【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50
富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
3976:
匿名さん
[2018-07-22 02:09:39]
|
3977:
通りがかりさん
[2018-07-23 11:16:02]
富士住建の関係者、まあ、社員さんとお考えください。
私は家を建てる過程で出会ったほぼすべての人に尋ねましたが、富士住建で家を建てたと答えたのは、一人だけでした。 最悪だったのは、イヤー自分は知り合いの大工さんにたのみますね。とあっけらかんと答えた不動産担当者。 マンションの売却をお願いしたのですが、4ヶ月待っても 何度せかしても、動いてくれなかったので、自分たちで売却しました。余計な不動産仲介手数料払わなくてすみました。 社員が自分の会社で家を建てないのか、建てられないのか それは、微妙ですが答えを聞くたび、またか‼この人も富士住建で建てなかったんだと複雑でした。 明らかに社員になってから他社の注文住宅も複数名いました。 |
3978:
匿名さん
[2018-07-24 07:13:35]
>>3977 通りがかりさん
自分のところで建てたく無いって気持ちも分かるけどね。 担当営業が先輩とか上司なんてやり辛くてかなわんし、社割も無いみたいだしね。 建築士の人は自分で建ててる事多いけど、ホームメーカー社員は自分のところで建てる人は意外と少ないと思う。 |
3979:
e戸建てファンさん
[2018-07-24 14:35:38]
|
3980:
e戸建てファンさん
[2018-07-24 14:38:31]
|
3981:
匿名さん
[2018-07-27 14:48:16]
言葉の領収書ってよくわかんないんですが、
打ち合わせをした時の議事録みたいなものなんですか? 今回はこういうことを話しました。次回までに答えなければならないことなどの箇条書きとか? どっちにしても、議事録みたいなものがないといけないなぁとは思います。 お互いに忘れてしまうみたいなこともあるのかな。 |
3982:
匿名さん
[2018-07-27 20:50:22]
|
3983:
通りがかりさん
[2018-07-28 07:42:48]
|
3984:
戸建て検討中さん
[2018-08-02 14:11:09]
キッチン、TaKaRaが入りましたね。
|
3985:
通りがかりさん
[2018-08-07 03:15:45]
お引き渡しのプレゼントの伝言ふるまる君
置場所に困ってます。 何か違うプレゼントを選べるとか、不要なら千円でも値引きしてくれると嬉しいです。 営業担当者も選べないけど現場監督も選べません。 現場監督の打ち合わせ時の標準装備の説明も、人によってまちまちです。 経験が多いからといって安心できません。 コンセントには要注意です。 |
|
3986:
匿名さん
[2018-08-07 05:47:57]
メルカリで売ってはいかが?箱ありや、状態により1200円位で売れるみたい。
|
3987:
匿名さん
[2018-08-07 08:07:26]
|
3988:
通りがかりさん
[2018-08-08 02:27:10]
コンセント場所、数ももちろん。
富士住建の標準装備においてコンセントが 2口である。との説明もなく、2口を3口に変更出来ることや、コンセントの増設も出来ることを事前説明で誰一人してくれない。 図面上コンセントの位置に 2 と当たり前のように記入していく現場監督。 2 は何なの?と尋ねるとそこで初めて、 上記の説明を始めました。勿論オプションになりますが、 確か当時、2口から3口の変更は、150円位だったかと記憶しています。増設が2500円位だったかと、完成してからでは手遅れです。 当時の住まいは全部3口でしたが、そういう質問も現場監督からは、ありませんでした。そこそこ中堅クラスの現場監督でしたけど。 |
3989:
匿名さん
[2018-08-08 07:28:15]
>>3988 通りがかりさん
うーん まあ不親切だとは思うけど。現場監督ってそんなもんじゃねって気もする。 注文住宅ってある意味何でも変更可能だから、全部が全部確認してたら先に進まないし。 しかし、配管とコンセントは家の使い勝手にかなり影響するからプロのアドバイスが欲しいのは分かる。 |
3990:
名無しさん
[2018-08-09 22:12:45]
富士住建で建てたものですが、施工途中で、ミス多すぎ、ライトや窓の取り付け位置が違う⬅こちらから指摘してやっと直す、ゲンバアイは3週間更新ないのは当たり前、現場監督にメ-ル出しても2週間返事なし、その他諸々。
こんなことって我が家だけでしょうか、、 |
3991:
匿名さん
[2018-08-10 06:01:18]
以前、ここで紹介されてたブログの方の家も凄かったです。
|
3992:
通りがかりさん
[2018-08-10 07:42:51]
注文住宅なのに、なんで自分で考えないで営業や現場監督に任せ、受け身なのかが不思議です。
せっかくの注文住宅なのだから、将来の家族構成とか、 自分の趣味とか、そういった諸々を想定して、 家の設計に関する本読んで間取りのセオリーとか、 どの本でもブログでも書いてあるコンセントの数には注意とか学んで、 あーでもないこーでもないって間取りを考えて、 家具を置く位置を想定して、コンセントの高さまで考えて、 収納をいかに多くとれるか考えて。。 考えに考えたけど、やっぱり素人なので、営業や建築士に手直しされて。。 いざ家が建ってみるとやっぱりもう少しこうした方が良かったって言う後悔する部分もありますけど、 そういうワクワク感なく、注文住宅にする意味あるんですかね? うちも外壁の貼り間違えの施工ミスありましたけど、 私が指摘しました。 やっぱり自分の家なので、自分でも観れる限りは観ておかないとダメだと思います。 仕事としてミスがあってはいけないと思いますが、 やはり人間なのでミスはあります。 |
3993:
通りがかりさん
[2018-08-12 02:11:38]
ミスではなく、営業や現場監督が、自社製品のことを知らなすぎることが問題なのです。また、知っていても当然するべき説明をお客様に正確に伝えて理解してもらえないと、双方の見解がズレたまま工事に入ります。
うちの現場監督は、自分がやると言っておきながら、部下にほとんど丸投げし、うちが現場を見に行く時だけしらばっくれて現場にいました。 これでは、ワクワクではなく、ハラハラです。 現場アイも、一体誰がアップしていたのか? 信用できません。 お引き渡しも遅れました。 |
3994:
匿名さん
[2018-08-12 02:49:31]
遠方への住み替えの場合、そうそうしょっちゅう見に行くことは無理。
将来の家族構成、今は不妊に苦しむ場合も多い。 生まれなかった子供のための子供部屋、どう活用すればいいのか?どなたか教えて下さい。 親との二世帯住宅で、いずれ親が他界するのは理解できますけどね、現にうちの義母、他界しましたし。 自分たちで勉強するのも、限界があります。だからこそ営業さんや現場監督がいるんじゃないんですか。 決して受け身ではないと思います。 |
3995:
匿名さん
[2018-08-12 09:53:15]
将来、家族構成が変わるかもしれないと視野に入れて間取りも決められれば良いですが、
そうそう予定通りに上手くいくものではないです。施主さんの年齢にもよりますが、 漠然と10年後、20年後位までしか考えられないでしょう。 できることは、新たに部屋が必要になった時に分割して二部屋にできるような間取りにする、 位でしょうか。ドアや窓の配置もですが、施主の方から予定があると伝えておくべきです。 また、軸組工法はリフォームし易い工法ですので、それも考慮に入れておくのも良いでしょう。 将来の間取りは施主の考え次第の部分でもあり、ハウスメーカーからの提案を期待しては 失敗するのではと思います。 特に富士住建の場合は、営業さんの力量や提案が重要になるようで、営業さんが間取りの 提案と作成をするようです。 |
初めて現物を見たのは現場監督さんとの打ち合わせの日でした。あー、言葉の領収書って、こういう物なんだと思いました。アフターの方も必ず書いてくれます。、