三井不動産レジデンシャル株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕パークホームズ流山おおたかの森 ザ レジデンス」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2021-04-25 00:08:34
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パークホームズ流山おおたかの森 ザ レジデンスの契約者専用スレッドです。
有意義な情報交換の場になればと思いますので、よろしくお願いします。

公式URL:http://www.31sumai.com/mfr/G1204/

所在地:千葉県流山市東初石5-137-2他
交通:つくばエクスプレス流山おおたかの森駅徒歩3分(東武野田線からは4分)
総戸数:258戸
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:スレッド立ち上げ時点では未定
管理会社:三井不動産住宅サービス

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/408281/

[スレ作成日時]2014-08-22 23:17:53

現在の物件
パークホームズ流山おおたかの森 ザ レジデンス
パークホームズ流山おおたかの森
 
所在地:千葉県流山市東初石五丁目137-2他(従前地)、流山都市計画事業新市街地地区一体型特定土地区画整理事業施行区域内C141街区2画地(仮換地)、千葉県流山市十太夫179の一部他(底地)
交通:つくばエクスプレス 流山おおたかの森駅 徒歩3分
総戸数: 257戸

〔契約者専用〕パークホームズ流山おおたかの森 ザ レジデンス

264: 契約済みさん 
[2015-10-13 13:16:38]
少ないですよ^^
265: 契約済みさん 
[2015-10-14 08:11:44]
話は変わりますが、マンション内の学童保育について、詳細な説明を受けた方いらっしゃいますか?
行政と三井、NPOによる流山コソダツ計画と言われるものです。
266: 契約済みさん 
[2015-10-14 10:04:27]
>>265
なにそれ?
267: 入居前さん 
[2015-10-14 13:34:26]
三井が横浜で販売したマンションで施工に不備/不正があって、マンションが傾いたそうですね。
ここは大丈夫かな?と不安になった。
大丈夫だと信じているが。
268: 入居前さん 
[2015-10-14 15:30:05]
>>263 に賛成。

生協、子供用自転車の件については、よそでやってるからなどと、ほかの居住者の意見や既存のルールを無視してまで自分の権益を確保しようとするひとたちが一定以上の割合で存在しそうな予感がしました。

「廊下にものを出さない」って美観のための基本的なルールであるどころか、防災上も必要な概念だと思うのです。
そのうえ、せっかくセキュリティの確保されたオートロックのマンションなのに配達人を自由に入れても問題ないだろうと考える人たちがいる以上は、きちんと対抗する必要があると思いました。

ロクに管理されてない公営住宅みたいなところはなし崩し的に三輪車だのダンボールだの廊下に出しているでしょうけど、今回住もうとしている我々の住居では、快適で安心安全な生活を維持したいので、こちらも意味があってきちんと主張をしていることを伝えることが極めて重要であると認識しました。


269: 契約済みさん 
[2015-10-14 18:12:47]
美観も何も何百人って人が住むんだもん、生協、子供用自転車、三輪車、傘など玄関前には普通に置くでしょ。他に置き場所ないでしょ
自分の思う理想を求めるなら一戸建てにすべきだと思うよ。
理想を求めるより、置き場所を作るなど具体的な解決策を考えたほうがいいのではないでしょうか。
270: 契約済みさん 
[2015-10-14 19:24:26]
>>269
貴方のような方こそ戸建てにすべきです。マンションなので共用部には法的な縛りが出てくるのは当たり前です。そこを無視してまで共用部に物を置きたいのであれば、違反をしているという認識のもとやって下さい。
272: 匿名さん 
[2015-10-14 19:56:18]
入居して総会やればはっきりするって。
必死になっちゃって、そんなに自信ないのかなぁ?w
273: 入居前さん [女性] 
[2015-10-14 20:14:53]
みなさん規則で必死なんですね
274: 契約済みさん 
[2015-10-14 20:25:37]
契約者なんてひとりもいないでしょ。お客さん同士でやりあってるだけ。契約者なら総会で話すもの。
275: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-10-14 20:33:51]
ここで話し合っても、何も産まないと思います。
入居後の、総会で生産的な議論をしましょう!
276: 契約済みさん  
[2015-10-14 20:59:41]
ここで騒いでる契約済みさん達が本当に契約済みなら総会荒れますね。平和に暮らせることを願います。。
277: 入居前さん 
[2015-10-14 21:32:44]
廊下が雑多に物置代わりになっているのを

1.親族含めた知り合いが見たとき
2.入居希望者・購入希望者が見に来たとき

どう感じるか。
結果的に資産価値に大きく影響するので物置代わりは反対です。
278: 入居予定さん [男性] 
[2015-10-14 21:55:45]
廊下にエアコンの室外機は良くて、他のものが違反になるというのは意味不明ですね
279: 契約済みさん 
[2015-10-14 22:48:17]
美観やセキュリティを大切にしたいと思っている人、子供がいたり、共働きだったりで生協を利用しなければならない状況の人、自転車の置き場に困っている人…色んな人が住むのがマンションですよね。良い住まいにしたいと思って買った、その目標は一緒なのだから、相手の立場も理解しながら、折り合いをつけていきましょうよ。掲示板だと相手が見えないから余計自分の思いが強くなります。総会でしっかり話し合いましょう。入居を楽しみにしているのに、最近の契約者専用掲示板見ているとかなしくなりますね。
280: 契約済みさん 
[2015-10-14 23:34:43]
自分の好みがよいルールだと凝り固まって浮いてるのは一人だけみたいだし、
他の人はバランス感覚も問題なさそうなので、
心配しなくても大丈夫だと思います。

協調性がなさすぎて浮いてる人はおそらく部外者だと思いますが、
万が一契約者だとしても馴染めずに孤立するから悪影響にもならないかと。
281: 入居前 
[2015-10-14 23:39:20]
>>278
この疑問はなかなか、本質をついているようですが単に管理規約読んでないだけという
282: 匿名さん 
[2015-10-15 00:16:32]
規約に書いてあるルールに文句言うのはやめたら?ちゃんと読んどけばいいのにね。
283: 契約済みさん 
[2015-10-15 02:20:04]
えっ!!管理規約って、案しかもらってない!?
もう本チャンあるの??
内覧会とかでもらえるんですか?

284: 契約済みさん 
[2015-10-15 06:35:21]
総会でそれぞれの立場に配慮して穏やかに話し合いましょ、には賛成ですが、一般常識無さすぎのバランス感覚がとか協調性がとか言ってる人と話し合えるのか不安!
みんなが渡っている車の通りの少ない赤信号、渡らないのは協調性が無いと言ってるようなもの。
まずは何が正しいのか理解した上で相談するようにしてください。
当たり前のことのように言わないで。
自分達が購入したのは専有物だけですからね。
285: 契約済みさん 
[2015-10-16 14:24:44]
横浜市のマンション傾斜の件、気になりますね。
うちのマンションは大丈夫だと思いたいですが・・・・・
286: 入居前さん 
[2015-10-16 17:06:46]
荒れてますね。

色々な人が住まうのがマンションなんだなと
非常に勉強になるやりとりでした。
287: 入居前さん 
[2015-10-16 22:41:55]
本当に色んな人がいると思いました
皆さん必死過ぎですね
平和に暮らしたいです
288: 契約済みさん 
[2015-10-16 23:03:52]
ルール、規則など皆さん自分の意見が強すぎて総会が成り立たないのではと危惧します。。。
289: 契約済みさん 
[2015-10-16 23:43:21]
荒らしてたのはごく一部の人だけでしたから
総会は常識的に建設的に議論が進み、然るべきルールに落ち着くと思います。
290: 入居前さん 
[2015-10-16 23:56:22]
なんか書き込みを見ると上から目線の人が多いですね。常識的、然るべきって……
291: 契約済み 
[2015-10-17 00:24:32]
資産価値って、立地や美観、三井ブランドとかあると思うけど、住みやすいマンションであることも重要ですよね。挨拶が当たり前だったりとか。小さなことですが大切なことですよね。良いマンションにしたい、皆が思うことですよね。
292: 匿名さん 
[2015-10-17 00:38:41]
>>291
そうですね。
みんな思いやりあって仲良くやっていけるマンションにしたいですね。
293: 匿名さん 
[2015-10-17 19:45:44]
旭化成建材は関係ないと確認しました!
294: 契約済み [ 50代] 
[2015-10-17 21:51:28]
関心を持った方が多いことは大事です。マンションも年数が経つと総会やら集まりには1割とか2割の参加らしいです。
住みやすいマンションにするのも私達の責任だし、マンションの管理費とかお金の使い方だって決めるのは私達です。あと1カ月になりました。
295: 匿名さん 
[2015-10-17 22:49:00]
>>291
三井ブランド失墜しました…
誠意の無い大手より常識のある企業
296: 契約済みさん 
[2015-10-18 07:43:53]
今回の横浜の件を受けて、三井に問い合わせなど皆さんしていらっしゃいますか?何かしら書面なりで連絡があるのでしょうか…。
297: マンション住民さん 
[2015-10-18 10:28:00]
>291
資産価値を決めるのは立地条件と設備・仕様で9割を占めます。残り1割で管理状況等ですから、あまり気になさらないで大丈夫ですよ。主観的な判断は入らないので。
298: 契約済みさん 
[2015-10-18 10:31:19]
今回みたいなことがあると、やっぱりブランドは重要だなと思いますね。モラルの問題は防ぎようがないので、もしものときには体力のある大手が安心です。三井にしてよかった。
299: 契約済みさん 
[2015-10-18 16:39:35]
私も今回の件で三井にして良かったと思いました。
300: 契約済み 
[2015-10-19 07:20:17]
>>296
販売担当の方に引き渡し前で心配なので問合せしてみましたが、『今回の件は起きてみないとわからない基本的な項目』との事でした。

今のところ横浜の件を受けて『ご安心してお使いください』などの書面は出せない、との事でした。

ニュースだと旭化成建材が取り上げられてますが、
私たちからすればゼネコンをどこ使おうが三井さんから購入しているので販売責任があることには代わりないですよね?とは聞いてみました。

今のところの対応としては当初から予定している引き渡し時の三井さんで定める住宅性能に関する保証書を発行するのみ、だそうです。
301: 入居前さん 
[2015-10-20 00:06:30]
実際にキャンセルとか入ったりしているのでしょうかね?
302: 契約済みさん 
[2015-10-20 01:16:22]
視野が狭い発言はだいたい同一人物なんですね。
いっぱいいなくてよかった。

303: 入居前さん 
[2015-10-26 17:52:17]
先週、三井から速達が来ましたね。
これで安心しろってことでしょうか。
304: 入居済みさん 
[2015-10-26 17:55:28]
ネット宅内工事、連絡来たかたいますか?

家のどの辺まで入ってくるか、ご存じのかたいます?

305: 契約済み 
[2015-10-26 21:53:51]
>>304
本日連絡来ました。
納戸やクローゼット内にある「情報通信設備配線盤」に機器を設置する作業で30分くらいらしいですよ。
306: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-10-27 02:13:50]
私はキャンセル検討中です。

説明なさすぎ。対応悪すぎ。
307: 契約済み  
[2015-10-27 13:45:37]
>>306
確かに対応悪い。
308: 契約済みさん [男性] 
[2015-10-27 13:53:52]
本当にコンクリ強度100年もつのか疑問

たぶん騒がないとなんにもしないのだと思う

電話殺到しても説明なし 
309: 契約済みさん 
[2015-10-27 20:08:48]
え? 必要以上の対応をしてくれてると思いますが。やっぱりこういうときは大手が安心です。
310: 匿名さん 
[2015-10-27 20:24:05]
>>306

何の荒らしかわかりませんが、その発言必要ありますか??
311: 入居前さん 
[2015-10-27 20:36:23]
手付放棄ができる財力がうらやましい
 買って賃貸に出すってのはどうですか??

向こうは手練手管とは言わないがマンション販売を仕事にしている。
期待してる回答なんて帰ってくるかよ。三井に期待し過ぎってのはあると思います
312: 契約済みさん [男性] 
[2015-10-28 14:25:17]
>>310 301に質問あったからね

>>311さん 賃貸も検討しましたよ。あまりの対応の悪さに萎えただけです。ただ説明してほしいことがあったんで。説明する義務はないとか必要ないとか言われまして。宅建業法違反が最悪の結果だった場合どの辺が安心できるのか?

資産価値重視だった物でしょうがないですね。

ただ良い場所良いマンションだと思いますよ。即決で契約したんですけど(笑)

荒らす気はまったくないですよ。不安と不信のなかで入居したって良いコミュニティ築けないんじゃないか?と三井には提言しましたよ 意味なかったけど
313: 契約済みさん 
[2015-10-28 15:14:02]
私が問い合わせしたときはそれほど悪い対応ではなかったですけどね。
営業担当者の違いでしょうか?

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