パークホームズ流山おおたかの森 ザ レジデンスの契約者専用スレッドです。
有意義な情報交換の場になればと思いますので、よろしくお願いします。
公式URL:http://www.31sumai.com/mfr/G1204/
所在地:千葉県流山市東初石5-137-2他
交通:つくばエクスプレス流山おおたかの森駅徒歩3分(東武野田線からは4分)
総戸数:258戸
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:スレッド立ち上げ時点では未定
管理会社:三井不動産住宅サービス
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/408281/
[スレ作成日時]2014-08-22 23:17:53
〔契約者専用〕パークホームズ流山おおたかの森 ザ レジデンス
305:
契約済み
[2015-10-26 21:53:51]
|
306:
契約済みさん [男性 30代]
[2015-10-27 02:13:50]
私はキャンセル検討中です。
説明なさすぎ。対応悪すぎ。 |
307:
契約済み
[2015-10-27 13:45:37]
|
308:
契約済みさん [男性]
[2015-10-27 13:53:52]
本当にコンクリ強度100年もつのか疑問
たぶん騒がないとなんにもしないのだと思う 電話殺到しても説明なし |
309:
契約済みさん
[2015-10-27 20:08:48]
え? 必要以上の対応をしてくれてると思いますが。やっぱりこういうときは大手が安心です。
|
310:
匿名さん
[2015-10-27 20:24:05]
|
311:
入居前さん
[2015-10-27 20:36:23]
手付放棄ができる財力がうらやましい
買って賃貸に出すってのはどうですか?? 向こうは手練手管とは言わないがマンション販売を仕事にしている。 期待してる回答なんて帰ってくるかよ。三井に期待し過ぎってのはあると思います |
312:
契約済みさん [男性]
[2015-10-28 14:25:17]
|
313:
契約済みさん
[2015-10-28 15:14:02]
私が問い合わせしたときはそれほど悪い対応ではなかったですけどね。
営業担当者の違いでしょうか? |
314:
入居済みさん
[2015-10-28 17:47:23]
単なる疑心暗鬼というか、杞憂というか
入居前だからナーバスになってるだけでしょ。対応が悪いとは言いがかりレベル。 説明して欲しいなら文書で問い合わせたら? 回答も文書で来ればそれで受け入れるほかない。 明治以来、文書での対応が基本ですからね。 自分の営業さんは、まったく問題なし。 |
|
315:
契約済みさん [男性]
[2015-10-28 18:41:32]
|
316:
契約済みさん
[2015-10-28 21:41:42]
この物件で瑕疵がみつかったわけでもないのになにを求めてるんですか?
どうしても説明してほしい事があるなら個人レベルではなく皆で声をあげれば対応してもらえるかも? |
317:
契約済みさん
[2015-10-28 23:30:29]
>315さん
説明して欲しかったこととは、何でしょうか? 三井側に説明義務がないとはいえ、315さんのように契約キャンセルを考える人が出てしまう状況で、それでも説明を拒むという選択を三井側が取ったということですよね。 それって、公にしてしまうと、さらに問題になってしまうようなことなのか?と、とても気になります。 |
318:
契約済みさん
[2015-10-29 07:54:11]
杭打ち工事の偽装の件は、現状の多層下請け構造と下請け会社の担当者のモラルに依るところが大きいと思います。
横浜で問題になった三井不動産、三井住友建設、旭化成建材の組合せだから起こったというようなものではないので、他のデベロッパでも同じような事が起こるリスクがあると思います。 もちろん横浜の件で三井の責任は免れないので、三井ブランドのためにも他の物件の調査と早急な報告をお願いしたいです。 |
319:
契約済みさん
[2015-10-29 09:56:46]
不満やら不安が大きくて我慢できないのならキャンセルすりゃあいい。
キャンセルするのが勿体無い、不安だけどどうしても住みたい、というのならこんなところで 文句を言っていないで黙って入居すりゃあいい。 個人で三井に問い合わせをしたところで得られる回答はたかが知れている。書面で問い合わせようが同じこと。 三井と本気で話し合いたいなら、法曹関係でも通じて申し入れればいいのに。 こんな掲示板に書き込んだところで不安が解消されるわけでも三井の対応が変わるわけでもないのに そんなことも理解できないレベルの人間が集まる集合住宅なのか。 |
320:
契約済みさん
[2015-10-29 12:53:46]
世間で色々と騒がれていますが、不安ながらも楽しみに入居を待っている人間もいるので、刺々しい言葉が並んでいてとても悲しいです。
すみません、黙っていられなくなり書き込みしてしまいました。失礼しました。 |
321:
契約済みさん [男性]
[2015-10-29 13:21:11]
>>320
1年半待ってようやく入居前に事件。楽しみにしている人がいることを一番わかってない三井。 所詮何万人の契約者の一人。こちらは一生に一度の買い物。 横浜で一所懸命戦った人がいたんだろうなってすごく思い知ったよ |
322:
契約済みさん
[2015-10-29 13:31:20]
>>321
何千、何万の契約者の相手をするほど暇じゃないでしょ。 有象無象のかまってチャンの相手なんか後回し。 先ずは問題の起きた物件の対応、それから価値(価格)の高い物件所有者への対応。 我々は優先順位の低いその他大勢。座して待つのみ。 |
323:
契約済みさん
[2015-10-29 13:32:11]
|
324:
契約済みさん [男性]
[2015-10-29 13:39:15]
|
325:
入居前さん
[2015-10-29 14:15:47]
何が不安なのか、よくわかりません。
三井を選んだ人なら、今回の件でやっぱりで三井でよかったと思うんじゃないのかな。引越の準備で忙しいけど、入居が楽しみです。 |
326:
319
[2015-10-29 15:26:07]
|
327:
入居前さん
[2015-10-29 19:08:13]
湧いてますね。
>315さんのように契約キャンセルを考える人が出てしまう状況で、それでも説明を拒むという選択を三井側が取った 「説明を拒む」なんて、説明する立場にないってだけだろ 向こうも暇じゃないんだよ。不安ごとがあるからちゃんとわかるように説明しろってだけだろ・ 自分のところは大丈夫かって、大丈夫なわけないじゃん。そもそも頭が大丈夫じゃない。 |
328:
周辺住民さん [男性]
[2015-10-29 21:29:53]
おまえがな
|
329:
周辺住民さん [男性]
[2015-10-29 21:29:53]
おまえがな
|
330:
契約済みさん
[2015-10-29 22:31:41]
|
331:
契約済みさん
[2015-10-29 23:02:53]
|
332:
契約済みさん
[2015-10-29 23:19:50]
>>331
嫌なら出てけと言っているだけ。 法律違反の疑いがある会社が何も説明してくれない、と不満があるならキャンセルすればいいだろ。 手付金は無駄になっても、文句をブツブツいいながら過ごすより落ち着くだろ。 三井を擁護するつもりはないが、ちっぽけな個人契約者に忙しい三井が時間を割くわけがない。 自分を中心に地球が回っていると勘違いしている奴が多過ぎる。 黙ってテレビのニュース番組でも見ながら引っ越しの準備をしていろ。 |
333:
入居前さん
[2015-10-29 23:37:41]
この物件に関しては先週、すくなくとも大亜ソイルという会社が杭打ちやってると文書を出してるし、ちゃんと調べて公表しますと言っている。
>>331は一切の法律違反してないとか瑕疵がないとかなんてことを約束・公言しろって求めてるんじゃないかという気がしてきました。 横浜の物件では 売り主として管理監督の責任はあった 施工には三井住友建設 監理には三井住友建設 としたことに道義的な責任があるかもしれない(身内に甘い管理) 杭の施工会社である旭化成建材による施工不良やデータの改ざんがあった というだけで、販売中、販売済み、販売予定のその他の物件について、現状情報を公開している三井に何をどういう説明をしろと要求できるのかね。 |
334:
契約済みさん
[2015-10-29 23:40:19]
|
335:
契約済みさん
[2015-10-30 00:13:07]
|
336:
契約済みさん
[2015-10-30 00:13:40]
大手の掲示板は野次馬やアンチで荒れるものですからね。難癖つけてるのはそういう人たちでしょう。おおもとのほうも住民じゃない人が住民のふりをして遊んでいるみたいです。相手にしないことです。
先日、確認会がありましたが、指摘以上の手直しをしてくれていて大満足でした。今回の件がきっかけで、施工会社も販売会社もより真摯に対応するようになるかもしれませんね。 |
337:
契約済みさん
[2015-10-30 00:34:37]
|
338:
匿名さん
[2015-10-30 09:03:36]
>333
ここの契約者じゃないのですが... このあたりの長谷工施工マンションの杭打ちは、大亜ソイルなんでしょうかね。 うちもマンション(TX挟んで反対側です)の杭打ちも確かここだったように思います。 契約前に柱状図を見せてもらったところ若干疑問があって、この掲示板にもその図を ポストしたりしましたが、販売会社等にしつこく問い合わせもせず、結局そのまま放置&入居しちゃいました。 管理組合にお願いして、ちゃんと調べてもらおうかなぁ。 一応、高層階のEXP-J付近(手すりの位置とか)は入居後すぐ写真に撮り、定点観測しています。 手すりのズレは最初からあるけど、変化なさそうです。 |
339:
入居前さん
[2015-10-30 10:01:31]
変なのがいるけど、いちいちレスしないで放置しておけば飽きて消えるんじゃない?
私も確認会に行きました。 指摘事項は全て直されていたので、これで安心して入居できます。 |
340:
入居前さん
[2015-10-30 21:36:35]
横浜のマンションは悪いニュースでしたが、勉強になりましたね。住民の気づき、声をあげて行動していくことの大切さを学びました。
建物はもう建っちゃってるので、住民の絆を頑丈にしていきましょう。 |
341:
入居前さん
[2015-10-30 22:05:00]
荒れてる。。。
嫌ならさっさとキャンセル。 住みたきゃ住む。 手付金が惜しいとか言ってる奴は危機感が そもそもない証拠。 嫌なら貸せばいいじゃん。 今更荒れてどうすんのさ |
342:
契約済みさん
[2015-10-30 23:54:22]
手付金を放棄してでも、キャンセルしたら良いじゃんとか、賃貸に出したらと言える方は、よほどお金を稼いでる余裕のある人なんですかね?
たぶんそんな理屈は分かりきっていて、それでもいまキャンセルしたら、自分の住処を決めるのにマンション探しから契約手続き、引越し準備まで全部やり直しになるわけで、そんな事情があるからこそ、入居するしかないけど、そのまえに少しでも不安を解消したくて、この掲示板に書き込んでる人がいるのだと思っています。 自分も〜財力がないし、今のところは三井への対応に不満はないし、入居を考えてる一人ですが(苦笑 嫌なら住むなとか、相手の事情を理解せず極端な理論を展開するのでなく、また、単に三井への愚痴ではなく、こうしたら良いとか、建設的な意見が書かれると良いですね。 |
343:
入居前さん [女性]
[2015-11-01 13:21:58]
三井からのお知らせが届いていますが、「こんなんじゃ納得できない!」とか話題に上がらないあたり、やっぱり住民以外の方が盛り上がっていたのかなと。良かったです。
どっちにしても、冷静に建設的な話が出来る人間でいたいですね。 |
344:
契約済みさん
[2015-11-01 13:35:31]
我が家も手紙と電話がきました。
そして早い方は今月からいよいよ入居開始ですね! |
345:
契約済み
[2015-11-01 16:32:30]
入居楽しみですね。その前に引っ越し準備がありますが(≧∇≦)
そろそろダンボール頼まないと。 |
346:
契約済みさん
[2015-11-08 17:55:33]
引っ越しまで10日程ですね!
みなさんはエアコンの室外機から出るパイプを覆うカバーは着けますか? 着けた方が見た目は良いけど、着けなくても良いような…。 細かいことでいちいち迷います。汗 |
347:
契約済みさん
[2015-11-08 18:20:31]
|
348:
契約済みさん
[2015-11-08 22:59:42]
うちは付けませんよ。化粧して素顔の劣化進捗がわからないのが一番こわいですから(^^;
|
349:
入居前さん
[2015-11-08 23:38:54]
|
350:
入居前さん
[2015-11-09 21:01:49]
>>348
実感がこもってますね・・・! |
351:
契約済み
[2015-11-09 21:51:17]
マンションの近くに遊具や砂場がある公園ってありますか?
ご存知の方があれば教えてください。よろしくお願いします。 |
352:
契約済みさん
[2015-11-10 23:25:28]
今まで賃貸に住んでいたため、エアコンを自分で購入することがなく、機器によってコンセントに違いがある(100Vと200V)ことを今更になって初めて知りました。。
キッチン含めてリビングの広さの部屋に取り付けようとすると、大体200Vコンセントが必要なエアコンしかないと思いますが、皆さん分電盤とコンセントの工事は必須ですよね? 工事することを前提とした設計になっている気がして、少し不思議だったのですが、私がよく分かってないだけなのかなとも思い、書き込みさせていただきました。 |
353:
契約済みさん
[2015-11-10 23:43:26]
>>352
私も同感です。 購入にあたり電気屋で間取りを見せて説明を受けましたが、分譲マンションであれば200Vでしょうから追加工事は要らないと思いますと言われました。 念のため確認したところまさかの100Vでした。 工事自体はそれほど高額ではありませんが、どうして仕様が100Vなのかは疑問です。 |
354:
契約済み
[2015-11-11 12:50:52]
資料ちゃんと読んでないで後から文句いうやつばっかだな。そんなにリビング広くないんだから100Vが標準なのは当たり前だろ。
|
本日連絡来ました。
納戸やクローゼット内にある「情報通信設備配線盤」に機器を設置する作業で30分くらいらしいですよ。