住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金食い虫はマンションor一戸建て part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-06 23:04:48
 

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-08-24 09:29:04

 
注文住宅のオンライン相談

金食い虫はマンションor一戸建て part5

451: 匿名さん 
[2014-09-01 22:50:29]
採光と通風は戸建ての方が上なんだから
引き換えに気密と断熱はマンションの方が上でしょ。
452: 匿名さん 
[2014-09-01 22:52:51]
>451
ようやく、戸建寒いの認めたね。
453: 匿名さん 
[2014-09-01 22:52:53]
>450

考慮するのはリフォームでいいんじゃない?
マンションは30年経っても風呂やキッチンなど、設備は放置なの?
454: 匿名さん 
[2014-09-01 22:55:24]
>453
永遠に同じこと繰り返すの?
過去レス、読んでみると、良いと思う。
455: 匿名さん 
[2014-09-01 22:56:42]
>452
冷暖房でどうにでもなるからね。
自然の風光を入れるには構造的な問題が大きいから。
456: 匿名さん 
[2014-09-01 22:58:18]
>455
戸建が寒いってことでOK?
457: 匿名さん 
[2014-09-01 22:58:44]
>454
同じこと以外のレスなんてあるの?
最初に答えが出ちゃってるから、今までずっと消化試合してるだけだよね。
458: 匿名さん 
[2014-09-01 23:00:40]
>457
セキュリティ、暖かさは、マンションが上って、結論は出たんじゃないかな。
459: 匿名さん 
[2014-09-01 23:01:13]
>456

正確に書くね。
戸建ては夏涼しく冬は寒い。
マンションは夏暑く冬は暖かい。
(両方を対比とした場合)
460: 匿名さん 
[2014-09-01 23:03:39]
正確に書くね。
戸建ては夏暑く、冬は寒い。
マンションは夏涼しく、冬は暖かい。
(両方を対比とした場合)

断熱が悪いと、夏暑くて、冬さむい。
魔法瓶と同じです。
461: 匿名さん 
[2014-09-01 23:05:28]
戸建ては通風性がいいからマンションより夏は涼しいよ。
462: 匿名さん 
[2014-09-01 23:07:03]
客観的にみて、戸建てを推してる人がまともな意見を言ってますね。
463: 匿名さん 
[2014-09-01 23:07:27]
>戸建ては通風性がいいからマンションより夏は涼しいよ。

エアコン使わないで、扇風機ですか?
464: 匿名さん 
[2014-09-01 23:07:29]
冷暖房使用だと光熱費の問題になるから
純粋な比較が出来ない。
465: 匿名さん 
[2014-09-01 23:08:51]
エアコン使うなら戸建ても寒くないからね。
466: 匿名さん 
[2014-09-01 23:10:02]
>464
戸建、光熱費がかかるってことね。
金食い虫!
467: 匿名さん 
[2014-09-01 23:10:59]
>465
寒いんだなあ~。とくに玄関、廊下等の居室以外のスペース。
ヒートショックに注意。
468: 匿名さん 
[2014-09-01 23:11:28]
金食い虫の問題では、共有部分に管理費が掛かるマンションの方が歩が悪いんだって。
469: 匿名さん 
[2014-09-01 23:12:33]
>468
建て替えが必要な戸建のほうが、金食い虫でしょ!
470: 匿名さん 
[2014-09-01 23:12:58]
>459で、ごく当たり前のこと言ってるんだけど
そんなにご不満なの?
471: 匿名さん 
[2014-09-01 23:14:08]
>469
そんなに立て替えをしてほしいの?
472: 匿名さん 
[2014-09-01 23:16:01]
>417
before afterのネタがなくなるのも困る。
意外におもしろいから。
473: 匿名さん 
[2014-09-01 23:16:51]
>470
どこが当たり前なの?
理科苦手な方??
474: 匿名さん 
[2014-09-01 23:17:25]
>462

そうなんだよね。
マンションだっていいところあるのに、
なんかもう、無理矢理ひとつも戸建てを認めない姿勢を貫くもんだから、
マンション主張するひとがちょっと気持ち悪いひとになってる。

おれはいまでこそ戸建てだけど、マンションも長く住んだし、
住み替えするときには必ずマンションも候補にすると思う。

トータルでみたら、まあ、コストパフォマンスでは、
戸建ての圧勝だよ、どうしたって。
資産面でも、維持管理面でも。


475: 匿名さん 
[2014-09-01 23:19:21]
>474
自作自演、気持ち悪い!
476: 匿名さん 
[2014-09-01 23:22:48]
>>474

自作自演気持ち悪いし、全てに於いて戸建ての方が上!って泣き叫ぶし。

マンション派は豪邸なら戸建てって認めてるよ(笑)
477: 匿名さん 
[2014-09-01 23:27:57]
>476

474さんは別人なんだけど、自作に見えるの?
478: 匿名さん 
[2014-09-01 23:30:00]
これでもマンションと戸建ての妥協点を考慮してるつもりなんだが
どっちが意固地に見えるのかは、マンション派・戸建て派に関係のない第三者に判断してもらわないとわかんないや。
479: 匿名さん 
[2014-09-01 23:35:42]
第三者です。
マンションさんの主張が概ね正しいと思います。

とか投稿したら、どう思うんだろう。
480: 匿名さん 
[2014-09-02 00:36:39]
マンションでの騒音は経験しないとわからないみたいだし、いくら眺望が良くてもトップライトもなく、コンクリに囲まれ、都心の騒然とした喧騒を厚いサッシで遮って生活してることに実は圧迫感があるんだってことも、戸建てに住んでみないとわからないことなのかもね。

長年住んでみたらわかるよ、としか言いようがない。
481: 匿名さん 
[2014-09-02 02:47:57]
戸建の騒音の方が酷いけどね。朝刊配達するバイクの音で目が覚めちゃうでしょ。
482: 匿名さん 
[2014-09-02 03:44:21]
>>481

残念ながらマンション上階の足音とは比べものにならないね。あれはホントノイローゼになる。そんで近頃新聞取ってる人減ったのかな。そんなことすっかり忘れてたよ。たまに気がつく時がある程度かね。まったく無いとは言わんけどね。

マンションで休日とかに子供がどったんばったんしてる足音聴こえつづけたらホントノイローゼになる。リビングでテレビ見てるときとかに、上階からドスンと物音したりすると、クソボケがー!ってすごい腹立って精神衛生上非常によろしくない。よくそれでイライラして、いっそのこと外出しよう!なんてよく出掛けてたりしたもんだ。ずっと腹立ててる休日なんて最悪だしね。
483: 匿名さん 
[2014-09-02 05:00:52]

買い替えや転勤で6箇所分譲マンションに住んだけど、上階からの騒音でイライラしたことなんて一度も無い。

もちろん、全く聞こえないわけじゃないけど、イライラする程までなったことは一度も無い。
484: 匿名さん 
[2014-09-02 06:26:36]
>上階からの騒音でイライラしたことなんて一度も無い。

その感覚を朝刊のバイクに置き換えれば
騒音問題なんて投下しないだろうに
485: 匿名さん 
[2014-09-02 07:04:22]
>>484

投下したこと無いんだけど。ピンとこないから。
イライラしたのは一人暮らしのアパート時代くらい。

仕様が良いマンションや、常識無い人が住めないような分譲選べば、騒音問題の可能性は減らせる。

それはマンションも戸建ても一緒。
486: 匿名さん 
[2014-09-02 07:46:10]
>>467

安普請に住んでいたんですね
487: 匿名さん 
[2014-09-02 07:55:09]
>残念ながらマンション上階の足音とは比べものにならないね

戸建の2階の足音の方が間違いなく煩いね。
488: 匿名さん 
[2014-09-02 08:02:59]
>487

家族の足音を煩いと思う人は稀かと。
489: 匿名さん 
[2014-09-02 08:25:58]
>460
断熱の悪い、安普請の家しか知らないんだね~。
あなたの実家ですか?(笑)
490: 匿名さん 
[2014-09-02 08:38:30]
>>486

豪華でもないけど。普通というか、他のスレにも書いてるけど、モリモトのクレッセントだよ。
491: 匿名さん 
[2014-09-02 08:42:42]
>>487

お前みたいな鈍感なアホには戸建てがごく普通の住居形態であり、マンション生活が異常なんだってことに、一生気づかないかもしれないから、幸せに暮らせるかも。
492: 匿名さん 
[2014-09-02 08:45:19]
>>491
> お前みたいな鈍感なアホには戸建てがごく普通の住居形態であり、

ペンシルや庭無し、駐車場無し、旗竿地、戸建てなのに100平米未満、なんかが普通の住居形態なの?
明らかに異常でしょ。
493: 匿名さん 
[2014-09-02 09:05:40]
>490

あなたの知ってる戸建ての話。そんなに寒い戸建を私は知らなかったもので。それとも住んでたわけじゃないのに想像で話してるの?
494: 匿名さん 
[2014-09-02 09:08:13]
戸建て派さんは
他人と壁を共有するのは奥さんを共有するようなものだと思ってるのか
お隣と柵を共有してる戸建多いと思うんだけど、あれはいいのかな
495: 匿名さん 
[2014-09-02 09:10:11]
戸建てって新築だろうが寒いよね
こんな一般的なことすら認められないなら
こんな掲示板なんか来てもしょうがないと思う
496: 匿名さん 
[2014-09-02 09:44:33]
戸建ては冬は寒いですよね。しんしんと冷える。
熱が逃げる面積が多いからでしょうね。
逆に夏は熱いw
497: 匿名さん 
[2014-09-02 09:55:11]
戸建てを買えない人はやはり戸建ての断熱性能をしらないよね。
498: 匿名さん 
[2014-09-02 10:02:27]
マンションの断熱性と比較して上なんでしょうか?
499: 匿名さん 
[2014-09-02 10:12:34]
>>494さん
柵を共有って?そういうところあるの?
ウチは今の家も前の家も戸建てだけど、ちゃんと境界線示されてるから柵の共有ってないですよ。
田舎ならあるのかな?

>>495さん
>>496さん
いつの時代の戸建ての話しでしょうか?
寒いと感じるのは個人差があるし、慣れてるだけかも知れないけど、ウチは夏冬は全館冷暖房してるからそんなの感じたこと無いですよ。玄館でも寒くないし、屋根裏(ロフト)でも暑くもない。夏場にエアコン切って外出して数時間後に戻って来ても、2階が28〜29℃です。(ちなみに在宅時の温度設定は25℃)
でも確かに前の家(平成5年築)は暑かった。同じことしたら2階が34℃とかあったと思う。でもそれは古いマンションの一番上の階とかでも同じだと思う。

>>491さん
>>492さん
そこは喧嘩する所じゃないと思うよ。
戸建てが普通でマンションが異常とか、意味わかんないこと書くから戸建てが頭悪いだとかいわれるし、逆も同じ。
集合住宅にもいろいろあるし、戸建てにもいろいろある。全部ひっくるめて話すからおかしくなる。というか、何で人の住まいにケチを付けるのかわからない。自慢してる人の方がマシ。
500: 匿名さん 
[2014-09-02 10:18:33]
押し競饅頭状態で冬も暖かいマンションを否定しない
満員電車の車内が好きな人は、明らかに戸建よりマンションが好きなはず。

501: 匿名さん 
[2014-09-02 10:28:08]
戸建ては老人に厳しいね。寒いという事は寿命を縮めるから。
502: 匿名さん 
[2014-09-02 10:35:07]
>>499

>集合住宅にもいろいろあるし、戸建てにもいろいろある。

そりゃそうなんだが、それを言ったら掲示板が盛り上がらない。
みんなそんなことは分かった上で言い合っている。

たまに分かって無い人が「マンションさんは利便性の良さを主張してたんじゃないの?」とか意味不明なことを言い出すけど(笑)
503: 匿名さん 
[2014-09-02 11:32:56]
>>502

499です。
無記名の掲示板だから勝手なこと言うんだろうね。
でも、そういう理由ならもう何も言わないよ。

だけど、最後に・・・
何かの憂さ晴らししてるようにしか見えない。
住まいを含めて生活に不満のある人ほど相手を攻撃するんですよ。
504: 匿名さん 
[2014-09-02 11:57:30]
いや。本当にマンションの上階の足音でノイローゼになりそうになり、管理会への相談、上階への注意、改善されない、引き続き相談、改善されない、の繰り返しで、管理会もさほど親身に対応してくれなかった。出て行く選択しかなかった。異常な住居形態だと本気で思ってる。経験しないとわからないだけだと思う。モリモトのクレッセント1階角部屋。マンションスラブ厚は低層階ほど厚く高層階ほと薄い。これは構造上当然のこと。品質表示されてるスラブ厚は一番分厚い部分。1階角部屋でこれだぞ。
505: 匿名さん 
[2014-09-02 12:02:07]
あとタワマン上層階南向きの夏は灼熱地獄です。
506: 匿名さん 
[2014-09-02 12:11:18]
>>496

一般的な断熱性の戸建てだと、むしろ冬の2階リビングマンションより暖かい、1階はマンションよりちょっと寒い。逆に夏は2階リビングは暑い、1階は涼しく快適、認めますが、どれほど寒い暑いって思ってるんでしょうか?普通の人ならエアコン使用でまったく問題ないレベルですし、暖かいリビングのおかげで一番高額な冬の暖房費が抑えられるので、電気代も高くないです。断熱性能が高く、全館冷暖房入れてる注文などは、圧倒的に電気代も安い。

普通の人なら戸建てに住んだ方が快適です。
507: 匿名さん 
[2014-09-02 12:11:38]
戸建ては灼熱地獄+湿気地獄です。
508: 匿名さん 
[2014-09-02 12:14:05]
>>504

6回分譲マンション住んで騒音に困ったことないと書いた者だけど、貴方のように騒音に困ることがあるのも否定しないよ。

ただ、全ての住居で騒音に悩んでるなんてあるわけないし、マンション全戸での騒音悩み確率で考えたらそんなに高くないと思う。
509: 匿名さん 
[2014-09-02 12:15:15]
>>507

さすがにいまどきは建売レベルでも灼熱も湿気もないです。嘘はいけませんね。

タワマン上層階南向き灼熱地獄は事実です。
510: 匿名さん 
[2014-09-02 12:17:52]
>>508

確率が低いと思われる根地は何でしょうか?感覚とかですかね笑

上階の足音に悩む人の掲示板でも見てください。少なくともレアケースなどではないです。
511: 匿名さん 
[2014-09-02 12:18:30]
>>505さん
何でそうなるの?タワマンだと断熱性も高いんじゃないの?
眺望と採光の為に窓が大きい+気密性が高い で温室状態になるのかな?

でも、タワマン住む人はお金持ちだろうから、クーラーガンガンでしのげるよね。

遮光カーテンとかブラインドとかあるけど、部屋の中に付けたらあんまり意味がないんだよねぇ。既に熱は部屋に入って来てる訳だし。
昔風にスダレとか窓の外に付けるのがいいんだろうけど、タワマンだと無理?
おしゃれな室外用ブラインドみたいなんだったら、ベランダには付けられそうだけど。
512: 匿名さん 
[2014-09-02 12:28:58]
>>506

>全館冷暖房入れてる注文などは、圧倒的に電気代も安い。

全館空調してる家はほとんど太陽光付けてるし、それが前提なんで断熱材もかなり厚く入れてますからね。ウチも屋根は180mm入ってます。(壁は120mm)
太陽光の設備で屋根に当たる直射日光も防げてるんじゃないかとも思います。

だけど「普通の人なら・・」って書き方は賛成できないな。
513: 匿名さん 
[2014-09-02 12:29:39]
マンションのメリットはセキュリティーだけです。それ以外は、金はもちろんのこと、戸建てが良いです。マンション住人にはほとんどの人が不満だらけですよね。
514: 匿名さん 
[2014-09-02 12:36:06]
>508

じゃあ、あなたはオートバイで高速道路を走るときに、
ヘルメットなしで走る?
だって、実際に事故を起こすひとなんて滅多にいないじゃない?
あなたは
「6回高速道路をノーヘルで走ったけど、事故なんてなかったよ?」
と言ってるのと同じ。

確率の高さが問題なのではなく、起きたときに受ける被害の甚大さが問題。
515: 匿名さん 
[2014-09-02 12:55:56]
>>514さん

508さんは
>貴方のように騒音に困ることがあるのも否定しないよ。
って書いてあるじゃん。
516: 匿名さん 
[2014-09-02 13:13:58]
>507

「自分に手が届く範囲の」ってのが抜けてるよ
517: 匿名さん 
[2014-09-02 13:24:40]
>>514

大型バイク乗りですが、そもそも高速は危ないのでバイクで走りません(笑)

そもそも確率が低い上に、常識無い人が買わないような、同じような家族構成が多そうなマンションを選んで、騒音確率をさらに下げるんですよ。

騒音問題があるのは否定しないし、それによって戸建てに引っ越す人がいるのも実際に知ってますが、少なくともマンションを検討から外す程の要因には私は全くなりません。


>>515さん、

書こうと思ってたことを書いてくれてありがとう。
518: 匿名さん 
[2014-09-02 14:02:35]
>>517

騒音被害にあったらおしまい。2度とマンション住まいしようとは思わなくなる。ただそれだけのこと。確率も低くない。あなたは賢く騒音問題の確率の低そうな部屋を選んでるつもりみたいだが、運がいいだけ。運がいいのは悪いことではないが、一度経験したら一生忘れられないほどのトラウマが待ってます。騒音スレを見る度に心が痛みます。気持ちが痛いほどわかる。あなたはこの人たちが賢くないから部屋選びを間違えただけの阿呆集団とでも思っているのですか?能天気ですね。
519: 匿名さん 
[2014-09-02 14:11:27]
>>517さん

515です。

でも、514さんのように住人同士の騒音被害は堪え難いのもあります。だから517さんはそれの確率を下げる努力をされたわけですから。

生活音の問題は音が深い。工事なんかの騒音よりも音量が小さくても精神的ダメージが大きいですよね。外からの騒音は一時的なものがほとんどですけど、隣人の騒音はいつ終わるかわからないし、終わらないかも知れない。それに近所付き合いもあるから変に波風も立てられなくて苦情も言いにくい。

昨日もそれが原因の事件ありましたよね。
>「音うるさい」男が同じアパートの女性刺す(千葉県柏市)

マンションじゃなくて戸建てでも同じだと思います。いくら土地が別でも壁が密接してなくても、先住者がいるならどんな人が住んでいるのか調べることはできますから、そういう対策も必要だと思います。
私はしなかったけど、マンションでも戸建てでも「買う決断」をする前に1000円位の菓子折り持って近所に挨拶してみるのもいいかも知れないとか思いました。すっごいヤバそうな住人だったら、その時点で即ヤメでもいい。相手は「あれ?挨拶に来た人、来ないね」程度だろうし、良さそうな人たちなら、そのまま事前挨拶になるからね。

それでも、こっちが先住なら後から入って来る人は選べないんですよね・・・。
520: 匿名さん 
[2014-09-02 14:28:17]
>>518

> 一度経験したら一生忘れられないほどのトラウマが待ってます。

否定しませんよ。


>あなたはこの人たちが賢くないから部屋選びを間違えただけの阿呆集団とでも思っているのですか?

思ってませんよ。
上階なんて引っ越しで変わるんだから明日は我が身。


ただ、思っているのは、だからと言ってマンションを選択肢から外す程の要因にはならないってことだけ。

そのリスクがあってもマンションは便利だったり快適だったり楽しい面があるから。
そういうメリットが無いなら当然戸建てにしてますよ。
521: 匿名さん 
[2014-09-02 14:42:37]
戸建てがカネかからないなんて幻想だと思うよ

http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/po-20140901-13338/2.htm
検査会社もグル!? 建て売り「8割は欠陥住宅」は本当か
(PRESIDENT Online ) 2014年9月1日(月)配信
522: 匿名さん 
[2014-09-02 14:46:11]
>>519
アパートの話されても…
アパートって鉄骨木造で一番音が響く構造ですものね

要するに木造が一番音が響くことは科学的に証明されてるし当たり前のことなんです

公営住宅や社宅などの古い団地は防音全然されてないからね
賃貸マンションなんかもうるさいですね
そういうところに住んでると戸建を夢見るのもわかります
523: 匿名さん 
[2014-09-02 15:01:07]
>騒音確率をさらに下げるんですよ。

じゃ、戸建てしかないわな。
524: 匿名さん 
[2014-09-02 15:11:10]
>便利だったり快適だったり楽しい面がある

もちろん、同じように戸建てにも便利だったり快適だったり楽しい面がある、
ていうか、結局は、そこの大小やプライオリティの順番の問題なんだよね。

でも、マンションに楽しい面ってのはないな。
狭い代わりに安い住居を選択できるのがマンションのメリットだと思うから。

快適ってのも、他人と暮らす息苦しさを考えたらそちらのほうが大きいよね。
そりゃ古い安普請戸建ては嫌だけど、最新の戸建てはほんと快適だからね。

あとさ、騒音問題については、どちらかというと、
「騒音主がやってくるリスク」よりも、
「階下や隣人に迷惑にならないように静かに暮らす息苦しさ」
が大きいと思うけどね。
これは、子供がいたらそれだけで
「子供が騒いで隣人に迷惑かけたくないから
(騒いだりはしゃいだりする子供をやたら叱ったりせずに伸び伸び育てたいから)
 戸建てにしよう」
という要因に充分なるよ。

525: 匿名さん 
[2014-09-02 21:46:17]
子供が騒ぐ時期なんてほんのちょっとだよ
あとは言えば分かるようになる
それに子供なんてどんな環境だろうが順応するよ
やたらにウチにきて大騒ぎして走りまわったり奇声発するのは
確かに戸建の子だったけどね
で、そういう子の家に行くとたいがいボロボロなんだよね、築10年も経ってないのに
もう壁も床も傷だらけで
526: 匿名さん 
[2014-09-02 21:53:50]
>もう壁も床も傷だらけで

はー、マンションさんは子供が家を傷つけないように、
そーっとそーっと暮らさせるのでしょうねー。

そういえば、最近、子供がお皿やコップをテーブルから落とすだけで
柱に縛り付けたり物置に閉じ込めたりするのが「しつけ」と
おっしゃる方の発言を、別の掲示板で見ました。
マンションさんはそういう感覚なのでしょうね。

そういえば、マンション暮らしの子どもたちは自主性がなく、
他人の顔を伺ってばかりの子供になるとかいう話もありましたね。
(どこだかの進学塾の先生の本だったかと思います)
これはそういう「マンションならではのしつけ」も影響しているのかもしれませんね。

527: 匿名さん 
[2014-09-02 22:00:31]
>>525

その何年かのしつけ期間に下階の人ノイローゼになって明らかな経済的損失覚悟して引っ越したりしてるんですよ。そういうのは無視ですか?日常的な子供のドタバタ足音騒音が下階住人にとってどれだけ辛いことか考えたこともないんでしょうね。
528: 匿名さん 
[2014-09-02 22:05:42]
私は上の階が小さな子どもいるのでたまに足音を感じることはありますが暖かい目で見てますよ。
逆説ですがむしろ神経質な方が下の階に引っ越してきた上の階の方が被害者だと思いますよ。
529: 匿名さん 
[2014-09-02 22:13:19]
>>528

騒音で悩んでる人を神経質な加害者呼ばわりなんて本当にひどい話。

でもそういう本末転倒な主張をする人が一定数いるっていうのも以前のマンション暮らしで管理会通じて経験してるから、マンション暮らしなんてしたくないんですよ。

つまり、あんたみたいな考え方の人いるから死んでもマンション住みたくないっていう結論になったってこと。
530: 匿名さん 
[2014-09-02 22:17:08]
>>525

×順応
⚪︎妥協。
531: 匿名さん 
[2014-09-02 22:26:03]
>神経質な方が下の階に引っ越してきた上の階の方が被害者

うわあ、、、、。
こんなしちゃうところが凄いですね、、、。

ま、どっちみち、

「マンションは騒音があってもなくても問題」

ということですね。
騒音があれば、うるさくて問題。
騒音がなければ、音を立てないように神経質に暮らすのが問題。
神経質に文句を言ってくる住民がいれば、それはそれで問題。

まさに騒音三重苦!!

532: 匿名さん 
[2014-09-02 22:31:09]
>>531
貴方が神経質なのを治せば解決しますよ。
ムキにならずに少しずつ、ね。
533: 匿名さん 
[2014-09-02 22:35:53]
>532

ああ、騒音主って、かならず文句をつけてきたひとにそういうんですってね。
「あなたが神経質すぎるんですよ。わたしはいままで騒音なんて感じたことないですよ?」
みたいに(笑)

534: 匿名さん 
[2014-09-02 23:10:28]
>>533
そんなんじゃ戸建てでも近隣住民とトラブルが絶えなそうですね。くわばら。。。
535: 匿名さん 
[2014-09-02 23:17:42]
マンション向き、戸建て向きは性格が有るよ。

こだわりが強い人とか、協調性のない人とか、音に神経質な人はマンションには向いてない。

逆にめんどくさがりな人とか、心配症の人は戸建ては向いてない。
536: 匿名さん 
[2014-09-02 23:20:33]
>534

??
もしも騒音主が戸建てに住んだら、ってことですか?
そりゃそうでしょうね。
トラブルの元でしょうから。

でも、戸建てだと、そこまで音が隣家に響かないですからねえ。

537: 匿名さん 
[2014-09-03 00:18:08]
>>524
マンションが狭い代わりに安い?戸建てより広く高いのもありますぜ。あんたら戸建て脳はマンション全部同じか(笑)
地域やランクによって同じ広さでも戸建てより安かったり高かったり色々だぞ。どんな家にも上には上が、下には下があんだよ。
子供をのびのび育てたい?嫁の意見からすると、戸建て暮らしのチビは遊びにきても落ち着きがなく騒がしいと言ってた。扉の開け閉めひとつ丁寧にできない。高いところから飛び降りる。など。人に迷惑かからない家に住んでるのかもしんねえが、他人の家でも同じようにしかできねえように育ってくってのも問題あると思うがな。基本家ん中で飛んだり跳ねたりする必要あるのか?ウチの息子は外遊びで体動かしまくって家に帰ったら本読んだり工作したり頭使った遊びを楽しんでるが、これは子供の為によくないのか?こういうのが本来の正しい生活の仕方だと思うがな。
マンション民は息を潜めて生活してるとでも思ってんのか?
538: 匿名さん 
[2014-09-03 00:33:12]
>>537

子供の友達が遊びに来たくらいで充分過ぎるほどビクビク暮らしてるじゃないか笑

そりゃ子供の友達にも育ちの悪いヤツくらいいるさ。

で、何が言いたいの?
子供は外でストレス発散して家では読書しろってこと?

ちなみに子供はもっと育っていくうちに音楽とか文化的なことに傾倒したりして、大音量で音楽聴いて、注意してもまた繰り返すくらいのことはやりますぜ。反抗期とかもありますぜ。

539: 匿名さん 
[2014-09-03 00:44:39]
>>538
戸建てって引篭りには最適ですね。
迷惑なので外に出さないでくださいね。
540: 匿名さん 
[2014-09-03 00:55:03]
「騒音被害を訴えられる方が被害者」ってのは戸建てでもよくある話じゃん。
昔ニュースでやってた奈良の布団叩きおばさん、猟銃で隣家を襲った爺さん、排泄物を撒き散らすお隣さん、こんなのも戸建ての騒音問題から始まった事件だよ。戸建てには騒音被害はないかのように話してるけど、ニュースで取り上げられるほどの事件が起きてるの戸建てばかり。後、賃貸物件ね。分譲マンションは
多少の音は仕方ないという前提で買う方がほとんどだから、常識範囲の生活音でガタガタ言うほうが「だったら何故マンション買ったの?」と考えてしまうのは普通。戸建ては静かで当たり前と思い込んでる人がお隣の車のエンジン音や楽器演奏、子供の泣き声なんかでストレスがたまり上記のような事件になったりするんだよ。気を付けた方がいいよ。
541: 匿名さん 
[2014-09-03 01:13:47]
>>538
ビクビクしたなんか書いてるか?勝手に話盛るんじゃねーよ。
子供の反抗期ねぇ、大音量で音楽聞いたりの近所迷惑な行動は戸建てでも一緒だよ。それより家の前でたむろされたりは勘弁だな。夜中親に隠れて外出したりも戸建ての方がしやすいから、子供の非行率が高いらしいぞ。
542: 匿名さん 
[2014-09-03 02:16:32]
>>541

子供の友達に高いところから飛び降りられて、下の階の迷惑になってないか心配になった奥さんが、あんたに相談して、戸建て育ちはタチが悪いなぁ、教育もまともに出来んのか?なんて子供の友達の親まで貶してるのは、充分アタフタしてる様子に見えるのだが。
543: 匿名さん 
[2014-09-03 02:27:12]
>>540

騒音おばさんや糞尿おばさんクラスには通用しないだろうけど、例えば隣の家の犬の鳴き声うるさかったら、警察に通報したら、警官来て注意してくれるよ。通報者匿名でオッケー。

実際たまにそういうことうちの近所でもあって、最近小型犬の鳴き声よくするなぁ、って思ってたら数日後からぴったりととまった。たぶん誰かが通報したんだろうな。

あとは、近所の家の塀にサッカーボール蹴って遊んでた小学生、2日くらい続けて同じことしてて、うるせえなって思ってたら3日後からまったく現れなくなった。

俺は建設現場の車の駐車マナーが悪かったから通報したことあるけど、そのあと工事現場の周りのゴミとかも綺麗に整理されてて、車もどこかの有料駐車場まで持って行くようになった。

普通程度の騒音主ならこんなもん。

そりゃ騒音おばさんクラス来たら恐怖だけど、それこそそんな確率めちゃ低いでしょ。
544: 匿名さん 
[2014-09-03 07:19:12]
金食い虫の話じゃなくなってるんだね。

うちは両方もってるけどマンションに行く時は子供に走り回ったり騒いだりしないように注意してる。
時々しか行かないからいいけど、毎日こんな事で子供を縛りつけるかと思うと、あまり子育てに向く場所ではないなと思う。
ただ、プールにジム、大浴場、カラオケ、ビリヤード、レストランまであるから楽しい施設ではあるかな。一般の施設と違って空いてるし。
住むのは戸建てがいい。
545: 匿名さん 
[2014-09-03 08:21:37]
マンションと騒音は避けて通れない密接な関係だから話題になるのは仕方ない
騒音からのストレス、騒音を出さない為の生活でのストレス

実態では見えなく自覚してなくても、絶え間なく続く半端ないストレスですからね
そのストレスをバネに生きるのもマンション生活の楽しみですけれど。
546: 匿名さん 
[2014-09-03 08:26:24]
うちは両方経験してるけどマンションの方が快適だね。家事もらくちんだし。子供は戸建てん時もマンション時も同じだな。多少走ったりするけど、そんな程度じゃ下には響かない。下階は実家だからよくわかる。昔のマンションはトイレ流す音まで下階に聞こえてたみたいですけど今のマンションは色んな課題も改善されていってます。
マンションは雨の日はキッズルームやライブラリーで晴れた日は敷地内公園で遊べるから子供もこっちの方がいいみたい。親も安心。
親の目が届く分勉強もよくするようになった。こんなこと言うと狭いからって言われるんだろうけど120㎡あります。
戸建ては20坪程度の3階建てでした。

私立の小学校に通わすのを機に利便性の良いマンションに引っ越しましたが、同じ学校のお友だちも7割マンションです。戸建てのお友だちもいますが、皆さん落ち着いていて家に遊びにきても賢いです。家でも暴れたりしないみたいですよ。きちんと躾されてます。
戸建て育ちだから子供がガサツになるわけではないとはわかっていますが、家の中で暴れても注意されないお子さんはよそのお宅でもしてしまうと思います。ある程度の躾は大切かと思います。
547: 匿名さん 
[2014-09-03 10:44:24]
>546
20坪の3階建てと比較したら120m2のマンションのほうが快適なのは当たり前でしょ(笑)
548: 匿名さん 
[2014-09-03 11:12:06]
子供が多少走ったりするけどそれくらいじゃ下に響かない、は非常に疑問。
549: 匿名さん 
[2014-09-03 12:00:57]
>>544
>金食い虫の話じゃなくなってるんだね。 

スレPart1の最初のレスでいきなり結論出てるからね。

他の話をしないとネタが無いんだよ。
550: 匿名さん 
[2014-09-03 14:00:04]
>>549
おっしゃる通りで、こんなスレはヤメちゃったらいいんだろうけどね。

他でも「マンションVS一戸建て」的なスレあるけど、どれも似たような内容になってる。
結局の所どっちもどっちで、それぞれの利点があるんだろうし欠点もある。片方が決定的に良いという話し(ありえないけど)になったとしても、個人の好みや生活条件や色んな要素で、マンションに住む人、一戸建てに住む人に分かれるんだろうね。
それに、同じマンション住まいでも、好きで住んでいる人もいれば仕方なく住んでいる人もいるだろうし、一戸建ての中でも2×4信者とか鉄筋信者とかいて、他の建築方法をお互いにけなし合っているし、同じ建築方法でも断熱材の違いとか屋根や壁材の違いとか、壁の色にまで言い争っている。

ほとんどの内容が答えが無い(どちらも一長一短)か「好きにすればいい」ってことを言い争ってます。(話し合ってるとは言い難い)

と、言うことをみんなが理解しながらも、何故か永遠と戦いが繰り広げられている(笑)
そんな、とても奇妙なサイトです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる