住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金食い虫はマンションor一戸建て part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-06 23:04:48
 

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-08-24 09:29:04

 
注文住宅のオンライン相談

金食い虫はマンションor一戸建て part5

801: 匿名さん 
[2014-09-05 01:08:57]
まあ、1つでも、価値観が共有できる部分が見つかったので、
1つ前に進めましたね。

戸建派、マンション派とも、同じ意見。
「ミニ戸はあり得ない」
802: 匿名さん 
[2014-09-05 01:09:59]
>801
だから、庶民(ミニマンさん?)のあなたはスレチなんだってw
803: 匿名さん 
[2014-09-05 01:10:33]
まあ、1つでも、価値観が共有できる部分が見つかったので、
1つ前に進めましたね。

戸建派、マンション派とも、同じ意見。
「ミニマン・ミニ戸はあり得ない」
804: 匿名さん 
[2014-09-05 01:10:39]
都心部ミニ戸VS郊外戸建
盛り上がるんでしょうね。
805: 匿名さん 
[2014-09-05 01:11:20]
ミニ戸さんが、参加できなくなってしまった。
806: 匿名さん 
[2014-09-05 01:12:02]
>戸建派、マンション派とも、同じ意見。
「ミニマン・ミニ戸はあり得ない」

戸建さんって、ウソつき?
807: 匿名さん 
[2014-09-05 01:12:32]
都心部ミニマンVS郊外マンション
盛り上がるんでしょうね。
808: 匿名さん 
[2014-09-05 01:13:00]
ミニマンさんだらけになってしまった。
809: 匿名さん 
[2014-09-05 01:13:51]
>806
追い込まれたんだろうね。
810: 匿名さん 
[2014-09-05 01:14:10]
ええ~!!
ミニマンは有り得るの???
無理でしょ。
811: 匿名さん 
[2014-09-05 01:15:20]
ミニマンが、ミニ戸を「有り得ない」と言ってる構図になってる。
812: 匿名さん 
[2014-09-05 01:15:35]
いくら追い込まれてもウソはいかんね。
すぐばれるんだし。
813: 匿名さん 
[2014-09-05 01:16:26]
まあ、1つでも、価値観が共有できる部分が見つかったので、
1つ前に進めましたね。

戸建派、マンション派とも、同じ意見。
「ミニはあり得ない」
814: 匿名さん 
[2014-09-05 01:17:15]
「781」は失言だったね。郊外戸建君!
ミニ戸派も、敵に回してしまった。
815: 匿名さん 
[2014-09-05 01:17:23]
そして、なんなの?
この不毛なやり取り・・・
816: 匿名さん 
[2014-09-05 01:17:56]
781、火消しに必至だね。
817: 匿名さん 
[2014-09-05 01:18:12]
なんでマンションさんは
「金食い虫はマンションor一戸建て」のスレで
ミニ戸を目の敵にしてるわけ?
818: 匿名さん 
[2014-09-05 01:18:56]
答え:ペンシルスレで誰も相手にしてくれないから。
819: 匿名さん 
[2014-09-05 01:19:13]
>781
>あと、戸建て派をミニ戸にしたがる(笑)

(笑)この方、失言、多いよね。
820: 匿名さん 
[2014-09-05 01:19:57]
>817
敵と言うか、戸建さんも同じ考えみたいよ。
821: 匿名さん 
[2014-09-05 01:20:06]
スレチって散々言われてるのに、マンションさん食いつき過ぎじゃない?
822: 匿名さん 
[2014-09-05 01:20:43]
ミニマンも目の敵にされちゃったわけか。
823: 匿名さん 
[2014-09-05 01:22:19]
>821
むしろ、

>781
>あと、戸建て派をミニ戸にしたがる(笑)

の火消しの方が、痛々しい。
824: 匿名さん 
[2014-09-05 01:22:25]
まあ仕方がないか。
いつだって少数派が弱いのは世の常だからね。

「ミニ戸は少数派だから叩かれ、ミニマンは多数派だから相手を叩く」
825: 匿名さん 
[2014-09-05 01:24:01]
多数派のミニマンより、少数派のミニ戸の方が専有面積(+収納)が多いからでしょ。
826: 匿名さん 
[2014-09-05 01:24:12]
>ミニ戸は少数派

また、失言しちゃったね。
ミニ戸さん、可哀そうになってきた。
827: 匿名さん 
[2014-09-05 01:25:28]
実際ミニマンの方が多い。残念。
828: 匿名さん 
[2014-09-05 01:26:14]
ミニ戸は少数派で、戸建派も、認められないそうです。
829: 匿名さん 
[2014-09-05 01:26:33]
ミニ戸に拘りすぎ。どうした?
830: 匿名さん 
[2014-09-05 01:29:20]
正直、ミニ戸を認める認めないなんてどっちでもいいんだけど
なんでそんなにミニ戸に執着してるの!?
831: 匿名さん 
[2014-09-05 01:29:30]
>829
両者で共通認識、持てたのはじめてじゃない?
貴重な結論だよね。
832: 匿名さん 
[2014-09-05 01:31:06]
>831

レス見てる?
大丈夫? あんまり拘りすぎるとよくないぞ?
833: 匿名さん 
[2014-09-05 01:31:26]
>829
もしかして、ミニ戸に住んでるの?
834: 匿名さん 
[2014-09-05 01:33:17]
>833

そうだ。俺はミニ戸に住んでるんだ。なかなかいいぞ?
一等地の公園に段ボールのモノコック構造だ!

どうだ?
満足か?
835: 匿名さん 
[2014-09-05 01:34:34]
>833
たぶん、ミニ戸に住んでる。
郊外物件の方は、通勤たいへんだから、
そろそろ寝ないと、明日朝、起きれない。
836: 匿名さん 
[2014-09-05 01:35:37]
一等地だから大丈夫さ。
仕事はいいぞ! 起きた時が起床時間だからな。
837: 匿名さん 
[2014-09-05 01:36:18]
マンションさんへ、まだまだお話聞いてあげられますよ?
838: 匿名さん 
[2014-09-05 01:37:25]
>起きた時が起床時間だからな。
日本語へん。
839: 匿名さん 
[2014-09-05 01:38:18]
>838

ははは、確かに。
840: 匿名さん 
[2014-09-05 01:42:34]
もう寝るかい?
841: 匿名さん 
[2014-09-05 01:42:50]
>781
>あと、戸建て派をミニ戸にしたがる(笑)

天に唾する。
842: 匿名さん 
[2014-09-05 01:44:10]
まあまあ、落ち着いて。
843: 匿名さん 
[2014-09-05 01:45:58]
ミニ戸なら、金食い虫じゃないかもね。
でも、戸建さんも認めてないからなあ~。
844: 匿名さん 
[2014-09-05 01:46:50]
まずは落ち着きなさいって。
845: 匿名さん 
[2014-09-05 01:50:25]
ミニ戸がダメなら、郊外戸建になるんだけど、
こういうことになる。

3500万で買った物件の資産価値が15年で1600万円にダウン。
住宅ローンの残債はまだ1,886万円あり売却価格をオーバー
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/523424/
846: 匿名さん 
[2014-09-05 01:51:14]
わかったから。
今このスレには俺と君しか居ないから。
847: 匿名さん 
[2014-09-05 01:51:19]
2階建て29坪90平米のスレが無いんだよね。あったら参加するんだけど。

80平米くらいのマンションよりは確実に快適だし、立地も別に悪くないし。正直戦える相手が少なくて困ってる笑

豪華注文さんには叶わないけど、内装も結構こだわって珪藻土壁とか無垢材フローリングにしてるしね。

湾岸タワマン70〜80平米じゃ勝負にならん。
848: 匿名さん 
[2014-09-05 01:52:35]
>845
自分の15年間は、何だったんだって感じになるよね。
849: 匿名さん 
[2014-09-05 01:54:04]
新しいレス来たね。

>847

あなたマンションさんと議論する?
850: 匿名さん 
[2014-09-05 01:54:06]
>847
貴方も、ミニ戸は、ダメなんですね。
851: 匿名さん 
[2014-09-05 01:57:13]
>847
中途半端が一番よくないよ。
潔く立地の良いミニ戸にするか、
郊外の大きな戸建にしないと。
誰も欲しがらない物件だから、スレも建たないんでしょ。
852: 匿名さん 
[2014-09-05 02:06:01]
とりあえず寝るわ。
マンションさん、おやすみ~。
気楽に、程々にね~、あんまり考え込むなよ?
では。
853: 匿名さん 
[2014-09-05 02:08:29]
郊外住み?
854: 匿名さん 
[2014-09-05 04:07:57]
>>851

中途半端かなぁ?広さと居住性の最低限を確保しつつ、利便性も重視したらこの選択になった。

マンション70〜80平米は基本的に居住性、快適さの最低基準を満たしてないと思うんだよね。夫婦2人暮らしとしても。

LDK20畳以上各居室6畳以上は人間的な暮らしの最低基準。ホント最低限だけど。

寝室6.5畳だとキングサイズのベッド置いたら部屋一面ベッドみたいになるし、出来たら寝室は8畳以上は欲しいけど、なんとか置けてる。

LDKもうちは22畳だけど、実家帰って30畳越えのリビングで過ごして戻ってくると、あらあらなんとも都会の狭い家だなぁ、とちょっとため息出る。15畳とかはもう息苦しいレベルで長期間住める気がしない。

あとはうちは夫婦それぞれの6.5畳の書斎があるんだけど、2人とも本とかCDとかに埋もれてる。どっちも壁一面天井までの作りつけの本棚。ホントはもっと広くして、書斎でも小さなソファくらい置けたらなとか思うレベル。やはり6.5畳は最低限も最低限。

よく居住性を犠牲にしても立地とか資産価値とか言う人あるけど、さっぱり理解できんのよ。住んでる期間の人生棒にふるようなもんじゃない?

もっと金があったらどうしたいか?
よく考えるんだけど、
たぶん一番の理想はもう少し都心から離れて、
思いっきりこだわった大きな家建てることかな。
855: 匿名さん 
[2014-09-05 06:32:06]
>>847
なんでこれで立地が良いことになるの?
856: 匿名さん 
[2014-09-05 08:03:34]
戸建てで90平米ってミニ戸じゃないの?
二階建てだと違うのかな。
底辺住宅の争いはよく分からない。
階段とか削ったら80平米ぐらいしかなさそうだけど。
857: 匿名さん 
[2014-09-05 08:13:22]
>856
ほとんどのマンションは底辺ってことですね!80m2以下だから。
858: 匿名さん 
[2014-09-05 08:18:43]
>845
3500万の建て売りなら、そうなるでしょ。
同価格帯のマンションなら資産価値が維持されるの?
859: 匿名さん 
[2014-09-05 08:27:02]
戸建ては階段で1坪減っても、床下・下屋・屋根裏などの面積に算定されない収納が多いからね。
結果
マンションは壁心で有効面積は減り
戸建ては収納で有効面積は増える
860: 匿名さん 
[2014-09-05 08:29:21]
横の70m2マンションと、90m2戸建てのスレでは
実際の有効面積は65m2マンション、95m2戸建て位になるって言われてた。
861: 匿名さん 
[2014-09-05 08:38:13]
>>858
記事、ちゃんと読もう。
862: 匿名さん 
[2014-09-05 08:45:57]
>860
同じ価格、立地で30m2違っても、払う税金はトータルでマンションの方が多くなるカラクリ
863: 匿名さん 
[2014-09-05 08:51:22]
>861
記事ってどこ?
864: 匿名さん 
[2014-09-05 08:52:14]
>>862
資産価値ないものに、税金かけれないでしょ。戸建ては唯でも良いくらい。買ったとたん、2割は資産、失ってるでしょ。注文だと、もっと酷いかなあ。
865: 匿名さん 
[2014-09-05 08:57:01]
都内だけど公示価格で平米49万、こういうのザラ。納税者としては上がって欲しくないね。
866: 匿名さん 
[2014-09-05 09:06:46]
マンションは占有権だっけ?10階建なら10世帯で同じ土地面積を持ち合ってるだけでしょ。しかし上物の税金は高い。償却年数が長いから。
867: 匿名さん 
[2014-09-05 09:17:48]
>>860
なんで戸建ての方が増えてんだよ(笑)
70平米のマンションで4人で住んでる奴はいるけど、70平米の戸建てはとても住めないだろ(笑)
868: 匿名さん 
[2014-09-05 09:54:39]
ようするに戸建ての最大のメリットが広さなんだよ。
広い方が良けりゃ戸建てにすりゃいいってだけ。
ちょっとでも広い方が良けりゃ同価格帯で購入できるミニ戸を検討するだろうが、そんな人は少数。
869: 匿名さん 
[2014-09-05 09:57:36]
建て売りミニは止めとき。マンションの方がいい
870: 匿名さん 
[2014-09-05 10:14:26]
>>868
じゃあ戸建てより広いマンションならマンションの方が良いってことか。
871: 匿名さん 
[2014-09-05 10:29:54]
戸建ての最大のメリットに所有権と広さがあるから
戸建より広いマンションだと、どっちか迷う人も出てくるだろうね
まあ税金はマンションの方が断然高いだろうけど
872: 匿名さん 
[2014-09-05 10:37:02]
>867
有効面積の話でしょ?
実際に活用できる面積は、マンションは壁心分少なく、戸建ては収納分増多いってこと。
873: 匿名さん 
[2014-09-05 10:45:36]
>>870
どっちが良いかなんて個人観でしょ。>854みたいな人もいるんだし。自分は130平米の戸建てから80平米のマンションに買い替えたけど、正直今の広さで十分だから。というか、70平米でもフラットなら十分かな。でも、他の人にあてはまるかなんてわかんないし、戸建てより広いマンションが良いとも思わない。むしろ、これ以上広さは欲しくない。

ただ、戸建ての最大のメリットってやっぱ広いってことだと思うから、普通に考えて100平米以上必要って考えるんならマンションなんて考えないんじゃないの?同じように80平米で十分って考える人があえてミニ戸なんて検討しないんじゃないの?って思うけど。
874: 匿名さん 
[2014-09-05 11:48:03]
>130平米の戸建てから80平米のマンションに買い替えた

①親と二世帯だったが、亡くなったので売り払いマンションに住み替え
②子供がみな独立し、家に寄り付かないので住み替え
③家族で住んでいたが、離婚、家庭崩壊に伴いマンションに住み替え
④もともと田舎で戸建てだったが、都会へ転勤に伴い住み替えたが予算的にマンションしか買えなかった

どれよ?
875: 匿名さん 
[2014-09-05 11:57:52]
>>873
>普通に考えて100平米以上必要って考えるんならマンションなんて考えないんじゃないの?

100平米以上必要だから戸建てで探してたら、マンションにも100平米以上あるって分かったからマンションにしたよ。
876: 匿名さん 
[2014-09-05 12:06:25]
納戸部屋で十分な人も居るからね・・・


ただ狭いくせに維持が高くて、拡張の可能性は絶対的に皆無なのは
将来的にも不安を感じさせるなあ
877: 匿名さん 
[2014-09-05 12:13:57]
>>867
戸建ては階段もスペースとるけど廊下も無駄スペース
878: 匿名さん 
[2014-09-05 12:14:34]
>>875

マンション100平米以上のマンション選ぶ人もいるだろうね。当然多くのタワマン最上階には100平米越えのプレミアム物件あるわけだし。富裕層の選択だね。

ナケナシの予算からだとプレミアム物件は基本的に高値摑みなので予算ギリギリまで捻出してムリしてまで買うもんじゃないし、ということは、かなり立地、都心への利便性を犠牲にしないといけないだろうね。

それくらい都心へのアクセスの良いマンションには100平米以上の部屋って少ないからね。50〜80平米で分譲がほとんど。最近だと建築費高騰の煽りなのか、61〜68平米っていうラインナップのミニマンとかも普通に売ってたりするよね。
879: 匿名さん 
[2014-09-05 12:15:29]
>>877

ほう。。おたくのマンションには廊下がないのだね?
880: 匿名さん 
[2014-09-05 12:24:51]
あと細かい話だけど、マンション壁芯だから数値より狭く、階段スペース1坪マイナスとしても述べ床に含まれない収納のある戸建の方が広いっていうのは当たり前だが、収納の中身も開けてみたら梁が出っ張ってたり、柱がどーんとあったり、マンションは収納の容積も思ってたよりさらに少ないことが多いよね。
881: 匿名さん 
[2014-09-05 12:49:06]
>879

ワンルームなんだよ、察してやれよ
882: 匿名さん 
[2014-09-05 12:52:41]
>875

てことは、郊外のマンションですよね。

https://www.sumai-surfin.com/price/takarajima201003.php

郊外にいくほど、下落幅が鬼畜になってます。
これ、銀行ローン大丈夫なんですかね。
担保割れ状態だと思うんですけど。
883: 匿名さん 
[2014-09-05 12:57:41]
戸建て派って老後も階段上り下りするの?
広さや収納重要なのって子育ての一時期だけで
断捨離やトランクルームでも借りて凌いだほうが良いって発想はなし?
884: 匿名さん 
[2014-09-05 13:04:47]
>883

うちの実家
・問題なく階段を昇り降りしている

伯父
・問題なく階段を昇り降りしている

伯母
・昇降台をつけた。間接が痛い時だけ使うらしい

祖母
・90で亡くなるまで問題なく階段を昇り降りしていた
(80くらいのときに初めて「手摺」をつけた)

嫁の祖母
・客間を2階にして、ほぼ1階でまかなう生活にシフトした


階段って、言うほど心配か?
885: 匿名さん 
[2014-09-05 13:06:51]
>>883
夫婦なら70平米もあれば十分だよね。
100平米とか掃除大変だし冷暖房費もかかるしぶっちゃけ無駄だと思う。
886: 匿名さん 
[2014-09-05 13:08:51]
そしたら賃貸のワンルームでよくね?
887: 匿名さん 
[2014-09-05 13:09:49]
>883

いやむしろ、老後のほうこそ、そのとき昇降台つけるとか
住み替えるとかで対応すればいいでしょ。

老後のために生きる人生とは意味不明。
888: 匿名さん 
[2014-09-05 13:14:23]
増えてるみたいよ。
若い頃郊外の戸建てを勢いで買っちゃって老後に退職金で都内の駅近マンションに引っ越す人。
これからは郊外の土地は二束三文だし退職金も減る一方だから容易には引っ越せないだろうけど。
まぁワンルームぐらいなら借りれるかもね。
889: 匿名さん 
[2014-09-05 13:15:41]
>>887
キリギリス思考かっけーっす。
890: 匿名さん 
[2014-09-05 13:16:44]
子育ては戸建てで、老後はマンションで。
いいんじゃない?
土地を子供にあげてもいいし。
ずっとマンション生活よりはいいかと。
891: 匿名さん 
[2014-09-05 13:17:38]
収納率はマンションで8%戸建てで10%程度らしいですが、注文住宅だといくらでも増やせる。
ウチの場合は、WICとSICと1階と2階の間に納戸+ロフト2カ所とかで収納率33%(収納合計約20坪)の6SLLDKです。郊外って言えば郊外だけど、政令指定都市。
車も3台あるからマンション住まいは無理。
物の多い人には戸建てがいい。「欲しいけど部屋が狭くなりそう」とかで買うのを諦めたりしたくないなぁ。
892: 匿名さん 
[2014-09-05 13:18:00]
>>890
都内の駅近じゃないと貰っても…汗
893: 匿名さん 
[2014-09-05 13:18:02]
人口減少って言っても、よほどの僻地でもない限り
やっぱり土地を所有してるのは大きい。
894: 匿名さん 
[2014-09-05 13:19:34]
>892
マンションなんか貰っても、築古のマンションなんて自分の意思でどうにもならないし維持管理は高い。
建て替え問題で、逃げ出す人続出ってのが多いでしょ。
895: 匿名さん 
[2014-09-05 13:20:30]
>>891
いるよね、絶対に物を捨てられない人って。
元彼は貧しい家庭で育ったから価値観は変えられないって言ってた。
896: 匿名さん 
[2014-09-05 13:22:41]
そうやって彼氏を捨ててきたんだろうね。。。
897: 匿名さん 
[2014-09-05 13:25:32]
891だけど

ちなみに家はじーちゃん(父親だが)の為に建てた。
まだまだ階段の上り下りも問題ないけど、1階だけでも生活できるように作った。
898: 匿名さん 
[2014-09-05 13:26:01]
>>894
都内駅近なら高く売れちゃうから大歓迎です。
立地さえ良ければリフォームしてもいいかな。
管理修繕費ぐらいはさすがに払います。
高級マンションとかじゃなきゃせいぜい4、5万ぐらいでしょ。
あ、車は乗りません。
あれこそ金食い虫じゃない?
必須なのって郊外だからでしょ。
たまにレンタカーで十分。
899: 匿名さん 
[2014-09-05 13:26:02]
>>891
注文でわざわざ収納増やすぐらいなら、その差額でもっと広いところに引っ越すか、外にトランクルームでも借りたほうがよっぽど安上がりだよ。

戸建の人は二言目には「注文住宅だとこんな要望もかなえられる」っていうけど、大体のケースではコストに見合ってないよ。
900: 匿名さん 
[2014-09-05 13:27:27]
人それぞれだね。
901: 匿名さん 
[2014-09-05 13:29:02]
>>894
立替でもめるのは場所が悪いからだよ。

場所のいいマンションは時間はかかっても結局立替成功させて利益出せてるよ。
902: 匿名さん 
[2014-09-05 13:29:21]
>>895

何か勘違いしてない?
私はいらないものは捨てるけど。

もしかして、その絶対に物を捨てられない元彼に・・・
よっぽどいらなかったんだなぁw
903: 匿名さん 
[2014-09-05 13:29:37]
>車は乗りません。
>あれこそ金食い虫じゃない?

乗れないか持てないんでしょ?
904: 匿名さん 
[2014-09-05 13:30:55]
>場所のいいマンションは時間はかかっても結局立替成功させて利益出せてるよ。

建て替え問題はこれから出てくるんですよ。
905: 匿名さん 
[2014-09-05 13:31:27]
>898

じゃあ、自分が買う時でも築古マンションでもいいってことだよね?
それとも「タダならもらうけど」ってレベルなのかな??

なお、ある程度まともなら、土地は最悪業販もできるので、
売れないってことはほぼないので安心です。
築古マンションは業販もできないケースも多いらしいですよ。
906: 匿名さん 
[2014-09-05 13:31:43]
>>899
安上がりとかコストとか貧乏臭いこと言うなよ。
自分の懐と私の懐を一緒にすんなって。
907: 匿名さん 
[2014-09-05 13:33:48]
>>898
そうそう管理費修繕費騒ぐ戸建てさんに限って車は何台も持ってて草生える(笑)
感覚がずれてるんだよなぁ。
908: 匿名さん 
[2014-09-05 13:33:50]
共有部分にはコストを掛けるのに(掛けざるえないけど)
所有物にコストをかけないのかな?
909: 匿名さん 
[2014-09-05 13:34:56]
マンションって、基本シェアの意識で住む所なの?
910: 匿名さん 
[2014-09-05 13:35:50]
モノにしろコストにしろきちんと管理できる人は無駄に収納は増やす必要ないわな。
911: 匿名さん 
[2014-09-05 13:36:38]
>>907

管理費とかと車は何の関係があるのですか?
912: 匿名さん 
[2014-09-05 13:38:01]
戸建てさんって、所有欲が、異常に大きい方が多いよね。物への執着が半端ない。独り占めしないと気がすまない。合理的って言葉、知らないんだと思う。
913: 匿名さん 
[2014-09-05 13:38:12]
>910

だからワンルームでいいじゃん。60m2でも広すぎるんじゃない?
914: 匿名さん 
[2014-09-05 13:39:00]
>912

マンションの区分所有権と、戸建ての所有権の違いでしょ。
915: 匿名さん 
[2014-09-05 13:39:04]
>>909
夢のマイホーム!俺の城!
って時代じゃなくなったのかもね。
916: 匿名さん 
[2014-09-05 13:39:36]
>910
その考えって「あれば便利」が理解できてない人の発言ですね。
なんか「2階のトイレの必要性」とかのスレ主と似ている。
917: 匿名さん 
[2014-09-05 13:42:38]
ペンシルに粘 着するスレ主とも似てるよ。
918: 匿名さん 
[2014-09-05 13:43:12]
欲しいけど買えない物を合理的と納得する。
払いたくないけど払わなきゃならない積み立て修繕費を合理的と納得する。

マンション脳ってこういうことかな。
919: 匿名さん 
[2014-09-05 13:47:11]
9/4~5までの深夜のレス見ればわかるでしょ。
マンションの人、完全に壊れてるじゃんw
920: 匿名さん 
[2014-09-05 13:48:25]
あれば便利ぐらいのものは買わずに借りるのが最近の流行だけどね。

車がその典型。

昔ながらに全部自分で所有したい人は戸建が向いてるんだろうね。
921: 匿名さん 
[2014-09-05 13:50:17]
>>919
同意。
922: 匿名さん 
[2014-09-05 13:50:53]
車持ってないマンション住人なんているの?
923: 匿名さん 
[2014-09-05 13:52:18]
港区の職場までドアドア30分までの通勤便利な駅近なら戸建てでもいいかな。
坪は最低40坪、ペンシルは恥ずかしいし不便だし絶対に勘弁。
戸建てって人付き合い濃そうだから民度は重要。
なので住宅地としてそれなりの名のある場所がいい。

これでも控えめな条件だけど手が出なそうなんだよね…
924: 匿名さん 
[2014-09-05 13:54:34]
>920

所持できない理由を「最近の流行」と言う言葉で納得してるだけに思えますが。
「昔ながらに」という言葉で「自分は最新」とか思って、あきらめてるだけ。
そういう貴方は賃貸がお似合い。

何言ってんだろうね。所持できるに越したことはないじゃんw
925: 匿名さん 
[2014-09-05 13:55:06]
>>922
都内だと年収1000万以下は持ってないほうが主流だね。
926: 匿名さん 
[2014-09-05 13:57:22]
>>922

920は持ってないらしいです。
927: 匿名さん 
[2014-09-05 13:58:41]
>>924
越したことはないけど不便な場所でわざわざってことでしょ?

駅徒歩5分車なし生活と駅徒歩20分の車あり生活なら前者を選ぶってだけで。
928: 匿名さん 
[2014-09-05 13:58:46]
年収1000万ぐらいで車と不動産両方持ったら東京じゃやっていけないでしょ。
少なくとも年収1600万ぐらいの私には無理。

車と不動産両方持つなら、その倍2000万ほどはほしいところじゃないかな。

子供がいないともう少し条件は違うのかな。
929: 匿名さん 
[2014-09-05 14:00:07]
まあ、車を持ってないのは別にいいけどさ
それだとマンションの共有設備の便利さはアピールできないよね。
930: 匿名さん 
[2014-09-05 14:06:16]
家は、1500だけど、車、所有してるよ。都心部マンション!
931: 匿名さん 
[2014-09-05 14:08:02]
>>929
言いたいことがよくわからないんだけど?
932: 匿名さん 
[2014-09-05 14:09:30]
>929
なんで?その人のプライオリティが共有施設>車なら普通でしょ。
933: 匿名さん 
[2014-09-05 14:11:45]
>あれば便利ぐらいのものは買わずに借りるのが最近の流行だけどね。

あれば便利ぐらいのものはなくてもいいんでしょ?
マンションの共有設備なんて、なくてはならないものでもないし。
934: 匿名さん 
[2014-09-05 14:17:52]
>年収1600万ぐらいの私には無理

不動産が身の丈に合わないローンなのか、散財するたちなのか、よく判りませんけど、
少なくとも、もっと年収低くて都内で不動産も車も所有しているひとは
沢山いることが理解できてない程度には世間知らずでらっしゃることは理解しました。

935: 匿名さん 
[2014-09-05 14:17:56]
>>888

マンション生活経験ない組だろうね。
後悔してる人多いと思う。
バブルでマンションステップアップから戸建てに落ち着いたうちの両親はマンションはやめとけ!が口癖。
936: 匿名さん 
[2014-09-05 14:21:20]
>>927

まぁ、俺は駅徒歩4分の戸建て車持ちだからやはり話にならんよな。年収はご想像におまかせする。
937: 匿名さん 
[2014-09-05 14:22:04]
>>927

まぁ、俺は駅徒歩4分の戸建て車かみさん用と2台持ちだから話にならんよな。年収はご想像におまかせする。
938: 匿名さん 
[2014-09-05 14:23:09]
徒歩4分のところに戸建が立つって結構田舎の気がするけど・・・
939: 匿名さん 
[2014-09-05 14:23:47]
>都心部マンション!

都心部マンション! ←これ
マンション! ←これ
! ←これ

大爆笑。いちいちウンコマーク付けんなって。
知り合いにいるわ「東京生まれの東京育ち」が一番の自慢ってなヤツ。
他に自慢するトコないんだね。
940: 匿名さん 
[2014-09-05 14:23:59]
>>937
最寄り駅がどこかでまったく違うので、想像むり。
941: 匿名さん 
[2014-09-05 14:25:25]
>>935
話が古い。必要の無い駄文。
942: 匿名さん 
[2014-09-05 14:25:55]
>>924
駅徒歩5分ですが、車あったらいけませんか?
943: 匿名さん 
[2014-09-05 14:28:52]
>939

>935もあなたの言うウンコマークが付いてるけど・・。
944: 匿名さん 
[2014-09-05 14:36:40]
>>938確かに新宿駅は無いな、新宿〜中野間とか新宿〜四谷〜お茶の水間には有るよ。一例ですけど。
945: 匿名さん 
[2014-09-05 14:41:33]
>>943
親御さんが「やめとけ!」って強く行っている口語と「都心部のマンション!」って必要性の薄い所に使うのを同じにすんなよ。

脳みそツルツル?
946: 匿名さん 
[2014-09-05 14:49:50]
そんな所にまで難癖つけ出したか。
ヤバいな、マンション脳は。
947: 匿名さん 
[2014-09-05 15:14:43]
ツルマンの相手は煩いし怠い。
戸建て最強伝説!!!
948: 匿名さん 
[2014-09-05 15:19:23]
>知り合いにいるわ「東京生まれの東京育ち」が一番の自慢ってなヤツ。

まさに東京にコンプレックスを持つ田舎者の言葉だね
949: 匿名さん 
[2014-09-05 15:25:22]
>>944
で、結局、何処に住んでるの?
950: 匿名さん 
[2014-09-05 15:27:49]
都心マンション自慢に都心戸建て自慢
このスレは都心在住者の**です。
951: 匿名さん 
[2014-09-05 15:34:42]
>>947
ツルマンってw

私は戸建てが最強とは言わないけど
戸建て派は
「今、あなたの家が建っているその場所にマンションが建ちます。そのうち1庫はあなたものです」
と言われても「いや、ヤメてくれよ」って思う人が多いんじゃないかな?

逆にマンション派は
「今、あなたのマンションが建っているその場所に、あなたの一戸建てが建ちます」(広さはもちろん相応として)
という例えがあっても「いいや、俺はマンションに住みたいんだ」って本当に思うのかな?
952: 匿名さん 
[2014-09-05 15:35:12]
スレの議論らしくていいんじゃない?
都心のマンション or 都心の戸建て
金食い虫はどっちだ!?
953: 匿名さん 
[2014-09-05 15:39:00]
郊外(ど田舎は知らん)の議論なんて
資産価値と維持費、トータルでマンションが金食い虫って結論だから

都心だと、どっちが金食い虫?の議論でもいいよ。
954: 匿名さん 
[2014-09-05 15:39:41]
>>951
マンション派だけど、思うよ。
戸建てには便利で快適な施設が無いからね。
955: 匿名さん 
[2014-09-05 15:43:50]
>954
あなたのマンションの近くには、便利で快適な施設がないの?
956: 匿名さん 
[2014-09-05 15:45:45]
>>954
答えてくれてありがとうございます。

さらに質問ですが、
便利で快適な施設って?
フィットネスとかカフェとかコンビニってことですか?
957: 匿名さん 
[2014-09-05 15:46:24]
予算が8千万だとする。都心部マンションを買うのか、都心部のミニ戸を買うのか、それとも郊外戸建?都心部マンションを買いました。
958: 匿名さん 
[2014-09-05 15:46:57]
>>956

訂正
×答えてくれて
○答えてくださって
959: 匿名さん 
[2014-09-05 15:48:08]
>予算が8千万だとする。都心部マンションを買うのか、都心部のミニ戸を買うのか

都心部のミニ戸より超狭いやん。。。
960: 匿名さん 
[2014-09-05 15:48:44]
>>955
宅配ボックス・・近くに無し
コンシェルジェ・・近くに無し
ゲストルーム・・最寄り駅
ジム・・最寄り駅
カフェ・・あるけど街中カフェとは用途が違う
コンビニ・・50m

961: 匿名さん 
[2014-09-05 15:50:11]
>>955
パーティールーム忘れてた。これも近くには無いね。
962: 匿名さん 
[2014-09-05 15:53:10]
>>957
質問者です。
答えてくださってありがとうございます。

なるほど、金額で考えればそう言う考えもありますね。
でも、お金じゃなくて「同程度の広さかそれ以上の物件」が「今、その場所に建つ」というありえない仮定があってもマンションを選ぶのかどうかと言われればいかがですか?
963: 匿名さん 
[2014-09-05 15:58:27]
>960

使わなくても払い続ける年会費、みたいな感覚になるから
やはり認識が違うと言うか、いらないな~と思ってしまうんだよね。
(だからと言って、付いてる設備を全否定してるわけではないよ)
964: 匿名さん 
[2014-09-05 16:05:53]
>>959
価値基準が広さしかないのが典型的戸建て脳。
羞恥心がないなら駅遠にエッフェル塔でも建てればいいじゃん。
965: 匿名さん 
[2014-09-05 16:13:13]
>964
またマンション派が壊れてます。
これがツルマン?
966: 匿名さん 
[2014-09-05 16:19:30]
>>962
スミマセン。何が聞きたいのかわかりません。ありえない仮定が.....?
967: 匿名さん 
[2014-09-05 16:23:55]
戸建て100平米の3階建てから85平米のマンションに越したけど、LDKはマンションの方が2帖広い。部屋数は戸建てん時のが一部屋多いけどマンションの方が各部屋広い。6帖3部屋5帖1部屋が戸建てでマンションは10帖7帖6帖。僅かの収納スペースとトイレが1つ減っただけ。85平米マンションと100平米戸建ての違いってこんなもんだよ。戸建ての一階は陽当たり最悪だったし、リビングも間口狭いしベランダからは向かいの家丸見えだし。両横は隣の家の壁。3階トップライトは夏暑くて仕方ない。今のマンションはコーナーサッシで明るいし個室の窓もデカイから陽当たり最高。駐車場から玄関までが近い戸建てでも荷物持って階段はキツい。今はデカイ買い物した時は車止めスペースで台車に積んでフロントに預けて車止めた後エレベーターでゆっくり自宅へ。そりゃあ立派な戸建てには敵わないけど、庶民が買える物件二つを比べたら今の方が断然良い。駐車場代や管理費は確かに戸建てにはなかった出費だけど何かを犠牲にするほどの金額ではない。ゴキブリや蚊の被害もなく快適生活ってこれだなと日々実感してる。前の自宅が良くなさすぎたのは分かった上だけど、価格も立地も同じようなもんなんだよね。月数万でこんなに違うなら払う金は惜しくないよ。
968: サラリーマンさん 
[2014-09-05 16:25:41]
> お金じゃなくて「同程度の広さかそれ以上の物件」が「今、その場所に建つ」というありえない仮定があってもマンションを選ぶのかどうかと言われればいかがですか?

自分でありえない仮定といっているのに、答える必要あるの?
何をしたいのですか?
969: 匿名さん 
[2014-09-05 16:27:58]
100m2の三階戸建てはいくらで売れたの?
970: 匿名さん 
[2014-09-05 16:28:42]
>965

関係ないけど、今見て一番頭の悪い文章が>939>945だろうけど。この人もマンション派なの?
971: 匿名さん 
[2014-09-05 16:41:35]
>>963
戸建てって、ディスポーザーすらないんでしょ。24H警備もない。何にもないって感じなんだけど。
972: 匿名さん 
[2014-09-05 16:44:51]
>971

この人これしか言えないのかな
973: 匿名さん 
[2014-09-05 16:46:43]
>>966
962です。

スミマセン。マンション住まいの方は利便性を重視していると思うんですよ。交通であったりセキュリティであったり、いろいろなことをね。
そんなマンションで住まわれて満足している方に「ありえない仮定」で、
「今、お住まいのマンションが無くなって、同じ場所にあなたの一戸建てを建てましょう。家の広さは今のマンションと同じかそれ以上の家です」
と言われても断るのかな?という疑問なんですが・・・

(仮定なので他の住人とか戸数とかは考えないでください。引越の手間とか一切ないし、都会のビル群のド真ん中一戸建ては気持ち悪いとかも考えないでください)

つまりは、場所がいいからマンションなのか?(その場合は一戸建てでもいいということになる)
今と同等。または今よりもさらに便利でも(場所・環境)でも一戸建てはイヤなのか?
と言うことが知りたかったんです。

ややこしければ答えて頂かなくてもいいです。スミマセン&ありがとうございます。
974: 匿名さん 
[2014-09-05 16:49:13]
>>968
イヤなら答えなきゃいいだけじゃん。
975: 匿名さん 
[2014-09-05 16:52:48]
>>973
俺は利便性なんて求めてないよ。
特に騒がしい駅近は嫌い。利便性なら高速出入口に近い方が良い。
976: 匿名さん 
[2014-09-05 16:58:53]
>972

みたいね。
戸建てでもディスポーザーつけてる家あるよね。ウチも付けてるし。

マンションのディスポーザーなんて便利だから付けてるんじゃなくて、排水がつまらないようにするとか、生ゴミによる苦情やなんかを減らす為に半ば強制的に付けなきゃならない状態なんだよね。
勿論、無料で付いて来る訳じゃなくて、ディスポーザー代も購入金額の中に含まれてる。要は無理矢理買わされているだけ。お金出せば戸建てでも付けられるって。
(地域によっては条例かなんかで付けられない所もありますが)
977: 匿名さん 
[2014-09-05 17:04:57]
>>973
やっぱり、何が聞きたいのか、理解できない。
978: 匿名さん 
[2014-09-05 17:07:46]
>>976
アメリカの戸建てでは普及しています。下水設備が発達してるから。日本の戸建ては未だにシンクに三角コーナーがあります。昭和の生活です。
979: 匿名さん 
[2014-09-05 17:11:58]
>>977

ごめん。私が悪い。
極端に言えば、どんなにいい立地でも、どんなに広い豪邸でも、戸建てよりもマンションを選ぶの?って言いたかっただけ。
980: 匿名さん 
[2014-09-05 17:23:28]
>>979
共用施設があるからマンションって答えたけど、俺も何がしたいのか分からなくなってきたぞ(笑)
豪邸なら戸建てにするよ(笑)

豪邸じゃない普通戸建てならマンションの方が良い場合もあるってだけ。

981: 匿名さん 
[2014-09-05 17:36:53]
うちも家庭用ディスポーザーつけてるよ。
マンションみたいな浄化槽が必要なタイプは、1戸あたり5000円の維持費がかかるんだってね。
(メンテ費用ではなく、純粋に浄化槽の運用にかかる費用として)
導入費用も1戸あたり30万円くらいらしい。

それなら、家庭用ディスポーザーなら20万円くらいだから、そっちのほうが安い。
なんでマンション民てこんなに食い物にされてるのに気づかないの??
982: 匿名さん 
[2014-09-05 17:40:54]
>>981
家庭用のまったく使えないショボいやつね。それ却ってマイナス。その証拠に、全然普及しないよね。
983: 匿名さん 
[2014-09-05 17:45:41]
>>979
予算関係ないなら、良い立地のタワマン一棟丸ごと、自分の家にしたい。
984: 匿名さん 
[2014-09-05 17:48:18]
>982

いや、処理能力は普通のマンションタイプよりスピードあるよ?
きみが知らないだけですよ(笑)

「却ってマイナス(キリッ」

だって(笑)
それ、流行らないのは、むしろ世の中それほど生ゴミに困ってないからでは?
まあでも、食洗機とかと同じで、今後の新築には導入されていくんじゃないですかね。

985: 匿名さん 
[2014-09-05 17:48:55]
>983

それ、単にでかいペンシルハウス。
986: 匿名さん 
[2014-09-05 17:54:42]
>>980
そうですよね。どうしてもマンションじゃなきゃ嫌だという訳じゃないひとが多数だと思います。
戸建て派も同じで、凄く古かったり狭かったりするんだったら、普通のマンションがいい。

でも同じレベルなら。どっちにするかは個人の好みってことだよね?
当たり前のことだけど・・・なんかマンション派も戸建て派も「こっちじゃなきゃ絶対嫌だ」みたいな極端な書き込みが多いからさ。
987: 匿名さん 
[2014-09-05 17:56:26]
>>984
だから、それなら普及してるって。価格もマンションのものより安いんでしょ?それとも貴方の家のみ生ゴミ大量発生してるの?
988: 匿名さん 
[2014-09-05 17:56:26]
>>983
それはマンションじゃなくて超豪邸になります^^
一応、一戸建てになるからね。
989: 匿名さん 
[2014-09-05 18:02:00]
>987

ディスポーザーはメリットばかりではないからでしょ。
まだまだディスポーザーには課題があるようです。
http://100kka.com/services/show/149
990: 匿名さん 
[2014-09-05 18:03:35]
>>987
戸建てに住むぐらいだから付ける金がないんでしょ。
言わせるなよ恥ずかしい。
991: 匿名さん 
[2014-09-05 18:05:05]
>>989
デメリットよりメリットの方が、多いので普及してるんです。
車にデメリット、一切ないの?
992: 匿名さん 
[2014-09-05 18:06:47]
>>987

あれば便利、無くても困らないもの。
強制されなきゃ、どっちでも良いものは好みの問題でしょうね。

洗濯機も冷蔵庫も食洗機もクーラーも車も・・・なんでも同じなんだけど、性能の善し悪しではなく必要性としては前述した物よりも遥かに低い。だから付けていない戸建ても多いのは事実。(どうせ一般ゴミは出しに行くんだし)

でも、マンションという居住形態だと強制しなきゃならない程必要なわけ。
それが悪いとは思わないけど、この話しが出て来たのがマンションの利点として・・・というか戸建てを卑下しての発言だったからね。
993: 匿名さん 
[2014-09-05 18:07:15]
今どき、シンクに三角コーナーかあ。そんなキッチン見たら、いくら新しくても萎えそう。
994: 匿名さん 
[2014-09-05 18:08:02]
>991
それはマンションだからでしょ?
よく言われてるじゃん、デメリットを埋めるための設備だって。
995: 匿名さん 
[2014-09-05 18:10:54]
マンションにとって、デメリットをカバーするためのメリットが
戸建てにもメリットになるとは限らないでしょ。
それくらい当たり前のことじゃない?
996: 匿名さん 
[2014-09-05 18:12:54]
>>992
アメリカの戸建てでは普通に普及してるんだわ。日本の下水設備が対応してないから、必要性はあるものの戸建には普及しないんだよね。残念ながら。日本の戸建って未だに生ゴミの臭いが漂い、ハエがブーンって感じで、マンションでは有り得ない劣悪環境で暮らしてるんだよ。
997: 匿名さん 
[2014-09-05 18:15:31]
>>996
デング熱にかかりそう。衛生的でない。
998: 匿名さん 
[2014-09-05 18:21:57]
そのマンションの配管がどんどん汚ゴミがたまってる。
999: 匿名さん 
[2014-09-05 18:24:24]
下水設備が遅れている現状では
配管から腐臭が漂うマンションが増えるだろうね。
1000: 匿名さん 
[2014-09-05 18:26:26]
>>996
マンションはゴキブリの巣ですけどね。
集合住宅には避けられないサダメでもある。

どんなに頑張ってもクータラな住人が一人いれば、ダクトやら伝ってそのうち広がる。

戸建ては家族なのでそういうことはない。もし、出没しても全館殺虫が可能。
マンションでの全館殺虫は、かなり難しい。

築10年程度では、マンションも戸建てもヤツに出会うことはまずないけどね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる