 10年後、20年後が怖いです。 激安メーカでもないのですから 土台ぐらい普通にヒノキとか使えば良いと思います |
1302:
mayuge
[2016-09-12 23:32:34]
営業は提案力ないし、知識も今一です。
監督は現場を一杯(10か所です)持っていてとても仕事が回っている感じがしません。 今までのミスを覚えている範囲で記載すると以下のようになりますよ。 1.見積書の金額相違多数。 見積書作成は営業とは別人が作成しているようですが、営業とのコミュニケーション不足かつ営業の確認能力の問題か と。見積書をチェックする部署がないようです。 LIXL製のTVボードを造り付けで依頼したところ、依頼していない上部収納も見積金額に加算されてい ました。カタロク上の金額と比較して、当方にて発見し指摘。修正させました。結局は注文取り消し。 窓サッシの変更に伴う追加金額がいつも間にか変わっているところがあり、確認したところ前回の見積書が間 違っていたとの言。当方が聞くまで説明なし。 長期優良住宅の申請に変えたところ基礎の補強工事が必要と言われ、その時の見積もり金額は間違いのまま提 示されましたが、その場で、営業から「これ間違ってます。」とその場で修正した金額を口頭で言われまし た。 このときは何度も同様のミスが続いた後なので「見積書のチェックはしないのか」と激怒しました。 金額の修正(増額)には応じませんでした。 2.営業の顧客目線での想像力不足で設計変更。 当初、営業との打ち合わせでは、半壁の引き戸を多用した間取りにしていましたが、設計段階で、強度不足が 判明し殆どが取りやめに。 また、洗面所は、引き戸の為に「ふかし壁」が必要な設計に変更されていて、風呂の扉が狭小タイプに勝手に変 更され、それも取りやめに。 3.営業、監督、大工の情報共有化の不足。 床補強部分の剛性束の本数不足(正5本→誤2本)。当方で基礎伏図を確認しミスを指摘。 4.その他 縦基礎コンクリートを雨水の水たまりに打設(このレスに記載済)。 台風等による雨水に対する養生不足で構造材、構造用合板が水びたし(このレス記載済)。 このような状況ですので、施主は自らチェックし続ける覚悟でいます。 毎朝、出勤前に、工事の状況と施工状況を確認しています。 屋根工事、大工工事は今のところ問題なく、良い仕事をしているように見えます。 電気工事が始まると、また、図面でしっかり確認するつもりです。 自分で勉強して、自分で確認し続ける根気が必要ですね。 |
1303:
入居済みさん
[2016-09-14 12:35:50]
金額の修正(増額)には応じないって自分が頼んだオプション分の金額も払わないってことですか?
向こうの見積もりが間違っていたとはいえ本来自分が頼んだ工事で正当に支払うべき金額も払わないってこと? そりゃクレーマーに近いんじゃないの??? |
1304:
匿名
[2016-09-14 12:59:36]
>>1300 入居済みさん
入居者しかレスしてはいけないという規定はありません。 アンチは貴方が勝手に決めつけているだけのことです。 客観的なデータという私のフレーズが気に入ったようですが、あなたのレスには一切ありません。主観的かつ感情的な内容ばかりです。 私の妻は毎日を快適に暮らしております。妻も一緒に勉強しましたので。 LVLのデメリットは実験データでも研究者の論文にも多数示され証明されています。聞き飽きたのなら聞き流して下さい。そもそもあなた個人に書いたわけではありませんが。 既に富士より遥かに上位仕様の新居入居者済みですが、もし、通常価格の半額で富士住建の家を買えると言われてもいりません。 私に粘着と言っていますが、私は貴方には全く興味ないんですよ。絡まれて迷惑してるのはこっちです。粘着は貴方です。 今後一切絡まないでいただきたい。お互いのためです。 |
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1305:
入居済みさん
[2016-09-14 14:36:01]
>>1304
そうですか。奥さんも同類なんですね かわいそうじゃなくて夫婦二人ともあわれな人間ってことですね まともな人なら自分が建ててもないハウスメーカーのスレには粘着しません これを10回読んでください しかもLVLで建てているハウスメーカーなんていくらでもあります それなのに富士住建だけに粘着するのは特定ハウスメーカーアンチでなくてなんですか? 嫉妬ってこわいですね |
1306:
入居済みさん
[2016-09-14 14:38:03]
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1307:
mayuge
[2016-09-14 22:31:10]
>>1303 入居済みさん
おっしゃる通りかもしれませんね。 これ以外にも色々あって流石の私もクレーマーになってしまいました。 これだけ続くと、ほとんどの人は富士住建側からみたらクレーマーになると思います。 |
1308:
mayuge
[2016-09-14 23:02:29]
>>1297 匿名さん
同感です。 リビングに縦すべり窓を左右対象に付ける設計になっているのに取り付け位置を大工が勝手に変更していて微妙にずれていることを発見しました。 やり直ししてもらうつもりですけど、文句ばかり言わないといけないのは情けなくなるでしよ。 家を建てるのは楽しみのはずなのに怒りが込み上げるのは、勘弁して欲しいです。 |
1309:
匿名さん
[2016-09-15 00:01:31]
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1310:
入居済みさん
[2016-09-15 01:28:40]
>>1307
富士住建だろうが一流メーカーだろうがどこだってミスはあります この掲示板読んでればわかります それでミスが正当化できるわけではなく、また怒るのはもっともだと思いますが(自分も経験があります) 向こうのミスでやり直しOR改めて工事する場合の料金を支払わないって言うならわかりますが 自分が頼んだ工事の代金を支払わないとつっぱねるのは引きますね… 対等な契約関係だったらありえないっていうかクレーマーとしか思えません それをネットに堂々と書いてしまうこと含めドン引きです 流石の私とか言っていますけど普通じゃないですよ、それ |
1311:
mayuge
[2016-09-15 12:58:03]
>>1310 入居済みさん
自分が頼んだ工事とはちょと違います。 長期有料住宅の申請をするに際して、営業に事前に費用を確認しています。 申請費用追加の説明はありましたが、基礎工事の補強費用の話は一切有りませんでした。 そのくらいの費用ならと正式に変更して貰った所、基礎の補強がないと出来ない。その費用が別に掛かると、後から言われたんですね。 所謂、後だしじゃん拳です。 その時点で怒りでしたが、尚且つ後だしじゃん拳出だしてきた金額に間違いがあったのですね。 いずれにせよ、その金額は別の箇所の追加費用で取り返されると思っていますけど。 |
1312:
入居済みさん
[2016-09-15 14:00:42]
え、その長期優良住宅仕様って自分が頼んだ工事でしょ?違うの?
まさか営業が向こうから長期優良にしなくちゃダメとか言ってませんよね? 長期優良仕様に自分がしたくて必要な追加工事が発生したってことでしょ? その説明が事前になかったのは×ですがそれで払わないってゴネるのはないわー 〉その金額は別の箇所の追加費用で取り返されると思っていますけど その理屈おかしい あなたが言っていることは「スーパーで向こうが金額のミスしたから払わない。 どうせ今度買い物したらお金払うんだからいいでしょ」って言ってるようなものよ 最初の買い物も今度買うのもあなたが商品を得てるのは一緒なんだから正当な対価払うべきでしょ 買い物をして商品を得ているのに金を取り返されるとか意味がわかりません 別の箇所の追加費用だってあなたが頼んだものなんだから正当に払うべき金ですわ あなたやっぱりおかしいよ |
1313:
匿名さん
[2016-09-15 17:09:24]
ここ検討したけどやめた。営業があまり詳しくないしミスが多く信用できないから住友林業で建てた。営業の知識が雲泥の差。ただ、細かいミスは住林もあり指摘をしたら修正してくれたので大きな問題はなかった。富士は営業の研修からやり直したほうがよくないか。真面目に住林の営業と知識レベルが違いすぎる。
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1314:
匿名
[2016-09-17 01:20:25]
>>1305 入居済みさん
一番イタくて哀れな人に言われてもね…www >>これを10回読んで下さい 以前、これと同じ言葉が書かれた置手紙が食卓に置いてあったのを思い出しました…小学校低学年の娘が書いたものです笑 |
LVL自体を批判しているわけではありません。
建材はそれぞれ長所短所があり、当然にそれぞれ適材適所に使うべきです。LVLも長尺の梁等には適していますが、骨組みの全てに使えるようなシロモノでは到底ありません。
水分の吸収性でいうとLVLと無垢材では比になりません。残念ながらLVLは膨れ上がる程吸収します。個人的にも実験しましたが驚くほどです。